注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

人間に絶望

レス53 HIT数 5855 あ+ あ-

お調子者( ♀ )
10/03/30 17:25(更新日時)

人は嫉妬したり裏切ったり企んだり、腹黒いですよね?
そんな人ばかりじゃないのは知ってますが、海辺で綺麗なガラス石を見つける方が確立高いくらい少ないと思います。

例えば自分も新婚の時は幸せだったのを忘れて、新婚夫婦に嫉妬して嫌みばかりいうような…

なんか色々ありすぎて疲れました。
私も人間ですから悩むに悩みましたが、やはり人間に絶望してしまったようです。
この人の社会で人間に絶望してどうするのやら…
ちょっとした妬みからくるイヤミでその人が大嫌いになるくらい心に余裕がありません。
絶望する片側で寂しくてなりません。
夫はいますが、男の人なので「それは辛いね」「よかったね」で話が終わります。
みなさんは人間を全部知りながら何故友達でいられるんですか?
何故裏切られた後に話ができるんですか?
何故許せるんですか?
寂しさを味わいたくないから仕方なく付き合ってるのですか?
器の狭い私に教えてください。

タグ

No.1283897 10/03/29 11:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/29 11:25
名無し1 ( 40代 ♀ )

許すんです

なぜ許すのか

許さないと苦しくて生きていけないからです

許せなかったら

忘れる

忘れられないのは 自分が一生懸命生きてないから

自分が一生懸命生きていたら 悩み続けるひまもなくなるよ

• << 14 ありがとうございます。 私は一生懸命生きてきたつもりでしたがそうじゃなかったのかもしれませんね。 最近専業主婦になりましたが、それまでがむしゃらに生きてきたつもりでした。 常に虐待裏切り妬み嫌みイジメ孤独の付きまとう人生でした。 どんなふうに生きるのが一生懸命なのか私にはわかりません

No.2 10/03/29 11:29
匿名2 ( 20代 ♀ )

仕方なく付き合っている訳ではありません。

友達にしろ旦那にしろ、好きだから付き合ってます。

上辺だけの付き合いならケンカにすらなりませんよね?
そのくらい相手のこと「どうでもいい」って思ってるんですから。

何でも隠さず自分の素を見せられる人、見せてくれる人が1人でもいる事って大事な事だと思います。
それに、そんな親友は絶対裏切ったりしませんし、裏切る事はできません。

あくまでも私の場合ですが。

• << 15 ありがとうございます。私は今まで周りは上辺でしか付き合ってない人が殆どだと思っていました。 私の夫はよく理解してくれるし、私が何でも話せる相手です。 でも、もう夫にまで裏切られたりしたら生きていけません。 私には親友がいましたがもういません。 私もそう思っていましたが何が違ったんでしょうか。 やはり私が許さないからでしょうか

No.3 10/03/29 11:29
名無し3 

具体的な話が無いので分からない。

悲劇のヒロイン?

私に理解力なが無いの(?_?)

• << 16 一本の藁に縋る思いでスレを立てさせていただいたので、悲劇のヒロインには傷つきました。 わかりにくいスレで申し訳ございませんでした

No.4 10/03/29 11:53
匿名4 ( ♀ )

イヤミなどを言われて友人に嫌気がさしたのであればアナタの気持ち良くわかります。私も十数年付きあってきた友人に私が結婚する事を伝えたら態度がガラッと変わり、イヤミばかりゆってきたのでしばらく距離を置いてます。(その友人はだいぶ前に結婚してます) このまま疎遠になったらそれはそれでいいと思ってます。その友人は旦那さんと冷めた関係みたいなので新婚の私に嫉妬していたんだと思います。
今回だけならまだ許せるのですが、その友人は以前から私に彼氏ができたりするとすごく悪くゆったり聞き捨てならない事がもうだいぶ前から何度もあったので、人の幸せを喜べない、僻みっぽい人なんだなと改めて認識したので距離置くことにしました。女同士って仲良くなりすぎるとドロドロしたり変に比べたり本当に疲れますよね。

• << 17 ありがとうございます。よく似た事が最近ありまして、疲れました。 私がイジメにあい鬱になり胃液を吐きながら仕事してた頃に、働くのが嫌だからと働かないで子供いない専業主婦だったのに、いま私に限界がきて私が専業主婦になったら、自分が子育てで忙しくて自分の時間がないからって嫌みしか言ってきません。 私が何をしてても時間があるのを嫉妬した言い回ししかしてきません。 私的には大切に思っていたのでショックでした。私が子供できなくて悩んでるのを打ち明けると、その日からあらかさまに子供の自慢をしてくるようになりました。 なんか腹の底が見えた気がして疲れました

No.5 10/03/29 12:03
nansi ( AA6V )

嘘、裏切りは日常茶飯事、度合いの問題かな(^o^)
家族の為、会社の為嘘を吐くし、それにより裏切られたり
許せる裏切り、嘘は人それぞれ其れを強制する事は出来ないし。
納得するしか方法は無いでしょうね。

• << 18 ありがとうございます。確かに必要な嘘って存在しますよね。相手に気を使わせないために夫婦で嘘をつき通してる事があります。 今一番人の嫌いなところは妬みと嫌みです。 常に人が羨ましがらないように生きていくには常に人より無知で下でなくてはならないのに、下にでると舐めてかかって常識外れた事をする。 人間が嫌いです。

No.6 10/03/29 12:17
名無し6 

品が無い、頭の悪い人間達の中で生活するから、裏切られてばかりなんだよ。

きちんと人たちと付き合っていれば、大人になって『嫉み』はあっても『いやみ・裏切り』は全くっていうほど無いよ。

たとえば裏切られても許すとした、それは身内位でしょう。ほとんどの人間は許したフリしてるだけだよ。何かあったら見捨ててやろうと思ってるさ。

• << 19 ありがとうございます。きちんとした人って少なくないですか? 見た目家柄仕事柄きちんとしてても、かわいい女の子を妬みで陥れた女の子を前の職場でみました。 いつか見捨ててやろうと思ってるって事は、みんな私と同じ孤独なんでしょうか

No.7 10/03/29 12:18
神救人 ( 30代 ♂ fdrtj )

あなたは歳をとりますか?とりませんか?

別の言い方で、

あなたはおばーちゃんになりますか?ならないですか?

更には旦那さんはおじいちゃんにはなりませんか?

結婚した理由を変えないといけないのが分かりますか?

あなたは今何を思っているか?というと、新婚のまま一生を終えられる。

そう思っているはずです。

スレの限りではそう見えます。

別の言い方をすると、すでに未来に絶望しながら結婚したんです。

原因は、

周りの、

現実を見ない、未来の自分の姿を否定する生き方に同調したからなんですがね。

大丈夫、今からでも。

• << 20 ありがとうございます。私は新婚を一生続けるつもりはありません。 将来老夫婦になっても仲良くやっていけそうだから今の夫と結婚しました。 夫は私がこんな悩みを抱えてイライラしてるから、うまく言えば被害者です。 話はあまり聞いてくれませんが、私には夫しかいません。

No.8 10/03/29 12:49
ちょい悪オヤジ8 ( 40代 ♂ )

人間と言う動物は万物の霊長と言っているけれど、まだまだ不完全な生き物です。そして物質欲、金銭欲が異常なまでに強い生き物です。物質至上主義、金銭至上主義がまかり通っているから人として人間としての心を忘れ去っているのですよ。それに我欲が加わっているのです。更に昨今は自分以外はかえりみない自己中が増えております。全く嫌な世の中です。学び、感謝、奉仕を忘れ去っております。この世は生きとし生けるもの達のお互いの支え合い、思い遣り、慈しみ、慈愛、愛、愛情で成り立っていると言う事を忘れ去っております。心ここにあらずの心無い人達が増えております。主さん、学び、感謝、奉仕へ至れです。色んな角度から色んな事柄を学び取っていくのです。一方向からでは本当の姿は見えてきません。その時はひねくれたり、歪んだ心、ねじ曲がった心にならない様に心を穏やかに濁りくすみの無い水晶の様な心で学び取って下さい。時間は掛かるかも知れませんが、その道のりから色んなものが見えてきますよ。そして人の振り見て我が身を直せです。

• << 21 ありがとうございます。できれば結晶のような清き心でいたいです。 私の今の心は腐った柿のようにグチャグチャです。疲れました。 人から学び、どう生かすのか?妬み裏切りを学び人にどう返すのか? 人のふりを見て我がふりなおして、どうなるのか。 私だけ裏切らず、妬まず嫌みを言わないようにしたら良いのでしょうか。私には難しい。 それは今まで悩んできたことだから。 でも、こんなところで沢山真剣に答えてくださるレスがついて、嬉しくてしばらく泣いてました。

No.9 10/03/29 12:52
三十路 ( QhPI0b )

人間ってそんなにダメなの💦??

俺は普段忙しくて、若い頃と比べるとだいぶ友達も減ってきたけど………

俺は相手の言ってることとかやってることはそのままうけいれちゃうって言うか……信じてしまうなぁ😥

悪い事したら謝るし、間違った事してたらけなすくらいキツく言ってしまう仲なんだけど。。

殴りあっても友達を嫌いになれないって言うか………

俺は人間嫌いじゃないです。

楽しかったり嬉しかったり幸せ感じたりも人間が絡むこと多いようなきがする。

• << 22 ありがとうございます。人間が好きなんですね。あなたからは外の世界でキラキラしてそうなイメージを受けました。 逆に私は人が嫌いで引きこもってます。たまにスーパーに言っても中年女性から体当たりされたりします。昔から大人しそうと言われ舐められるので。 私もそんな親友がいたのですが、侮辱された事を許せず終わりました。 私がすごく苦労していた時期で、自分にお金をかけられなくて、その友達からは私がダサく貧相に見えたんでしょうが、許せませんでした。 色々考えましたが、両親からの援助系は皆無だった私がお金のいる病気にかかる生活をするなんて、両親のもとでの生活をしているあの子に理解するなんて難しかったんでしょうね。 別に理解してくれなくても良いのですが心底侮辱されてるのがわかったので許せませんでした…

No.10 10/03/29 13:10
社会人10 ( ♀ )

私もけして順風満帆に生きて来た訳ではありません…

でも一人では生きて行けない事は知っています…そして相性や環境の違い、個々の感情変動がある事も、自分を含めてある事を知っています…自分とは違う考え方や意見があるのも、自然となぞらえられるように、違う事も理解しています…人も、以外の生物も、環境に合うように生きているって思います…人は環境変動が激しい、そして唯一意識的に感情を変える事が出来る生き物…一度目は綺麗と思えても、二度目に潜在的な想いを浮かべたなら、また違う表現になる…見方を変えるとそうなってしまう…そう思います…一人では生きては行けない、そうしたら大切に思えて、意識的に美点を探すようになってました…そして合わないと感じたら、相手も同じだと思うようになりました…絶望は与えられるものじゃなく、意識的感情だとも思います…

• << 23 ありがとうございます。私も最近まで人間に絶望してるなんて思ってもなかったんですが、主人に言われてはじめて気がつきました。 自然に身を委ねたら良いのですね? 昔は友達も多かったんですが、今は1人です。 口を開けば嫌みの人のどこから美点を探せばいいんでしょうか。 それでもめげずに探すのですか? 孤独は人を弱くすると言いますが、本当ですね。悪循環でなりません

No.11 10/03/29 13:28
匿名11 ( ♂ )

人は経験した事しか、理解できない動物です。主も自分も、たくさんの人と暮らしているから、人の良さが解らず嫌な部分しか見ていません😢
逆に無人島で1人で生きれば、本当に本当に、人の良さが理解できるかもしれません😃

人は良い面も悪い面もある事は、理屈では理解できますがぁ😢
感情で理解するには、1人で無人島で暮らす経験をしないと、主さんの悩みは、一生解決されないと思いますよ😢

• << 24 ありがとうございます。小学生の頃、無人島で暮らしたいと思った事があります。 でも、夫婦で無人島で暮らしたいです。ないものはないと吹っ切る事で諦めがつき、絶望感もなくなるでしょう。 新たな夢になりました。ありがとうございます

No.12 10/03/29 13:29
匿名12 

裏切った人を許したりしませんよ、私は。
嫌いなら嫌い。
それでよくないですか?

私はその代わり、新しく輪を広げていきます。
中には波長の合ういい人もいます。
苦しい時に救ってくれる人もいます。

自分も年々変わっていくように、人だって変わるよ。

だからその都度、合う人と友達になっていけばいいこと。

嫌いな人をわざわざ無理して許してまで一緒にいるから、腹立たしく思うんだよ。

• << 25 ありがとうございます。新しく輪を広げる。ですか。 合う人より合わない人が多いんではないですか?ふるいにかける感じですか? 確かに人は変わっていきますね… あの友達も昔は人を妬んだりする人じゃなかった。もっと明るくてさっぱりしていた。 いつのまにか変化を受け入れられなくなっていたのかも。 私の心が老いたのですね。 子供がピーマン嫌いなら食べれるまでピーマン食べさせられるのと一緒かもしれませんね。

No.13 10/03/29 13:43
名無し13 

人間なんて所詮そんなもんだよ。

9さんのように人を信じる事ができる人は回りの人も
また9さんを信じくれるんだろうね。

騙す側のアカ他人にとってはいいカモだけどね

主さんは少々人間を美化し過ぎなんじゃないの?
けど人間もそんなに捨てたもんでもないんだけどね

人の心の中には善と悪が
混じり合って存在するから
例え他人がどうであれ
主さんは自分の心の善と悪のバランスを調整しながら
自分らしく生きればいいんだよ
それが誰でも無いあなた
自身なんだから

• << 26 ありがとうございます。美化してるんでしょうか… 友情を美化しすぎかもしれないですが、裏切りや嫉妬、嫌みがあるのをどうしても友情だと思えません。 ただでさえ他人がそうなのに友達までそうなんて…私が変なのか周りが変なのかもうわかりません。 自分だけ幸せ。という設定じゃないとみんな納得しないんでしょうか。 無駄な妬みを生まない為に、私は自慢は一切しませんが、趣味をもってる事にたいしてとか子供がいない事にたいしてとかしてきます。だったら子供作らなきゃ良いのに…だったらもっと趣味を探せば良いのに…とか言い返したい事は山ほどありますが。 善と悪をひっくるめて人を許す器が必要なんでしょうが…

No.14 10/03/29 14:07
お調子者0 ( ♀ )

>> 1 許すんです なぜ許すのか 許さないと苦しくて生きていけないからです 許せなかったら 忘れる 忘れられないのは 自分が一… ありがとうございます。
私は一生懸命生きてきたつもりでしたがそうじゃなかったのかもしれませんね。
最近専業主婦になりましたが、それまでがむしゃらに生きてきたつもりでした。
常に虐待裏切り妬み嫌みイジメ孤独の付きまとう人生でした。
どんなふうに生きるのが一生懸命なのか私にはわかりません

• << 36 どんな風に生きるのが一生懸命なのか… 考えずに ただ目の前の 今自分がしていることを 丁寧に 気持ちをこめて集中する 結構難しいけれど、できた時は 心は 何の波うちもなく静かですよ

No.15 10/03/29 14:13
お調子者0 ( ♀ )

>> 2 仕方なく付き合っている訳ではありません。 友達にしろ旦那にしろ、好きだから付き合ってます。 上辺だけの付き合いならケンカにすらなりません… ありがとうございます。私は今まで周りは上辺でしか付き合ってない人が殆どだと思っていました。
私の夫はよく理解してくれるし、私が何でも話せる相手です。
でも、もう夫にまで裏切られたりしたら生きていけません。
私には親友がいましたがもういません。
私もそう思っていましたが何が違ったんでしょうか。
やはり私が許さないからでしょうか

No.16 10/03/29 14:15
お調子者0 ( ♀ )

>> 3 具体的な話が無いので分からない。 悲劇のヒロイン? 私に理解力なが無いの(?_?) 一本の藁に縋る思いでスレを立てさせていただいたので、悲劇のヒロインには傷つきました。

わかりにくいスレで申し訳ございませんでした

No.17 10/03/29 14:25
お調子者0 ( ♀ )

>> 4 イヤミなどを言われて友人に嫌気がさしたのであればアナタの気持ち良くわかります。私も十数年付きあってきた友人に私が結婚する事を伝えたら態度がガ… ありがとうございます。よく似た事が最近ありまして、疲れました。

私がイジメにあい鬱になり胃液を吐きながら仕事してた頃に、働くのが嫌だからと働かないで子供いない専業主婦だったのに、いま私に限界がきて私が専業主婦になったら、自分が子育てで忙しくて自分の時間がないからって嫌みしか言ってきません。
私が何をしてても時間があるのを嫉妬した言い回ししかしてきません。
私的には大切に思っていたのでショックでした。私が子供できなくて悩んでるのを打ち明けると、その日からあらかさまに子供の自慢をしてくるようになりました。
なんか腹の底が見えた気がして疲れました

No.18 10/03/29 14:34
お調子者0 ( ♀ )

>> 5 嘘、裏切りは日常茶飯事、度合いの問題かな(^o^) 家族の為、会社の為嘘を吐くし、それにより裏切られたり 許せる裏切り、嘘は人それぞれ其れを… ありがとうございます。確かに必要な嘘って存在しますよね。相手に気を使わせないために夫婦で嘘をつき通してる事があります。
今一番人の嫌いなところは妬みと嫌みです。
常に人が羨ましがらないように生きていくには常に人より無知で下でなくてはならないのに、下にでると舐めてかかって常識外れた事をする。
人間が嫌いです。

No.19 10/03/29 14:39
お調子者0 ( ♀ )

>> 6 品が無い、頭の悪い人間達の中で生活するから、裏切られてばかりなんだよ。 きちんと人たちと付き合っていれば、大人になって『嫉み』はあっても『… ありがとうございます。きちんとした人って少なくないですか?
見た目家柄仕事柄きちんとしてても、かわいい女の子を妬みで陥れた女の子を前の職場でみました。
いつか見捨ててやろうと思ってるって事は、みんな私と同じ孤独なんでしょうか

• << 33 きちんとした人って金持ちとかじゃないですよ。 主さん、どんな環境にいるんですか? 裏切られたら一生その人のこと信じない。だけど、そんなバカ人間よりもちゃんとした人間の方が多いです。主さんは人間関係狭いんじゃないですか? あと、相手のたわいのない愚痴を嫌味に感じたり、自分から苦しい状況に持っていってるように見える。 裏切られたら付き合わなきゃ良いだけの話。自慢されたらよかったねって鼻で笑ってやれ。気遣いのできない可哀相なんだから。

No.20 10/03/29 14:43
お調子者0 ( ♀ )

>> 7 あなたは歳をとりますか?とりませんか? 別の言い方で、 あなたはおばーちゃんになりますか?ならないですか? 更には旦那さんはおじいちゃ… ありがとうございます。私は新婚を一生続けるつもりはありません。
将来老夫婦になっても仲良くやっていけそうだから今の夫と結婚しました。
夫は私がこんな悩みを抱えてイライラしてるから、うまく言えば被害者です。
話はあまり聞いてくれませんが、私には夫しかいません。

No.21 10/03/29 14:51
お調子者0 ( ♀ )

>> 8 人間と言う動物は万物の霊長と言っているけれど、まだまだ不完全な生き物です。そして物質欲、金銭欲が異常なまでに強い生き物です。物質至上主義、金… ありがとうございます。できれば結晶のような清き心でいたいです。
私の今の心は腐った柿のようにグチャグチャです。疲れました。

人から学び、どう生かすのか?妬み裏切りを学び人にどう返すのか?
人のふりを見て我がふりなおして、どうなるのか。
私だけ裏切らず、妬まず嫌みを言わないようにしたら良いのでしょうか。私には難しい。
それは今まで悩んできたことだから。

でも、こんなところで沢山真剣に答えてくださるレスがついて、嬉しくてしばらく泣いてました。

• << 28 御礼有り難う御座います。人から学び取るとは・・・、先ずは近くに大きなお寺とかありますか?悩みとか相談とか聞いてくれる所ならば主さんの解決方法の糸口が見つかるかも知れないですよ。お坊様や尼僧様の話を聞いてみましょう。内向学があるならば受けてみて下さい。内向学とは自分を見つめ直すと言う事です。色んな観点から自分自身を見つめ直していきます。そして学び取るとは人からだけではありません。貴女の周りを見渡して見て下さい。足元の小さな砂や小石、草、小さな昆虫、生き物、そして川や池や海の小さな生き物達、草花、木、鳥、大地、地球、宇宙。よくよく見渡せば、それらの存在から色んなものを学び取る事が出来ますよ。先ずは気持ちを静める事に務めましょう。→

No.22 10/03/29 15:09
お調子者0 ( ♀ )

>> 9 人間ってそんなにダメなの💦?? 俺は普段忙しくて、若い頃と比べるとだいぶ友達も減ってきたけど……… 俺は相手の言ってることとかやってる… ありがとうございます。人間が好きなんですね。あなたからは外の世界でキラキラしてそうなイメージを受けました。
逆に私は人が嫌いで引きこもってます。たまにスーパーに言っても中年女性から体当たりされたりします。昔から大人しそうと言われ舐められるので。
私もそんな親友がいたのですが、侮辱された事を許せず終わりました。
私がすごく苦労していた時期で、自分にお金をかけられなくて、その友達からは私がダサく貧相に見えたんでしょうが、許せませんでした。
色々考えましたが、両親からの援助系は皆無だった私がお金のいる病気にかかる生活をするなんて、両親のもとでの生活をしているあの子に理解するなんて難しかったんでしょうね。
別に理解してくれなくても良いのですが心底侮辱されてるのがわかったので許せませんでした…

No.23 10/03/29 15:22
お調子者0 ( ♀ )

>> 10 私もけして順風満帆に生きて来た訳ではありません… でも一人では生きて行けない事は知っています…そして相性や環境の違い、個々の感情変動がある… ありがとうございます。私も最近まで人間に絶望してるなんて思ってもなかったんですが、主人に言われてはじめて気がつきました。

自然に身を委ねたら良いのですね?
昔は友達も多かったんですが、今は1人です。
口を開けば嫌みの人のどこから美点を探せばいいんでしょうか。
それでもめげずに探すのですか?
孤独は人を弱くすると言いますが、本当ですね。悪循環でなりません

• << 32 お返事、有難う御座います… <<自然に委ねる ではなく、自然(陸、海、空に於ける、草木や花、川、山等)になぞらうです💦… 文章が下手でごめんなさい💦… 多分また伝わらないかも知れないですが…潜在意識(楽しい、幸せ、怒り、苛つき、不安、怖い、欲求不満、興味、眠い、食欲、性欲、好き、仲良くしたい等の直感的なモノ)とは別に、人だけは意識的感情(綺麗、汚い、嫌い、苦手、得意、我慢、裏読み、先読み、損得等、妬み、嫉妬、理性等の理由付けの考え)が作り出せます…言葉はそれ等を伝え易くする為に用いますから、表現は多彩です…意識的感情は環境で変わり、意識的に自ら選んでいるものなのです… 黒は白い紙の上では目立ちます…目立たなくするには黒紙にするか、他の色も混ぜてしまえばいい…これと同じく辛いと思う気持ちを、身の回りを辛いに浸れる環境にし、自分以外を引き入れる事で、紛れさす事が出来ます… 無意識のようですが、保守の意識が働いているのです…意識は変える事が出来ますから、美点を探すのも、意識する事を心掛けているだけでいいのです…

No.24 10/03/29 15:26
お調子者0 ( ♀ )

>> 11 人は経験した事しか、理解できない動物です。主も自分も、たくさんの人と暮らしているから、人の良さが解らず嫌な部分しか見ていません😢 逆に無人島… ありがとうございます。小学生の頃、無人島で暮らしたいと思った事があります。
でも、夫婦で無人島で暮らしたいです。ないものはないと吹っ切る事で諦めがつき、絶望感もなくなるでしょう。
新たな夢になりました。ありがとうございます

No.25 10/03/29 15:35
お調子者0 ( ♀ )

>> 12 裏切った人を許したりしませんよ、私は。 嫌いなら嫌い。 それでよくないですか? 私はその代わり、新しく輪を広げていきます。 中には波長の合… ありがとうございます。新しく輪を広げる。ですか。

合う人より合わない人が多いんではないですか?ふるいにかける感じですか?
確かに人は変わっていきますね…
あの友達も昔は人を妬んだりする人じゃなかった。もっと明るくてさっぱりしていた。

いつのまにか変化を受け入れられなくなっていたのかも。
私の心が老いたのですね。
子供がピーマン嫌いなら食べれるまでピーマン食べさせられるのと一緒かもしれませんね。

No.26 10/03/29 15:45
お調子者0 ( ♀ )

>> 13 人間なんて所詮そんなもんだよ。 9さんのように人を信じる事ができる人は回りの人も また9さんを信じくれるんだろうね。 騙す側のアカ他人に… ありがとうございます。美化してるんでしょうか…
友情を美化しすぎかもしれないですが、裏切りや嫉妬、嫌みがあるのをどうしても友情だと思えません。

ただでさえ他人がそうなのに友達までそうなんて…私が変なのか周りが変なのかもうわかりません。
自分だけ幸せ。という設定じゃないとみんな納得しないんでしょうか。
無駄な妬みを生まない為に、私は自慢は一切しませんが、趣味をもってる事にたいしてとか子供がいない事にたいしてとかしてきます。だったら子供作らなきゃ良いのに…だったらもっと趣味を探せば良いのに…とか言い返したい事は山ほどありますが。
善と悪をひっくるめて人を許す器が必要なんでしょうが…

No.27 10/03/29 16:20
幸せ者27 

あなたの求めているのは親友なんじゃないですかね?
女性は立場が違うと嫉妬したりして難しいですよね。
いろいろ付き合って最後に何人か残ればいいんじゃないですかね?
でも夫も友達もいつもあなたを救ってくれるわけではない。
人間は孤独です。
だから家族を作ったりして一緒に暮らしたりするのかもしれませんね。

• << 38 ありがとうございます。大人になって人間の孤独を知った、と言うことでしょうか。 本当に女性とつき合うようより男性と友達でいる方が楽です。 私は心の友が欲しいのかもしれませんが、女性って親友は裏切らないけど友達は裏切るものなんですか? 三人いたら一人の陰口を言ったりしますが、そういう所とか疲れます 家族が欲しいです。元々血縁が薄かったので。 犬でも親友に欲しいですが、飼育禁止のマンションなので飼う事はできません。

No.28 10/03/29 17:48

>> 21 ありがとうございます。できれば結晶のような清き心でいたいです。 私の今の心は腐った柿のようにグチャグチャです。疲れました。 人から学び、ど… 御礼有り難う御座います。人から学び取るとは・・・、先ずは近くに大きなお寺とかありますか?悩みとか相談とか聞いてくれる所ならば主さんの解決方法の糸口が見つかるかも知れないですよ。お坊様や尼僧様の話を聞いてみましょう。内向学があるならば受けてみて下さい。内向学とは自分を見つめ直すと言う事です。色んな観点から自分自身を見つめ直していきます。そして学び取るとは人からだけではありません。貴女の周りを見渡して見て下さい。足元の小さな砂や小石、草、小さな昆虫、生き物、そして川や池や海の小さな生き物達、草花、木、鳥、大地、地球、宇宙。よくよく見渡せば、それらの存在から色んなものを学び取る事が出来ますよ。先ずは気持ちを静める事に務めましょう。→

No.29 10/03/29 18:10

>> 28 続きます。                 恨み、妬み、嫉妬。  主さん、貴女はこれらからナニか学び取る事、学び取るべき有意義、有益な事柄や内容はありますか?見出す事柄はありますか?先ずはナニも無い筈です。それらからは恨み妬み嫉妬と言うまるで何の役にもたたない負だけのものしかありません。負のものからは見出す事柄は何も無いのです。唯一あるとする負のものならば、『悔い』と『後悔』です。この二つからは今後の自分自身の為と貴女自身を取り巻いている大切な存在である人達への忠告や指針として生かせます。所謂、転ばぬ先の杖です。これはその悔いや後悔の事柄を経験した人でないと出来ません。主さん、先ずは貴女自身が抱え込んでいる恨み、妬み、嫉妬。この負の想いと心を強制的に払拭する事だけに務めましょう。濁った心ではダメになりますよ。→

No.30 10/03/29 18:31

>> 29 更に続きます。               一つここで私の過去の出来事を軽く貴女へ聞かせます。人それぞれの全ての人の顔が違うがごとく、その経験する内容や受け止め方も違います。主さんのこの内容からは貴女自身がこの様な心の状態に陥った出来事や事柄やその内容は今までの全体的なものが総合的に記載されているみたいですね。私の場合は騙されましたよ。ある女性から300万円以上の被害金額の金絡みでね。全てを呪いました。絶対に仕返ししてやるとね。でも一週間経ったある日、ふと自分自身の心の状態とその姿を鏡に映し出してみたのです。するとその時の自分自身の姿が非常に醜い姿である事が見えてきました。私はそちらの方が遥かに嫌だったので、その日を境に自分自身の醜い心を強制的に排除払拭しかかりました。今では随分と高い授業料になったなぁ~と逆に感謝しております。排除払拭しながら色んな事柄を色んな方角から学び取りましたからね。ちょっと出来ない人生勉強でした。→

No.31 10/03/29 18:45

>> 30 最後になります。              主さんの場合は私とは違うと思いますが、心の状態が負のものの状態である事は変わりはありません。主さん、もっと目と耳と鼻と手の感覚と全身の感覚を働かせて周りを見渡して見て下さい。世界中を見渡せば、主さん、貴女以上に生命も危うい程の窮地な状態に追い込まれている人達が沢山いるのですよ。塗炭の苦しみの先に真理があります。経験に勝るものなしです。何事であれ経験者にかなう者はいませんよ。

• << 39 ありがとうございます。私的に限界なのか、小鳥や小石や緑からは何も感じられません。 昨日もかなり精神衛生上よくない感じでした。 誰かの役にたつ経験をしてるのでしょうか。 生きるのに大変な方もいるんでしょうが、私は今、その人達と私を天秤にかけることで自分を楽だと思う余裕がないです。多分その人達からみたら贅沢な悩みなんでしょうが。 全ての人達はみんな自分の環境が全てだからその環境下でものをみるんじゃないでしょうか。 生きるか死ぬかの瀬戸際にいる人達と比べると私の悩みなんか大したことないんでしょうが、問題が違いすぎてピンときません。 今日生きるのに大変な人達と自分を照らし合わせて救われるなら、イジメで苦しむ人もいなくなるんでしょうね。

No.32 10/03/29 20:39
社会人10 ( ♀ )

>> 23 ありがとうございます。私も最近まで人間に絶望してるなんて思ってもなかったんですが、主人に言われてはじめて気がつきました。 自然に身を委ねた… お返事、有難う御座います…

<<自然に委ねる

ではなく、自然(陸、海、空に於ける、草木や花、川、山等)になぞらうです💦…

文章が下手でごめんなさい💦…

多分また伝わらないかも知れないですが…潜在意識(楽しい、幸せ、怒り、苛つき、不安、怖い、欲求不満、興味、眠い、食欲、性欲、好き、仲良くしたい等の直感的なモノ)とは別に、人だけは意識的感情(綺麗、汚い、嫌い、苦手、得意、我慢、裏読み、先読み、損得等、妬み、嫉妬、理性等の理由付けの考え)が作り出せます…言葉はそれ等を伝え易くする為に用いますから、表現は多彩です…意識的感情は環境で変わり、意識的に自ら選んでいるものなのです…

黒は白い紙の上では目立ちます…目立たなくするには黒紙にするか、他の色も混ぜてしまえばいい…これと同じく辛いと思う気持ちを、身の回りを辛いに浸れる環境にし、自分以外を引き入れる事で、紛れさす事が出来ます…

無意識のようですが、保守の意識が働いているのです…意識は変える事が出来ますから、美点を探すのも、意識する事を心掛けているだけでいいのです…

• << 40 ありがとうございます。自然になぞらう生き方が本来の姿なんでしょうね。 あなたは全てを受け入れて全てを許して消化してるんでしょうね。

No.33 10/03/29 23:39
名無し6 

>> 19 ありがとうございます。きちんとした人って少なくないですか? 見た目家柄仕事柄きちんとしてても、かわいい女の子を妬みで陥れた女の子を前の職場で… きちんとした人って金持ちとかじゃないですよ。

主さん、どんな環境にいるんですか?

裏切られたら一生その人のこと信じない。だけど、そんなバカ人間よりもちゃんとした人間の方が多いです。主さんは人間関係狭いんじゃないですか?

あと、相手のたわいのない愚痴を嫌味に感じたり、自分から苦しい状況に持っていってるように見える。

裏切られたら付き合わなきゃ良いだけの話。自慢されたらよかったねって鼻で笑ってやれ。気遣いのできない可哀相なんだから。

No.34 10/03/29 23:45
名無し6 

>> 33 最後文が変でした。「気遣いのできない可哀相な友人」です。主さんは相手の不快に思うことは言わないんでしょ?

この世にたくさん人間がいて、旦那さんと知り合ったのも奇跡。でも、同じように本当の友達にもあえるものよ。

• << 41 ありがとうございます。人間関係は2ヶ月ほど前に専業主婦になったので極端に減りました。 最近は神経が立ってるのでよけい反応しますが、昔から絶対表には出しません。 どんなに腹が立っても外には出しません。 友達にも出会う事ができる。信じます。 昔から許せなくて切っていったら今は友達いませんから。

No.35 10/03/30 02:02

なるほど、なるほど。

見えてきましたよ。

確かに世の中は、おかしくなってます。

良くなるまで待つのも一手でしょう。

しかし、自分から変える事も可能です。

主さん。

良い子ちゃんが、本当に世の中にとって、良い子だと思いますか?

その為に主さんの目には、良い子ちゃんがどう映っているのか?分からないと、変えられ得る説明が通じないので、教えて下さい。

• << 42 ありがとうございます。良い子ちゃんとは、どういうものですか? 嫉妬とかで人はいくらでも汚くなっていけます。人は自分が一番幸せじゃないと満足しません。 自分より優れたものがあったら妬んできます。

No.36 10/03/30 02:41
名無し1 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。 私は一生懸命生きてきたつもりでしたがそうじゃなかったのかもしれませんね。 最近専業主婦になりましたが、それまでがむし… どんな風に生きるのが一生懸命なのか…
考えずに ただ目の前の 今自分がしていることを 丁寧に
気持ちをこめて集中する

結構難しいけれど、できた時は 心は
何の波うちもなく静かですよ

• << 43 ありがとうございます。 私の心が乱れきってるのは、一生懸命生きてないからかもしれませんね。 一生懸命目の前の事をしていても、後悔してました。自信がなくてあれで本当に良かったのかとかで。

No.37 10/03/30 02:56
名無し37 

基本他人に期待してないから。

• << 45 ありがとうございます。それは元から裏切りとかあると思っていたと言うことですか?

No.38 10/03/30 07:13
お調子者0 ( ♀ )

>> 27 あなたの求めているのは親友なんじゃないですかね? 女性は立場が違うと嫉妬したりして難しいですよね。 いろいろ付き合って最後に何人か残ればいい… ありがとうございます。大人になって人間の孤独を知った、と言うことでしょうか。
本当に女性とつき合うようより男性と友達でいる方が楽です。
私は心の友が欲しいのかもしれませんが、女性って親友は裏切らないけど友達は裏切るものなんですか?
三人いたら一人の陰口を言ったりしますが、そういう所とか疲れます

家族が欲しいです。元々血縁が薄かったので。

犬でも親友に欲しいですが、飼育禁止のマンションなので飼う事はできません。

No.39 10/03/30 07:29
お調子者0 ( ♀ )

>> 31 最後になります。              主さんの場合は私とは違うと思いますが、心の状態が負のものの状態である事は変わりはありません。主さ… ありがとうございます。私的に限界なのか、小鳥や小石や緑からは何も感じられません。
昨日もかなり精神衛生上よくない感じでした。

誰かの役にたつ経験をしてるのでしょうか。
生きるのに大変な方もいるんでしょうが、私は今、その人達と私を天秤にかけることで自分を楽だと思う余裕がないです。多分その人達からみたら贅沢な悩みなんでしょうが。
全ての人達はみんな自分の環境が全てだからその環境下でものをみるんじゃないでしょうか。
生きるか死ぬかの瀬戸際にいる人達と比べると私の悩みなんか大したことないんでしょうが、問題が違いすぎてピンときません。
今日生きるのに大変な人達と自分を照らし合わせて救われるなら、イジメで苦しむ人もいなくなるんでしょうね。

No.40 10/03/30 08:09
お調子者0 ( ♀ )

>> 32 お返事、有難う御座います… <<自然に委ねる ではなく、自然(陸、海、空に於ける、草木や花、川、山等)になぞらうです💦… 文章が下手で… ありがとうございます。自然になぞらう生き方が本来の姿なんでしょうね。
あなたは全てを受け入れて全てを許して消化してるんでしょうね。

No.41 10/03/30 11:42
お調子者0 ( ♀ )

>> 34 最後文が変でした。「気遣いのできない可哀相な友人」です。主さんは相手の不快に思うことは言わないんでしょ? この世にたくさん人間がいて、旦那… ありがとうございます。人間関係は2ヶ月ほど前に専業主婦になったので極端に減りました。

最近は神経が立ってるのでよけい反応しますが、昔から絶対表には出しません。
どんなに腹が立っても外には出しません。

友達にも出会う事ができる。信じます。

昔から許せなくて切っていったら今は友達いませんから。

• << 44 もしかして、自身が相手に腹黒い気持ち(腹が立っても表に出さない)があるから、皆人間腹黒いと言う目で見るのですか? あいつバカ‥と心でバカにする腹黒いと、 気にするだろうから止めておこう‥と言う思いやりは、結果やってることは同じでも意味は全く違う。 あなたに好き放題言い放つ友人をどう思いましたか? 無神経? ただのバカ? 私のこと嫌いなんだ。 嫉妬を私にぶつけるな。 自由な人 色々表現はあるでしょうが、どんな感じなんでしょう? 大人になると皆鎧をかぶり、本音を隠してしまうから、難しいですね。

No.42 10/03/30 11:50
お調子者0 ( ♀ )

>> 35 なるほど、なるほど。 見えてきましたよ。 確かに世の中は、おかしくなってます。 良くなるまで待つのも一手でしょう。 しかし、自分から… ありがとうございます。良い子ちゃんとは、どういうものですか?

嫉妬とかで人はいくらでも汚くなっていけます。人は自分が一番幸せじゃないと満足しません。
自分より優れたものがあったら妬んできます。

• << 48 なるほど。 では、あなたは腹黒い。 旦那さんも腹黒い。 私も腹黒い。 全てのレスの人も腹黒い。 世界全ての人が腹黒い。 良い人はいない。納得。ですよね? 世には腹黒い人しかいない事を確認したかった。 そうですよね?違いますか? 悩む必要はなかったんです。あなたは正しい。 あなたの言っている事に間違いは無い。

No.43 10/03/30 11:55
お調子者0 ( ♀ )

>> 36 どんな風に生きるのが一生懸命なのか… 考えずに ただ目の前の 今自分がしていることを 丁寧に 気持ちをこめて集中する 結構難しいけれど、… ありがとうございます。
私の心が乱れきってるのは、一生懸命生きてないからかもしれませんね。
一生懸命目の前の事をしていても、後悔してました。自信がなくてあれで本当に良かったのかとかで。

No.44 10/03/30 11:55
名無し6 

>> 41 ありがとうございます。人間関係は2ヶ月ほど前に専業主婦になったので極端に減りました。 最近は神経が立ってるのでよけい反応しますが、昔から絶… もしかして、自身が相手に腹黒い気持ち(腹が立っても表に出さない)があるから、皆人間腹黒いと言う目で見るのですか?

あいつバカ‥と心でバカにする腹黒いと、
気にするだろうから止めておこう‥と言う思いやりは、結果やってることは同じでも意味は全く違う。

あなたに好き放題言い放つ友人をどう思いましたか?
無神経?
ただのバカ?
私のこと嫌いなんだ。
嫉妬を私にぶつけるな。
自由な人

色々表現はあるでしょうが、どんな感じなんでしょう?

大人になると皆鎧をかぶり、本音を隠してしまうから、難しいですね。

• << 46 ありがとうございます。私が腹がたつのは嫉妬されたり嫌みを言われた時です。 何故この人はこんなに根性腐ってるの?しかも何故私に向けるのか腹が立ちます。 私も黒い部分はあります。それを制御しながら生きてますが、あんな風に外におもむろに出すのが嫌です。 自分がちょっとでもそんな感情になるとかなり落ち込みます。 昨日ちょうど主人へのヤキモチでそのようになり、相手の女性が嫌いで仕方ありませんでした… 後から主人に申し訳なくなり謝りました。

No.45 10/03/30 12:01
お調子者0 ( ♀ )

>> 37 基本他人に期待してないから。 ありがとうございます。それは元から裏切りとかあると思っていたと言うことですか?

No.46 10/03/30 12:13
お調子者0 ( ♀ )

>> 44 もしかして、自身が相手に腹黒い気持ち(腹が立っても表に出さない)があるから、皆人間腹黒いと言う目で見るのですか? あいつバカ‥と心でバカに… ありがとうございます。私が腹がたつのは嫉妬されたり嫌みを言われた時です。
何故この人はこんなに根性腐ってるの?しかも何故私に向けるのか腹が立ちます。
私も黒い部分はあります。それを制御しながら生きてますが、あんな風に外におもむろに出すのが嫌です。
自分がちょっとでもそんな感情になるとかなり落ち込みます。
昨日ちょうど主人へのヤキモチでそのようになり、相手の女性が嫌いで仕方ありませんでした…
後から主人に申し訳なくなり謝りました。

No.47 10/03/30 12:44
名無し47 

過去レスあんま読んでないけど
なんで、嫉妬が汚い感情だって思うん?
俺には、寂しさや恋しさなんかと大して変わらないように思えるけど

• << 49 ありがとうございます。そういうものなんでしょうか… 裏切られると気分よくありません。 なのにどうしてそれでも仲良くいられるのか? 全てを感情の一部だと受け入れる事が普通はできるからでしょうか。

No.48 10/03/30 14:59

>> 42 ありがとうございます。良い子ちゃんとは、どういうものですか? 嫉妬とかで人はいくらでも汚くなっていけます。人は自分が一番幸せじゃないと満足… なるほど。

では、あなたは腹黒い。

旦那さんも腹黒い。

私も腹黒い。

全てのレスの人も腹黒い。

世界全ての人が腹黒い。

良い人はいない。納得。ですよね?

世には腹黒い人しかいない事を確認したかった。

そうですよね?違いますか?

悩む必要はなかったんです。あなたは正しい。

あなたの言っている事に間違いは無い。

• << 50 ありがとうございます。だから人間は嫌いです

No.49 10/03/30 16:32
お調子者0 ( ♀ )

>> 47 過去レスあんま読んでないけど なんで、嫉妬が汚い感情だって思うん? 俺には、寂しさや恋しさなんかと大して変わらないように思えるけど ありがとうございます。そういうものなんでしょうか…
裏切られると気分よくありません。
なのにどうしてそれでも仲良くいられるのか?
全てを感情の一部だと受け入れる事が普通はできるからでしょうか。

• << 51 主さんの言う「裏切り」って何ですか?嫉妬されて嫌味を言われるのも裏切り? 裏切りって、AにするってだましといてこっそりBにしたり。わざと傷つけ傷ついてる姿を見て喜んでいたり、そんな感じかと思う。 傷ついてるのだろうけど、主さんのレスを読む感じでは裏切りに値するほどの仕打ちを受けているようには思えないです。自身の理想像(親友は親友に嫌味や嫉妬などしない)と違うから、とさげずんでるように見える。 親しい人にこそ、さらけだす部分もあるんじゃないかな?

No.50 10/03/30 16:33
お調子者0 ( ♀ )

>> 48 なるほど。 では、あなたは腹黒い。 旦那さんも腹黒い。 私も腹黒い。 全てのレスの人も腹黒い。 世界全ての人が腹黒い。 良い人は… ありがとうございます。だから人間は嫌いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧