注目の話題
捨てることがやめられない。
価値観の違いについて
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?

赤ちゃんポストについて

レス215 HIT数 11786 あ+ あ-

♂ママ
07/08/15 14:17(更新日時)

賛否両論だと思います。ここで議論してもどーにかなるわけでもないとも思うのですが、同じ子育てを頑張っている皆さんの意見を聞きたいです🙏
「赤ちゃんポスト」の設置に賛成か反対か、だけでは答えられないと思います。 ここでも悩みながらも育児を頑張っている方は大勢います。 新生児、乳幼児の捨て子、虐待死、育児放棄、私には考えられません。 「何故❓」
お腹に赤ちゃんを授かって、つわりなどもあり、しんどいのに頑張って、更に陣痛、出産と頑張ってきたのに…。 赤ちゃん可愛くないのかな❓ だったら、この世に誕生するまでに処置したほうが、まだマシ💧
旦那様の協力がないのが一番の原因かな❓
何がそーさせる一番の原因なのかな❓
ママさん自身は苦しく、しんどく、痛い思いをしてきたから、きっとそーすることに対して「平気」ではないと思う。 「平気」なのかな❓ 我が子に対する愛情やそーすることへの罪悪感とか、全くないのかな❓ んなわけないよね…👉👈
ダラダラと書いてしまってごめんなさい🙏 なんだか同じ育児をしてる者として、人事に思えなくて…。
読んでくれてありがとうございます🙏

No.133502 07/04/06 09:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 07/05/20 01:00
ベイビー ( oCgke )

赤ちゃんポストの本来の設置目的は子供の命を守るって事で、虐待したりして死なせる母親や置き去りにする人がいるから設置しなきゃいけなくなるんだと思う。そういう親を撲滅するのは無理だし、他の事情がある人もいるだろうし。今ある施設だって、ただ育てられないからといって簡単に入れてもらえないし、本当に困ってる人がいると思うから、そういう現実を受け止めた時やっぱり必要なんじゃない?最終的な駆け込み寺的なものがなかったら、本当に困ってる人はどうするの?施設も入れてもらえなくてポストもなかったら、その子はどうなるの?ポストを作れば救える命を見殺しにしない為の設置だと思うよ。確かに軽い気持ちでポストを利用する人はいるのも現実。けどポストがある事によって救われる命があるのも事実。世の中には様々な人がいるのだから、そういう色々な立場や状況に対応する受け皿としてだったら良いと思うよ。軽い気持ちでポストを利用するか、本当に切羽詰まって利用するかは、親のモラルの問題で他人が入る事じゃないのかも。

No.102 07/05/20 06:15
不幸のこうのとり ( XdFje )

確かにどんな理由であれ命が助かるに越したことはないけれど、もし、あなたの彼女が若気のいたりで赤ちゃんポストを利用した経験があったらどうでしょう。これについて男性の方は色々な感じ方をすると思います。利用した理由によるでしょうから。ただ赤ちゃんポストは、これから親になる子供達になにかしらの影響を少なからず与えるでしょう。無責任な親は最初から無責任だったわけではないはずです。子供の時から受ける教育や周囲の環境に影響を受けて、何故かそうなってしまった。悪い捉え方をされて悪影響を与えるかもしれない現状で運用するのはやはり問題だと思います。ポストを利用しても問題にならない場合と、問題になる場合のボーダーラインをはっきりさせてから運用するべきだったと思います。そうでなければ子供達にいい事と悪い事の区別をどのように教えればいいのでしょうか。薬害エイズでは血友病患者を助けることが第1ということで、エイズ感染の危険を承知で、非加熱製剤の使用を許可しました。その結果、取り返しのつかないことになりました。命の尊厳を掲げて先走る行為が正しい結果に繋がらないという一例だと思います。

No.103 07/05/20 08:31
♀ママ19 

赤ちゃんポストも良かれと思って作ったんじゃないかな☝はじめはそれでいいと思う👌薬害エイズの問題もはじめは良かれと思ってはじめたんじゃないかな💦それで結果こうだったわけでそれが成功していたらそういわれなかったわけで失敗したら批判してってやってたら一歩がでないとおもう。理屈はいらないから始めてみるべき価値はあると思うのですが…
やり方にはもうひとひねりほしいけど💦例えば親の手から看護士に渡すとか記名にするとか✋

でも、捨てる親がいれば拾う親もいるのは事実。幸せをもらえる親も悲しいかないるということです⤵

No.104 07/05/20 09:52
ベイビー ( oCgke )

赤ちゃんポストは実際にもう開始されてる訳だし、今更反対しても利用者がいる限り、役立ってるっていう風になると思うよ。子供に悪影響になるから設置に反対っていうのは少し違うかも。悪影響になるかどうかは本人と親次第。きちんと本来の目的を教えれば良いだけの事だと思う。世の中には本当に困ってる人がいて、赤ちゃんが困らない為にできた施設やポストがあるんだよっていう風にね。実際に一部の困ってる人がいて実際に利用する人がいるのも事実なんだから、これも現実と受け止めて、正しく使って貰えるように願うのが私たちの役目じゃないでしょうか。ポストなんて…とは思いますが、それはあくまで理想。そりゃ無いにこした事はないけど、現実に虐待や放置がなくならない限り設置はやむを得ないと思います。病院側もそれなりの覚悟があって設置したと思うので、私らがとやかく言う事ではないというか、温かく見守ってあげたら良いと思います。

No.105 07/05/21 06:02
×× ( nkHc )

最終手段だとしても、児童施設の様に親の顔も名前も書類も残らない赤ちゃんポストはやっぱり御手軽感が有る(+_+)
今の世代は特に考え方が荒れてたりして利己主義に傾いてるから、赤ちゃんを消すに到って、合法的に且つ安全に自分の前から消せる方法って認識しそうな感じがする…
それに本来の目的や開設者の願いなんて、利用者からしたら知ったこっちゃ無いよ。きっと

No.106 07/05/21 14:47

確かに赤ちゃんの命は大切です。でも、現在の状況でポストは時期尚早ではないでしょうか。

今、子供をお持ちの方々、そしてこれから親となる方々へ、あなたがたのお子さんが万が一14歳の母のように若くして子供を作ってしまい、避妊しなかった理由が、最終的に赤ちゃんポストがあるから…のようなことを言ったらどう思うでしょうか。その時、ポストがあって良かったと思いますか。ポストがなければ自分の子供が過ちを犯すことはなかったとポストを恨みますか。賛成されている方々が将来、このようなことに遭遇した時になって、赤ちゃんポストを恨んだなら、あまりに勝手だと思います。

子供はどのような事に影響されて危うい道を歩んでしまうかわかりません。自分の子供がこのようなことにならないとは完全に否定できないと思います。

賛成されている方々は他人毎のように考え過ぎていないでしょうか。なんらかの形で自分にも関係してくると考えたら、今の状況で安易に賛成はできないと思います。始めてしまっても止めることは可能です。賛否両論に真っ二つに割れているのですから、もっと慎重に事を進めるべきと思います。

No.107 07/05/21 18:11
松 ( oCgke )

私はこう考えます。たとえ、避妊せずに妊娠した理由が赤ちゃんポストがあったからだとしても、私は間違えてるとは思いません。中絶するよりマシだからです。せっかく宿った命を絶つより、赤ちゃんポストをアテにして産む方がまだマシです。ポストがあるからという理由だったとしても、産みもせず、育てもせずに殺したりする事を考えれば一概に反対とは言えません!私が親なら、軽い気持ちで産むぐらいなら、中絶しなさいとは言えません。中絶は殺人と同じですよ。どんな事があっても、宿った命は産みなさいと答えますね。結果的にポストに預けられたとしても、悪いとは思いません。殺す事が一番悪いです。例えば、レイプされて妊娠した場合、望まれない子だからって中絶するぐらいなら、産んで赤ちゃんポストがあればその子は助かるじゃないですか。預ける理由より、もっと根底にある命を大切にする事を考えないといけないと思います。命を軽視しない方がいいと思います。

No.108 07/05/21 19:36

赤ちゃんポストがあって良かったってことか…。
遊び心だけでセックスすることが親からも容認されるんですね。

つまり、お金目的の売春行為も表向きは悪い事と言いつつも、実際は逃げ場があるから最終的に仕方がないで許されるんですね。

親 『妊娠してるって、相手は誰?』

娘 『わからない…。』

親 『わからないって、どういうこと?』

娘 『遊ぶお金が欲しくて、それでつい…。』

親 『…大丈夫。赤ちゃん産みなさい。育てられなくてもゆりかごがあるから。あなたは何も心配しなくていいのよ。』

…確かに赤ちゃんは救われました。でも産んだ娘は売春行為をこれで辞めるでしょうか?
自分で書いていて寒気がしてきました。人間の赤ちゃんは邪魔だったら、捨てて、誰かいい人に拾われるんだよって、ペット並みの扱いなのか?
赤ちゃんをそんな程度にしか考えられないから、赤ちゃんの命を軽んじて殺したり、虐待したりする人が増えるのでは?
赤ちゃんには産まれる選択も、どう生きるかという選択も、親を選ぶこともできないから、安易な産めばいい的考えは無責任過ぎると思います。…赤ちゃんとはなんなんでしょう。親ってなんなんでしょうか。

No.109 07/05/21 20:30

何故に私が賛成の方々に必要以上に反論するかですが(かなりうるさいって思われているかもしれませんし)、私の彼女の元彼のような、女性と赤ちゃんを裏切る人が賛成派にいてると思うからです。そういう人は自分にとって都合のいい赤ちゃんポストに反対するとは思えないからです。真剣に赤ちゃんの命を考えている多くの方には大変失礼で申し訳ありません。ただ、自分都合主義を根底に持った人もいるであろう、賛成派の意見で運用されて行く赤ちゃんポストが今の状態では正しく使用されないと思い意見させていただいております。赤ちゃんの命を助けたい思いは賛成派の方々と同じ気持ちです。ただ、私の彼女のような辛い思いをする女性が少なく、できればいなくなって欲しいと思っています。それが本当の意味で赤ちゃんを救うことになりますから。理想論だとはわかっていますが…。ただ正しく使われる為に警笛を鳴らす必要があると思います。より良い未来の為に。あと、ポストは女性の助けになりますが、男性にとってはただ都合のいい便利なものであるということを理解するべきと思います。避妊が不要ないい時代が来たと思うバカな男も多かれ少なかれいますから。

No.110 07/05/21 21:37
ポストの叫び ( oCgke )

命より大切なものって何ですか?お金ですかモラルですか?殺人より悪い事って何ですか?育児放棄ですか?殺さなければ何をしても良いと言う訳ではありません。けど、少なくともポストがある事で助かる命はあるはずです。命を軽く考えてる無責任な親なら簡単に殺すでしょ。子供をモノみたいに考えてポストに捨てる親より、邪魔だからって殺す方が無責任で罪だと思います。捨てられる子供と殺される子供、どちらが可哀想ですか?私が子供なら捨てられる方がまだマシです。

No.111 07/05/21 22:09
ちびママ ( oCgke )

不幸のこうのとりさん、赤ちゃんと女性を裏切るってどういう意味なんですか? 私も男性の方が軽く考えてると思いますね。女性の方が母性があるからね。女性は子供を産む立場だから、簡単に捨てたりおろしたりって事は考えないかもですね。

No.112 07/05/21 22:33

命。重いものです。かけがえのない大切なものです。

だからこそその言葉を掲げて安易な方法を選びたくないと思います。

また、よかれと思ったことが決して命を助けることにはならない。

北朝鮮に対して、貧困に喘ぐ下級階層に位置付けられている人達を助ける為に、食料等の物資が送られていますが、物資はその人達の元へは届かず、政府関係者や軍隊や上層階層の人達に分配されて、貧困に喘ぐ人達は今も貧困に喘いでいると聞きます。国家を支配している金正日政権をどうにかしなければなにも解決しないわけですね。

赤ちゃんの命も同じで、殺す親がいる限り問題は解決しない。ゼロにはならないと思いますが、そういった親をなくして行く方法を模索しなければなんの解決にもなりません。今、効果がどれだけあるかわからないポストを運用して、結果として無責任な風潮が蔓延し、子供を殺す親が増えることになれば本末転倒で、赤ちゃんを助けるつもりが赤ちゃんを殺すことに荷担したということになります。赤ちゃんポストはそうなる可能性を多分に孕んでいます。今失われる命だけでなく、将来産まれてくる赤ちゃんも助けなければ本当に助けることにはならないですよ。

No.113 07/05/21 22:46
♀ママ19 

あたしは賛成ですが赤ちゃんポスト反対の意見の人って命をたすけるために何をしたらいいと思うのですか❓行政になにかもとめてるのでしょうか…❓

赤ちゃん殺すみたいなことをいいますが中絶したひとももちろん殺してますよね。あたしは中絶者なので殺してしまったと思って生きてます。すごい屁理屈ですが男性が自慰することで赤ちゃんの源は死んでますよ。命の源は気づかないところで失ったりするわけでしょ💦

せっかくそんな中生まれた命を助ける手だてとしてあるものがなんで悪いのかわからない💧

No.114 07/05/21 22:46

111のちびママさんへ

私の今付き合っている彼女の元彼のことです。78>>のスレを見て下さい。

私の彼女の前彼のことをかかせていただきました。

子供が欲しいと言って、彼女は信用していたのに、最後の最後に…。

今でも思い出すだけで腑か煮え繰り返すくらいの怒りがこみ上げてきます。

No.115 07/05/21 23:21

運用方法が問題で受け入れ口は必要です。まず、誰でもいつでも誰にも知られず匿名で入れられるポストというやり方が問題です。まず慈恵病院のような気軽に相談できる相談窓口は必要です。

相談者から子供を預かって欲しいとの依頼があれば、時間を決めてゆりかごを開放する。…でいいのでは?赤ちゃんを殺す決意をした親の為にいくらゆりかごを無条件で開放しても無駄。だって殺すって決めちゃってるから、ゆりかごがあっても殺しちゃう。

私は彼女が前彼の子供を中絶するのを止められなかったことを、殺人幇助罪と同じと思い、彼女と共に一生、十字架を背負って行きます。彼女は赤ちゃんの幽霊が見えると言ってずっと苦しんでいます。もし、彼女との間に子供ができればありったけの愛情を注ぎ育てていきます。それがこの世に送り出してあげられなかった赤ちゃんへの供養にもなると思いますから。ただ、産んで赤ちゃんも私も彼女もうまくやっていけるか責任が持てず、もしかしたら絶望の底で彼女は赤ちゃんを殺したかもしれない。殺さなくても、他人に赤ちゃんを預けて自分達だけ幸せになりたいとも思わなかった。どうすれば良かったのかは今もわかりません。

• << 128 確かにそうですね、生理も殺すのかもしれないけど生理は自然のもので男性は故意ですから。でも前のレスでいった通りこれは屁理屈ですので☝ 不幸のこうのとりさんて結局反対なんですよねぇ❓だったらおろせみたいな感じなんですか❓ 賛成の人のレスみると運用法を改善すればやってみても…ってのがあるのですがそれにも反対してるように思えますが… 実際ポストがあっても殺す親はいますけどポストがあって助かる子もでてくるとおもいます、ただ増やすってのは考える必要はあると思う✋

No.116 07/05/21 23:39

スレ読みました。色々な事情はあったと思いますが、最終的に殺したって事ですよね?よく考えてみたんだけど、じゃあ、前の彼氏を責められないんじゃない?結局あなたも彼女に中絶させたんなら、前の彼氏と同じ事してるじゃない。しかも後悔してるんでしょ。彼女の事が好きで命が大切って思うならどうして生ませてあげなかったの?その子は産んで欲しかったと思うよ。そんな状況でも子供を受け入れて育ててる人はたくさんいるよ。それができないなら、赤ちゃんポストに入れても良かったんじゃないの?気に触るような事言ってたらすみません。

No.117 07/05/22 00:02
♂ママ117 

初めから自分の手で育てる気がないなら中絶すべきだと私は思います。 赤ちゃんポストも児童施設も、そんな人の為にあるのではなく、妊娠発覚して赤ちゃんに会えるのを楽しみにして出産をした後、いたしかたのない事情でどーしても育てられない人の赤ちゃんを助ける為のものです。 性行為そのものに責任持つことです。
中絶した苦しみを背負っていくのは勿論、きちんと供養もすべきです。

No.118 07/05/22 01:10

自慰行為が人殺しなら、女性が生理で無精卵を体外に排出するのも殺人と同じ扱いになりますよね。そんなことを言ってしまったら、生理が始まったら女性は閉経するまで毎年子供を産まないといけなくなってしまう。有り得ないですよね。受精卵の段階からが命の始まりと思います。あと、先程の運用で追加ですが、相談者が未成年者の場合は身内以外に知らせないことを前提に相談を受け、アドバイスをする。女性を説得した上で病院側付き添いのもと家族へ報告する。この場合は匿名はないものとする。…第一条件として相談者に対してゆりかごを開放する。自分だけではどうしようもなくて、でも赤ちゃんの命を大事に考えている親ならこの条件でもポストに預けるんじゃないかな。子供の幸せを少しでも願うなら、周囲の協力が必要。未成年の場合は保護者に知らせるのは当然。それでも最大限プライバシーを守ることはできる。今のようなポイ捨てボックスの運用は絶対に反対です。そんな運用は病院も市も責任無さ過ぎですよ。

No.119 07/05/22 01:45

ちびママさんへ

言い訳ではありませんが私は中絶には最後まで反対しました。彼女が煮え切らなくなった彼氏と話しをすると言った時も、婚姻届けを用意してハンを押させればいいって言い、彼氏に彼女の覚悟と気持ちを知ってもらえれば、彼氏も覚悟を決めるのではないかと思いました。僕が言うより先に彼女は婚姻届けを用意してましたが…。女性って子供の為なら強くなれるものだと実感しました。翌日、彼女からメールで、話し合った結果、堕ろすことになったとの報告がありました。私は、まだ時間はあるまだ決めるのは早い、あきらめたらあかん。と返信しました。彼女から、今は何も言わんといて。2人で決めたことやから。もう、しんどいねん。彼女が精神的にも疲れ果て酷く傷ついていて、私の返信メールが更に彼女を追い込んでしまったことを知りました。でも、何か彼女に言いたく電話をしました。もしもし。彼女が電話に出ました。何か言いたいのに言葉が出ず、ただ、彼女が子供ができて喜んだ時の顔、私も嬉しくて朝まで彼女とカラオケでハッピーソングばかり歌ったこと、(もう少しだけ…お付き合いください)

No.120 07/05/22 02:18

119>>つづき

赤ちゃんを抱っこして喜んでいる笑顔の彼女を想像したこと、電話の向こうで傷つき苦しんでいる彼女の顔、そして産まれたいと思ってお母さんのお腹に必死でしがみついているかもしれない赤ちゃんを思うと、胸の奥が熱くなり、止めどもなく涙が溢れ出てきて、ゴメン、ゴメン…、何度も言葉を繰り返すしかできませんでした。泣いてるの?彼女が問いかけてきます。私は、何もできひんで、何も力になれへんでゴメン…、赤ちゃんゴメン…、気持ちわかってなくてゴメン…、ゴメン…。としか言えませんでした。彼女も泣いていました。そんなことない、私こそゴメン…、ゴメン…。お互い泣いて誤って電話を切りました。

彼女が産んだ元彼の子供を私が引き取って彼女と一緒に育てれば良かったのでしょうか?子供を施設に預けて自分達だけ幸せになろうとすれば良かったのでしょうか?
どれも選択し難い状況でした。
お互い責任を持てばこそ下した結果で軽い気持ちで堕ろしたわけではないことだけは理解していただきたいです。私を非難しても、彼女を非難することだけは絶対にしないでください。産むも地獄、堕ろすも地獄で一番傷ついているのは彼女ですから。

No.121 07/05/22 06:49

失礼だけど、私には理理解できないね。自分達だけが幸せになれないみたいな言い方してるけど、親の都合で預けられた子供は不幸ですか? 私はかえって幸せだと思うよ。施設やポストに預けられるのがそんなに悪いの?子供の幽霊見るんでしょ?って事はその子はこの世に未練があるはずだよ。私がその子だったら産んでくれなかった事を恨むね。貴方の器がなかっただけですね。責任として産まなかったっていうのはおかしくない?子供に対して責任を取るなら産ませるべきだったんじゃないの?あなたのした事は結局自分勝手なだけやん。彼女は悪くないってかばってるけど、同じ女としては、続き

No.122 07/05/22 07:01

女として思いますが、私が彼女の立場で子供を本当に産みたいなら貴方と別れて一人で産んで育てますね。それが親としての責任の取り方だよ。普通母性があるなら、産みたい育てたいと思うはず。なのに、堕ろしてしまうのは無責任だよ!しかも懺悔と後悔の気持ちで供養して、一生十字架を背負っていけばそれで良いの?子供はそれで喜ぶ?自分の都合で中絶させて、それを正当化してる人に、命の大切さを語って欲しくないかも。

No.123 07/05/22 07:51

最後まで中絶に反対したんだよね?じゃあ、プロポーズして一緒に育てようって言ってあげなかったの?結局自分の子じゃないからだよね!自分の子供なら愛情かけて育てるんでしょ?そんなん逃げただけやん。誰の子でも命は命だよ。中絶反対っていいながら中絶させてるじゃない、矛盾してない?本当に責任を取るなら 自分達の都合で殺したりせず、産んで育てるべき!命を守ろうとしなかったあなた達が私は理解できないね。産む事もしない育てる事もしない殺しました。で供養すればそれで済む?命を軽く考えすぎだね。

• << 127 ちびママさん あなたの言いたい事は分かるけど偽善者って感じする。 あなたは物事を深く考えずに綺麗事で動き失敗するタイプだね。 なら、命は命。アンジェリーナ・ジョリーみたいに養子引き取って育てようって思う?自分と血が繋がってなくても命でしょ? お金なくても、その気になればできるでしょ!それだけ言ったんだからしてみせなさい。お金がないし…なんて通用しないよ!そんなアナタみたいな考えもったら、もっといい世の中になるだろうけど皆、後先、考えて行動してるよ。元カノさんや今彼さんの考え、私には分かる。どんな結果でもこれだけ考えてるなら、そこまで責めたる必要ないんぢゃない。今彼さんに決める権利はないよ。元カノと元カレの問題なんだから。今彼はできるだけの事はしてあげとるでしょ!あまり入りすぎて傷つけてしまう事だってあるし。良く言うでしょ。まだ見ぬ孫より…って。 あなたの言葉、相当、人の傷をほじくりかえして傷つけてるよ。赤ちゃんポストは賛成反対どちらとも言えないけどただ、今だけの事しか考えてないって感じ。後先、嫌な結果にならなきゃぃぃけど。要は親が変わらないと。はじまらん。

No.124 07/05/22 08:11
♂♀ママ37 

もし元彼の子を産んでたら可愛がってあげれたのかなぁ❓彼女は自信なかったんじゃない❓私が同じ立場で、今彼が産んで欲しい❗俺がんばるから💪お前とその子を絶対に幸せにするから❗と説得し続ければ産みますよ。この人なら大丈夫だなぁ~って😊

No.125 07/05/22 08:34

やっぱりどう考えてもおかしいですね。責任を持てばこその結果?じゃあ聞きますが何に対して責任持ったの?子供に対して責任も取らず堕ろさせておいて、どう責任を取った訳?しかもその事で彼女を今でも苦しめてるのに、それのどこが責任を持ってるって言える? 結局、産まず、二人で育てる選択もできなかった?逃げただけやん!殺せば責任から逃れられると思って堕ろした!ずるいね それは。一番無責任な事だよ。卑怯だよ。皆さんそう思いません?

No.126 07/05/22 08:49

産んでなんとかなるって気持ちで産んでうまくいくでしょうか。言葉で言うのは簡単です。ですが、その結果が育児に耐えられず殺してしまうことにつながっています。

今朝もニュースで赤ちゃんを殺した親の報道がありました。ゆりかごがあるのに何故?病院に相談を何故しなかったの?

No.127 07/05/22 08:53
プレママ127 ( 20代 ♀ )

>> 123 最後まで中絶に反対したんだよね?じゃあ、プロポーズして一緒に育てようって言ってあげなかったの?結局自分の子じゃないからだよね!自分の子供なら… ちびママさん

あなたの言いたい事は分かるけど偽善者って感じする。
あなたは物事を深く考えずに綺麗事で動き失敗するタイプだね。
なら、命は命。アンジェリーナ・ジョリーみたいに養子引き取って育てようって思う?自分と血が繋がってなくても命でしょ?
お金なくても、その気になればできるでしょ!それだけ言ったんだからしてみせなさい。お金がないし…なんて通用しないよ!そんなアナタみたいな考えもったら、もっといい世の中になるだろうけど皆、後先、考えて行動してるよ。元カノさんや今彼さんの考え、私には分かる。どんな結果でもこれだけ考えてるなら、そこまで責めたる必要ないんぢゃない。今彼さんに決める権利はないよ。元カノと元カレの問題なんだから。今彼はできるだけの事はしてあげとるでしょ!あまり入りすぎて傷つけてしまう事だってあるし。良く言うでしょ。まだ見ぬ孫より…って。
あなたの言葉、相当、人の傷をほじくりかえして傷つけてるよ。赤ちゃんポストは賛成反対どちらとも言えないけどただ、今だけの事しか考えてないって感じ。後先、嫌な結果にならなきゃぃぃけど。要は親が変わらないと。はじまらん。

No.128 07/05/22 09:10
♀ママ19 

>> 115 運用方法が問題で受け入れ口は必要です。まず、誰でもいつでも誰にも知られず匿名で入れられるポストというやり方が問題です。まず慈恵病院のような気… 確かにそうですね、生理も殺すのかもしれないけど生理は自然のもので男性は故意ですから。でも前のレスでいった通りこれは屁理屈ですので☝

不幸のこうのとりさんて結局反対なんですよねぇ❓だったらおろせみたいな感じなんですか❓

賛成の人のレスみると運用法を改善すればやってみても…ってのがあるのですがそれにも反対してるように思えますが…
実際ポストがあっても殺す親はいますけどポストがあって助かる子もでてくるとおもいます、ただ増やすってのは考える必要はあると思う✋

No.129 07/05/22 09:10

すみません。少しヒートアップしてしまいました。

No.130 07/05/22 09:33

産んで何とかなるかは産んでみないとわからないじゃない!産む前に殺した産んで育ててもないあなたに言われなくないかも。

No.131 07/05/22 09:56
♂ママ131 ( 20代 ♀ )

>> 130 生んでみないとわからないって…生んでどーにもならなかったら捨てるんですか?殺すんですか?子供を迎える環境が作れないなら生まないというのも1つの選択だと思いますよ。それが正しいとは言い兼ねますが

No.132 07/05/22 10:23

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。ちびママさん、あなたの意見が命が大切という気持ちからのものだということも理解しているつもりです。

私は中絶に賛成する気持ちはありません。

今回の話とは別の私の経験談になりますが、19歳の時、私の仲良し専門学校生仲間で、できちゃったが発覚しました。女の子の親はどうするかは本人達に任せる考えでしたが彼氏側の親は厳しい親で完全反対でした。彼氏も気が弱く、親の言うことに逆らえない感じの情けないところがありました。彼女は堕ろすことになりかけたのですが、本人達の意志ではなく、彼氏の親の意志というのが納得できませんでした。仲良し組で彼氏の親に彼氏と一緒に何度も頭を下げて産むことを認めて欲しいと願い出て、私達仲間も精一杯協力すると言い、なんとか説得できました。産むことが決まれば、彼氏の親も協力的になり色々とバックアップしてくれましたし、生活で足りない部分は仲間でバイトして色々買ったり、勉強も助け合いました。2人は卒業後結婚し、親子幸せに暮らしています。(続く→)

No.133 07/05/22 10:24

産みもせずに、最初から諦めて育てる努力もせずに、殺すの?やってみたけど、できないならまだ許されるんじゃないかな?それって、本当に子供の事を考えてるのかな?現実と向き合いもせずに先の事考えるのは、あくまで理想論でしょ。

No.134 07/05/22 10:41

この場合、うまくいって良かったのですが、この時わかった事は、子供を育てることは本当に大変で、家族や周囲の協力が必要だということです。実際、この時、2人とも何度も弱音を吐いて私達も大変でした。何度となく別れる寸前までなりましたし。でも、家族と周囲が支えることで苦労を乗り越えられたと思います。

それだけに今の彼女のことは本当に最悪の結果になってしまい、自分の限界に打ちのめされました。今の彼女の相談を受けている時、私には付き合っている彼女がいましたから、自分の子として産んでくれとはどうしても言えませんでしたし、彼女も彼氏に夢中でした。彼女の家族は親父さんが暴力的で、彼女はそれが嫌で家を出ていました。どうすることもできない現実にお互い絶望してしまいました。今はこれ以上彼女を傷つけない為に守っていくことが私にできることと思っています。

No.135 07/05/22 10:53
プレママ47 ( ♀ )

中絶者ゎ殺人罪や人殺しですか。私も中絶経験者です。私ゎ16で、相手も同じ歳で私達もすごく悩んで泣いて決めました。赤ちゃん産んでも育てられなぃと思ったから。避妊ゎしたけどそぅゆぅ行為をするといぅ事ゎ命を作る事と深く反省しました。様々な理由で、中絶する人います。病気やレイプ、私ゎ言われても仕方ぁりません。一概に中絶者ゎ殺人罪や人殺しなど言わないで下さい。中絶が殺人罪なら中絶制度ゎなぃです。。。

No.136 07/05/22 11:22

中絶した人を侮辱するつもりはありません。ただ、命の大切さをわかって欲しいだけです。自分の体を傷つけてまで命を奪ってしまうぐらいなら、産んで欲しいと願うだけです。

No.137 07/05/22 11:49
♀ママ19 

あたしも中絶したことあるからなんともいえないですが中絶した人全て命の大切さをわからないわけではないと思いますよ✋中には簡単な気持ちのひともいるでしょうけどやむをえないひともいるはずなんですから。でも確かにあたしは殺したとおもってます。十字架を背負ってとかそんな言葉でいえないくらいの何かを中絶した人は抱えてると思います⤵なのであまり深くつっこまないほうがとあたしは思うのです。…がチビママさんのいうことは自然の摂理として正しい。中絶ができる生き物は人間だけですから💦育児放棄する生き物はいても中絶するのはいないはず。もともとそんな機能ないはずなのに知恵もちすぎたんでしょうね💨赤ちゃんポストもそういうエゴからできたんですよ きっと。

No.138 07/05/22 13:54
♀ママ1 

たらいに入れられてゴミ置き場に捨てられるよりいいと思います。中絶は悪という考え方もありますが、一応産んで育児もしてみたけどやっぱり無理、などという理由で施設に入れたり捨てたり殺したりするより良いと思ってしまいます。

No.139 07/05/22 14:56

一応産んでみてやっぱり無理でした。という理由なら、施設やポストに入れるのは、許せますね。殺すのはダメですよ。育ててもないのに、初めから無理だと決めつけて中絶するよりは良いですね。育てられないという理由は育てたから言えるのであって、屁理屈でも何でもないまぎれもない現実ですから。ですから、私は中絶は否定はしませんが肯定はできません。一番大切なのは命ですから。

No.140 07/05/22 15:56

産んで育ててダメでしたで殺すな。正論です。しかしながら、世の中全て正論で通らない。産んで駄目で殺してしまう。ポストや病院があっても。
正論は現実論ではないです。中絶は反対です。現実、産んで殺してしまったら罪に問われその先の人生がボロボロになります。そうならない為の中絶。できたら産めばいいなんて、どこかの大臣が言った女性は子供を産む機械なんですか。人にはそれぞれ事情があります。命を守る事の難しさは逆に赤ちゃんを傷つけた人でなければわからないと思います。

私も今の彼女の相談を受ける前は、中絶絶対反対、何よりも命が大切に考えていました。しかし、現実と向き合った時にどれだけそれが詭弁で自分が何もわかっていない人間か思い知りました。人と人が愛し合う形は人の数だけ色々あります。命の尊厳だけを掲げて、傷を持ったひとを否定するようなことはするべきではないと思います。今朝のニュースで流れた親に殺された赤ちゃんを誰が助けられましたか?

中絶を軽い人殺しのように言うことだけは私は許せません。

No.141 07/05/22 16:51
あ~しゃん ( 20代 ♀ vBane )

割り込んですみません💧ずっと読ませてもらって…。人は10人居れば皆、意見が違うのが当たりなので、どの意見も納得するものがありました。前にも少しレスさせてもらったのですが、命を守るとか、子供を保護する、とかを考える前に「命とはなんぞや」「SEX=命を育む行為」という、根本、基本中の基本を行政、国、社会、大人達が考え、子供達に教えていくべきではないのでしょうか?

No.142 07/05/22 17:04

私は正しいか正しくないかを言っているだけです。貴方の話はどこか歪んだ解釈に思えますね。第一、女性を子供を産む機械と解釈すること自体がひねくれていますね。正論では通用しない?通用してるからポストは設置され使われてるんですよ。それを歪んだ解釈で判断せずにもっと人間の根底にある、原理原則の観点をみた方がよいと思います。

• << 145 赤ちゃんポストの存在が正しいか正しくないかと言われたら、あんな物、存在する事自体おかしいと思いますよ。私は女は子供を産む機会だなんて思っていませんが…?そう感じる文があったなら私が悪いですけど…。ポストの存在以前に、何故そうなったのかを考えなければ、その存在は増える一方では…と思っただけです。私、頭悪いんで💧上手く言えませんが…気分を害したみたいで、すみませんでした。

No.143 07/05/22 17:07

長くなりますが…。中絶はどの病院でも暗黙の了解で行われてますが、法律上ではよほどの理由がない限り認めてないですよ?ご存知だと思いますが26週を超えたら死亡届けが必要になります。私的には26週未満は人じゃないのか💢と言いたくなりますが…。支離滅裂な文ですみません💧でも、命は卵子と精子が出会い、根付いた時点から始まると私は思うのです。エコーを見た事がある方は分かると思いますが、小さな小さな点がとくん、とくん、と一生懸命息づく様子は…うまく言えませんが、「生きてるんだな」と涙が出そうなくらい感動します。「こんな小さいのに命なんだ」…と。

No.144 07/05/22 17:16

上手く言えないし、綺麗事だけで、子供が育てられない事も知ってます。世の中の情報は子供達に「都合の良い、楽しい事」ばかり与え過ぎではないでしょうか?その裏に潜む「リスク」一体、誰が教えているのでしょうか?親が親らしくない結果が「今どきの親」を作り出し、その結果が「赤ちゃんポスト」なような気がしてなりません…。長々と訳のわからい文になってしまいましたが💧私達の子供達が親になった時、「赤ちゃんポスト?なにそれ?必要あんの?」と言える世の中になる様に、親である大人達が考え頑張って行くべきではないでしょうか?

No.145 07/05/22 17:28

>> 142 私は正しいか正しくないかを言っているだけです。貴方の話はどこか歪んだ解釈に思えますね。第一、女性を子供を産む機械と解釈すること自体がひねくれ… 赤ちゃんポストの存在が正しいか正しくないかと言われたら、あんな物、存在する事自体おかしいと思いますよ。私は女は子供を産む機会だなんて思っていませんが…?そう感じる文があったなら私が悪いですけど…。ポストの存在以前に、何故そうなったのかを考えなければ、その存在は増える一方では…と思っただけです。私、頭悪いんで💧上手く言えませんが…気分を害したみたいで、すみませんでした。

No.146 07/05/22 17:29
♂ママ39 

私ゎ中絶するコトゎ人殺しだと思う。でも中絶に悩んでる人のスレ見ると悲しくなるし出来れば産んでもらいたいケド産んで育てるのゎ私じゃないし育てられない中無理して産んだカラといって助けてあげられるワケじゃないカラ避妊しなかったコトに怒りを感じるケドだからといって無理してでも産めとゎ言えないな。過去のコトを今更責めてもどうしようもないカラあまり追い込むのもどうかと。中絶した人ゎ後悔してると思うケド後悔したってもう産んであげられないんだから同じ過ちが繰り返されないように自分が気を付けるのゎモチロンだケド自分の回りにも避妊の大切さをキチンと教えて中絶される子供を一人でも減らせるような行動ゎしてもらいたい。小さなコトだしそれで罪が消えるワケじゃないケド後悔してるだけ、自分が悪いのに勝手に悲しんでるだけってゆうよりゎ良いと思う。

No.147 07/05/22 18:52

あ~しゃん様。私はあなたに対して気を悪くしたのではありませんので。こちらこそ紛らわしくてごめんなさい。

• << 160 遅くなりましたが💧私こそ💧勘違いしてごめんなさい😣

No.148 07/05/22 19:29

私は人として正しい判断をして欲しいのです中絶は絶対にダメとは言いませんが、供養してるからというように正当化してほしくないですね。それから、赤ちゃんポストが設置された事を歪んだ見方で解釈しないで欲しいのです。赤ちゃんポストを設置しますので、捨てても良いですとは誰も言ってませんよ。そういう捉え方ではなく、赤ちゃんポストがあれば、中絶しないで産んで預けようという風に、物事を少しでも正しい解釈で、(捨てた事は間違いないですよ。)しかし、その事で助かる命があるのは事実ですから、捨てた事は必ずしも悪い選択になりません。人として正しいかどうかを考えて欲しいだけです。

No.149 07/05/22 20:04

私は女性が赤ちゃんを産む機械などとは考えていません。ただ、子供ができたら、赤ちゃんがどうなるかに関わらずとにかく産めばいい。そんな考えが、女性を赤ちゃんを産む機械のようにしか考えていないように感じました。子供を産んだ方なら、悩み、中絶した女性を完全否定することはないのではないでしょうか。全ての妊婦の方が妊娠中に何も不安無く出産まで漕ぎ着けたわけではないと思いますから。出産した時は、無事に赤ちゃんが産めてよかったと思うのではないでしょうか。(私は男なのでわからないのですが…)私は、新しい生命が宿ることも奇跡ですが、無事にこの世に産まれることができるのはそれ以上の奇跡と思っています。この奇跡から産まれた大切な命を駄目もとでも産めばいいと軽く言って欲しくはありません。赤ちゃんの命は軽いものじゃないですし、赤ちゃんの人生を真剣に考えて欲しいです。中絶はもちろん罪です。でも、何故その罪を女性だけが背負うのでしょう。子供ができる為には父親である男性がいるはずです。この男性はなぜ罪に問われないのか?このことを考えなければ、中絶もポストも赤ちゃんを殺してしまうこともなくなっていかないと思います。

No.150 07/05/22 20:26

あの~、すいません。ちびママさん。

今、結果として彼女と付き合っています。プロポーズもしました。ですが、彼女の相談を受けていた時は私と彼女はただの友達程度の知り合いでした。私には彼女と知り合う前から付き合っていた彼女もいましたし…。どうするべきだったのでしょうか。
まるで私が赤ちゃんを殺したようにおっしゃられているので、答えを聞かせていただきたいです。今付き合うなら、彼女の子供を自分の子供として育てるべきだった。ということでしょうか。

• << 152 ごめんなさい💧私も不幸のこうのとりさんが悪い様な言い方をしてしまいました🙇ごめんね。 今日も赤ちゃんが捨てられた事件がありましたね。へその緒がついた2000gの女の子でしたっけ❓ よく助かりましたよね😊ホッとしました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧