職場の先輩

レス9 HIT数 2705 あ+ あ-


2010/07/17 00:12(更新日時)

細かい話で申し訳ありませんがよろしければお付き合い下さい🙇

最近アルバイトとして働き始めたのですが、そこでのお話です。
電話の出方、話し方などで、先輩アルバイトの方に言われるやり方と正規職員の方に言われるやり方が違っています。

どちらを正しい方法として仕事するかすごく迷ってしまいます。

どちらの人も近くにいる場合は特に緊張してしまい💦電話に出るのをためらってしまうこともあります。
どうしたら良いのでしょうか😥

No.1371203 (スレ作成日時)

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No.1

正規の社員さんと、その先輩と3人で話して
同じ職場内のルールは統一させた方がいいと思いますよ★

No.2

どちらのほうが長く勤めていますか?

No.3

先輩には、社員の人にはこう教えられたんですが、って言って、社員の人には、先輩にはこう教えられました、って言う。

No.4

どう違うのか分からないから、アドバイス出来ません。もっと詳しく教えて下さい。

No.5

遅くなってすみませんでした。
具体的には、私は電話に出る際に「お電話ありがとうございます。○○でございます」と出ていたのですが、先輩女性はそんなの言わなくても良いということで、「はい○○です」が正しい、みんなやってるでしょとのこと。
正規職員の方は「電話応対は丁寧なほど良い。これからも続けるように」とのこと。
私も先輩よりこちらのご意見が正しく思ってしまい、なんだか先輩の言う事が素直に聞けないんです。
そして先輩が近くにいる時に電話に出づらいです😥

No.6

どんな職種ですか?
あと皆は先輩のやり方なんですか?
みんなもやっているでしょうといっているということはそうですよね?
前のどちらが長く勤めているかという質問と共にこの三つを教えて下さい!

No.7

おはようございます。お返事が遅くなってすみません。昨日は大雨で仕事帰りに大変でした☔皆さんは大丈夫でしたでしょうか❓

ご質問の件ですが、私の職場の先輩女性は相当の古株のようです。職員の方は今の職場に転勤してきて3年くらいです。
先輩方の電話の出方ですが、実はまだよくわかりません。私が日が浅いのと、まだまわりがよく見えていないかもしれませんし、ちょっと席も離れていて💦席の近い男性は割と丁寧な応対をされていると思います。
ちなみに職場はとある公共施設です。

No.8

>> 7 周りの人がどのようにしているか、良く聞いたほうがいいですね。
でも先輩のほうが古いならそのやり方のほうがいいかも。
正社員とかパートとか関係ないですよ。先輩にしてみたら言ったのに言う通りにしないと怒ってしまうかも。公共施設なら『お電話ありがとうございます』とか言わない所多いですよね。
~ございますは良いと思うけど。

No.9

そうですね。自分の判断でこちらのほうが丁寧だとかそういう事ではなく、まわりの方に合わせるようにします。
今の職場では、今まで私が民間企業で教わってきたマナー等と違う事もあり、色々戸惑っています。

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