注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

サイコパスと出会った事ありますか?

レス366 HIT数 135673 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/08/13 14:21(更新日時)

サイコパスについて、話し合いませんか?

身近で、サイコパスのような人と出会った方は、いらっしゃいますか?

『良心を持たない人々』である、サイコパスは、25人に1人はいる、と言われています。


サイコパスは、特に第一印象などが良く、また、表面的には、知的で、愛嬌よく、話は面白く、とても人間的に魅力的に映ります。

他人からの悪意や疑いの視線から自分を逸らす為に、身振りも素振りも、一見して『とても魅力的な人物』を、演じるのは、サイコパスの特徴であり、一番の特技です。

サイコパスの具体的な特徴については、以下に記します。

ご覧下さい。


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。シスオペ2019.3.4】

No.1319520 10/05/12 04:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.308 13/05/15 02:45
通行人308 

身近にサイコパスかなって人はいます。
怠け者で、人を常に人を不快にする行動をとる。
肉親(を含む友人や他人)が苦しんでいても、他人事。親の前では、いい子ぶってるけど、自分に有益(お金をくれるとか、色々やってくれるとか)だから、いい子ぶってるだけ。
相手に対する、思いやりが全くない。快楽主義。
外面はすごくいい。中身は腐っているけど、第一印象はいいので、大抵みんな騙される。つきあっていくうちに、性格が悪い事にみんな気がつく。
たまに、騙される人がいて、そうゆう人はほぼいうなりになる。
太った女性(きれいでないのに、男にとりいって騙して犯罪を犯した)の人に似てる。

No.309 13/11/17 16:40
匿名309 

第一印象は悪いよね…
というか、不気味。
最初に、何だこいつ…って感じた直感を信じる事!!
口が上手いから、仲良くなると騙されるよ!

No.310 13/11/18 21:43
社会人310 ( 30代 ♂ )

職場にサイコパスと思われる奴がいます。10年以上いた会社をやめるわけですが、残り半月きってますがキレイに辞めていく気はなさそうです。
そいつは最初はただの気分屋で言ってることがコロコロかわる程度にしか思ってませんでしたがそんな甘いもんじゃない事がわかってきてしまった。
ボロクソ言ってる人のことが聴いてるこっちも嫌になってきて言われてる当人の前で悪い態度とかとってしまうようになりましたがボロクソいってるやつ自身は言われてるやつと仲良くしてる場面があったりと不可解なことが多かった。
人を使って相手を追い込ませそしてその相手を救うみたいなシナリオみたいな事を平気でやる。本当に気に入らない奴に対しては多人数で叩かせ潰してしまう。
怖いとこは人間関係を巧みに操作する話術や雰囲気で本性に気づいてる人はほとんどいないという感じ。当人は自分の楽しみのためだけに周囲を利用してる感じ。ただ、大学出で頭もいいのも事実なので衝動的な無茶はしない。会社は本音と建前というたいそうご立派なことをいってたが職場を円満にするためでなく奴自身のための使い分けを通り越した操作になっている。
もちろんやつをサイコパスだと思うには他にも細かいことが色々あってのことだが対人操作が一番悪質に思えた。
俺も対立して狙われたけど完全には潰れずに現状残った。心療内科にまでいき薬を飲み思考をマヒさせながら粘った。
奴はやめる今になって表面的には愛想よく振舞ってくるけど最後の最後までわからない。会社関係者と個別に送別会感覚で飲みに行くといっていた。
俺を完全に孤立させるための仕上げをするつもりかもしれない。
そんな奴と関わってるうちに奴と渡り合うためには自分もサイコパスにならないといけないと思った。やつが消えてもやつが残していった置き土産に対応していくためにくだらない感情は捨てて仮面をつけて自分を守るためだけに嘘や演技も使いこなし逆に対人操作もしてやると思った。他人を利用するのも仕方ない。
こういった人間と敵対したり取り巻きになったりするだけでも自身の人格に悪影響がでるから早期に発見できたら当たらず触らず関わりを最小限と思う。
長引くほどに俺のように人間性をどんどん失っていく事になりかねない。

 

No.311 14/01/02 22:25
旅人311 

私をふった奴に似ている…。

お家柄なのか、幼少期の傷なのか、過去のトラウマなのかわからないが、発言が犯罪めいていて怖かった。

自己愛性人格障害かとも思うが、サイコパスっぽい。
まさかな、とは思うけど…コワイ。

No.312 14/01/03 01:14
おしゃべり好き312 ( ♀ )


サイコパス…。
人を操る感じが有るのですよね…
なんとなく…

No.313 14/01/27 21:58
名無し313 

幼稚園にいます
親子して悪魔のよう。

噛んだり、突き飛ばしたり、
無感情に発する言葉を発します。

幼稚園教諭と上手くからみ、
上手に悪口をいう母親。

No.314 14/02/13 18:46
旅人311 

新しい職場に行った、おそらくサイコパスと思われる男……垣間見てみたい-W

ただ、騙しのプロだから、うまく楽しくやってんだろな。

誰か教えてくれませんか?
●●堅●●の今。

入院しながらまた違う会社に行ってるらしいんですが、知りませんか?-W

No.315 14/02/23 07:51
名無し315 

サイコパス…

良心の呵責が皆無…

そうなった理由は何なのか?

No.316 14/03/01 07:57
匿名316 

生まれつきの障害だと聞きますが
色々なケースが、あるみたいです。
発達障害か悪化して、限りなくそれに近くなるケースもあるらしいです。

No.317 14/03/04 05:05
ご隠居317 

うちの祖母が完全にこれじゃないかと思う
孫娘だろうが関係なく自分に従わないものは周囲に有る事無い事言って孤立させるし
相手をいびり倒した挙句、平気で嘘をついて自分を被害者に仕立て上げる
自分にとって都合のいいように周りの人間を操る
身内間でそういうことを当たり前のようにやる。
あんな異常な人間が自分の祖母だなんて悲しくなるわ

No.318 14/03/15 00:11
旅人318 

法に触れなければいい。
騙すかもしれないし騙さないかもしれない。

借金とりがきたら逃げちゃえばいいんだ、と、笑いながら話していた男…。
目が、笑っていなかったように思える。

犯罪の臭いのする話を、しばしばしていた。

犯罪を帳消しにできるチケット?を持っている、とも言っていたが、そんなの、あるの??

そしてその男は、情がないと言っていた。
ある一部にしか情を抱けないと。

ただ心を閉ざしただけなのか、本当にサイコパスなのかわからないが、この人と歩む人生は、先が見えなかった。

犯罪に、巻き込まれ、そして私に責任を擦り付けて自分だけ逃げる予感がしてならなかった。

俺が悪いんじゃない、この女が悪いんだ!という感じで。

単なる自己愛性人格障害からのモラハラ、DVだけではなさそうだった。

今も騙してカモにできる女を探しているのだろうか……恐ろしい。

No.320 14/05/20 21:57
キャリアウーマン320 

見つけた。

No.321 14/07/15 23:07
アラフォー321 

>> 1 ■主です。 【生活面の特徴】 ●口達者で皮相的 (とてもおしゃべりだが、表面的。嘘や矛盾が多い、話が急に変わる、質問に的確に答えない、な… 私の姑も、小姑も、
なんだかの人格障害があるかもなんです。
最初は
普通に性格が悪いんだと思っていましたが、
良識もないんです。
私の姉の葬式の日に、
姑、小姑はランチを共にしたらしく
その直後、小姑はFBに、
母と素晴らしい日をすごした。
パーフェクトdayって投稿していました。


それに翌日姑が我が家にやってきて、
小姑と旅行する事になったから、
明日から1週間ほど、
姑の犬を私に預かれと言ってくる始末。
唖然としてたら、逆ギレ気味に、
〇〇(主人)には今朝伝えてたんだけど、って。




No.322 14/07/16 00:36
アラフォー321 

>> 321 『ちょっと距離を置きたくなる友人の特徴 7つ』
と言うコラムを見て、全て私の姑に当てはまりました。
それに、今回の良識のない出来事を目のあたりにし、
サイコパスの特長にも似ていて、
1、口達者で一見、魅力的
社交的で、とまで言いませんが、四方八方美人。
フレンドリーで人に非常に愛想よく、丁寧に接します。
見るからにの嫁いびり、嫌味もなく、暴言もはきません。
しかし、1人すら友達がいません。

2、非常によく嘘をつく
誘ってもいないのに、調子よく”私も行く!お弁当作っていくね”
なんて言いながら、予定時間まで待てないのか?
”犬が嫌が花火恐がってっいるから” や ”帰り一人で暗がり帰るのは怖い”
など、約束時間までに何度も電話。
犬は何度も留守番させていますし、毎週我が家へ来ては、夜11時過ぎまで居座るし、裕福な小姑に誘われれば3時間かけてでも
自分で車を運転し向かうのですが。
それにありえない日に、病院へ検査のアポとったから、とか。
普通に気分が悪いからやめとくとは言えないのでしょうかね?
それでも、その丸見えの嘘が真実かの様に話すのです。

3、「可哀相な人のふり」をして同情を引こうとする。

4、無責任で問題行動が目立つ
以前あれっと思ったことは、姑の実姉が、病気で先短いとの知らせを聞き、お見舞いに行くかどうか(飛行機で2時間かかる)迷った挙句、
愛犬を1週間も預けられないと断念半年後、亡くなられたが、
葬式は行かず、供花もなし、あわてて、姑の子供たち6人が話し合い供花とカードを添え、姑に報告。姑はありがとうでなく、”何すればいいかなんてわからなかったし”と逆切れ。

5、衝動的に行動する
食事ダイエットとしてると豪語する姑、
言葉とは裏腹に大食い、早食い。
食後、2時間ほどで、
自分の家以外でも、犬に何か与えさせてと言いながら、
食べ物を探し、自分が食べている。
交通違反したり、警察沙汰になることはなかったようですが、、
退屈に耐えられないようで、誰にも相手されていない時は、
主人の仕事中にでも電話何度も。
レストランで待ち時間5分ていわれても、他行く?なんて言う始末。

No.323 14/08/23 14:11
おしゃべり好き323 

>> 1 ■主です。 【生活面の特徴】 ●口達者で皮相的 (とてもおしゃべりだが、表面的。嘘や矛盾が多い、話が急に変わる、質問に的確に答えない、な… それ自己愛性人格障害の間違いでは?うちの父に似ています。記憶力が良すぎて困ります。
私は人格障害と診断をうけていますが、アルコール依存も薬物依存もないです。リスカやODなどもありません。暴言と暴力も最近は空手をはじめて抑えています。SEX依存とまでも行きません。

No.324 14/08/23 14:14
おしゃべり好き323 

>> 2 ■主です。 →続き。 ●興奮がないとやってけない (常にエキサイティングを求めて、常識から簡単にはみ出す。ドラッグや、悪質なイタズラ行為… ●幼い頃の問題行動と成人してからの反社会的行動
(子供時代は、頻繁に、学校をふける、家出をする、人をいじめる、動物を虐待する、窃盗&ドラッグなどの犯罪行為、早熟で若くして性体験を試みる、など。)全部私です。犯罪が楽しくて仕方ないのは今も変わりませんが、今は子供がいるのでしないよう努力しています。ドラッグは体に合わなかったのでしませんでした。

No.325 14/09/17 22:58
名無し325 

高校の時、明らかにそういうやついましたね。 ガタイよくて黒人のハーフみたいなやつで上に書いてある通りの説明ほぼ全て合ってます。 知能的で、見せかけの塊のような奴でしたね 裏と表の顔の差が本当にはんぱありませんでしたね 私は被害者です やつは目立つためなら手段を選ばなかった 表では見せかけのなんのセンスも感じないウケ狙いとスポーツで周りを湧かせ、裏では人のいなくなったところで、ひたすら気に入らない奴を蹴落とす行為。 奴は自信と確信を持って俺の実績を奪い、キャラまでも奪った残忍性を持っている

No.326 16/09/23 19:29
フリーター326 

1~3

こういう人いました。一番の特徴はパーソナルスペースに土足で入ってくることです。ちょっと親しくなると普通ならあり得ないようなことを次々にして来ましたよ。暴力も子供の頃からありましたよ。

その彼女は結婚して東京の一等地に住み一人っ子の子供を幼稚園からエスカレーター式の名門校に入れてます

見栄っ張りで昔からブランド物ばかり買ってましたね

質素とか分相応とか節約とかやりくりをバカにしてましたよ

No.327 17/01/24 21:17
匿名327 

どうも!たまに現れる学者君です!
最初の方しか読んでません
最初の方だけ読んだだけで"無知"だと気がつきました

皆さんが一般に想像されるサイコパスは残虐非道、血も涙もない、精神異常、という所でしょうか

サイコパスには二通りあります
先に上げた例と、社会で成功を収めることが出来る人

サイコパスは元々ギフテッドと同じように才能がある特殊な人間です
社会では大きく才能を発揮する特別な人間です
昔から現在も社長や学者やアートなどの世界で活躍しています

では皆さんが想像するBadサイコパスに触れましょう
家庭環境、教育、トラウマなどによりBadサイコパスが産まれる可能性があります
ただ単に人を殺してみたかった、人の内臓がみたかった
家庭環境、教育が素晴らしいところで育ったらGoodサイコパスだと医者になってるでしょう

あのヒトラーもサイコパスでした
しかし、彼の生い立ちが幸せに満ちていたなら、良い政治家になっていたでしょう

つまりサイコパスは全員悪人になるとは限らないということです

No.328 17/04/18 23:11
匿名328 

私はサイコパスと付き合いました 嘘つき女好き最低

No.329 17/04/20 05:10
匿名329 

職場の同僚がサイコパスなのか、自己愛型人格障害なのか・・・

今、周り中からハブられて、辞職に追いこまれています。

No.333 17/08/25 14:12
匿名333 

でもずるいと思いませんか。
みんなが言うサイコパスは愛を知りたいのに感じられなくて、他人が自分に向ける感情が全て不透明な壁越し。何が言いたいのか分かるのに「なぜ、どうして」が分からない。サイコパスだって人間のはずなのに

No.334 17/09/12 15:43
名無し334 

どんな理由でも振り回されいいように利用される者はたまらない。
その人のせいで精神がやられて病気になっても責任とってもらえる訳でもない。
距離をとられてもしょうがないでしょ、こっちだって身を守りたい。

No.335 17/09/12 16:09
匿名335 

>> 334 そうだね。

できないこと要求して叶えられなかったら泣きわめくとか。

自分である程度解決法考えてから行動すればいいのに、提案したらあれはダメ、これは嫌だ。しまいには指図するなと怒鳴る。

親身になって考えた意味がない。


同情の言葉だけを求められても困る。

どこのクレーマーだよ。



No.341 17/09/27 15:51
自由人341 

私は結構当てはまります。どうしたら良いでしょうか。以下のこと以外全て当てはまります。※下に書いてあること以外全て当てはまります。


・浅い感情・ごまかしが上手い
・他に暴力を振るう・行動をコントロールする事が苦手て…つづく

No.344 17/09/27 15:56
自由人 

つづきから
私はおかしいのでしょうか。サイコパスなのかな?
自分が怖い😱
自分の間違ってやった事が怖くてやっぱり私は…

No.345 17/11/05 21:04
匿名345 

てか、これってだいたい当てはまるんじゃね?笑
こんなん言ってますけどサイコパスにも良い所あるよ〜 てきな話も聞きたいっすね

No.346 18/02/10 22:38
ラスト⊿ ( 40代 ♂ w6g61b )

先週、仕事中に通りかかった本屋の店頭に並んだ店員オススメ本の中にサイコパスに関する二冊の本を発見し、たまたま手にとって立ち読みしました。
このスレは2010年。
すでに話題になっていたんですね。

身近に思い当たる人間がいます。
過去にもいました。
全てが当てはまるわけではないけど、合点しました。

No.347 18/10/11 18:38
名無し334 

私は一つも当てはまりません。

No.349 18/10/17 23:01
匿名348 

この前に女子高生の援助交際摘発で警察のトラップにかかった女子高生が補導されて関係をもった
50代の男性は逮捕されましたね。
福岡の事件です。

この女子高生は非常に模範的優秀な生徒だったようです。
なのに好奇心で援助交際、50代男性とおこずかいもらってセックス

こういうのはサイコパスと思いますね。
ごく普通の真面目な女子高生が、、怖いです。

小学生のころ通学路の途中の電信柱が血だらけで、友達となんで~?と話していたんですが
ある仕事の店主が生きた鶏をフルスィングで電柱に頭ぶつけて殺していました。
絶対に普通の神経ではないような?

社会人になってからは自分としてはそういう人に会ったことはないです。
自分はもっともサイコが少ないという職業なので。
営業職や弁護士、外科医、公務員、警察官などはサイコ多い職業の上位ですね。
無慈悲で利己的なところがかなりあるように感じます。

No.350 18/10/20 19:08
匿名350 

ミスター慶應みたいなレイプ魔が大学にいたけど、馬鹿な女からは評価が高い奴だったよ
本人は頭よくなかったけど、誰が馬鹿で誰が馬鹿じゃないかを見抜く能力はあったんだろうね
ミスターみたいなランキング系のイベントは周到に用意して結果を残していたし
試験対策系の情報を仲間うちだけに回したり
グループ内の誰か一人を最初に徹底的に孤立させて、相手がこびてくるのを待って自分の優位を確立させたがったり
でもそいつを優秀だといってた女は本当に間抜けで馬鹿だった
救いようがなく捻くれていた

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧