絶縁は駄目?

レス20 HIT数 3852 あ+ あ-


2010/12/15 00:42(更新日時)

説明が下手で長文ですが、よろしくお願いします。

私のお付き合いしている彼氏は疎遠になっている地元の元友人に紹介してもらいました。
彼とは将来を約束し合ってます。


先日、実家に帰った時に久しぶりに同期生と道でばったり会い少し話したところ、例の元友人が
「○○ちゃん(私)に彼氏を紹介してあげたから今の幸せがあるのに彼女は恩知らずだ。私に酷いことを言った。もし、結婚の報告も無いなら本当に最悪だよ⤵」
みたいなことを言ってたらしいです。


疎遠になったのも私からはっきり言った訳ではなく、私のあるアドバイスが気に入らなかった彼女から連絡をよこさなくなったのです。


正直、疎遠になってホッとしています。それには理由があり、今までいくら注意しても愚痴や悪口を止めてくれずに限界を超えてました。
もう、悪口は聞きたくないし、彼女のことを信用出来ないです。

地元でいつばったり会うかわからないし、彼女は執念深いので気持ち悪いです。

彼氏を紹介してもらったら絶縁しては駄目ですか?
私は彼と結婚するなら、彼女に報告しなければいけないのでしょうか?


ご意見をお聞かせください。

No.1416899 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

今のスレ読んだだけでは、愚痴や悪口位女同士だし聞いて上げてもいいのでは?絶縁するほどの理由?

と、感じています。ので、彼女がいかにひどい奴かをもう少し具体的に教えてください。

一般的に見て物凄くひどい人なら絶縁もいいでしょうが、
まぁ、はがき位送ってもいいのでは?

  • << 10 ごめんなさい。 ①さんは私の質問に対して、ハガキくらい送ってあげたら?と言うご意見をくださってたのに長々とすみませんでした。 もし、その時が来たらもう一度考えてみますね。 ありがとうございました。

No.2

>> 1 ありがとうございます。
私も決してえらそうに言えませんし、ある程度の愚痴や悪口を聞き合うのはお互い様だと思います。
積み重ねで今の気持ちになってしまったので、うまく書けませんが、とくにここ数年の彼女は話す度に何時間もひたすら愚痴り(酷い時には電話で毎日のように)、職場で嫌いな人が辞めて少しは落ち着くかと思いきや、必ず次には違う人の悪口です。


つねに何かに誰かに怒っていて、私はほとんど愚痴のはけ口のようになってしまってたんです。


楽しく会話する。には程遠い状態で、別れる頃には疲れ果てます。

No.3

>> 2 その女性はそういったタイプで、主さんは真逆のタイプで、単純に合わなかったのかな?

愚痴を聞くのがイヤなら、うまく理由をつけて電話を切れば良いだけのはなしだと思うのですが、切らしてくれなかった?

それとも限界まで我慢してしまったの?

No.4

>> 3 そうですね、電話を切れる感じではありませんでした。余りに酷いので注意したこともありますが、自分は間違ってない。私だって言いたくないけど、あんなヤツ悪く言ってしまうのもしかたない。
と、全く聞き入れてくれないのです。


はっきりと、まだそのこと言ってるの?聞いてる方がしんどいよ。と言っても
私だって言いたくないわよ💢でもアイツムカつくからしかたないじゃない💢と話し続けます。


友達ならばひたすらに聞いてあげるべきですか?
紹介してもらったら嫌でも堪えて付き合い続けなくちゃいけないですか?

  • << 6 説教する必要無いんですよ。 そんな女性に説教したら余計に話が長くなります。たぶんそこがあなたの失敗したところ。 「トイレ行きたい」とか眠いとか、何か別の理由を付けて電話を切ったら良かったのではないですか? あなたが相手の気持ちが重いとしても、説教ばかりをしていたのなら、相手は自分が悪いとはわかっていないですね。

No.5

私も高校生の時、友達に男友達紹介しました。


卒業後、二人とも疎遠になりました。

風の便りに二人は結婚したと聞きましたが「あれからずっと付き合ってたんだな~」と思ったくらいで何とも思いませんでしたよ。


結婚前提の紹介なら挨拶必要かもしれませんが、主さんの場合気にせずで良いんじゃないですか。

  • << 8 お互いに疎遠になってることですしかまいませんよね💦? ご意見ありがとうございました。

No.6

>> 4 そうですね、電話を切れる感じではありませんでした。余りに酷いので注意したこともありますが、自分は間違ってない。私だって言いたくないけど、あん… 説教する必要無いんですよ。

そんな女性に説教したら余計に話が長くなります。たぶんそこがあなたの失敗したところ。

「トイレ行きたい」とか眠いとか、何か別の理由を付けて電話を切ったら良かったのではないですか?

あなたが相手の気持ちが重いとしても、説教ばかりをしていたのなら、相手は自分が悪いとはわかっていないですね。

No.7

>> 6 説教ではなく注意したつもりだったのですが…。少しでも控えてほしかったのです。
あまり否定せずにいつも聞き役でした。 それにただうんうん聞いているだけでは駄目で意見を求められます。

トイレ、食事、なども言いましたがなかなか切ってくれません。


彼女の言葉から考えたら自分が悪いとは思ってないでしょうね。

  • << 9 私はどっちもどっちだと思いますよ。 でも、あなたは彼女が嫌いなんだよね。 嫌いな人に理不尽にぶつぶついわれたままで腹立たない? まぁ、今までのレス読んだ感じでは、今まで通り、疎遠で良いのでは? 疎遠にして何か被害有るわけじゃないのよね?

No.8

>> 5 私も高校生の時、友達に男友達紹介しました。 卒業後、二人とも疎遠になりました。 風の便りに二人は結婚したと聞きましたが「あれからずっと… お互いに疎遠になってることですしかまいませんよね💦?
ご意見ありがとうございました。

No.9

>> 7 説教ではなく注意したつもりだったのですが…。少しでも控えてほしかったのです。 あまり否定せずにいつも聞き役でした。 それにただうんうん聞いて… 私はどっちもどっちだと思いますよ。

でも、あなたは彼女が嫌いなんだよね。

嫌いな人に理不尽にぶつぶついわれたままで腹立たない?


まぁ、今までのレス読んだ感じでは、今まで通り、疎遠で良いのでは?

疎遠にして何か被害有るわけじゃないのよね?

  • << 12 注意(説教?)しても、聞くのもしんどいと言っても駄目ならどう対応すれば良かったのでしょう? 嫌いと言うより、どう付き合ったら良いのかわからなくなってました。

No.10

>> 1 今のスレ読んだだけでは、愚痴や悪口位女同士だし聞いて上げてもいいのでは?絶縁するほどの理由? と、感じています。ので、彼女がいかにひどい奴… ごめんなさい。

①さんは私の質問に対して、ハガキくらい送ってあげたら?と言うご意見をくださってたのに長々とすみませんでした。

もし、その時が来たらもう一度考えてみますね。

ありがとうございました。

No.11

>> 10 はがき一枚で相手の怒りが治まれば丸儲けですよ。

でも、新住所を知られて良いか?はよく考えてくださいね。はじめは旦那の実家住所記載で出すとかね。

No.12

>> 9 私はどっちもどっちだと思いますよ。 でも、あなたは彼女が嫌いなんだよね。 嫌いな人に理不尽にぶつぶついわれたままで腹立たない? まぁ… 注意(説教?)しても、聞くのもしんどいと言っても駄目ならどう対応すれば良かったのでしょう?
嫌いと言うより、どう付き合ったら良いのかわからなくなってました。

No.13

>> 12 嘘も方便です。

キャッチ入ったとか、電源切れる、とか、何か相手が切れる文句が有るはずなのでそれを探る。

または自分の話ばっかり聞かせてやる、相手が話したがっても、頑張って自分の話に持っていく。

または、はじめから電話に出ずに「ごめんね、寝てた」と✉で返す。

どうでしょうか?

社会人にもなれば、そのような逃げ道を考えられるようになっておくと、便利ですよ。

No.14

要はまともに受け取らない。

さらりとかわし逃げる、事です。

主さんはとても真面目な方で、相手に真剣に向き合いすぎて疲れたのではないかな?

合わない人間にまともにぶつかっても、あまり良いことないんですよね。

  • << 16 結婚式に行ったのは昔はそんな人じゃなかったんです。 今と違い多少の愚痴はあっても楽しく会話も出来てたんです。 だから1時的なものかと思い無理し過ぎたのかもしれません。

No.15

>> 14 ああ言えばこう言う。
ようで申し訳ありませんが

それら全て試しました。それ以外にも。それでもなかなか切ってくれないし、切っても次の日電話があります。
日にちを空けても続きから話します。
酷い時には一時間後にかかってきてました。(さすがに出てない)
ただ黙って聞いていても話し続け、意見を求めます。

強引に自分の話しをしてもさらに強引に戻されます。
もうどうしようもなくて
かなり疲れ果ててました。

正直ハガキを出してまた付き合いが出来てしまったら困ります。
彼女の結婚式に行ったので御祝いを送られると思うから。
(私達は式をするつもりはありません)
遠慮するつもりですが、強引に送られて来そうなきがします。


慎重に考えてみますね。
ありがとうございました。

No.16

>> 14 要はまともに受け取らない。 さらりとかわし逃げる、事です。 主さんはとても真面目な方で、相手に真剣に向き合いすぎて疲れたのではないかな?… 結婚式に行ったのは昔はそんな人じゃなかったんです。

今と違い多少の愚痴はあっても楽しく会話も出来てたんです。

だから1時的なものかと思い無理し過ぎたのかもしれません。

No.17

遅い時間まですみませんでした。

その時が来るまでにじっくりと考えます。

ありがとうございました。

No.18

紹介された彼氏にはその事を話してるんでしょ?

彼氏と相談が一番だと思う。

No.19

私も主さんと似た状況で、限界を越えて爆発しました💦

相手は口を挟む間も与えない位一方的に話す人で、私は聞き役。内容は仕事の愚痴。
愚痴るってことは向上心があるんだろうと聞いてましたが、間隔が短くなってきて、毎日連絡してくるようになり💧嫌なのを小出しに伝えつつ、電話出なかったりしましたが、相手は解ってても聞いてもらわないと気がすまない。

爆発する前に対処できればよかったけど、できませんでした。

でも、そうじゃなくて って反論ばかりで人の話聞く耳ない。そういう人は、人の気持ちを考える気がないんだと思います。
縁切ってもいいと思います。関係続けるなら、すごく遠い距離を保ち続ける。じゃないと、主さんが潰れます。

No.20

コレはどぅかしら、結婚の報告して御祝いいただいてみたいな関係が良いんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧