❤中国人との恋愛❤【7】

レス493 HIT数 46889 あ+ あ-


2013/03/01 04:54(更新日時)

中国人の恋人がいるアナタ✨
中国人の伴侶がいるアナタ✨

同じ境遇の仲間同士、このスレで語り合いませんか?

★悩み事を相談したい!
★皆さんの意見を聞きたい!
★中国文化を知りたい!
★Theカルチャーショック!
★パートナーのここが好き!
★中国語勉強してます!
★スレ仲間と雑談したい!

などなど、話題は何でも構いません😉
常連さんも、ご新規さんも皆さんで情報交換しましょ🎵
【Part7】に突入です✌

No.1378797 (スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451

>> 450 小梅さん🌷

またまたご無沙汰のレスになってしまいましたが、体調はいかがですか?
私の方は今月前半のシフトが過密で少々疲れ気味でしたが、今日からやっと落ち着けそうです💨

小梅さんのレスに一人楽をしているようで…とありましたが、今までが忙しかったからそう感じるだけだと思いますよ😃
師走で何かと忙しい時期ではありますが、ご自愛ください✨

春節は仲良しママさん達とお祝いをする予定なんですね!
家族ぐるみで集まると、ますます賑やかで楽しい会になると思います😊
私はまだ何も決まっていませんが、一応職場に休み希望を出しておいたので、中国に帰国しない友人達と都合が合えばお祝いしたいです🎉

まだ春節をご主人の実家で過ごされたことはないんですね🇨
北部の冬は厳しいですし、お子さんもいらっしゃるからなかなか簡単ではないですよね😔
でも、中国の一大イベントだし、盛大なお祝いムードを体感してみたいですね!
そういえば、夫の故郷でも春節には衣類を新調するそうです✨
夫は中国から持ってきた古臭い(笑)服ばかり着ているので、新年には新しい服を買いに行こうと思います🎵
ついでに私の分も😁

No.452

>> 451 しゃんりんさん🌷

寒くなりましたね。朝、布団から出るのが辛くなりました⛄
お仕事が忙しいんですね。お疲れのようですが、大丈夫ですか?
寒いと疲れも倍増するので、家に帰ったら暖かくしてゆっくり休んでくださいね。健康第一です(私が言うことではないかも・・・😥)。

春節には旦那様にぜひ新しい服を買ってあげてください。もちろん、しゃんりんさんの分も😃。服や靴を新調すると、なんとなく新鮮な気持ちになりますよね。意外ですが、下着や靴下も新しいものを準備すると、ますます気が引き締まりますよ。

私は一人のんびり家にいますが、その分料理や掃除に精を出しています。今までずっと手を抜いてきたので、掃除もやりがいがあります😫。いま家の中は、中国の飾りとクリスマスツリー🎄と鏡餅が並んで飾ってあります。子供が喜ぶので、ついつい全部やってしまいます。

主人の故郷はもう零下10度位になりました。父が勝手に出稼ぎに行ってしまったので、母が一人で家にいます。主人は母を心配して、何度か叔母さんに頼んで野菜や肉を買って届けてもらいました。道路が凍っているので、転倒して怪我でもしたらいけないと。毎年同じようにしているので、ある程度の貯金を中国の従兄弟に預けています。

両親が年々年老い、私たちは帰国するつもりが無いので、主人は親戚との付き合いをとても大事にしています。そうすることで、両親が困ったときにも、助けてもらえるからです。先日も、親戚のお兄さんが母に携帯を買ってくれたそうで、母もとても喜んでいました。
しゃんりんさんの旦那様の実家はお兄さんがいらっしゃるので、少しは安心できますか。でも春節には電話で挨拶をしないといけないですね。うちも実家と親戚中に電話をかけます。うちの子供は、爆竹の音を聞くのを楽しみにしています。それまでに挨拶の練習しましょう😃‼

No.453

>> 452 小梅さん🌷

本格的な冬の気候になってきましたね⛄
今月後半に入って疲れも回復、昨日で仕事納めでした💨

仕事をしていると家事まで完璧に…というのは難しいですよね😥
子供がいない私でも手を抜いてしまいがちなのに、世の中のママさん達は本当にすごいと思います✨
家族でのイベントや家にお飾りがあるのはワクワクするし、お子さんは特に嬉しいはずです🎵
大人になっても忘れないと思いますよ😊
やりがいを感じて家事諸々をできるのはとても素敵なことです✨

ご主人の故郷は零下10℃ですか!
お母様一人では心配ですね😣
うちの中国の両親は無事、兄のもとに引越しました。
南部から北部への移住なので、気候や言語の問題など気がかりですが、兄が一緒というのは心強いですね😃
両親はネットを使えないのですが、これからは兄に手伝ってもらって、ネットでテレビ電話ができるので助かります☆
私達が両親の顔を見たいのもありますが、こちらの元気な顔を見せて安心させてあげたいです✌

今日は大晦日!
まもなく日本の新年を迎えますが、小梅さんファミリーはイベント事やごちそうを作ったりするんですか?
ご家族皆様、よいお年をお迎えくださいませ💕

No.454

>> 453 しゃんりんさん🌷

新年あけましておめでとうございます🎍。
この一年がしゃんりんさん夫婦とご家族皆様にとって、明るく幸せな年になることを願っています。

年末までお仕事大変でしたね、お疲れ様でした。仕事をしていると、家事を完璧に!なんて無理ですよ。目に付くところだけ片付けたら良し😁で、いいのではないでしょうか。
しっかり働いた分、お正月はゆっくり体を休めてくださいね😃。

中国のご両親は、無事引越しされたんですね。春節前に落ち着かれて良かったです。きっと、今までよりいい生活環境なので引越しを決意されたのでしょう。お兄さんがいらっしゃって、ネットで連絡もできるようになれば、楽しみも増えますね。ぜひ、しゃんりんさん達の元気な顔を見せて、喜ばせてあげてください。

お正月はしっかり日本式でお祝いしました。大晦日には子供と紅白を見て、主人がバイトから帰ると一緒に年越しそばを食べました。
元旦、起きてすぐにお父さん(主人)に新年の挨拶をして、子供はお年玉をもらいました。朝食は雑煮です(簡単なので)😜。
お昼は私の実家に行って、親戚でお節料理を囲みました。お盆以来ひさびさの実家だったのですが、あちこちリフォームされていて、まるで別の家みたいでした。

それでも少し変わったことといえば、主人が凍を作ってくれました。凍は中国北部でよく作られるもので、豚の皮を煮詰めて固めた煮こごりみたいなものです。え~、豚の皮!って思うかもしれませんが、すごくおいしいんですよ。他にも鶏肉や牛筋でも作ります。今回は牛筋の塊を買ってきて作りました。
材料や家庭によって味が変わり、中国ではお客様が来られた時の一品です。

そんな元旦を過ごして母に電話をすると、風邪をひいてしまったとか😷。やっぱり日本よりずっと寒いですからね。父は相変わらず出稼ぎに行って、母一人家にいるので心配です。山東省の田舎では家に暖房をつける習慣が無いので、家の中でも上着ときていないと過ごせないくらいです。
風邪を引いた母が一人食事を作って食べる様子を思い浮かべると、本当に申し訳ないと思います。。
今では、私が電話をかけ近況を聞いて、それから主人に電話を渡します。母と会話をつなげるために、しまいこんでいた中国語会話の本をもう一度ひっぱり出してきました😃。一人で過ごす母に、せめて少しでも楽しい気持ちになって欲しいんです。

ところで、日本に留学で来ている親戚の女の子から、年末に贈り物(お歳暮のつもりかな?)をもらいました。中国から贈ってきたお菓子や日本のお菓子など。勉強にバイトに大変なのに、気を使ってもらって嬉しかったです。
春節前にこちらからも贈り物をしたいと思いますが、何かいいものがあるでしょうか。すっかり主婦の私には、若い女の子、しかも留学生となると何がいいか思いつかないのです。夏には食品を少し送ったのですが、他にもいいアイデアがあれば教えてください。

No.455

>> 454 小梅さん🌷

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます🎍
小梅さんご家族皆様が健康で心穏やかに過ごせる1年になるよう願っています。

夫は年末年始も通常通りの勤務でしたが、私は4連休を十分すぎるくらいゆっくりと過ごしました。
日本の餅を食べたことがないという夫に、磯部焼きとお雑煮を作ったのですが、気に入ってもらえたようで良かったです🎵
そして先日、中国の両親と兄とテレビ電話をしました💻
久々に皆の笑顔を見て、とても安心しました。

小梅さんファミリーの年末年始は、しっかりと日本式だったんですね!
春節も近づいてきましたし、今度は中国式で楽しめますね🎵
凍は初めて知りました。
豚の皮を煮詰める…なんだかコラーゲンがたくさん摂れそうな料理ですね😄

山東省の田舎では暖房をつける習慣がないんですか!?
今はお父様がご不在ですし、お母様の風邪の具合がますます気になりますね😣
早くお元気になってほしいです。

留学生への贈り物…そうですね…
若い女の子が喜ぶかは分からないですが、職場では発熱素材の衣類や暖かいルームソックスを購入した人が多かったようです(節電意識の影響?)。
学生なら実用的なものの方がいいのかな〜と思いますが、流行に疎い方なので、あまりアイデアが浮かばずで…すみません(^◇^;)

No.456

>> 455 しゃんりんさん🌷

お正月をゆっくり過ごされたようで、良かったです。
普段の疲れを、リフレッシュできましたか?

ご主人は休む間もない正月でしたか。
うちも同じようなもので、1日以外主人は毎日出勤でした。
私はと言えば、久々に仕事の無いお正月、子供をつれて出初式を見たり、餅つき大会に参加したり、日本のお正月を満喫していました😃。

母の風邪はだいぶ良くなったようです。
血圧が高いので、ちょっと心配ですが、本人が病院へ行く気が無いので仕方ありません。
(以前、日本の家庭用血圧測定器を買って渡したのですが、最近はあまり使ってないみたいです😥)
市場がある日には、叔母が肉や野菜を買ってくれるので、大丈夫だと思います。

はい、暖房無いので、寒いですよ~~~!
家の中でも、セーターにコートを着ていますもの!
炕という竈で火を炊く、オンドルのようなものがあって、その部屋は暖かいです。
ちょっとした床暖房みたいです。

中国のご両親と、テレビ電話できたんですね!!
お元気そうでしたか?
きっとしゃんりんさん夫婦の姿を見ることができて、笑顔がこぼれたのでしょうね。
これからも、テレビ電話ですぐに会えると思うと安心しますね。
便利な世の中になりました😃!

いよいよ春節が近づいてきます。
我が家でも餃子やその他、ご馳走の用意を徐々に始めています。
主人は、はりきって3連休をとりました。
やっぱり中国人にとって、春節って特別なんですね。

留学生の彼女へは、いろいろ考えた結果、食料品を送ることにしました。
お菓子やこちらの特産、牛肉の醤油煮込み(友達の調理師さんが作ってくれます)を送ります。
実用品や化粧品も考えたのですが、好みが分からなくって。
春節だから、寮の友達とおいしいものを食べたらいいかな、と思って。

発熱素材の衣料品、いま人気があるみたいですね。
ヒートテック、私も愛用しています!!

正月以降、野菜が高騰していて、買い物に行くたびにため息です。
先日はブロッコリ1株が258円でした。
そちらでは、いかがですか?(ちょっと主婦っぽくてすみません)

No.457

>> 456 小梅さん🌷

年末年始は心身ともにゆっくりでき、時間に追われず過ごせる幸せを改めて感じました💕
夫にもたまには連休を取って体を休めてもらいたいのですが、中国での起業資金準備や子供も欲しいし…と一生懸命です。
とにかく体を壊さないようにしてほしいです。

お母様の具合、だいぶ良くなっているようで一安心ですね😃
うちの中国の両親達のところも-10℃くらいになるそうです⛄
家の床と壁の中(?)に温水で温める床暖房のようなものがあるようで、もしかしたら小梅さんのレスにあったのと同じ感じかもしれません。

春節が近づいてきましたね~🎵
日本の新年を先に迎えてしまうので、春節=新年=めでたいという感覚がどうも湧いてこないんです💦
一度中国の春節を体験すれば変わるかもしれませんが…
去年は特に何もせず過ごしてしまいましたが、今年は休みも取ったので、何もせず…というのだけはないようにしたいと思います(笑)
小梅さんはどんなご馳走を作るんですか?

留学生への贈り物は食料品にしたんですね!
食料品なら間違いないと思います👍
友達とおいしいものを食べながら…春節のお祝いにピッタリですね✨

野菜高いですよね😭
私は仕事帰りは必ずスーパーに寄って価格チェックしているので、主婦っぽい話題好きですよ(笑)
ブロッコリー1株258円では買う気がなくなっちゃいますね。
こちらは198円前後ですが、この値段では買わないです。
お買い得な物だけ買って在庫で何が作れるか、クックパッドでヒントを得てメニューを考えています😊

No.458

>> 457 しゃんりんさん🌷

新年快楽!
今日はこの冬一番の寒さですね。
各地で雪が降ったようですね、そちらは大丈夫ですか?
こっちは、子供が雪を楽しみにしていたんですが、快晴でした!
それでも寒さは普段より厳しいです。

今年は主人も3連休を取っていたので、しっかり春節気分を味わいました。
春節といえば、やはり餃子です!!
大晦日には、一日がかりで餃子をたくさんつくりました!
それから、中国のおかずを何品か作って夜ご飯。
子供を早く寝させておいて、晩会を見ながらパソコンで友達と通話したり。

同じ村にパソコンを買った家があって、母の姿も見ることができました!
元気そうで、以前より太ったようです😃。
子供の様子を見せたり、最近の写真を送ったりできたので、喜んでもらえました。
やっぱり、インターネットって便利ですね!!

春節初日は、子供は学校に行くので、朝早く家に電話をして父に爆竹を鳴らしてもらいました
毎年恒例なんですが、この爆竹の音を聞くと、また一年が過ぎたなぁと思います。
そして午前中いっぱい親戚&友達に電話をかけました💦
一年一回、親戚中の様子が分かるので楽しみですが。
本当なら挨拶に出向くものなのですが、いつも電話なので「いつ帰ってくるの」とみんなに聞かれました。
電話の向こうから賑やかな声が聞こえたり、(いつになく)誰もが機嫌よく長話をしていて、まるで一緒にお祝いしているような気分になれました。

>何もせず…というのだけはないようにしたいと思います(笑)
しゃんりんさんご夫婦の春節は、どう過ごされましたか?😃
ご主人が忙しいようですが、少しでもゆっくりお正月気分を味わってもらえるといいですね🎵。

留学生の女の子には、主人の友達の中華調理師さんに頼んで、いくつか作ってもらったお肉や中国風餅と、お菓子を送りました。
無事届いたようで、「お兄さん、牛肉おいしかったよ~」とメールが入っていました😃。
やっぱり、食べ物が正解でしたね!

最近はキャベツがおいしくなってきました!
炒めに、スープに、煮物にもしっかり使えます。
私の大好きなみかんも味が薄くなり、苺がおいしくなりましたね。
もう春の予感ですね!

No.459

>> 458 小梅さん🌷

新年好!と言うにはだいぶ日が経ってしまいましたね💦
実は昨日から仙台に帰省しています。
東京では連日雪が積もるなんてことはないので、寒いですが仙台の雪景色を見て和みました⛄

一日がかりで餃子作りとは…大量に作られたのですね🎵
日本で朝から爆竹を鳴らすのはなかなか難しいですけど、電話を通して鳴らしてもらうというのは思いつきませんでした。
良いアイデアですね💡
ご主人も連休を取られたようで春節を満喫できたことでしょう😃

十数年遡れば、高い料金を払って国際電話をするのが主流だったと思うと、インターネットって本当にありがたい!
お互いの姿を見て話せるだけでなく、写真を送って普段の様子も伝えることもできますもんね。
ネットがなかったらこうして小梅さんとお話しすることもなかったですし、何だか不思議ですね😁

我が家の春節は麺料理でお祝いしました🎉
餃子を大量に作るご家庭が多いようなので、最初はそのつもりだったのですが、夫の故郷では春節の朝に爆竹を鳴らし、その後で麺料理を食べることで、日本にあるもので似たようなものを作ってみました。
ちなみに、麺は冷麦で代用。
年越しそばならぬ『あけお麺』と名付けました(笑)

今冬は雪が多く、豪雪のニュースを見ては心が痛いです。
インフルエンザも流行っているようなので、ご家族皆様お気をつけてお過ごしくださいね😊

No.460

>> 459 しゃんりんさん🌷

実家にいらっしゃるんですね。
寒いですか~~?
私は子供の頃から、雪は空から降ってくるものとしか思っていなかったので、テレビで各地の積雪の様子を見てびっくりしています。
子供は、銀世界みたい!と羨ましそうでしたが、雪かきとか大変なんでしょうね。
しゃんりんさんも、実家でゆっくりと和んだんですね、良かったです!

ご主人の実家では、春節の朝に麺を食べるんですね。
そういえば、主人の実家でも朝は麺だったような気がします・・・。
ただ、メインは必ず餃子❤
日本と同じように、地域によって習慣も少しずつ違うのでしょう。
「あけお麺」デビュー、おめでとうございます😃

今日は、旧暦の1月15日、元宵節ですね。
元宵(各種の餡が入った団子のようなもの)を食べる習慣があると言いますが、
うちは、またまた餃子作りです!!
日本の餃子の感覚とは違って、餃子だけで食事になるくらいなので、作る量もはんぱではありません。
主人も子供も、丼一杯くらいはペロリと食べてしまうので、餃子作りの日は黙々と調理場に立っています。

しゃんりんさんの国際電話の話で思い出しました。
結婚当初、実家に電話しようという時には、百円玉を何個も集めておいて、公園の公衆電話からかけていました。
冬になるととても寒くて、足踏みしながら電話が終わるのを待っていました。
それはそれで、ちょっとした楽しみでしたが、インターネットはやっぱり便利です!

インフルエンザ、こちらでも大流行です。
幸いうちはまだかかっていませんが、気をつけなければ。
しゃんりんさんも、実家でご両親とゆっくり過ごして、リフレッシュしてまた元気に頑張ってくださいね。

No.461

>> 460 小梅さん🌷

3泊4日、仙台でゆっくりしてきました🎵
東京よりはグンと寒いですが、滞在中の数日は幸い寒さが少し緩んでいたので、それほどつらくなかったです✌
3日目からは夫も合流し、家族みんなで楽しく過ごせました😃

ご主人の実家でも春節の朝は麺料理ですか!
でも、やはりお祝い事に餃子は欠かせないようですね(笑)
そういえば、日本では餃子はご飯のおかずという感覚ですが、ある日本人奥様の話で「餃子があるのに何故ご飯もあるの?」と中国人夫に不思議がられたというエピソードを聞いたことがあります。
地域によって様々でしょうが、将来のために餃子を手早く上手に作れるように今のうちから慣れておいた方が良さそうですね😁

中国の両親の生活は落ち着いてきたようですが、何しろ寒いのでほとんど外に出ることがないとのこと💧
ママよりパパの方が故郷を恋しがっている様子です。
以前、庭で世話していたアヒル達も手放してきたし、今はなかなか外にも出られず時間を持て余しているのかもしれません。
夫はよく実家に電話を入れているので、声を聞いて少しでも両親の気が紛れるといいなと思います☆

そちらでも、インフルエンザが流行っているんですね😷
まだまだ寒い日が続きそうなので、ウイルスに負けないように気をつけましょうね!

No.462

>> 461 しゃんりんさん🌷

ご無沙汰しております!

実家でリフレッシュされたようですね、良かったです。
ご主人も合流して、家族みんな揃って過ごされたのですね。
楽しい時間でエネルギー補充して、また毎日をがんばれますね😃

うちは子供がインフルエンザにかかって、しばらく大変でした。
赤ちゃんの頃と違って、熱が出るとやっぱりしんどいみたいで😫。
もうすっかり良くなったので、一安心です。
中国ではインフルエンザはあまり聞きませんが、風邪は流行っているようです。

両親にも気をつけるよういつも言っていますが、
田舎なので、外出しなければかえって大丈夫みたいです(笑)。

ご主人のお父様は、いまはお仕事をされていないのでしょうか。
それだと、毎日時間をもてあましますね。
なにか生き甲斐となる仕事があればいいのですけどね。

主人の実家もまだ零下とのことで、寒い日が続いているようです。
子供の春休みに、帰ろうと思っていて頻繁に電話していたら、
主人と母が喧嘩しちゃったみたいで・・・😒
最近、母は私と子供としか話をしません。
(でも二人とも中国語が下手なので、電話ではあまり通じてないんですけど、笑)
子供は今回の中国行きをとても楽しみにしていて、珍しく中国語を覚えようとしています。

餃子は良く食べますが、南方ではあまり食べないとも聞きました。
私は主人が餃子好きなので、頑張って作れるようになりましたが、
しゃんりんさんもご主人の故郷の料理を覚えたら、喜ばれると思います。
もちろんお仕事忙しいと思いますので、時間のある時に!
ちなみに、餃子を手早くは無理です。
材料の野菜を刻み、小麦粉をこねて皮を作り、一つずつ包んでいく。
正直、手間も時間もかかりますが、
家族が喜んで食べてくれる様子を思い浮かべながら黙々と作業します。
中国では親戚などが集まって賑やかに作れますが。
こうやって手間をかけた料理が家庭の味なのかなと、最近思います。

まだしばらく寒い日が続きそうです。
しゃんりんさんも風邪をひかないよう、お気をつけて🎵

No.463

>> 462 小梅さん🌷

だいぶご無沙汰のレスになってしまいました(>人<;)
お元気ですか?
お子さんのインフルエンザ大変でしたね😖
回復されたようで良かったです👍
だんだんと寒さが緩んできましたね。
花粉症の私には辛い時期ですが、桜を見るのが楽しみです💓

中国の両親は兄の仕事を手伝っているのですが、今は寒くて家にいることが多いようです。
福建にいた時は親戚も近くにいたし、近所の人と道端でおしゃべりしたり、人との交流が多かったので、周囲との交流が少し閉鎖的になった分、寂しいのだと思います。
もう少し暖かくなって、外に出る機会が増えたら変わるかもしれませんね😊

お子さんの春休みに中国に行かれる予定なんですね😄
進んで中国語を覚えようとするお子さん、なんと頼もしい!
中国のご両親も喜ばれることでしょう。
楽しみですね〜🎵

小梅さんのおっしゃる通り、南方では餃子をあまり食べないのかもしれません。
夫には餃子を食べたいとリクエストされたこともないし、思い返してみると、中国滞在中には一度も餃子を食べませんでした。

故郷の料理はどうやって作ったらいいのか、よく分からないんですよね😔
残り物で適当に作った質素な炒め物が『これ田舎の料理に似てる!』と言われたことはありますが(^^;;
中国に行ってからママに教えてもらおうかな…と、悠長なこと考えています💦
2〜3年後くらいには、中国に移住することになると思うので。

No.464

>> 463 しゃんりんさん🌷

わたしも花粉症です。
つらいですよね!!頑張って乗り切りましょう。

来週から中国行ってきますね~。
もう準備は終えました。
寒さがちょっと気になるけれど、楽しみです。

No.465

>> 464 小梅さん🌷

気温が低いながらも、少しずつ春の訪れを感じる今日この頃。
太陽が出ているのに、花粉症シーズンは洗濯物や布団が外に干せないのが残念です💧

来週から中国に行かれるんですね!
ご両親も首を長くして待っておられることでしょう😃
北部はまだ寒そうですが、お気をつけていってらっしゃいませ~🎵
お土産話、楽しみにしていますね💓

No.466

>> 465 しゃんりんさん🌷

お久しぶりです!帰ってきました。
今日は桜満開です。ちょうどいい時期に帰ってきたと思います😃

中国では、毎日が忙しくて寒くて疲れました!!
が、とってもよかったです。
みんなから元気をもらって帰ってきました。
いろいろ書きたいのですが、まだ片付けも終わっていなくて・・・。

しゃんりんさんは最近体調、仕事といかがですか?
ご主人は相変わらずお仕事忙しいですか?

No.467

>> 466 小梅さん🌷

おかえりなさい✋
やはり向こうはまだ寒いんですね😫
ご両親や親戚の方々はお元気でしたか?
滞在中は忙しく過ごされたようですが、きっと充実した日々を過ごされたことでしょう。
ゆっくりと旅の疲れを癒して、お時間のある時にまたお話聞かせてください😃

私は特に変わりなく過ごしていますよ。
夫は最近、勤務時間を減らし、家にいる時間が増えました。
とはいえ、今までが働き過ぎだったので、人並みになったという感じですけどね💧

先週末、休みを合わせて横浜中華街に出かけてきました!
海風が少々冷たかったですが、天気が良くてとても気持ち良かったです☀
中華街の街並みを見ていたら、夫の故郷に行った時のことを思い出して、また行きたくなりました🇨
次回の主な滞在はウイグル自治区なので、また違った中国を体験することになると思います。
冬の時期に行くことになりそうなので、寒さは覚悟して行かねばなりませんね⛄

  • << 470 しゃんりんさん🌷 横浜中華街ですか! 私もぜひ一度は行ってみたいと思っています。 きっと楽しい休日を過ごされたことでしょう。 リフレッシュは大事ですね! 今回の帰国は、いつもより長めで2週間ほどありました。 主人と別行動も多かったので、自分で買い物したり移動したりもしました。 いつも主人かお父さん任せだったので不安でしたが、何とか大丈夫でした😃 子供がいるので、母になると強くなるのかなぁ・・・って思いました! 中国でまず感じたことは、商店や市場で電化製品がそこかしこに売られていたことです。 携帯ショップも少し歩けば2、3店舗は見当たりました。 スーパーに入ると、どんな商品でも揃います(ただ、結構高いです)。 田舎にいくと、風景や家並みは変わっていないようですが、 やはり家にはいくつかの電化製品があり、生活が変わりつつあることを感じました。 ただ、私たちはパソコンを持っていなかったので、テレビ以外に情報手段は無くて、 普通に暮らしていると、あまり外の情報が入らないのは以前と同じだと思いました。 日本のことでも、「地震と津波たいへんだったんでしょう」と聞かれましたが、 それ以上のことは知らないようでした。 最近はみんなネットに繋がる携帯を持っているみたいなので分かりませんが、 まずは働いて生活を良くする事が第一なのだと思います。 もちろん、私たちでも同じですね。 春は黄砂の影響を心配していましたが、中国にいるとあまり感じませんでした。 小麦畑も青々として、野菜や果物もおいしく、なかなかいい季節だと思います。

No.468

初めまして、色々と教え頂きたくよろしくお願いします。
中国人の彼女と結婚しようと4月7日から11日まで中国に行きました。ネットで色々と調べて行かなかった為に、婚姻登記の場所を間違えてしまい結婚できませんでした。
彼女の住んでいる市の婚姻登記に6時間かけてバスで行き、手続きしようとするとここではできないと言われた。
上海の大使館→南京の婚姻登記に行けと言われた。移動時間と帰国日を考えて、今回結婚を諦めてしまいました。
大使館に行くのは独身証明書を認証する為だけですか?。

  • << 471 中国さん はじめまして、こんにちは。 まずは、ご結婚(決定)おめでとうございます。 実は私もしゃんりんさんと同じく日本で手続きをしたものです。 基本は、中国での婚姻手続き→日本での婚姻手続きの順番になるものと思います。 あと、中国で婚姻届を出すためには、中国さんも独身証明書が必要です。 が、そのためだけに大使館に行くように言われたのかどうかは、分かりません。 ネットの情報も役に立ちますが、まずは中国で婚姻登記をする役所に、何の書類が必要なのか具体的に聞いて、準備を整えて再度渡航したほうがいいと思います。 とても面倒かもしれませんが、彼女と彼女のご両親にお願いして聞いてもらうしかありません。 私の主人の場合(10年以上前なのですが)いろいろ書類を整えるために、主人のお父さんが何度も街に出かけてくれました。 正直大変だったと思います。 もし彼女の親戚の知り合いとかがいると、便利なんですけれどね。 頑張ってください。

No.469

>> 468 中国さん🌷

お返事遅くなりました(>_<;)
この度は結婚なさるとのことで、おめでとうございます🎉

さて、ご質問の件…
せっかくレスしていただき申し訳ないのですが、私達夫婦は日本での入籍のみで、中国での手続きを終えていないため詳細が分かりません。
また、日本と中国どちらの手続きを先に行うかで揃える物も違うため、私ではお役に立てないのが現状です😫

ネットの情報を見てみますと、届け出る場所(地方)によって手続き方法や必要書類が違ったりする場合もあるようです。
実際に手続きを行う現地機関に事前に確認をして、渡航計画を練るのが良いと思います。

何もお答えできませんで、申し訳ありません…
次回渡航の際は、順調に手続きできるといいですね😃

No.470

>> 467 小梅さん🌷 おかえりなさい✋ やはり向こうはまだ寒いんですね😫 ご両親や親戚の方々はお元気でしたか? 滞在中は忙しく過ごされたよ… しゃんりんさん🌷

横浜中華街ですか!
私もぜひ一度は行ってみたいと思っています。
きっと楽しい休日を過ごされたことでしょう。
リフレッシュは大事ですね!

今回の帰国は、いつもより長めで2週間ほどありました。
主人と別行動も多かったので、自分で買い物したり移動したりもしました。
いつも主人かお父さん任せだったので不安でしたが、何とか大丈夫でした😃
子供がいるので、母になると強くなるのかなぁ・・・って思いました!

中国でまず感じたことは、商店や市場で電化製品がそこかしこに売られていたことです。
携帯ショップも少し歩けば2、3店舗は見当たりました。
スーパーに入ると、どんな商品でも揃います(ただ、結構高いです)。

田舎にいくと、風景や家並みは変わっていないようですが、
やはり家にはいくつかの電化製品があり、生活が変わりつつあることを感じました。

ただ、私たちはパソコンを持っていなかったので、テレビ以外に情報手段は無くて、
普通に暮らしていると、あまり外の情報が入らないのは以前と同じだと思いました。
日本のことでも、「地震と津波たいへんだったんでしょう」と聞かれましたが、
それ以上のことは知らないようでした。

最近はみんなネットに繋がる携帯を持っているみたいなので分かりませんが、
まずは働いて生活を良くする事が第一なのだと思います。
もちろん、私たちでも同じですね。

春は黄砂の影響を心配していましたが、中国にいるとあまり感じませんでした。
小麦畑も青々として、野菜や果物もおいしく、なかなかいい季節だと思います。

  • << 472 小梅さん🌷 2週間ほど時間があると現地の暮らしぶりがおおよそ体感できますよね。 お子さんは日本が恋しくなったりしませんでしたか? 逆に日本と違った光景に興味深々でしょうかね😃 ご主人の故郷も生活が変化してきているんですね💡 うちの夫の実家にも電化製品はありましたが、配置が不自然だったので、後から置かれた物だと思います。 昔ながらの生活の名残なのか、ママは洗濯機より手洗いが好きなようですが(笑) 夫の両親もパソコンが扱えないので、テレビ以外に情報がないというところも同じです📺 でも、何かの事態には親戚が情報をくれたり、助け合いの繋がりがあり孤立しているわけではないので、離れて暮らす身としては一つの安心材料になりますよね。 私が異国でネット環境なしとなったら1週間が限界でしょうけど… 寒さは残っていたようですが、わずかでも春の訪れを感じられると心が和みますよね🎵 黄砂の影響もそれほどなくて良かったです💮 最近、昼間は春というより初夏のような日差しを感じることもありますね☀ そうかと思えば夜は冷えたりして温度差があるので、体調崩さないように気をつけなくてはいけませんね😫

No.471

>> 468 初めまして、色々と教え頂きたくよろしくお願いします。 中国人の彼女と結婚しようと4月7日から11日まで中国に行きました。ネットで色々と調べ… 中国さん

はじめまして、こんにちは。
まずは、ご結婚(決定)おめでとうございます。

実は私もしゃんりんさんと同じく日本で手続きをしたものです。

基本は、中国での婚姻手続き→日本での婚姻手続きの順番になるものと思います。
あと、中国で婚姻届を出すためには、中国さんも独身証明書が必要です。
が、そのためだけに大使館に行くように言われたのかどうかは、分かりません。

ネットの情報も役に立ちますが、まずは中国で婚姻登記をする役所に、何の書類が必要なのか具体的に聞いて、準備を整えて再度渡航したほうがいいと思います。
とても面倒かもしれませんが、彼女と彼女のご両親にお願いして聞いてもらうしかありません。

私の主人の場合(10年以上前なのですが)いろいろ書類を整えるために、主人のお父さんが何度も街に出かけてくれました。
正直大変だったと思います。
もし彼女の親戚の知り合いとかがいると、便利なんですけれどね。
頑張ってください。

No.472

>> 470 しゃんりんさん🌷 横浜中華街ですか! 私もぜひ一度は行ってみたいと思っています。 きっと楽しい休日を過ごされたことでしょう。 リ… 小梅さん🌷

2週間ほど時間があると現地の暮らしぶりがおおよそ体感できますよね。
お子さんは日本が恋しくなったりしませんでしたか?
逆に日本と違った光景に興味深々でしょうかね😃

ご主人の故郷も生活が変化してきているんですね💡
うちの夫の実家にも電化製品はありましたが、配置が不自然だったので、後から置かれた物だと思います。
昔ながらの生活の名残なのか、ママは洗濯機より手洗いが好きなようですが(笑)

夫の両親もパソコンが扱えないので、テレビ以外に情報がないというところも同じです📺
でも、何かの事態には親戚が情報をくれたり、助け合いの繋がりがあり孤立しているわけではないので、離れて暮らす身としては一つの安心材料になりますよね。
私が異国でネット環境なしとなったら1週間が限界でしょうけど…

寒さは残っていたようですが、わずかでも春の訪れを感じられると心が和みますよね🎵
黄砂の影響もそれほどなくて良かったです💮

最近、昼間は春というより初夏のような日差しを感じることもありますね☀
そうかと思えば夜は冷えたりして温度差があるので、体調崩さないように気をつけなくてはいけませんね😫

No.473

>> 472 しゃんりんさん🌷

お久しぶりです!!
ずいぶん長いことご無沙汰していました💦

子供の新学期が始まり、バタバタ~。
ゴールデンウィークになり、バタバタ~。
私の両親が病気になり、またまたバタバタ~。
と、忙しく過ごしておりました。

その間にも、中国旅行中の写真を印刷してアルバムを作り(200枚は超えてました!)、
録画したビデオをDVDにして両親に送りました。
反応はなかなか良かったですよ!😃。
特に早朝、天安門広場の国旗掲揚を見に行った場面が好評だったようです。

洗濯ですが、中国で売られている衣料は日本のものと比べて
壊れやすく色が落ちやすいので、手洗いが一番です。
もちろん、値段相応に質のよい品もありますが。
以前、母からもらった赤い服をつい洗濯機に入れてしまったことがあって、
家族全員の下着からシャツまでピンクに染まりましたよ~🎵

No.474

>> 473 小梅さん🌷

お久しぶりです✋
ご両親のお体の具合はいかがですか?
小梅さんも忙しく過ごされていたようなので、可能な限り体を休ませてリフレッシュしてくださいね😃

中国旅行の記録をアルバムやDVDにするのいいですね💡
私も今度は何か形にして両親にプレゼントしようと思います🎁
お子さんが大きくなってから見てみるのもおもしろそうですね🎵

小梅さんのレスを見て思い出したのですが、中国から持ってきた夫のTシャツは、いつも首元のタグの縫い目部分の生地に小さく穴が開いて、洗濯機で繰り返し洗ううちにどんどん穴が大きくなり、パジャマ用になります(笑)
日本で買ったmade in Chinaはもっと頑丈な気がするのですが…
同じmade in Chinaでも、輸出向けと国内向けでは違うのでしょうかね?
今のところ色落ち被害はありませんが😁
中国のママが洗濯機を使わないのはそういう理由もあるかもしれませんね💦

私事なんですが、今月で入籍から1年を迎えました!
配偶者ビザの更新も来月に迫っているので、手続きの準備に取りかかったところです。
7月から新しい在留管理制度が始まるらしいですね💡
面倒な手続きなどないといいのですが…💧

No.475

>> 474 しゃんりんさん🌷

入籍一周年おめでとうございます🎊
記念日は、何か特別なことがありましたか?(外食とか🎵)
なんだか、あっという間でしたね!

こちらではとうとう梅雨入りしました。
蒸し暑い日が続くので、お体に気をつけてお過ごしくださいね😃

両親はおかげさまで、とりあえず落ち着きました。
私よりも主人が心配してくれて、いろいろと気遣ってくれました。
実の子供より親孝行です・・・!

No.476

しゃんりんさん🌷

台風4号が通り過ぎました。
幸いこちらは何事も無く、無事落ち着きました。
東のほうでは今日もまだ荒れそうですね。
しゃんりんさん、それに実家の皆さんだいじょうぶですか?
雨が続きましたので、まだしばらく気をつけてください。

最近、近所の中国人の子供が集まって中国語を勉強しています。
いまはピンインと簡単な言葉を習っているようです。
さすが家で中国語に触れているだけあって、上手です🐌。
うちの子供も誘われて習い始めました。
以前「中国語勉強したくない~」と言っていたので
すぐに飽きるかと思っていましたが、思ったより楽しんでいます。
子供たちのお母さんが教えるので、親同士も情報交換&井戸端会議の場になっています😃

子供が小学校に上がるくらいの年齢になると、中国語を教えたいと願う親が多いようです。
保育園までであれば、家で中国語を教えたり話したり出来ますが、
小学校以上になると、子供がどうしても日本語中心の生活になってしまうからでしょうか。
家庭の中でスムーズに会話が出来るようにという人もいれば、
中国に帰っても大丈夫なくらいのレベルと求める人もいて、けっこう複雑です💦
わたしはそこまで熱心ではないので(汗)、
ちょっと慣れて爺爺奶奶と話が出来ればいいな~と思うくらいです。

小学校高学年から中学生になると、こんどは中国語を口にするのを恥ずかしがります。
実際は流暢に話せたりするのですが🎵。
そんな時は、わたしも混じって一緒に勉強しています。
「おばちゃん、けっこう上手いね」なんて言われて、場が和みます😜

子供たちは(生意気だけど)かわいいし、「おばちゃん」って呼ばれるのがまたいいです。
わたしは顔が幼く見えがちで、大人の中にいると年下扱いされることが多いので
子供たちの中でおばちゃんでいるのがなんだか心地よいんです💫
変ですかね。

No.477

>> 476 小梅さん🌷

ご無沙汰しています(>_<)
東京も実家も台風の被害はありませんでした。
小梅さんのご両親の具合も落ち着かれたようで良かったです😃
ご主人も心配されたでしょうね。
うちの夫も私の両親のことをよく気遣ってくれるので、「実の子供に言われたことないような言葉をかけてくれる」といちいち感動し、特に父が夫を気に入っています(笑)

結婚記念日はショッピングデートをする予定だったのですが、当日は1日中雨だったので、入管に行って配偶者ビザ更新の申請書類をもらってきました。
なんとも現実的な過ごし方です💧
でもお洒落なカフェでお茶をしたり、夜は宅配ピザをとって楽しく過ごしました🎵

お子さんは中国語を習い始めたんですね~!
塾に通うような勉強だと飽きたり嫌になったりすると思いますが、ご近所の奥様が教えてくれるというのがいいですよね👍
楽しく学べそうです📝

どちらの国に拠点を置き、どのような生活事情なのかによって様々だと思いますが、国際結婚夫婦は子供がバイリンガルになってくれることを望む人が多いように感じます。
私も理想はどちらの言語も文化も理解できるようになって欲しいとは思いますが、強制はできないですし、実際は一筋縄ではいかないですよね😥

子供達の中でおばちゃんでいることが心地いいんですか(笑)
変だとは思いませんよ。そう思えることが羨ましいです😃
私だったら子を持つ母になっても30代のうちは「おばちゃん」発言にショックを受けると思います😱

No.478

>> 477 しゃんりんさん🌷

毎日暑いですね、お元気ですか。
とうとう夏休みに入りました(子供が!)🌴。

お洒落なカフェでお茶なんて、もう十分に素敵な結婚記念日ではないですか!
忙しい毎日でも、記念日など節目の日には夫婦一緒に過ごすのがいいですよね。
うちは・・・気が付けば記念日過ぎてましたね😱今月でした。

バイリンガル~私はあまり期待していません(笑)。
子供にとっては、日本語でも中国語でもよいので、自分の母語(もしくは基本原語)となる言葉を一つしっかり学ぶことが大事ではないかと思います。
言葉やそれに基づく知識という基礎があってこそ、次の学習にも繋がると思うからです。

ともかく、我が子にはこの夏休みに漢字を猛復習させなければいけません!
夏休み前に返ってきた漢字テストが、なんとなんとなんと、54点!!!
もちろん100点満点のテストで、間違いの中には見た事もないような字もいくつかちらほら💧
私も頭がくらくらしましたが、主人は怒り心頭・・・(苦笑)。
漢字を勉強できなければ、学校の活動も遊びも全て禁止令が発令されました。

主人曰くは、高学年ならともかく小学校低学年で80点以下なんてとったこと無いと。
真実かどうかはともかく、珍しく叱りつけていました。

ちなみに、周りのお母さんに何気なく(?)リサーチしてみると、ほとんどの子は80点~100点くらいできていました。
確かにショックな点数ですが、しっかり反応している主人にちょっと中国人らしさを見た気がしました。
こんな点数恥ずかしくて、誰にも言えない!って嘆いていましたから(笑)。
いえいえ、笑い事ではなくて中国の母に言ったりしたら、それこそ私が叱られそうです。

他に変わったことといえば、髪をショートヘアにカットしたこと。
毎日洗いやすくて、涼しくなりました😃。
そして、週に一度ダンス(みたいなもの)に通っています。
元気になるし、体力つけないと!って主人に言われて。
10分も動くと汗だくで、その日は筋肉痛も半端ではなく、とても動けません。
なので、週に一度は必ずカレー🍛の日ができました。

これから夏本番ですが、しゃんりんさんも体調にだけは気をつけて
暑さを乗り切ってがんばってください。

No.479

しゃんりんさん🌷 みなさん

お元気でしょうか。
少し秋らしさを感じられる気候になってきたと思ったら、台風ですね…🌀
テレビをつけるといろいろ中国国内のニュースが流れていて、ちょっと気が重くなりますが、
私たちは地道に毎日の生活を送っています。

中国人同士でもあまり話題にすることはなく避けてる感じですね。
主人も職場にテレビが置いてあるので、ほかの職員さんたちが話している時などは、
慎重に言葉を選んで接しているようです。

日中関係に何かあれば、他人から何か言われても仕方ないと覚悟してましたが、
自治会や子供会のみなさんとも積極的におつきあいしていたので、
みなさん主人に対しても好意的で、子供がいても安心して過ごせます。
やっぱり人間同士、日ごろのコミュニケーションが大事だと実感しました。

No.480

>> 479 小梅さん🌷

ご無沙汰しております。
もうすっかり季節は秋ですね🍁
だいぶ日があいてしまいましたが、こちらは特に変わりなく過ごしています。
小梅さんはいかがですか?

最近は落ち着いてきましたが、反日デモが連日のように報道されていた頃は、同じく気が重かったです⤵
本当はこの冬、中国滞在を考えていたのですが、今回の騒動もあり延期することになりました。
もう2年半も帰っていないし、夫だけでも帰ってもらおうと思いましたが、1人では帰りたがらないんですよね💧

そうだ…ひとつ驚きの出来事が!
日中関係が微妙なこの時期にもかかわらず、中国の兄が事業用に購入した車がなんと日本車😲
日本車が襲われたりするニュースを何度も見かけたので心配しましたが、『大丈夫だよ!日本人のお嫁さんがきたんだから、僕も少しは日本に貢献しないとね』と本人は笑っていました💦
兄の言葉は素直に嬉しかったけれど、時期が時期だけに心配です😫
両親と兄が住むウイグルでは反日騒動はほぼないようですが、今後もいつ何が起きるか分からないですからね。

反日デモのニュースを目にして、私の両親もさすがに今回はショックを受けているだろうと思いましたが、中国がどうこうと悪いことは言わず、夫が日本で嫌な思いをしていないか?何か困ることがあればいつでも2人で仙台に来なさいと言ってくれ、お互いの家族の言葉に救われました💨

夫の職場でも変わらず良くしてもらっていて、小梅さんがおっしゃる通り普段のコミュニケーションが大事なんだなぁ…と改めて思いました。

これからますます気温が下がってきますので、お体気をつけてお過ごしくださいね😃

  • << 483 しゃんりんさん🌷 お久しぶりですね!! しばらくお見かけしませんでしたが、便りがないのは元気な印と安心しておりました😃。 昼間はまだ暖かいのですが、朝晩は寒くて寒くて先週こたつを出しました。 子供はすっかり「こたつむり」🐌になってしまっています。 秋は小学校や地域の行事が多いので、忙しくも楽しく過ごしています。 私も余裕があれば春節に中国帰りたいですよ~。 しゃんりんさんは延期されたのですか、残念ですね。 春節の時期にご主人も一人で帰るのは寂しいでしょうから、次の機会を待つしかないですね。 ご両親は楽しみにされていたのでは? ご主人のお兄さんは日本車を購入されたのですか。 お兄さんの言葉も優しいですね。 しかし日本車を購入できるということは、経済的に結構余裕があるんですね。 うちの主人は最近ダイエットにはまっています(笑・・・また・・・)。 そんなに太り気味でもないのですが、高血圧の家系だからと。 で、またアルバイトを見つけてきました。 ちょっと働き過ぎの感があって心配してますが、言っても聞かないので仕方ないですね。 今は私が家にいるので、せめて家に帰ったときにはゆっくり休めるように心がけています。

No.481

はじめまして。しろと申します。
わたしには中国人の彼氏がいます。
まわりには中国人との恋愛経験者などいませんので、ここでいろいろとお話しできたらと思っています。よろしくお願いします。

  • << 484 しろさん🌼 はじめまして、こんにちは、小梅です。 わたしの場合は主人と結婚してから、周りは中国人だらけです😃。 普段でも日本人より中国人と接する方が多いくらい。 日本にもたくさんの中国人が住んでいますよ。 楽しくお話させてくださいね!!

No.482

>> 481 しろさん🌷

お返事遅くなりごめんなさい😣
スレ主のしゃんりんと申します🎵

国際結婚で一番多いのが日本×中国カップルといわれますが、実際自分のまわりにはなかなかいないですよね。
私もそうでした。
彼と一緒にいると???と思うことが多くて、それが文化や習慣の違いなのか、個人の性格によるものなのかもよく分からず、付き合い始めた頃は特に不安で…
そこで思い切ってスレを立てたのが約4年前。

最近はここに来る機会も減ってしまいましたが、私が結婚に至るまでの間、ここでたくさんの方々とお話ししたことは自分の糧になっていると思います😃
しろさんも悩みや疑問、気になることなど…どんなことでもいいので発信してみてください⤴

No.483

>> 480 小梅さん🌷 ご無沙汰しております。 もうすっかり季節は秋ですね🍁 だいぶ日があいてしまいましたが、こちらは特に変わりなく過ごしてい… しゃんりんさん🌷

お久しぶりですね!!
しばらくお見かけしませんでしたが、便りがないのは元気な印と安心しておりました😃。
昼間はまだ暖かいのですが、朝晩は寒くて寒くて先週こたつを出しました。
子供はすっかり「こたつむり」🐌になってしまっています。
秋は小学校や地域の行事が多いので、忙しくも楽しく過ごしています。

私も余裕があれば春節に中国帰りたいですよ~。
しゃんりんさんは延期されたのですか、残念ですね。
春節の時期にご主人も一人で帰るのは寂しいでしょうから、次の機会を待つしかないですね。
ご両親は楽しみにされていたのでは?

ご主人のお兄さんは日本車を購入されたのですか。
お兄さんの言葉も優しいですね。
しかし日本車を購入できるということは、経済的に結構余裕があるんですね。

うちの主人は最近ダイエットにはまっています(笑・・・また・・・)。
そんなに太り気味でもないのですが、高血圧の家系だからと。
で、またアルバイトを見つけてきました。
ちょっと働き過ぎの感があって心配してますが、言っても聞かないので仕方ないですね。
今は私が家にいるので、せめて家に帰ったときにはゆっくり休めるように心がけています。

  • << 486 小梅さん🌷 ずいぶんと寒くなってきましたね⛄ 風邪など引いていませんか? お子さんは「こたつむり」ですか(笑) ぬくぬくして気持ちいいですもんね😃 この冬2~3週間ほど中国に帰るつもりで職場にも前々から休暇の相談していたのに…本当に残念です⤵ 両親は不満を言ったりしませんが、本音はかなり寂しがっていると思います😢 ご主人はダイエットにはまっているんですか!? 健康に気を配るのは大事なことですが、仕事も忙しそうですし、ちょっと心配ですよね😣 うちの夫は逆に勤務時間を減らそうかな…という方向で考えているようで、こんなこと言うのは不謹慎ですが、夫が家にいる時間が増えたら私はどうやって自分の時間を確保しようかと思いを巡らせています… 夫といるのが嫌という意味ではなくて、単純に一人の時間が欲しいという意味で(笑) 夫は私との時間が出来る限り欲しいと思っている人なので、私の気持ちを夫に伝えるのが難しいです💧

No.484

>> 481 はじめまして。しろと申します。 わたしには中国人の彼氏がいます。 まわりには中国人との恋愛経験者などいませんので、ここでいろいろとお話しでき… しろさん🌼

はじめまして、こんにちは、小梅です。
わたしの場合は主人と結婚してから、周りは中国人だらけです😃。
普段でも日本人より中国人と接する方が多いくらい。
日本にもたくさんの中国人が住んでいますよ。
楽しくお話させてくださいね!!

No.485

こんばんは。ご無沙汰しております。

実は先日、恋人とお別れしてしまいました‥‥‥

書き込みをした頃はすごく不安な日々を過ごしていた時で、どこかで誰かに話を聞いてもらいたかったのです。

悲しいことですが、少しのすれ違いと、埋められなかった溝がありました。

大好きな人だったけど、立場も年齢も、国も違って、解り合うことはわたしたちには困難だったようです。


少し時間が経って、気持ちの整理もつきました。

本当に大好きで、一緒にいた時間は楽しく過ごしました。

大切な思い出です。

今は、彼の夢が叶うことと、幸せでいることをただ願っているだけです。

わたしは、わたしの幸せを探します。



恋人とはサヨナラしてしまったのですが、わたしの周りには仕事の関係で中国人がたくさんいます。

中国語も勉強中なのです。

恋人がいないのでちょっと場違いかもしれないのですが、これからもたまに参加してもよろしいでしょうか❓

いろんな世論がありますが、わたしは周りの中国人たちのことが大好きです❤❗

  • << 487 しろさん🌷 そうですか… 国が違えば考え方が大きく違うことも多いですし、解り合うことは簡単ではないですよね😣 場違いなんてことはありませんよ😃 私は普段の生活で夫と夫の友人以外に中国人と関わることがほぼないので、お話を聞けるのはとても貴重です。 良かったらこれからも気軽にいらしてください🎵 私も最近細々と中国語の勉強を再開しました。 恥ずかしいくらい本当に細々と… 1日5分という時もありますが、なるべく毎日テキストに目を通そうという小さな目標を掲げて💦
  • << 488 しろさん🌼 こんにちは、お久しぶりです。 しばらく忙しくしていたので、気がつくのが遅くなりました。 びっくりしましたが、きっとそういう縁だったのでしょうね。 >今は、彼の夢が叶うことと、幸せでいることをただ願っているだけです。 >わたしは、わたしの幸せを探します。 なかなかこんな気持ちになれるのは簡単ではなかったでしょうね。 しろさんはとても大人だと思います。 仕事関係で中国人の知り合いが多いとは、羨ましいですね。 楽しいことがいっぱいありそう・・・(笑)。 もうお正月目前ですね! 体調に気をつけてゆっくりと過ごしてください。 良いお年を!

No.486

>> 483 しゃんりんさん🌷 お久しぶりですね!! しばらくお見かけしませんでしたが、便りがないのは元気な印と安心しておりました😃。 昼間はま… 小梅さん🌷

ずいぶんと寒くなってきましたね⛄
風邪など引いていませんか?
お子さんは「こたつむり」ですか(笑)
ぬくぬくして気持ちいいですもんね😃

この冬2~3週間ほど中国に帰るつもりで職場にも前々から休暇の相談していたのに…本当に残念です⤵
両親は不満を言ったりしませんが、本音はかなり寂しがっていると思います😢

ご主人はダイエットにはまっているんですか!?
健康に気を配るのは大事なことですが、仕事も忙しそうですし、ちょっと心配ですよね😣

うちの夫は逆に勤務時間を減らそうかな…という方向で考えているようで、こんなこと言うのは不謹慎ですが、夫が家にいる時間が増えたら私はどうやって自分の時間を確保しようかと思いを巡らせています…
夫といるのが嫌という意味ではなくて、単純に一人の時間が欲しいという意味で(笑)
夫は私との時間が出来る限り欲しいと思っている人なので、私の気持ちを夫に伝えるのが難しいです💧

  • << 489 しゃんりんさん🌷 お久しぶりです!お元気ですか。 うちは子供と一緒に風邪をひいたりいろいろと・・・。 まあ、毎年のことなのでしかたないですね。 うちの主人はダイエットというか、健康にすごく関心があります。 将来子供に負担をかけないためには元気でいなくてはと😃 毎日体重計に乗ったり、たまに血圧測ったり。 ウォーキングや運動も熱心にやっています💦 食事もまずいと怒られますが、おいしい物を作っても食べ過ぎるとまた怒られます(笑)。 まあどちらでも私は主人が元気でいてくれるのが一番です。 しゃんりんさんは一人の時間を大事に過ごせる方なのですね。 うーん、どうやってご主人に分かってもらったらいいでしょうかね。 実は私たち夫婦は常に一緒にいたいタイプです(笑)。 一人だと何をやっても黙々とするのが寂しくて。 主人が家にいるときは、一緒に食事をしてテレビを見て世間話をしたり、 掃除をしたりご飯を作ったり買い物も・・・。 周りのお母さんたちにもよく、二人いつも一緒ね~と言われます🎵 ご主人がしゃんりんさんの気持ちを分かってくれるようにば話し合うしかないですかね。 来年の春節は2月はじめでしたよね、まだ間に合うのではないですか? もしお休みがとれるなら帰ってみてはどうですか? あまり安易には言えないですが、冬休みやお正月(旧正月も含め)に中国に帰る人は周りでも少なくないですよ。 考えてみてください。 しゃんりんさんご夫婦も良いお正月をお過ごしください。 また度々お話しできることを願っています!

No.487

>> 485 こんばんは。ご無沙汰しております。 実は先日、恋人とお別れしてしまいました‥‥‥ 書き込みをした頃はすごく不安な日々を過ごしていた時で、… しろさん🌷

そうですか…
国が違えば考え方が大きく違うことも多いですし、解り合うことは簡単ではないですよね😣

場違いなんてことはありませんよ😃
私は普段の生活で夫と夫の友人以外に中国人と関わることがほぼないので、お話を聞けるのはとても貴重です。
良かったらこれからも気軽にいらしてください🎵

私も最近細々と中国語の勉強を再開しました。
恥ずかしいくらい本当に細々と…
1日5分という時もありますが、なるべく毎日テキストに目を通そうという小さな目標を掲げて💦

No.488

>> 485 こんばんは。ご無沙汰しております。 実は先日、恋人とお別れしてしまいました‥‥‥ 書き込みをした頃はすごく不安な日々を過ごしていた時で、… しろさん🌼

こんにちは、お久しぶりです。
しばらく忙しくしていたので、気がつくのが遅くなりました。

びっくりしましたが、きっとそういう縁だったのでしょうね。

>今は、彼の夢が叶うことと、幸せでいることをただ願っているだけです。
>わたしは、わたしの幸せを探します。

なかなかこんな気持ちになれるのは簡単ではなかったでしょうね。
しろさんはとても大人だと思います。

仕事関係で中国人の知り合いが多いとは、羨ましいですね。
楽しいことがいっぱいありそう・・・(笑)。

もうお正月目前ですね!
体調に気をつけてゆっくりと過ごしてください。
良いお年を!

No.489

>> 486 小梅さん🌷 ずいぶんと寒くなってきましたね⛄ 風邪など引いていませんか? お子さんは「こたつむり」ですか(笑) ぬくぬくして気持… しゃんりんさん🌷

お久しぶりです!お元気ですか。
うちは子供と一緒に風邪をひいたりいろいろと・・・。
まあ、毎年のことなのでしかたないですね。

うちの主人はダイエットというか、健康にすごく関心があります。
将来子供に負担をかけないためには元気でいなくてはと😃
毎日体重計に乗ったり、たまに血圧測ったり。
ウォーキングや運動も熱心にやっています💦
食事もまずいと怒られますが、おいしい物を作っても食べ過ぎるとまた怒られます(笑)。
まあどちらでも私は主人が元気でいてくれるのが一番です。

しゃんりんさんは一人の時間を大事に過ごせる方なのですね。
うーん、どうやってご主人に分かってもらったらいいでしょうかね。
実は私たち夫婦は常に一緒にいたいタイプです(笑)。
一人だと何をやっても黙々とするのが寂しくて。
主人が家にいるときは、一緒に食事をしてテレビを見て世間話をしたり、
掃除をしたりご飯を作ったり買い物も・・・。
周りのお母さんたちにもよく、二人いつも一緒ね~と言われます🎵
ご主人がしゃんりんさんの気持ちを分かってくれるようにば話し合うしかないですかね。

来年の春節は2月はじめでしたよね、まだ間に合うのではないですか?
もしお休みがとれるなら帰ってみてはどうですか?
あまり安易には言えないですが、冬休みやお正月(旧正月も含め)に中国に帰る人は周りでも少なくないですよ。
考えてみてください。

しゃんりんさんご夫婦も良いお正月をお過ごしください。
また度々お話しできることを願っています!

  • << 491 小梅さん🌷 新年好✨ ご主人の健康への関心…すごいですね😲 毎日体重や血圧をチェックして、お仕事も忙しいのにウォーキングや運動もしていらっしゃるとは!! でも、こういう日々の積み重ねが大事ですよね👌 健康は何にも代えられないし、元気が一番です😃 一緒に暮らし始めてから、私にとって一人の時間がこんなにも大事なものだったんだと知りました。 これは私の性格の問題なので、相手が夫でなくても誰であれ同じですけどね💦 夫を傷つけない程度に、私もできる限り歩み寄りながら伝えていきたいと思います。 お正月には実家に帰り、リフレッシュしてきました🎵 半年振りの帰省でしたが、たった半年で両親が年老いたように感じて… 祖父母も介助が必要な状態になりましたし、心労が重なっているのだと思います😢 今後はもう少し帰省の機会を増やすつもりです。 小梅さんは年末年始、ご家族でゆっくりできましたか?

No.490

しゃんりんさん🍀
小梅さん🍀

新年好❤


寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか❓


前の恋のお話ですが‥‥‥お互いに歩み寄る努力も足りなかったんですね💦


彼は年下(25歳)で、留学生だったんです。

だからわたしも好きだから一緒にいたのですが、常に心のどこかに不安を抱えていたのです。

『どのくらい本気になっていいのかな?』
『いつまで一緒にいられるのかな?』
『卒業を待ったとして、あと何年かかるの?』
『国に帰ることになったら?』


30歳のわたしには、途方もない年月のような気がして‥‥‥

そんなことを考えたこともあり、別れてホッとした気持ちもあって‥‥‥

ただ、楽しかったことは本当で、感謝もしています。

信じてあげられなくてごめんね‥‥‥という懺悔の気持ちも少々😔


今年は‥‥‥結婚が見える彼氏を見つけるのが目標です‼
結婚したい❗❤


あと中国語の勉強も頑張ります‼



今更ですが、わたしは中国料理店で働いていて、店長、シェフ、アルバイトたちが中国人という環境にいます(*^o^*)

ちなみに元カレさんは、前の会社(ここも中国料理店でした)で知り合いました。


こんなわたしですが、今年もよろしくお願いします🎵✨

  • << 492 しろさん🌷 新年好✨ 私は風邪も引かず、元気でピンピンしていますよ😁 しろさんの前向きなレスを読んで安心しました😃 きっと素敵な出会いがあると思います! 私の夫も3歳年下で、付き合い始めた当初は学生でした。 結婚や年齢のことも含めて考えると、いろいろと不安になりますよね😠 私も似たような心情だったと思います。 あっ!しろさん、同い年ですね💡 私も来月30歳になります😊 職場に中国人の方がたくさんいらっしゃるようで…刺激になりますね! 恥ずかしながら、私は夫と暮らしていても全然中国語が上達しません… やる気スイッチを見失いました(笑) 中国語の勉強、一緒に頑張りましょう✊

No.491

>> 489 しゃんりんさん🌷 お久しぶりです!お元気ですか。 うちは子供と一緒に風邪をひいたりいろいろと・・・。 まあ、毎年のことなのでしかた… 小梅さん🌷

新年好✨
ご主人の健康への関心…すごいですね😲
毎日体重や血圧をチェックして、お仕事も忙しいのにウォーキングや運動もしていらっしゃるとは!!
でも、こういう日々の積み重ねが大事ですよね👌
健康は何にも代えられないし、元気が一番です😃

一緒に暮らし始めてから、私にとって一人の時間がこんなにも大事なものだったんだと知りました。
これは私の性格の問題なので、相手が夫でなくても誰であれ同じですけどね💦
夫を傷つけない程度に、私もできる限り歩み寄りながら伝えていきたいと思います。

お正月には実家に帰り、リフレッシュしてきました🎵
半年振りの帰省でしたが、たった半年で両親が年老いたように感じて…
祖父母も介助が必要な状態になりましたし、心労が重なっているのだと思います😢
今後はもう少し帰省の機会を増やすつもりです。

小梅さんは年末年始、ご家族でゆっくりできましたか?

No.492

>> 490 しゃんりんさん🍀 小梅さん🍀 新年好❤ 寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか❓ 前の恋のお話ですが‥‥‥お互いに歩み寄る努力も… しろさん🌷

新年好✨
私は風邪も引かず、元気でピンピンしていますよ😁

しろさんの前向きなレスを読んで安心しました😃
きっと素敵な出会いがあると思います!

私の夫も3歳年下で、付き合い始めた当初は学生でした。
結婚や年齢のことも含めて考えると、いろいろと不安になりますよね😠
私も似たような心情だったと思います。

あっ!しろさん、同い年ですね💡
私も来月30歳になります😊

職場に中国人の方がたくさんいらっしゃるようで…刺激になりますね!
恥ずかしながら、私は夫と暮らしていても全然中国語が上達しません…
やる気スイッチを見失いました(笑)
中国語の勉強、一緒に頑張りましょう✊

No.493

中国人の彼のことが忘れられません😢 騙されてたのかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧