注目の話題
婚約者と別れました
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

児童相談所の実態‼

レス23 HIT数 9703 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
10/08/10 14:01(更新日時)

児童相談所の事実を話します。去年の秋に病気で倒れる前に児童相談所に体力的精神的に体が限界なので、子供の食事の用意等が出来ない為少しの間で良いので、1日数時間でも良いので、預かって助けて欲しいと 役所、児童相談所に助けを求めました。旦那は、居ますが超変則勤務で殆ど家に居なく福祉職の為人数的に代わりが居なく休みが続けて取れない事等懇願しましたが、今児童相談所には、一組預かっているので、無理なので、自分で預かってくれる所探してね👋で終わりました😥その後頼る人も無く結局半月後に私は、1ヶ月の入院生活を送る事になりました。何の為の役所、児童相談所なのか❓ピンチの時にも助けを求めても無駄な児童相談所に失望しています😥

No.1386873 10/08/04 02:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/04 02:48
匿名さん1 

うちは預かってくれますよ?深夜でも…

地域によるのかな?
日頃からお世話になってるかなってないかで違うのかな?

でも、頼りたい時に頼れないとあるいみないよね。

No.2 10/08/04 03:11
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます🙇娘は、3歳まで夜泣きが止まず酷い時には、朝までぐずるなど、今でも夜中まで、なかなか寝ない手の掛かる軽度学習障害のある。子供で困って何回も このままでは、睡眠不足、ストレスで虐待してしまいそうで怖いと助けを求めたことが何度かあります😥子供は、なぜ夜早く寝なきゃ行けないか❓理解していないみたいです😢実際に育児鬱になり精神内科クリニックにも通院しています😢子供を小児精神科に悩んで連れて行った事もあります😢でもお子さんは、軽度学習障害なので、福祉の制度は、利用出来ない状態です。と言われました😢

• << 4 うつ病なら…精神科の先生から児相へ連絡してもらってはどうですか?   ちなみにうちは夫婦そろってるけど、私がうつで旦那があっちもこっちも手が回らない理由から児相にお願いしてます。   託児所ではないけど、ショートステイはありますよ😄   福祉は、家庭保育が可能な場合は冷たいですよ😖
  • << 7 軽度学習障害?始めて聞きました。そもそも学習障害自体が、IQ75以上有るから知的障害にもならないので、福祉の手厚い枠外なのは仕方無いのですが、自相で発達検査して、発達遅滞に該当していたら、役所の支援受けれますよ。療育手帳を持っている子よりも一カ月に使える日数少かったりはしますが、支援必要と判断が下れば、学習障害のお子さんも十分利用可です。主さん方法を間違えてますよ。ご主人が福祉関係のお仕事なら、そのルートから情報を収集したり、支援センター(自相の療育科)で、お子さんの発達検査をして、お子さんの為にそして貴女の為に行政を上手に利用させてもらわなくちゃ。方法をもう一度見直して下さいね。 それと…3才の子に『夜何故寝なくてはいけないか?』は 言葉で理解させるのは少し難しいかもよ…昼間たくさん遊ばせたり、朝同じ時間に起こしたりして、お子さんの生活サイクルをママが作ってあげて下さいね。

No.3 10/08/04 03:12
匿名さん3 

あのー。児童相談所の使い方間違ってます。一時預かりの理由が、主さんの様に夫婦そろっていたり、仕事関係だったら預かってくれなくて当然です。あそこはーー託児所じゃないから!もっと緊急時避難預かり所だから、預かってくれなくて在る意味当然。
うちの子 発達障害が有って二番目産む時に、もしかして自相の預かり所で預かって貰える?!って思ってましたが無理でした。理由を聞けば納得でしたが、障害の担当の人が探す手伝いはしてくれました。だからね…預かる理由に該当しなければ、預かって貰えないんです。自相は特殊な理由の有る子のシェルターだから。

• << 5 あの~病気の緊急に為助けを求めたと書きましが、児童相談所の方も病気、入院で面倒見れない時は、預かります。と言われていたのに上記の対応でした。緊急預かりを紹介して欲しいと頼んでも自分で調べて👋と言う対応でした。

No.4 10/08/04 03:18
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます🙇娘は、3歳まで夜泣きが止まず酷い時には、朝までぐずるなど、今でも夜中まで、なかなか寝ない手の掛かる軽度学習障害のあ… うつ病なら…精神科の先生から児相へ連絡してもらってはどうですか?

ちなみにうちは夫婦そろってるけど、私がうつで旦那があっちもこっちも手が回らない理由から児相にお願いしてます。

託児所ではないけど、ショートステイはありますよ😄

福祉は、家庭保育が可能な場合は冷たいですよ😖

• << 6 レスありがとうございます🙇鬱で入院したんでは、無いのです⤵本当に急病になって、寝たきりにその後数ヶ月なってしまうぐらい困っていたので相談しました。児童相談所の方に鬱で困って助けて欲しい事を相談してみます🙇ありがとうございました。

No.5 10/08/04 03:35

>> 3 あのー。児童相談所の使い方間違ってます。一時預かりの理由が、主さんの様に夫婦そろっていたり、仕事関係だったら預かってくれなくて当然です。あそ… あの~病気の緊急に為助けを求めたと書きましが、児童相談所の方も病気、入院で面倒見れない時は、預かります。と言われていたのに上記の対応でした。緊急預かりを紹介して欲しいと頼んでも自分で調べて👋と言う対応でした。

No.6 10/08/04 03:40

>> 4 うつ病なら…精神科の先生から児相へ連絡してもらってはどうですか?   ちなみにうちは夫婦そろってるけど、私がうつで旦那があっちもこっちも手が… レスありがとうございます🙇鬱で入院したんでは、無いのです⤵本当に急病になって、寝たきりにその後数ヶ月なってしまうぐらい困っていたので相談しました。児童相談所の方に鬱で困って助けて欲しい事を相談してみます🙇ありがとうございました。

No.7 10/08/04 03:41
匿名さん3 

>> 2 レスありがとうございます🙇娘は、3歳まで夜泣きが止まず酷い時には、朝までぐずるなど、今でも夜中まで、なかなか寝ない手の掛かる軽度学習障害のあ… 軽度学習障害?始めて聞きました。そもそも学習障害自体が、IQ75以上有るから知的障害にもならないので、福祉の手厚い枠外なのは仕方無いのですが、自相で発達検査して、発達遅滞に該当していたら、役所の支援受けれますよ。療育手帳を持っている子よりも一カ月に使える日数少かったりはしますが、支援必要と判断が下れば、学習障害のお子さんも十分利用可です。主さん方法を間違えてますよ。ご主人が福祉関係のお仕事なら、そのルートから情報を収集したり、支援センター(自相の療育科)で、お子さんの発達検査をして、お子さんの為にそして貴女の為に行政を上手に利用させてもらわなくちゃ。方法をもう一度見直して下さいね。

それと…3才の子に『夜何故寝なくてはいけないか?』は 言葉で理解させるのは少し難しいかもよ…昼間たくさん遊ばせたり、朝同じ時間に起こしたりして、お子さんの生活サイクルをママが作ってあげて下さいね。

• << 9 自相❌→児相⭕
  • << 10 アドバイスありがとうございました🙇児童相談所や病院で発達検査、知能検査しましたが、娘の場合は、軽度知的障害、軽度学習障害では、あるが、行政の対象には、ならないボーダラインで難しいので、支援は、受けれないと言われました😢後は、学校で相談してカバーしてもらって下さい。と言われました。学校では、補習、言葉の学級等補助は、してくれましたが、正直難しいです。病院の先生には、学校に手紙を書いてもらい。特別支援学級を進められ学校に伝えましたが、普通学級で何とかしますとの答えでした😢生活訓練とか出来る施設等無いんでしょうかね💧

No.8 10/08/04 03:49
匿名さん8 ( ♀ )

お役所仕事なのかなんなんですかね💧

3さんの言うように
児相ではなく
保健センターから療育関係に連絡してもらって
障害枠で保育所に入るか母親が鬱で養育出来ないから と市の保育所担当者にいうかですかね

• << 11 レスありがとうございます🙇保健所の育児相談、市役所の児童福祉課、小児精神科、学校のスクールカウンセラーなど色んな所に予約を取り相談に行きましたが、大変だねぇ⤵何とかなるよ。何とか自分でしてね👋ご主人が通う施設に相談したら👋とかそんな役に立たないアドバイスばかりでした。主人の障害児施設は、療育手帳が無いと預かってもらえ無いと言われました😢急病の時、私が入院したら、主人は、帰りは、夜遅く、夜勤があるそんな時子供一人になってしまう事も話しました😢

No.9 10/08/04 03:52
ベテラン主婦9 ( ♀ )

>> 7 軽度学習障害?始めて聞きました。そもそも学習障害自体が、IQ75以上有るから知的障害にもならないので、福祉の手厚い枠外なのは仕方無いのですが… 自相❌→児相⭕

No.10 10/08/04 03:56

>> 7 軽度学習障害?始めて聞きました。そもそも学習障害自体が、IQ75以上有るから知的障害にもならないので、福祉の手厚い枠外なのは仕方無いのですが… アドバイスありがとうございました🙇児童相談所や病院で発達検査、知能検査しましたが、娘の場合は、軽度知的障害、軽度学習障害では、あるが、行政の対象には、ならないボーダラインで難しいので、支援は、受けれないと言われました😢後は、学校で相談してカバーしてもらって下さい。と言われました。学校では、補習、言葉の学級等補助は、してくれましたが、正直難しいです。病院の先生には、学校に手紙を書いてもらい。特別支援学級を進められ学校に伝えましたが、普通学級で何とかしますとの答えでした😢生活訓練とか出来る施設等無いんでしょうかね💧

• << 12 有りますよ。 地域によって様々ですが、民間療育施設有りますよ。小学校に入ると、学校側が自相❌→児相⭕😊 の介入を嫌がるので、学校にお任せ度が高くなりますが、児相で民間療育をしてくれる言葉の教室等の情報は持っていますし聞けば通える所を教えてくれます。で…学校の生活で困って事が有ったら、最寄の支援学校に☎を!支援相談担当の先生が話を聞いてくれます。一時預かりの事は、地域に障害者支援コーディネーターさんが居る所が有るので探してみて下さい。きっと相談にのってくれて、協力してくれるから😊

No.11 10/08/04 04:07

>> 8 お役所仕事なのかなんなんですかね💧 3さんの言うように 児相ではなく 保健センターから療育関係に連絡してもらって 障害枠で保育所に入るか母… レスありがとうございます🙇保健所の育児相談、市役所の児童福祉課、小児精神科、学校のスクールカウンセラーなど色んな所に予約を取り相談に行きましたが、大変だねぇ⤵何とかなるよ。何とか自分でしてね👋ご主人が通う施設に相談したら👋とかそんな役に立たないアドバイスばかりでした。主人の障害児施設は、療育手帳が無いと預かってもらえ無いと言われました😢急病の時、私が入院したら、主人は、帰りは、夜遅く、夜勤があるそんな時子供一人になってしまう事も話しました😢

No.12 10/08/04 04:22
匿名さん3 

>> 10 アドバイスありがとうございました🙇児童相談所や病院で発達検査、知能検査しましたが、娘の場合は、軽度知的障害、軽度学習障害では、あるが、行政の… 有りますよ。
地域によって様々ですが、民間療育施設有りますよ。小学校に入ると、学校側が自相❌→児相⭕😊 の介入を嫌がるので、学校にお任せ度が高くなりますが、児相で民間療育をしてくれる言葉の教室等の情報は持っていますし聞けば通える所を教えてくれます。で…学校の生活で困って事が有ったら、最寄の支援学校に☎を!支援相談担当の先生が話を聞いてくれます。一時預かりの事は、地域に障害者支援コーディネーターさんが居る所が有るので探してみて下さい。きっと相談にのってくれて、協力してくれるから😊

No.13 10/08/04 04:48

>> 12 アドバイスありがとうございます🙇出来る限りの事は、やってみます🙇

No.14 10/08/04 05:17
まま ( 30代 ♀ Vlzre )

気になったのですが、行政に頼るのもありとは思うのですが、両家のご両親には頼めないのですか?まずは、自分の身内に相談してそれでもだめだったら、行政と言う感じがするのですか😥何もかも行政で終わらせるのもどうかと感じました。

No.15 10/08/04 06:03
専業主婦15 

大変でしたね。
私にも知的障害(重度)をもつ子供がいます。
私も数年前、あまりにも大変な育児のせいか(?)、2週間家🏠で体のあちこちが痛くなり😣、その後、高熱が出たので、子供は実家🏠の親に預け、たまたま休みだった旦那に病院へ連れて行ってもらい、診察途中に意識はあるのに呂律が回らなくなり、2週間ほど緊急入院しました。 障害をある子供を育てるのは本当に大変です😱
日中一時支援は、私は市役所の福祉科に相談しました。
いろいろ条件があるみたいですが、該当すれば利用出来ると思います。
自治体によって、いろいろ違うみたいなので、詳しくは書けませんが、そこはごめんなさい。

No.16 10/08/04 06:42
お父さん16 ( ♂ )

失礼ですが…
児童相談所への要望が違いませんか?
拡大解釈しすぎてるような気がします。

確かに幼児虐待の件があるから批判されるのは分かりますが、このようなケースまで引き合いに出されたらどうなんでしょうね😣

「庭木の手入れが必要だけど事情があって出来ないから警察がやって。困ったときに助けるのが警察でしょ?」って言ってるようなものですよ。
あくまで例えですけどね。
それで「単に業者を自分で探してくださいと言われ失望しました」と同じじゃないですか?

• << 18 いやでも[実態]ですよね 子供関係のところが一カ所に集約されてないわ連携もしてないわ 地域によって差や手順に違いがあるわ 病気とか緊急に困っているのに ヒドいものですよね 電話して子育て対応しようとしても 子供殺しちゃうまで誰も動いてくれないのかなって話ですよ

No.17 10/08/04 07:39
専業主婦15 

再レスです。

預かってくれる実家🏠があり、良いですねって思われるかもしれませんが、今は、母は介護認定を受けていますし、父は仕事と母の介護などで預かってもらえません。
旦那の実家🏠は遠いし、「そんな子供を、うちがどうして預からないといけないの?預からない」とハッキリ言われたこともあり、頼んでも預かってくれません。
旦那の職業は大型🚚ドライバーなので、週の半分ぐらいは家🏠に帰ってきません😩

毎日、1人で大変だけど、不安な時もあるけど、どうにか今日まで来ました😃

主さん、大変だろうけどがんばってくださいね😃

No.18 10/08/04 16:05
匿名さん8 ( ♀ )

>> 16 失礼ですが… 児童相談所への要望が違いませんか? 拡大解釈しすぎてるような気がします。 確かに幼児虐待の件があるから批判されるのは分かり… いやでも[実態]ですよね

子供関係のところが一カ所に集約されてないわ連携もしてないわ 地域によって差や手順に違いがあるわ

病気とか緊急に困っているのに
ヒドいものですよね
電話して子育て対応しようとしても
子供殺しちゃうまで誰も動いてくれないのかなって話ですよ

No.19 10/08/04 17:03
専業主婦15 

そうですよね。私もそう思います。

緊急を要する時は、もちろんですが、理由が無くても介護する人が息抜き出来ることを、増やして欲しいなって思います。

No.20 10/08/04 20:31
♂♀ママ20 ( 40代 ♀ )

学習障害って3歳で診断されるのはずいぶん早いですね💦初めて聞きました。大体が小学生になってから診断されると思ってました。3歳ではまだ何もわからないような😥どっちみち児相はあてになりませんよね😤そこで預かれないのであれば主さんが困っているのだからどうすれば良いのか普通は教えるべきです😤

No.21 10/08/05 02:07
匿名さん8 ( ♀ )

>> 20 3歳まで夜泣きがあり~
だったので3歳で診断受けたわけではないですよ

🏫の話されてたのでもう🏫には通っているのかな

私も最初 保育園児くらいの子かと思ってしまったけど🙇

No.22 10/08/10 02:54
♀ママ0 ( ♀ )

皆さんお礼が遅くなりすみませんでした🙇色んなアドバイスありがとうございました。子供は、小学生です。病院は、発達相談予約入れました😥でも緊急の親が病気で入院するって時は、預かりますよ。と言ってくれたのに、いざとなったら、預かれ無いなら、最初から、児童相談所もそんな事言わないで欲しかったです😥旦那の実家は、私たち夫婦が最初から、嫌いなので無理です⤵うちの実家も母親が病気で無理なんです😥うちは、田舎なので夜間託児所なんかは、無い地域です🙇今も夜中の3時なのに子供寝てくれず困っています😥夜に寝なくては、行けないと言うのが理解出来ないみたいで疲れます😥

No.23 10/08/10 14:01
匿名さん23 

後から後から小出しせず、要点絞ったら❓
愚痴りたいだけなのか、何か情報欲しいのか分からないけど、結局どうしたいの❓何が言いたいの❓ってことになるだけだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧