母って…

レス14 HIT数 3659 あ+ あ-


2010/05/12 20:19(更新日時)

やっぱりほとんどの母って男の子の方を可愛がりますよね。 私は長女で一個下に弟がいるんですが、私が高校生ぐらいから私と弟の差が目につく様になりました。弟には朝、夜のご飯をすぐ食べれるように用意し(昼は弁当)私には用意なし(作ってはある)。私がお風呂や洗面所にいると「(弟)が使うから早くして」と言ってくる。会話もほとんど弟に話す(私と比べて楽しそうに)。私が1人でも友達を泊めようとすると嫌がるのに弟は5、6人泊めてもすんなりOKなど色々。最近一番傷ついたのは私がインフルエンザになった時「大丈夫?」とかなしで「(弟)が面接近いから染つさないでよ。リビングに来ないで」と言われ、何一つ看病をしてもらえなかった事です。他は普通に接してはくれます。「これくらい普通、気にしない」「私の方がもっとヒドイ」などあると思いますが、小さいことでも毎日あるとやっぱり悲しいです。他の家庭の兄弟でもこんな感じですかね?もう二十歳の近い良い歳の私が贅沢でしょうか…?因みに高校生まではあまり気にはしなかったです。

タグ

No.1319497 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私の母親も主さんのお母様と似た感じです。なのでお気持ちわかります。本人はあまり考えずに言ってるんでしょうが、無神経な言葉や態度に傷つきますよね…。きっと自己中心的で思いやりがないのかなと思います。あまり気になさらないでスルーしときましょう。きっとその行いがいつか本人にかえってきますからね。主さんが母親になった時の反面教師としてひとつ勉強になったと思ってみては?

No.2

男の子はかわいいと実際良く聞く話しね。
うちにも女の子と男の子いるけど、どっちかというと男の子かわいいと思う。
女の子は口が多い・すぐキレる・要領がいい・など良く耳にするんだけど、実際うちの女の子も口ごたえが多いし我が儘で短気。
比べて男の子は素直だし、気長で思いやりがあるかな、だから可愛く思う。

小さい頃は女の子かわいいんだけど、ある年齢になると差がついては来るね。
いくら姉弟、または兄妹にしても性格は違うから仕方ないこと。
同じ環境で育っても学校や周りの影響でも随分変化するし。
昔は親の姿は子の姿みたく言ってたけど、今はそうじゃないよね。
主さんならわかると思うけど?
いくら親が立派でも子は違うとか、育て方は一つじゃないから。

インフルエンザってほったらかしだと危ないよ?

No.3

きっとね、主さんなら痛みわかる分、優しいお嬢さんになれると思うし、幸せになれると思うのね。
今は辛くてもきっと。

ぬくぬくと温室育ちだとわからないことばかりになり、自己中や他人批判ばかりにもなるし。
主さんにはそうなって欲しくないな。

幸せになって見返してあげなさい。
でもね、弟さんには罪はないから仲良くしてあげてね。
そしたらお母様も少しずつ、わかることがあるかも知れない。
弟さんに嫉妬はしないでね。
きっと弟さんも主さんをわかってくれてるはずだから、きょうだい歩み寄ってみて。

No.4

>> 3 最後に、主さんも掲示板とかいろんなところ見てると思うけど、大人になった女性見て、大人になった男性見て、違いわかるでしょ?

主さんの気持ちは十分わかるしね。
私なんか男2人の中での兄弟だったから、主さんと同じように感じたこともあったわけ。
でもね、母親になった今、母親としての気持ちというか感情というか、わかるのね。
私も負けん気強くて、ひいきされてるのが悔しくて反抗してたけど、自分にも否がかなりあったな、って反省してるの。

主さんのお母様はちょっとやり過ぎだとは思うけど、きっかけあるとすんなり親子関係は修復できるものよ?
それを信じて、主さんには歪んで欲しくなくて、長々しいレスをしました。
ごめんなさい。

No.5

これは、良く詳しくはないけど、母親は息子が、父親は娘が可愛いらしい

俺にも子供いるけど、女の子の娘は可愛いな~と思うんだ

前の人が兄弟仲良くしてれば、と書いてるけどそれもアリだと思う

本能的に女の子は可愛いと思ってるから息子は可愛くない、などとは思っちゃないんだ

余談だけど
産まれた赤ん坊は
最初の赤ん坊には神経質なほどに子育てしてる
二番目の赤ん坊にしては、一度子育てしてるから余裕が出てくる
女房見てるとそんなもんだった
先に産まれた子供より、後に産まれた子供ってのはそう言う面で差が出てる

親子関係って理想像描くようにはいかないもんだよ
なかなか難しい
親だって常に考えるし、子供に教わることもあるし
平等にしようと親は思うんだけど
何か歯車がズレると崩れてしまう
逆にズレた歯車が元に戻ると、あとはなかなかズレたりはしない強さが出てくるのも親子だから

どうしても主さんが耐えられないなら
一人暮らしするのも良いかも

No.6

>> 5 書き忘れ(^。^;)

一度、主さんも爆発してぶつかってみてはどうかな
大喧嘩してもいいんだよ
親子だから遠慮なくぶつかってみたらいい

No.7

高校生まで気にならなかったなら…

時期的なものというか…

もう20歳に近い主さんだから
ある程度自立した1人の女性としてお母様は安心してるからかも

弟さんの面接があるから…多分主さんに面接があり弟さんがインフルエンザなら、お母様の対応も主さんに気遣う対応だったと思います

ごはんにしても主さん自分で出せるでしょ?

男の子って意外と身のまわりの事とか親にたよるんだよね
いつまでたっても手がかかるというか…

お母様の対応の理由を考えてみたら納得できる点もあるかも…

うちにも両方いますが、息子の方がかわいいとよく言われるのは、男の子はわりと単純だし反抗してても親を頼るし手がかかるしいつまでも子供って感じだからかな

女の子はしっかりしてて何でも自分でできちゃう
子供ではあるけど1人の女性って感じ
ある意味ライバルなのかな?

でもうちは、会話にしてもお出かけにしても娘の方が楽しい
頼れるのも娘

男の子はいずれお母さんより女の子に行っちゃうんだよね…



どう考えても納得できないなら独立もあり
もうできる年齢だよね

No.8

私も似たような状況でした😢
祖父に男は跡取り女は使えないとか言ってひいきされてすごく寂しかったです…今でも周りの状況は変わりませんが😥でもひとり暮らしをしたら母だけが心配してくれるようになりました❗それに距離を置いたら仲良くなれました✨

No.9

大学生の娘と高校生の息子がいます。

ごめんなさい。

本当に息子可愛いです。

声のトーンが違うと娘からよく言われます。

さすがに病気の時は同じと思ってますが。

あと娘に全部してあげると後々本人が困るかなと思い手を出さないのもあります。

No.10

私にも弟がいて、主さんの家と同じような感じでした。私は小学生の頃からずっと弟との差を感じていました。
中学まではずっと手のかからないイイ子を演じてきましたが、決定的な出来事があってから馬鹿らしくなり、校則や門限を破り、夜中まで友達や彼氏と遊び回り、親に反抗するようになりました。
そうすると『あんたは変わった。こんな子じゃなかったのに。子育て失敗した』と言われるようになり…私の気持ちに気付いてくれる事はありませんでした。

21歳の時、キッカケがあり今までの気持ちを全て母にぶつけました。母は特に意識して弟を贔屓していたつもりはないと言っていましたが…謝ってくれました。
あれから数年…私は結婚し、弟も成人して一人暮らしをしていますが、やっぱり弟とは扱いが違うように感じます。男女の違いなのか?上と下の違いなのか…?
今はもう正直諦めてます。私が母に思い切り甘えられる日は…来ないと思います。
主さんも一度お母様に気持ちを伝えてみては?

No.11

男二人兄弟で兄です 男女じゃなくて上下の問題じゃありませんか❓ 学生の頃は弟に優しいなと思ってましたよ

No.12

>> 11 同じく男兄弟の上です。

母は弟優先でした。

No.13

主です。まとめてしまってごめんなさい💦
私の周りには同じ境遇の人がいなかったので、皆さんのレスを見て「私だけじゃなかった」「こんな考え方にすると楽になるんだ」と共感や学びを得て本当に心が救われました!!
母は息子の方を可愛がるというのを理解はしているのに、心のどこかでは「弟ばっかり」など納得できていないところがありました。だからといって弟を恨むということはありません。もう十何年も喧嘩をしていない仲です。私もよく考えると否のところが色々あります。やっぱりこれも影響するんですね。まだまだ考えが子供でした。家族なのに壁があるのはすごく辛いですが、やっぱり今までのがあるので急に仲良くしていこうというのは無理ですが、アドバイスの中にあった「距離を置いてみる」というものをやってみようと思います。それが一番自分に合いそうなので。楽になれるかな

No.14

主です。
それと実は私には一つ下の弟と、六つ下の弟がいます。
三人姉弟です。それでも一つ下の弟を可愛がります。

あとここまで沢山の思いを吐けてすごく楽になりました。
私の相談に真剣に答えて下さってありがとうございました!!

頑張って乗り越えてみます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧