過保護な親にイライラ💢
私は今年25歳になる女なんですが、タイトル通りの悩みです💧どちらかといえば、子供の頃は大人しく自己主張のできない子で、母の敷いたレールを歩いてきたと思います。
短大を卒業するまで友達も遊びに行くことも少なく、家に引きこもってるタイプでした💦
ところが、22歳から働き始めたところでたくさん友人ができ、彼氏もでき楽しくて遊びに行くことが増えました。
でも23時を回れば帰れコール💧お恥ずかしながら22歳で初めて0時過ぎに帰宅。(それ以降も数えるほど)24歳の今も朝まで飲み明かしたり、オールもしたことがありません💦恥ずかしい😫
2年ちょっと付き合ってる彼ともまだお泊まりしたことありません⤵彼も強引にお泊まりしようとはしないものの、チクチク言われます😢
彼にも友人たちにも、うちが過保護なのを露呈してしまって恥ずかしいやら、遊ぶ時にも私のせいで時間とか気を使わせてしまって申し訳ないやら…😢
友人の一人には「いつまで親のいいなりになんの?」と言われました⤵出掛ける時もいちいち誰とどこへ行くとか聞いてくるし。。
一緒に出掛けたのが彼だとわかると、いちいち一言文句を言ってきます💢すみません、続きます…
新しいレスの受付は終了しました
実家暮らしなら仕方ないと思いますよ
まだ親のお世話になってるのですから
そういうならもう24歳ですし1人暮らしすればいいじゃないですか
自分で責任持ってなにもかもしなければ生活は成り立たちませんが自由ですよ😃
好きな時間に帰宅したいなら独立ですね。
家族に夜遅くの帰宅を心配するなは無理です。
恥ずかしいとか言ってる方が子供ぽいですよ。
「家族が遅いと心配するから」の方が、キチンとした感じの女性に見えます。
門限7、8時じゃ引きますが。
- << 6 ありがとうございます。道徳的に見て、もしくは結婚を考えてる女性なら野放しにされてるより、いいと思うでしょうか。 私の友人で就職難で25歳の今も専門学校に通っていて、その負い目があるせいか親の言うことは文句を言いつつも聞いています。 先日遊んだ時も17時過ぎに「そろそろ帰らないと怒られる💦」と言っていたので、バイバイしました。 さすがにそれにはうちの母も驚いていましたが😓
お二方、ありがとうございます。家を出れば…おっしゃる通りです。
付き合い始めの頃は彼と同棲したいねって話してたし、過干渉から逃れたくて家を出たいと思いましたが、「動機が不純だ」と言われました💧
ある日突然出て行くのもありかもしれませんが、親を悲しませてしまうかな?と思いまして…
過保護なところにイラつきますが、なんだかんだで今まで育ててもらったし、悲しませることはしちゃいけないって決意が揺らいでしまいます😢
ムカつくのはほんとにムカつくんですが…なんか私中学生の反抗期みたいです💦
親、友達、彼氏みんな大事ですし、誰も嫌な思いをすることのないような結論を出したいと思うのは不可能だし、綺麗事でしょうか(;_;)
友人にうちよりもさらに強烈な過保護な家庭の子もいますが、反抗せずに言うことを聞いてます💦
- << 11 それは親御さんに動機が不純と言われても仕方ないですね それは自立とはちがいますから😥
長年の反抗があってきてこそ私も煩く言われなくなりました。言いなりになるもならないも人は人。あなたが本当に嫌ならそれなりのアクションを起こすでしょう。言われるのが嫌だからとか、もうそんな歳ではないのですから自己主張してみてはいかがですか?後々見返す事は可能ですよ?学費を少しずつでも返していけばいいでしょうしあなたの人生であって親の人生ではありませんよ?
うちもそうでしたよ。
昔はイヤな時もあったけど今は親に感謝⤴
結婚前提に付き合っている人だったら旅行いいよって26歳の時言われて本当に嬉しかったし、
その彼氏いわく(今の旦那だけどね)なんかホイホイ泊まり歩く女の子より全然いいし、
俺も信用されてるようで嬉しいよ⤴って言われた。
親から大事にしてもらえたおかげで結婚式はより感動したよ⤴
今現在、私自身も主サンと同じ状況です。家に言うと、うるさいし…
でも彼とは居たいし…
なので親には内緒で付き合ってます!
彼には家が厳しい事をちゃんと伝えたらわかってくれました。
なので彼と2人で仲良くやってます!
同居なら当然、食事だの洗濯だの世話になっていて、
プライベートに口出しはしてきます。
自立して自活するか?という選択肢もあります。
自由を手にするなら
それだけの、金銭をかければ良いと思います。
実家と言うことは炊事洗濯を主さんのお母さんがやってるんですよね❓
お仕事から帰ってきて、家に誰かいること、ご飯が用意されていること、前の日に着ていた物が洗濯して畳んであることって本当に有り難い事なんですよ✨
私は結婚して有り難いことを改めて実感しました💦
お友達が言おうと、主さんが実家を出るまではしょうがないんじゃないかなぁと…
色々言われるのは確かにストレスになりますが💦
自分の家庭を持って親になったら、主さんのご両親の気持ちが分かりますよ👍
主さんのお家が厳しい事を分かっているのにチクチク言う彼氏さん…ちょっと気になるというか💦
どなたかのレスで、お家のことを分かってくれていたので…ってお話しがありましたが、本当なら主さんの彼氏さんも分かってくれても良いんじゃないかなと思ってしまいました💦
主さん気を悪くされたらごめんなさい⤵
主さん😢私の家も同じような感じです😢
私はまだ学生の身で、大学へ行かせてもらってるのである程度従ってますが💦
彼氏にもたまにチクチク言われます…😠
私は今年1年我慢すれば一人暮らしができますが、主さんはどうですか?
お仕事の関係で実家から離れられると、理由もちゃんとしていて良いですけど😢😢
私の家は門限とかはなかったですが、私が体が弱いこともあり、過保護ではありましたね💧
ただ、彼氏を両親に紹介してからは彼氏を信用してくれて、そんなに過保護じゃなくなりました🎵
『あ、~~くんとなら安心ね』
って感じで。
多分、ご両親としてはまだまだ主さんは子供のまんまなんだと思います。
そんなまだ一人じゃ心配な子供が、いきなり同棲とか言っても無理なのは当たり前。
親元を離れて私もそろそろ自立しなきゃ‼と一人暮らしをする準備を、自分だけで始めてみたり、もう子供じゃない!私だってひとりの大人なのよアピールも、子離れ親離れには大切なんだと思います。
そして、ちゃんとアピールしてから両親を説得すれば一人暮らしも出来ると思いますし、親不幸でもないですし、むしろ自立した一人の女性として世間的に認められます。
まずは自分でなんでも出来るのだと、ちゃんとした考えのもと動いてるからと、ちゃんとした人と付き合っているのだと、両親を安心させてあげるのが一番じゃないですかね?
私は今年高校生になります。
家の親もそんな感じです。特に父が…
遊びに行く場所、誰と行くか、一緒に遊ぶ友達の地域などやたら聞いてきます…
昨日友達と元カレに話したらどんだけ過保護やって元カレに言われました…
帰る時間とか遅くなると『女の子なんだから…』とぐちぐち言われます💧
やっぱり大変ですよね…
実家だと夜遅いと心配するよね。うちは門限10時だったよ。たまに過ぎてしまう時は遅くなるからってメールしてました。
親じゃなくても、家庭がある会社の人が、家に連絡するのと同じ感じでしてましたよ。
遅くなっちゃう時はしょうがないよね。社会人だから飲み会とか。
いいなりというか、一緒に住んでれば心配するし、連絡してあげればいいよ。
私の親もかなりカホゴなんですよ。今27歳ですが今だに門限みたいなものがあります。基本的に日付が変わるまでに帰宅しないといけないので。
学生の時わ学校がおわったらまっすぐ帰らなきゃいけなかったし、彼氏なんか出来ても言えないとゆーか言いにくいし。だから彼氏いても言わないけどやっぱり親もわかるみたいで。彼氏いたら遊ぶのも嫌な顔するし外泊なんて無理。今だに外泊を許可してもらえないが最近は旅行の時だけは許してくれるようになりました。若いときはうざくて毎日荒れてましたが、年齢的にうざいなら一人暮らしすればいいだけなので、本当に嫌なら一人暮らししかないですね。
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
制服の透け対策3レス 77HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります6レス 86HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ1レス 62HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 80HIT 社会人さん
-
ホームセンターで9レス 180HIT 主婦さん (♀)
-
制服の透け対策
白に白キャミは透けますよ。 ベージュや薄いピンクなど、下着の色で…(匿名さん3)
3レス 77HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
疲労感で動けなくなります
コロナ関連だと後遺症で慢性副鼻腔炎になったりはしてますけど疲労もなんで…(おしゃべり好きさん0)
6レス 86HIT おしゃべり好きさん -
鬱の女性8レス 772HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 62HIT あーる (♂) -
映画館の席で隣が
今時自由席なの?珍しいね(通りすがり)
1レス 80HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 139HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 99HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 139HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 99HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 474HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 556HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
29レス 416HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 340HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
12レス 324HIT 教えてほしいさん - もっと見る