注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

モンスターペアレントって⁉

レス69 HIT数 19566 あ+ あ-

うー( ♂ d1OYRb )
16/02/01 19:14(更新日時)

板違いだったらすみません💦

皆さんの周りに「モンスターペアレント」っていますか?

私は中2と小6の親なんですか、私の妻は最近事あるごとに「学校が…学校の対応が…」と学校の責任を追求しがちなんです。

ちょっと皆さんに教えて欲しいんですが‼

どういった行動タイプがモンペアにあたりますか?
また「こんなケースを見たよ」や「聞いた話だと…」などでもかまいません。

是非とも教えてください‼

No.1321921 10/05/15 07:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/05/15 07:59
名無し1 ( ♀ )

ニュースの特集で見たのですが

給食費 払わない親に先生が催促した所、
「義務教育だから 払う必要ない」
と、言ったらしい

その親は 高級外車に乗ってるそうな。

No.2 10/05/15 08:04
名無し2 ( ♀ )

うちの子に掃除をさせないで‼
うちの子は塾に行ってるから宿題は出さないで‼

など...

No.3 10/05/15 08:49
名無し3 

ウチの幼稚園に居たモンペ。
「ウチの子が⭕⭕君と仲良くしたいと言ってるので年長では同じクラスにして下さい‼」

園長即却下✋笑

No.4 10/05/15 09:17
名無し4 ( ♀ )

知り合いの子が中学生で剣道部に入っています。武道は掃除も練習の一環で、部員が道場を掃除することが当たり前なのに、どっかバカ親が「子供達が練習に専念できるように私たち親が交代で掃除しましょう!」と言い出した。数人もその意見に流されて結局、親が掃除することに決定。   知り合いは働いているのに週に一度学校へ掃除しに行くはめに。モンスターまでいかないかもしれないけど本当にバカ親。  子供達は親が掃除することが当たり前になり使った物はやりっ放し、道場をキレイに使う気持ちもなくなったそうです。

No.5 10/05/15 11:13
名無し5 ( 20代 ♂ )

自分の責を客は神の立場を利用し他人の責にすりかえる人型モンスターのことです

No.6 10/05/15 13:10
名無し6 ( ♀ )

子どもに朝ご飯を食べさせず学校に行かせる親。
それを注意されたら「朝ごはんを食べさせるお金がありません」との事。
本当に無いならしかたないけど、なら自分の洋服を頻繁に買わなければいいし、外食しなきゃ子どもの朝ごはん代くらい出るんじゃね⁉

No.7 10/05/15 14:11
中学生7 

何かと学校に多くを求め、でしゃばりすぎ。学歴・知能ない親程、ギャーギャー騒ぐ。あぁ恥ずかしい。。

暇なんだろうなぁ💧何か趣味を見つければいいのに。

No.8 10/05/15 14:32
名無し8 ( ♀ )

学校行事以外にも学校へ行き、廊下で円陣組んで話したり、授業中や懇談会中もずっと喋り、そのくせ何かあると担任や校長に文句を言う親。

主張ばかりするな!

自分だって迷惑かけてるくせに、自分の子供が何かされたらすぐ騒ぐ。

ほんと困ります。

時間割そろえるのも宿題も親がやってた人がいた。

信じらんない😨

No.9 10/05/15 14:54
匿名 ( Z4NcSb )

学校帰り、夜遊びをして帰宅が遅くなった息子の言い訳→クラブ活動…
いやいや、十時半までやるほど強くない学校だし!それを夜中に顧問でもない担任に、ヒステリックに電話してきて、教育方針を質問してくる。夜中11時過ぎてる💦
あるいは、夜遊びで外泊した子どもの行動は、学校の指導力の問題だと言った、金髪ヘソ出し、自分も毎晩飲み歩いてる母!どっちの子どもも親よりまともで、必ず、先生、不愉快にさせてごめんね💦って。どっちの親も自分達は家庭できちんと教育している!と言い張る。そして、それなのに悪いことをしてしまうのは、学校が悪いから!って結論。愛情が足りないことに全く気づいてない!手に負えなくなって、他県の全寮制の学校に転校させようとしたり、担任であるこっちが激怒して母親にくってかかってしまった。

No.10 10/05/15 15:03
匿名10 ( ♀ )

①合唱コンクールのピアノ伴奏をやりたかったが希望者が多く抽選で決めたら、外れた子どもの親が「どうして🏠の子どもが外れるんですか💢」と校長室に駆け込んだ😥

②禁止の📱を🏫に持ってきてたので没収されて校長室で説教された子どもが怒ってバットを振り回して窓ガラスを割った😨 親を呼び出したら「先生が📱を没収するからです。子どもに謝ってください」とぶちギレた😥

③野球のクラブチームに入ってる子どもがいて試合がたまたま🏫の参観日と重なった。 親が「なんでこの日に参観日なんか入れるんですか💢」と校長室に怒鳴り込み⤵

ぱっと思いつくだけでも3つあった…。

No.11 10/05/15 15:41
遊び人11 ( ♀ )

学校だけでなく近所だろうが関係なく我が子の言いなりの親。
我が子の言い分だけを丸呑みして逆ギレる母親。
そう言う親の子供見ると自分ではなんも出来ないくせに口ばっかり達者で暴力的野蛮的な子供が多いですよね。
他人を悪く自分を良く言うし、誰々を知ってるとかすぐ言う。
ヒステリックな母親に多いように見えます。

No.12 10/05/15 23:23
名無し12 

女子中学生が学校でタバコ見つかって停学処分!そしたら、父親が“我が家では許可してるんだよ💢誰かに迷惑かけたんか💢”
…って、法律で禁止されてますから⤵

No.13 10/05/15 23:57
匿名13 

奥さんがどんなことで学校への不満を言っているかはわかりませんが、個人的には先生や学校の対応に😲ってなる時はあります。

うちの地域の小学校の入学前の説明会で、「うちの子は好き嫌いが多く、家ではほとんどお菓子を食べているので、給食はいりません。家からプリンなどを持たせます。」
というような内容を言った保護者が、市全体で100名ほどいたと担任から聞きました。

アレルギーとかではなく牛乳が嫌いだから、ジュースを持たせたいとか、食後にアイスを食べさせてくださいとか…

そんな要求を言えることにに驚きましたね😅
明らかに常識から逸した要求をするのがモンペアかと。

卒業アルバムに他の子より自分の子の写真が少ないと言うとか、テレビでも前にやってました。

ただ学校も保護者の顔色伺って、毅然とした態度を取らない場合もあります。
周りから見れば、はぁ⁉ってこともありますからね。

No.14 10/05/16 00:22
名無し8 ( ♀ )

人の子供を呼び捨てにして自分の子供をちゃん付けで読んでて、クラスの発表でもちゃん付けで呼んだり、自分の子は悪くないと言い張る親。

怒るときもちゃん付けで怒る親。

保護者会でも人を挟んで会話をしたりしている。
高校生か⁉

No.15 10/05/16 00:34
匿名15 ( ♀ )

友人が保護者懇談会に参加した時に「正しい箸の持ち方を教えるのは学校の仕事だから早く教えてください💢」と言い放ったお母さんがいたそうです⤵

そのお母さん以外は「えっ💦」となり、別のお父さんが「それは家庭内の躾の範囲だと思いますよ」と発言したら激怒したそうです💧

• << 27 私はペンの持ち方や箸の持ち方など、親からは「そんなもの知らなくても死にはしない」と言われたり、小学校の先生からも「字なんて読めれば、持ち方なんてどうでもいい」といわれショックを受けたのを今でも覚えてます。 私を中絶(殺処分)する予定だった両親からは、結局生まれてからもロクなしつけや教育を受けることができず、給料泥棒?の教師からも適切な時期にまともな教育を受けることができなかったので、私はどちらも正しい持ち方が分かりません。生活に支障がない程度ならかまいませんが、ペンの持ち方を知らないのは、普通に文字も書きづらく、将来自分で子どもに教えようと思っても、私自身が知らないので教えようがありません。  なので、私は将来子どもができたらまず旦那さんの協力を求めますが、それでダメなら保育園や幼稚園・小学校などで教えていただければ嬉しいと思っています。

No.16 10/05/16 19:42
ヒマ人16 ( ♀ )

娘のクラスに最強の
『モンペ』が居ます。

担任の方針で忘れ物をした子については
ペナルティれを課せられます。単純なモノであれば給食の量を通常の半分に減らされ、

重要な忘れ物に関してはおかずを抜かされパンと牛乳だけ
与えられます。

そうしたお陰
でクラス全員 忘れ物をする子が居なくなり、まとまった良いクラスとして子供たちも『イェー🎵』
と喜びを分かち合ってた矢先にある子の
両親が夫婦揃って
校長室を襲撃!

『これは人権蹂躙だ💢』と・・・

ハァ⤴?

しかもこの夫婦は
共に中学と高校の教員!

こんな先生に評価されたくない!💢💢

• << 18 私も担任がおかしいと思います。 罰を与えての教育って絶対服従させたいだけだと思う。 しかも給食減らすとかは、親がきちんと給食費払ってるのに、まともに与えてないって事ですよね。 どうしても罰を与えるのが担任のやり方で通したいとしても、給食を減らすと言うのはおかしいですよ💦
  • << 28 給食を減らすのはどうかと思います。 給食の量を半分にしたり、パンと牛乳だけなんて、 成長期の子どもにさせることではないと思います。 栄養の偏りや不足はよくないと思います。 私が親でもそれは怒ります。学校に苦情の電話くらい入れます。 ペナルティを課すなら「宿題を増やす」とか「デザートのみ抜き」とかくらいにしてほしいです。 それに、給食を減らしたらその分残飯が増えるじゃないですか! 給食を作ってくれた人たちの気持ちを無視したヒドイ行為だと思います。 給食を作ってくれる人たちがどんな思いで毎日作ってると思ってるんですか。 最近の給食は地元農家の協力を得て作っているところも増えているんです。 そういう人たちの心を踏みにじるようなことをしてほしくありません。 私の祖父は生前小学校の給食のために畑の土地を提供していたので、 このようなお話はとても不愉快です。 もっと周りの人や物に対して感謝する気持ちを持ってほしいです。
  • << 58 罰ってあんまりよくない気がします💧 給食減らされるって結構酷だと思いますけど💧 でもそれで直ったなら結果オーライなのかな?
  • << 59 それは明らかに間違っていると思います。 地方の閉鎖的な偏った教育方針だと思います。 中には反対の親御さんもいらっしゃると思います。 それを許さない土着的な田舎の因習が有るように思えてなりません。 村八分とかね。
  • << 63 正直担任がおかしい!
  • << 69 は?これは駄目でしょ もっと違うペナルティーの方法があるとおもいますが… 給食減らすなんて 子供の体の事考えてない学校だと思う 宿題忘れる子供が悪いのは当たり前だけど食べ物で罰を与えるって教育者のする事でしょうか? これは下手するとニュースや週刊誌に取り上げられるレベル 今は昭和時代ではございません 共感して喜ぶ父兄が多いとか怖すぎ

No.17 10/05/16 21:38
名無し1 ( ♀ )

>> 16 私は 担任が おかしいと思います。

自分の査定の為に 子供に罰を与えている様に感じますが。

No.18 10/05/16 21:47
名無し6 ( ♀ )

>> 16 娘のクラスに最強の 『モンペ』が居ます。 担任の方針で忘れ物をした子については ペナルティれを課せられます。単純なモノであれば給食の量を通… 私も担任がおかしいと思います。

罰を与えての教育って絶対服従させたいだけだと思う。

しかも給食減らすとかは、親がきちんと給食費払ってるのに、まともに与えてないって事ですよね。

どうしても罰を与えるのが担任のやり方で通したいとしても、給食を減らすと言うのはおかしいですよ💦

No.19 10/05/16 22:39
ヒマ人16 ( ♀ )

16です。

1さん、6さん・・

ウチの 担任が間違い?なんですか?・・

34名の学級なんですが
「教員夫婦」以外
みな賛同してますが・・・・

ちなみにこの
「教員夫婦」は他にも問題ばかり起こして
モンペのお墨付きなんですよね~

よろしかったら
担任の 指導に対し
子供たちにどのように悪影響なのか
教えて頂けると
幸いに思います。

No.20 10/05/17 05:06
名無し1 ( ♀ )

>> 19 パンと牛乳しか食べる事の出来ない子は 午後の授業に身が入るのでしょうか?

又、栄養バランスが激しく悪くなりますよね。

直接 手を出していないだけで 体罰と変わらないかと。

中2の娘とのやり取りです。
「忘れ物したら給食半分に減らされる学級があるんだって」

「えー?可哀想、よく問題にならないね、文句言う親とかいないの?」

でしたよ。

• << 22 1さんのおっしゃるように栄養面でも問題ありますが、 罰を与えて忘れ物を減らさせるという事は、結局罰を受けたくない為に忘れ無いようになっただけじゃないでしょうか。 子どもは罰を受けるということが重点になり、忘れ物したら何が困るか、どんな事で人に迷惑かけるかなど根本的な事を考えずに、社会に出たときに常識がないと言われそう。罰を受けたく無いが為に嘘をついたり、罪を擦り付けたりなども十分に考えられます。 結果、裏では何やるかわからない大人になると思いますよ。 あくまで個人的意見ですがね。悪い事したときに罰を与える方法と善い事をしたときに褒美を与える方法では後者の方が人間が伸びるというデータもでてますよ。 貴方のクラスのモンペアについてですが、他にどんなこと言ってくるのかわからないのでそれについては何とも言えませんが、今回の給食の件は担任がおかしいので文句言ってきたのはわかります。 貴方がその親自体をモンペア扱いしてて「いつもおかしな事言ってくる親」とレッテルを貼り、「皆担任に賛成だから自分の考えは間違ってない」と判断したり貴方自信も善悪を内容で判断できてないのも事実では無いでしょうか。

No.21 10/05/17 07:53
ヒマ人16 ( ♀ )

>> 20 1さん
教えて頂きありがとうございます。

確かに栄養面では
パンと牛乳だけでは
吸収できないし
お嬢さんのおっしゃるように
午後の授業にも支障が出ますね~

ちなみに小学校3年生(ウチは息子)のクラスの話です。

忘れ物をする子はだいたい決まってて
常習犯みたいに
度々忘れてくる子の
親御さんからは
特に感謝されてたんですけど
指導法としては良くないのでしょうね。

親歴浅いので勉強になりました。

お友だちのママたち
と話し合ってみます。

貴重な ご意見ありがとうございました。

主さん
横レス失礼致しました

No.22 10/05/17 12:02
名無し6 ( ♀ )

>> 20 パンと牛乳しか食べる事の出来ない子は 午後の授業に身が入るのでしょうか? 又、栄養バランスが激しく悪くなりますよね。 直接 手を出してい… 1さんのおっしゃるように栄養面でも問題ありますが、
罰を与えて忘れ物を減らさせるという事は、結局罰を受けたくない為に忘れ無いようになっただけじゃないでしょうか。

子どもは罰を受けるということが重点になり、忘れ物したら何が困るか、どんな事で人に迷惑かけるかなど根本的な事を考えずに、社会に出たときに常識がないと言われそう。罰を受けたく無いが為に嘘をついたり、罪を擦り付けたりなども十分に考えられます。
結果、裏では何やるかわからない大人になると思いますよ。
あくまで個人的意見ですがね。悪い事したときに罰を与える方法と善い事をしたときに褒美を与える方法では後者の方が人間が伸びるというデータもでてますよ。

貴方のクラスのモンペアについてですが、他にどんなこと言ってくるのかわからないのでそれについては何とも言えませんが、今回の給食の件は担任がおかしいので文句言ってきたのはわかります。

貴方がその親自体をモンペア扱いしてて「いつもおかしな事言ってくる親」とレッテルを貼り、「皆担任に賛成だから自分の考えは間違ってない」と判断したり貴方自信も善悪を内容で判断できてないのも事実では無いでしょうか。

No.23 10/05/17 18:35
ヒマ人16 ( ♀ )

>> 22 6さん
懇切丁寧なアドバイスに感謝申し上げます。

「罰」を与えられるのが嫌だから
・・・

ご指摘の通り
それって我々の子供時代の痛ましい
思い出のようで
知らず知らず
子供たちの心を蝕む
要素のひとつかも知れませんね。

何分一人っ子なもので(主人も私もそうです)なるべく先生方にも厳しくして頂くことを望んでおります。

だけど「行き過ぎた指導」ということが
理解できて
とても勉強になりました。

※主さん横レス失礼致しました

No.24 10/05/18 13:19
名無し6 ( ♀ )

>> 23 そうですね、私達の子供時代は体罰も今ほどうるさく言われず、問題ある子供が見せしめのようにクラス全員の前で罰を受けていました。でも彼らが罰を受けたからといって問題が改善されたわけではなく、中学生になってもずっと同じ様な問題行動をとっていた。罰を与えたからと言って根本的なところで改善されないんだ思います。

忘れものについても、本来は家庭で前日準備をさせる、忘れないよう躾るのは親の役目と思います。
忘れ物をした後、担任がわざわざ出てきて、罰を与えてまで注意をしなきゃいけない事がそもそもおかしいです。

事が起きてから対応を担任に委ねるのではなく、それ以前に親たち自身がそれぞれ自分の子供に躾ることが大事ですよね。

No.25 10/05/18 13:47
名無し25 

1、6さんの方が、よほどモンペだと思った💧

忘れ物したら罰を受ける。
罰受けたくないから、忘れ物はしなくなる。
…で良いと思いますけど。

• << 30 それじゃあ🐩のしつけレベルですよ 家庭できちんとするべきです 忘れものをして困るのは誰でもなく我が子ですからね
  • << 61 子供はパブロフの犬にあはず。

No.26 10/05/18 19:18
名無し6 ( ♀ )

>> 25 家庭でするべき躾が出来ない事きずにいて、担任に「忘れものしない対策」をと求める…事がモンペアじゃないですかね💦
罰を与えられ、押さえつける教育を受けてきた賜物ですね。

No.27 10/05/19 05:50
名無し27 ( 20代 ♀ )

>> 15 友人が保護者懇談会に参加した時に「正しい箸の持ち方を教えるのは学校の仕事だから早く教えてください💢」と言い放ったお母さんがいたそうです⤵ … 私はペンの持ち方や箸の持ち方など、親からは「そんなもの知らなくても死にはしない」と言われたり、小学校の先生からも「字なんて読めれば、持ち方なんてどうでもいい」といわれショックを受けたのを今でも覚えてます。
私を中絶(殺処分)する予定だった両親からは、結局生まれてからもロクなしつけや教育を受けることができず、給料泥棒?の教師からも適切な時期にまともな教育を受けることができなかったので、私はどちらも正しい持ち方が分かりません。生活に支障がない程度ならかまいませんが、ペンの持ち方を知らないのは、普通に文字も書きづらく、将来自分で子どもに教えようと思っても、私自身が知らないので教えようがありません。

なので、私は将来子どもができたらまず旦那さんの協力を求めますが、それでダメなら保育園や幼稚園・小学校などで教えていただければ嬉しいと思っています。

• << 36 横レス申し訳ありません。 私は前もって親が教えていても学校で最初にペンの持ち方を教えてほしいと思ってますよ。ペンは文字を書く行為ですから勉強に繋がります。私が小学生の時は鉛筆の持ち方を習いました。 箸は家庭内の躾の範囲ですから懇談会で怒りながら要求するのではなく担任に『うちは親が正しく箸をもてないのでお手数ですが指導をお願いします』と『依頼』するべきものだと思います。 あなた様のように『教えてほしい』という姿勢ならモンペとは思いません(そもそもペンの持ち方指導の要求ならモンペとは思いません)。『なんで教えてくれないの💢』とヒステリックになる行為がモンペだと思います。 私のレスで気分を害されたようで申し訳ありませんでした。

No.28 10/05/19 06:20

>> 16 娘のクラスに最強の 『モンペ』が居ます。 担任の方針で忘れ物をした子については ペナルティれを課せられます。単純なモノであれば給食の量を通… 給食を減らすのはどうかと思います。

給食の量を半分にしたり、パンと牛乳だけなんて、
成長期の子どもにさせることではないと思います。
栄養の偏りや不足はよくないと思います。
私が親でもそれは怒ります。学校に苦情の電話くらい入れます。

ペナルティを課すなら「宿題を増やす」とか「デザートのみ抜き」とかくらいにしてほしいです。
それに、給食を減らしたらその分残飯が増えるじゃないですか!
給食を作ってくれた人たちの気持ちを無視したヒドイ行為だと思います。
給食を作ってくれる人たちがどんな思いで毎日作ってると思ってるんですか。
最近の給食は地元農家の協力を得て作っているところも増えているんです。
そういう人たちの心を踏みにじるようなことをしてほしくありません。
私の祖父は生前小学校の給食のために畑の土地を提供していたので、
このようなお話はとても不愉快です。
もっと周りの人や物に対して感謝する気持ちを持ってほしいです。

No.29 10/05/19 06:38

実際に起きたのは20年以上前の話ですが、うちの母親を「モンスターペアレント」だと思ったことがあります。姉が小学校高学年の頃、成績評価が5段階評価だったのですが、うちの母親は
「どうしてうちの娘の家庭科の評価が5じゃないの!」と教師に怒鳴りつけて行ったことがあるそうです。
 私から母に「あんた馬鹿じゃないの?」と言ってやりました。

No.30 10/05/19 06:55
名無し30 ( ♀ )

>> 25 1、6さんの方が、よほどモンペだと思った💧 忘れ物したら罰を受ける。 罰受けたくないから、忘れ物はしなくなる。 …で良いと思いますけど。 それじゃあ🐩のしつけレベルですよ

家庭できちんとするべきです
忘れものをして困るのは誰でもなく我が子ですからね

No.31 10/05/19 07:23
遊び人11 ( ♀ )

皆さんのレスを読みながら、思い出したことがあり再びレスしますが、これはモンペですかね。

幼稚園へ通うママさんの話し。
Aさんちの娘は3歳からピアノを習わせて
Bさんちの娘は幼稚園に通ってからピアノを習わせたらしい
どう見てもピアノ歴はAさんちが長いですよね

あるピアノ発表会にて幼稚園から代表で出ることになり
Aさんちでは当然我が子だと思ってたのに
Bさんちの娘が選べてしまい

Aさんは幼稚園に対して訴えると乗り込んだらしいけど
幼稚園側は、経験が長いから上手いとは限らない、Bさんちの娘さんは短期間でこれだけを習得しピアノセンスもAさんちの娘さんより優れてますと

それでも納得行かないAさんは役所へ出向きその幼稚園の廃止を求めたそうですが、却下されAさんはおさまらず幼稚園をそのまま辞めさせ娘を別の私立幼稚園へ入れたそうです。
娘の為に私立幼稚園には多額の寄附までして、有無を言わせないようにしたとか…。

No.32 10/05/19 08:06
ヒマ人16 ( ♀ )

>> 31 この親こそ・・
モンペのお墨付きだと思います。

私が子供のころから
『生息』していた
モンペのパイオニアって感じです(笑)

私が確か・・・
小学校5年の運動会の時、クラスで
選ばれる
リレーの代表に
自分の息子が選出されなかった両親が
激怒って💢これまた
学校を襲撃!

選出の方法としては
全員タイムを計って
上位に残った子で
競わせ→更に予選で勝ち残った子を競わせ→ベスト4に残れた子が選手になれる!

そういう取り決めだったと思います。

なのに代表に選ばれなかった親は納得いかず『もう1回やり直せ💢うちが出れないわけがない!』と
怒鳴るお父さん!
『毎年出れてなぜ今年は落とすの💢?』
・・とお母さん。

20年以上前のことだけど かなりインパクトがありましたね~

No.33 10/05/19 09:33
名無し33 

給食を一回や二回減らされたくらいで栄養が偏るって😩

そういう細かいことに過剰反応するのがモンペへの第一歩なんじゃないかな?

• << 35 私のレスが 言葉足らずでした。 栄養の事だけではないです 6さんの22レス見て下さい 罰を与えて 覚えさせる事が何故いけないのか、大変分かりやすく書かれています。
  • << 60 偏る偏らないという問題では無いですよ。 子供は犬や猫では有りません。 子供達はパブロフの犬ではありませんよ。 自分の子供の頃を思い出してごらんなさいな。

No.34 10/05/19 10:45
名無し6 ( ♀ )

>> 33 罰を与えなくても教育はできるという話しです💦罰を与え改善されたとしても一時しのぎと思いますよ。来年給食減らさない担任に変わったら、もと通りになると思います。給食を減らす事が一番いいやり方と思いますか❓

給食を減らすことでのリスクのが多いと思います。例え忘れものは減ってもね💦栄養うんぬんだけじゃない

No.35 10/05/19 16:29
名無し1 ( ♀ )

>> 33 給食を一回や二回減らされたくらいで栄養が偏るって😩 そういう細かいことに過剰反応するのがモンペへの第一歩なんじゃないかな? 私のレスが 言葉足らずでした。
栄養の事だけではないです

6さんの22レス見て下さい

罰を与えて 覚えさせる事が何故いけないのか、大変分かりやすく書かれています。

No.36 10/05/19 16:49
匿名15 ( ♀ )

>> 27 私はペンの持ち方や箸の持ち方など、親からは「そんなもの知らなくても死にはしない」と言われたり、小学校の先生からも「字なんて読めれば、持ち方な… 横レス申し訳ありません。

私は前もって親が教えていても学校で最初にペンの持ち方を教えてほしいと思ってますよ。ペンは文字を書く行為ですから勉強に繋がります。私が小学生の時は鉛筆の持ち方を習いました。
箸は家庭内の躾の範囲ですから懇談会で怒りながら要求するのではなく担任に『うちは親が正しく箸をもてないのでお手数ですが指導をお願いします』と『依頼』するべきものだと思います。

あなた様のように『教えてほしい』という姿勢ならモンペとは思いません(そもそもペンの持ち方指導の要求ならモンペとは思いません)。『なんで教えてくれないの💢』とヒステリックになる行為がモンペだと思います。

私のレスで気分を害されたようで申し訳ありませんでした。

No.37 10/05/19 18:11
名無し30 ( ♀ )

一クラス40人くらいに担任一人でしょ⁉

✏や箸の持ち方は授業でやるとしても(箸はマナーの問題だからやらないか)
出来ないのは学校のせい とかはどうかと思う

基本ベースは家庭だってことみんな忘れてるのか😔
親が出来ないから当然学校でお願いって開き直り以外のなにものでもないって💧
自分の親のせいとか人のせいにしてないで、子供生んで育ててるのは自分の選択なんだから家庭で責任もとうよ💧

No.38 10/06/14 21:50
はっさく ( 20代 ♀ fIHgm )

私も躾の基礎は家庭だと思いますよ。

レスで「両親が教えてくれなかったから私は箸やペンを上手に持てない。子どもが出来たら学校で我が子に教えて欲しい」と言う方がいましたが、大人なんだから自分で勉強、改善できますよ。癖付いていれば努力がいりますが、大人になってまで「両親が…」ってどうなんでしょうか。

親になったら子どものためにそれぐらいできるはずです。

No.39 10/06/14 23:45
名無し30 ( ♀ )

先生に
きちんと依頼すればモンペじゃないって💧
恥ずかしくないのかな

よそ様に迷惑かけないように
先生にお世話かけないように
親が学校に行く前からお道具セットが届いたら父親にぶん殴られて時計や数も習ったし九九もそろばん行かされたし
箸も椅子に背中よしかかるのも肘ついて食べるのも何度注意されたか😠

そういうもんじゃないのかな
出来るだけ家庭の恥はさらさないように親頑張ってたけどなぁ

No.40 10/06/15 17:22
はっさく ( 20代 ♀ fIHgm )

あと、友達の教員が言ってたけど

カンニングしたら0点にするぞってテスト前に忠告したにも関わらずズルした子がいて、その通り0点にしたら親が怒鳴り込んできたらしい。

「ウチの子はちゃんと問題に正解してるのに💢」
子どもが言う事100%信じてるそうで…。

でも教員がカンニングを目撃した事は証明できないし、もし自分の子が「先生が意地悪で0点にした😭」って言ったら親は信じてしまうかもしれない💧

子どもは子どもで「自分がズルしたって知られたら怒られる💦どうしよう💦」っていう心理だし、教員も悪くないし、難しいですね…。

トラブルを防ぐためには生徒、教員、保護者の日頃からの信頼関係が何より大切だと思います。40人もいたらなかなか大変ですが、それしかないと思う💧

No.41 10/08/31 00:03
匿名 ( ♂ a0WGl )

友人が「子どものもめ事をおさめるのが大変。自分の子供が中心的にことを起こし、目撃者が多数いる事を伝えても『うちの子のはずがない』。俺のいる学校だけかな。」彼は、今までやってもいないことを、子供からの話だけでやったと判断され、以来居づらいらしい。
子供の言い分100%の親が多い、というか増えてるんですかね。
担任と家庭の信頼関係と、家庭が学校とともに子供たちを導くっていう気持ちを持つことが大切なんでしょうね。親も先生も大変だ💦

No.42 10/09/05 16:14
名無し42 

成績もいつも満点に近い点数、宿題や提出物など忘れものもせず、先生からも一切問題ないし、真面目で注意したことありませんと言われました。

先日、満点を取ったのに上のクラスに残れず、娘を下に落として、満点でない子が上のクラスになりました。

理由を尋ねたところ、とりあえずそっちに行ってと言われたそうです。
娘は物凄くショックを受けていました。

担任は以前から色々問題があり、主人が直接校長に納得いかないと電話をしてしまいました。

これもモンペなんでしょうか‥‥

No.43 10/10/24 15:11
匿名43 

納得いかないことを聞くのはモンペアじゃないですよ。学校側としても聞かれるのはいいと思います。ただ一方的にがなりたてるのではなく冷静に。

No.44 11/02/20 18:22
匿名44 

家で一人で、学校に対して文句を並べてたら、モンスターペアレントでしょ(笑)…(^^ゞ
普通学校に文句があるなら、同じ様な境遇にあるクラスの保護者と情報交換して、苦情を申し立てるでしょう
独り熱くなって、騒ぎ立ててれば、それは普通の店や会社に乗り込めば威力業務妨害ですから、学校に対しても同じでしょう
学校に文句を言い出す前に、子供の躾がホントに出来てるか、本人の素行も端麗かどうか考えるべきかと
頭のいい人なら世渡りを心得てますから、単独で苦情を言う前に行くべき学校を選ぶでしょう

No.45 11/02/23 05:14
名無し45 ( 20代 ♀ )

私の時は叩かれてたんこぶとか普通にあったけど…忘れ物や居眠りで💧親に言うとさらに『お前が悪い』って怒られるから言わなかった⤵時代って怖い💧💧今、たんこぶ作らせたら傷害罪にされそう😫だから先生達もただの公務員になるんだよね…熱が入らないと言うか…ただ業務をこなすだけ。

No.46 11/02/23 10:03
名無し46 ( ♀ )

うーん 私も16さんのレスの担任のやり方はどうなんだろう?って思いますよ。

まして低~中学年の子の忘れ物は、親にも責任あるんじゃないかな?

セクハラサイコロ思い出しました💧 あれも子供も保護者も問題ないとの判断でしたよね。

私の子供の学校には、まさにモンペって人がいるけど
親の趣味で、金髪に近い茶髪、ピアス(まだ小2)している子がいます。

担任の注意に対し、
「そんな校則知らない」←小学校に校則自体 特にない…
「迷惑かけてない」
「海外では小さな子に幸運を祈ってピアスするから幼稚園であけた」←両親 日本人です

授業参観の日はお弁当ですが、「給食費払っているから、両親分も参観日くらい給食用意しろ」
断られたため、学校に出前呼んでお子さんと食べていました💧

あとは、校長先生の挨拶にヤジを飛ばしたり…

それにうちの学校には宿題がありません。
理由は、子供が塾や習い事で忙しいのに宿題なんて出されて迷惑だと、クレームがたくさん来たため 去年から廃止されました。

睡眠不足なため、学校休みます、なんて月に何回もある…
学校休んでも ショッピングセンターで遊んでいる…

主さんの奥さんは、ここまでしませんよね⁉

No.47 11/02/23 10:07
名無し46 ( ♀ )

再です

そのモンペだと思われる親御さんは、週に3~6日、電話ではなく直接学校に行って文句言ってます

役員で学校に通った時も、夏休みなのに毎日会いましたし。

ここまでくるクレーマーはモンペでしょう💦
お子さんが悩んでいるようで、可哀想です

No.48 11/03/10 12:18
匿名48 

「モンペ」言葉は、けなす言い方だよね。

お互い様みたいな気がする。

子供の顔色伺って教育するのって変じゃない?

子供を教えてくれてる感謝の気持ちがないのかね。昉

No.49 11/03/10 12:47
コロコロンナ ( ccOLl )

昔、小学生の時に
PTA会長を自らかってでるクラスメートのお母さんがいました

その母親は授業参観には必ず一張羅の着物で、めかしこんで来るのですが
他のお母さんがたまたま着物を着ていた時に

「私は普段から、皆より頑張って役職を努めているのに 何で他のお母さんが着物着てくるのよ!!」

と、担任に訴えていた
アホな母ちゃんがいましたね

その母ちゃんからすると、役職を努めている人が着物を着て目立って良い立場という感覚なんでしょうね

これもモンペかな?

No.50 11/03/10 13:27
匿名50 

息子が通っている小学校では 運動会で六年生が組立体操をします。

ある年 その練習中に失敗し 骨折をした子がいたそうです。そしたらその親は学校に「こんな危険な事させるからだ💢組立体操なんて危ないからやらせるな‼」と怒鳴り込んだそうで その年は組立体操をやらなかったらしいです💦過去ずっと続いてきた事だし 他の保護者は楽しみにしていたのに…。

ちなみにその親、市会議員に立候補してました😨もちろん悪い噂はあっという間に広がるので当選するわけもなく…😂

• << 52 それは モンペじゃないですよ✋ モンペ=理不尽な物言いをする親‼ 運動会の予行演習に 骨折の事案があれば 当然見合わせるでしょ😱 アナタは自分のお子さんだったらどうですか⁉ なんでもかんでも 『モンペ』と 十把一絡げにするのは 如何なものでしょうかね~💦❓
  • << 53 50さん 骨折る事故が起きたら、 市会議員候補者とかじゃなくても 学校へ中止の旨を 申し入れるんじゃないの⁉ ていうか、貴女みたいな人こそお墨付きのモンペアでしょ😁 何だか さも自分は 学校の側ですよって いい人ぶってるような😱 うちの4年生の息子のクラスにもこういうタイプの人居ます!!
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板