近所づきあい

レス14 HIT数 5259 あ+ あ-


2010/04/26 01:31(更新日時)

20代後半の女です。
一戸建ての実家暮らしです。
以前から気にしている事があります…。
二軒隣に住んでいるおばさんのことです。
その家は、60才位のそのおばさん、旦那さん、娘さんの家族です。
私が小さい頃から、家族ともども挨拶したり、外で会えば軽く立ち話したり、旅行から帰ればおみやげを配るくらいの付き合いです。
それがここ1年位前から、家の前の道路などで、おばさんとすれ違って、
「こんにちは」
「こんばんは」
を言おうと、目を合わそうとしても、いっこうにこっちに顔を向けてくれず、声をかけてもどこかくもった表情で挨拶を返されたり、目の合うタイミングを待ってから声をかけようとしていたら挨拶も無く立ち去られたりします。
うちの両親とはそんな事はなく、道端で仲良く談笑していることもあります。
何か嫌われるような事をしたのか、確かめようがなくて困るんですが、どうしたら良いでしょうか?
気まずいのに無理に挨拶するのもしんどいです。
うちの近所は住宅密集地で噂好きのおばさんが沢山います。
もし私まで無視してしまったら
「あの子は挨拶もせず感じが悪い」
と家族の人や、近所の人に言われるかも知れません😫💧。

タグ

No.1290611 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

親世代が不仲なら分かりますが、対象が娘(主さん)なのが分かりません?


もし主さんに嫌なもの感じていたら、その親にも嫌悪感を表すと思います。


我が家は、隣が勝手に曳地内に入り作業をするので頑丈なフェイスを造りました。

お金もかかったし、無神経さに隣が大嫌いです。

でもその子供は関係ないので、会えば笑顔で接します。


家同士で無ければ、関係ないと割り切り、主さんは変わらずに接した方が良いと思います。

  • << 4 >名無し1さま ありがとうございます😃 相手の迷惑行為でこちらがお金を払わなきゃいけないというのも、 理不尽ですね…😫💦 うちの両親と、私と、そのおばさんが一緒の時には、私にも嫌な顔を見せないんです😫💦 理由を深く考えてもあまりいい事はなさそうなので、 トラブルを避けてこのまま挨拶だけ声かけるようにします💦

No.2

60歳くらいのおばさんが自分の娘ほどの年齢の主さんを露骨に無視するなんて
大人気ないおばさんですね。
きっと何か誤解があったんでしょうね。
おばさんの機嫌が直るまで放置でいいんじゃないですか?
1年もそんな態度されたら私ならもう構いません。

No.3

主さんは今まで通り、挨拶をしたほうが良さそうですね。
変な態度をとるとご両親にも迷惑かけてしまうしね☝

No.4

>> 1 親世代が不仲なら分かりますが、対象が娘(主さん)なのが分かりません? もし主さんに嫌なもの感じていたら、その親にも嫌悪感を表すと思いま… >名無し1さま

ありがとうございます😃

相手の迷惑行為でこちらがお金を払わなきゃいけないというのも、
理不尽ですね…😫💦

うちの両親と、私と、そのおばさんが一緒の時には、私にも嫌な顔を見せないんです😫💦

理由を深く考えてもあまりいい事はなさそうなので、
トラブルを避けてこのまま挨拶だけ声かけるようにします💦

No.5

分かります💧

近所付き合い面倒ですよね😱

私も実家暮らしですが隣の愛想なし60代オバチャンと思いきり険悪です🔥

ハンパなく感じが悪いので最近は挨拶もしません💧

でも主さんの場合は、これ以上の余計なトラブルを避けるために軽い会釈くらいしたほうが良さそうですね😣

何か変な勘違いとかで勝手に誤解しているのでは❓

考えても仕方がありませんから気にしないことです‼

主さんに非はないですよ😊

No.6

主さんが何もしてないのに無視?本当に心当たりないですか?

例えば、主さんが車を路駐してて、おばさんの車が通れなかったり

夜中まで騒いだりしていませんか?

No.7

レスありがとうございます
m(_ _)m
外出して今戻ってきたのですが、お礼が途中で途切れてしまい申し訳ありません😫💦…

友達と会うときはいつも外で家には呼ばないので騒いだことはたぶん無いと思います💦
免許も持っているけどペーパードライバーだからほとんど全く車には乗りません💧💧

おばさんの娘さんとは年が近く、学校も中学まで同じだったのですが、
交流はないから、娘さんに嫌われているというのも考えられにくいです……
( ;)

深く考えずに今のままこちらからは挨拶するようにしようと思います💦
ありがとうございました…
(>_<)💦💦

No.8

おばさんだから若い娘が嫌いなんでは。おばさんも女だと思ってるし。
私もおばさんにそのしかめたりする態度をされたことがあります。

No.9

別にそんなのいいじゃん。
目が合おうと合わなかろーと、こんにちはって声かけてサッと出掛ければ。

No.10

おばさんとお母さんが仲良いのならお母さんにそれとなく聞いてみたら?

たぶん思い過ごしだと思いますが…

No.11

スレ主です。

母に聞いてみても
「気のせいでしょ。
 あの人、そんな無視するような陰険なことする人じゃないよ」
と言われるので
「そうだよね」
と答えて気にしない風にしています😫💧。

幸い私も朝家をでるときと、帰ってきたときに、たまに会うだけなので、頻度は少ないし、
仮に嫌われてても別に困らないのですが…😫💧

普段は忘れているけど、挨拶しても返事がなかったりしたときについ嫌な気分が残ってしまいます💧

ただのグチを書き込んでしまったようにも思います
(>_<)
ごめんなさい😫💦
返信ありがとうございました

No.12

>>11 全く気にしなくていいことだよ! 平気みたいでよかったです。 おばさんは羨ましいのかもしれないし 『嫉妬する髪♪』のCMぐらい気にすることないよ☆

No.13

気付かぬ内に不快感を与えてたかも知れませんね。
挨拶は続けましょう。

No.14

隣のお宅。隣のお宅といっても、玄関を出てくるっとまわらないと、その家の玄関に着かないのですが、もう10年にもなるのに、私はそこの奥さん以外、道ですれ違ってもよく判りません。

娘さんは、玄関から出てきたあたりにいたら、判断でき、挨拶しています。

何だか特徴が特になくて、家とセットでないと、どこの人か分からないんです。

そこの娘さんとあと左隣の息子さんも、判らない。

モー娘。やアキバでしたっけ?あれの区別がつかないように、若い子は特徴無く、同じに見えて本当に分からないんですよね。

他のご近所の奥さんは分かるんですよ。

そのおばあさんも、きっとそれですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧