二歳児 ご飯たべません⤵

レス13 HIT数 6636 あ+ あ-


2010/09/14 23:08(更新日時)

二歳3ヶ月の男の子が毎日ご飯を食べないで困ってます。
ご飯の時間になると知らん顔して遊びだし呼んでも逃げるし、無理矢理食べさせようとしても食べないしご飯の時間がすごくストレスです。
どうしたらいいんでしょうか❓本当に困ってます

No.1420559 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

うちにも二才がいますが、
食べる日は食べるんだけど

食べない日はほんと食べないです⤵

はじめは食べなきゃ生きていけない😭くらい深刻に考えてましたが

お腹がすけばそのうち食べますよ。

「食べないの❓じゃあ お母さんは食べますよ~」と私はほっといてます。

おやつやジュースは食べさせてますか❓

No.2

>> 1 レスありがとうございます😃

お菓子やジュースは自分で持ってきて
『あけて』
っていいます⤵
ご飯食べないのにお菓子食べさせるのが不安であまり与えたくないですが空腹も可哀想でついつい食べさせてしまいます💦

  • << 4 一番の荒療治は、おやつ・ジュースを家におかない。 食べないなら、さっさと片付ける。 一食ぐらいたべなくても死にません😁 しっかりとお腹がすけば、なんでも食べますよ。 好き嫌いがなくなるコツは、しっかりとお腹をすかせてあげることですよ。

No.3

>> 2 あぁ💦 それじゃご飯食べないでしょうね⤵
そのままじゃ 大きくなっても続きますよ。

うちもそうでしたが、
食が細い子は 元々食べるって事自体にも興味がないですから。
それに色々な事に興味が出て、じっとしていられない年頃なんだし。
せめて お菓子は ご飯を食べてから✋ぐらいの 約束事を決めて、守れるようにしないと。

可哀想だと思ってしている事が、余計にお子さんが可哀想な思いをする原因になりますよ。

だって今のままでは 幼稚園や学校で みんなと給食 食べられないですよね。

  • << 6 本当にそうですね😣反省します 今日はおやつ抜きにして夜も食べないならソッとしといてみます😃 何か食べ物探し出したらおにぎり作って食べさせてみます

No.4

>> 2 レスありがとうございます😃 お菓子やジュースは自分で持ってきて 『あけて』 っていいます⤵ ご飯食べないのにお菓子食べさせるのが不安であま… 一番の荒療治は、おやつ・ジュースを家におかない。

食べないなら、さっさと片付ける。

一食ぐらいたべなくても死にません😁

しっかりとお腹がすけば、なんでも食べますよ。


好き嫌いがなくなるコツは、しっかりとお腹をすかせてあげることですよ。

  • << 7 お菓子は私があまり食べないので買わないんですが旦那が大好きで常にアイスがあったりお菓子買ってきたり… とりあえずしばらくお菓子はやめます

No.5

2歳8カ月♂がいます。最近は口達者になり、おかずをチラリと見て「これとこれいらん」や「母ちゃんにあげるよ、食べといて」などと言い食べない日がありますね。そういう日はお菓子は与えません。お腹が空いて可哀想とお菓子を与えたら益々ごはん食べなくなるだろうし。

  • << 8 うちの子は好きなおかずは食べるんですが、ご飯はあまりたべようとしません。 魚とか大好きで身をご飯に乗せてあげても魚だけ食べたり… 栄養面が心配です

No.6

>> 3 あぁ💦 それじゃご飯食べないでしょうね⤵ そのままじゃ 大きくなっても続きますよ。 うちもそうでしたが、 食が細い子は 元々食べるって事自… 本当にそうですね😣反省します
今日はおやつ抜きにして夜も食べないならソッとしといてみます😃
何か食べ物探し出したらおにぎり作って食べさせてみます

No.7

>> 4 一番の荒療治は、おやつ・ジュースを家におかない。 食べないなら、さっさと片付ける。 一食ぐらいたべなくても死にません😁 しっかりとお腹… お菓子は私があまり食べないので買わないんですが旦那が大好きで常にアイスがあったりお菓子買ってきたり…
とりあえずしばらくお菓子はやめます

No.8

>> 5 2歳8カ月♂がいます。最近は口達者になり、おかずをチラリと見て「これとこれいらん」や「母ちゃんにあげるよ、食べといて」などと言い食べない日が… うちの子は好きなおかずは食べるんですが、ご飯はあまりたべようとしません。
魚とか大好きで身をご飯に乗せてあげても魚だけ食べたり…
栄養面が心配です

No.9

2才って食べない時期なんですよねー😱
家の娘2人も2才の時そうでした。
でも家はごはんを食べないとおやつはいっさいあげない。
主さんはお腹がすいたらおにぎりをあげると言っていましたが、我が家の場合はちょっと厳しいと思われるかもしれませんが食事の時間にきちんと食べないと次の食事までは何もあたらないよーって言い聞かせました。(もちろんきちんと食事の時間に食べているのにお腹がすいた時は与えますが)
でも今となってはあの時厳しくしてよかったと思っています。
4才と6才になりますが今はごはんきちんと食べますよー😌
ごはんは食事の時間じゃないとあたらないって事もきちんと教えた方が後々良いと思いますよ😌

No.10

後からおにぎりって…💧それじゃお菓子を与えるのと同じことでしょう。
食べさせないって決めたら、泣こうがわめこうがそれを通すべきだと思います。

No.11

ご主人にも言って、お菓子やジュースは息子さんから見えないところに置いてもらってください。

自分で持ってきてしまうということは、おやつの時間も決まってないということですよね?

おやつも必要な歳だし、全く与えないのもかわいそうだから、時間を決めてリズムを作るといいと思います。

15時におやつの時間だとしても、夕食頃にはお腹がすくはずですよ。


朝食を食べなかったら、昼食を早めに出す。
おやつの時間を作って、与えてあげる。
それ以外は夕食まであげない。


ダラダラジュースやお菓子を与えたら、大人でも食事は食べられなくなりますからね。

No.12

うちはご飯食べないと困るのでお菓子はお出かけかお友達が来た時だけ。もちろん、「お菓子いる」っていう時もありますが、おやつの時間じゃなければ他の遊びで気を逸らすか、泣いても放置です。本当に空腹なら早めにおやつかご飯にします。甘味の強いものはママと半分こと約束して半分こします。最初は嫌がってましたが、一口でもくれると大袈裟に「ありがと~、ママ嬉しい戓一緒に食べるとおいしー」と言ってるうちに「ママ、半分こ」と言ってくれるように。

No.13

続き昉長くてすみません昉昉お菓子の甘さになれるとご飯の味付けも濃くないと食べないと聞いた事があるので、産まれてからおやつといえば、果物や甘さ抑えたホットケーキ、うどんやマカロニ茹でてきな粉かけたりです。 うちも白飯はあまり食べないので変わりのタンパク質を取れるように豆類や芋類をおかずに取り入れて腹持ちよくしたり、炊き込みご飯やピラフにすると苦手な野菜もパクパク食べます坥魚は一度水族館に行ったら魚に興味を持ってくれ、ある日食卓に焼き魚を出すと「魚さんや炻食べてみる」と言ったのがきっかけで好きに坥後はお弁当にして外で食べたり、大袈裟に一口食べるごとに「おいしー」といってみたり…それでも食べないと他のママさんと同じでさっさと片付けます坥二歳だと、まだまだ思うように食べてくれないのが当たり前、少しずつ主さんが合ったやり方で頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧