F1の魅力

レス481 HIT数 21587 あ+ あ-


2013/07/11 09:43(更新日時)

私はF1が好きです。F1の魅力は音とエンジンとコースとブレーキ音だと思います。で、一番興奮する場面はいつピットインするかという駆け引きする所も滅茶苦茶好きです。みなさんはどう所に魅力に感じそして好きな場面はありますか!?今週あったレース戦で日本の小林がリタイアしたのがちょっと残念でしたが!F1について語りましょう!

タグ

No.1275832 (スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 49 ノスタルジーを感じるね~、Fポンあたりどうですか! オーバーテイクボタンを使った時にランプが点くのが面白いと思いますよ! さて皆さんも… (-"-;)

シャシ→童夢
パワユニ→コスワース できればホンダ

ドライバー→タクマ、カムイ

エンジニア→林ミノル、エイドリアン.ニューウェイ

なんて 現実離れし過ぎですか❓💦💦

No.52

>> 50 メルセデスGP ミハシュー好みにマシンをモデファイとの報道 いよいよ わがまま皇帝の面目躍如か❗ どうする ニコ 笑っている場合ではない … 私の記憶が正しければ、Q1は星野、長谷見 の二人ではなかったかな~Q2はローラとしかわからない😾



童夢F1が現実になれば可能性はありますね~、林ミノルは空気の流れが見えるそうなので、低予算で凄い車作ってくれそう!

No.53

>> 50 メルセデスGP ミハシュー好みにマシンをモデファイとの報道 いよいよ わがまま皇帝の面目躍如か❗ どうする ニコ 笑っている場合ではない … 星野→中古のティレル
長谷見→コジマ

だったと思う。

故ハーベイ・ポスルズウェイト博士が生きていたら、今のレギュレーションでどんなマシンを作っただろう…。

No.54

(^w^) ふふふ

お二人とも 76'富士が思い浮かびましたね

残~念~賞~

実は 75年のイギリスGPとオランダGPにエントリーしたのが 元トヨタワークスの鮒子田寛だそうです

マシンはその後 童夢やコジマ、NOVAなどで仕事をした 三村健治氏デザインの マキF1だそうです

結果は2戦とも決勝進出ならず…もう34年も前の話なんですね


メルセデスがオールジャーマンなら 全日本としては童夢とタクマは外せないですよぉ(可能性は限りなく0に近いですが)


第3期ホンダは ハーベイ博士と元ティレルスタッフがいなければ実現しなかった。と言うのは言い過ぎでしょうか・・合掌🙏

No.55

>> 54 それ、全然知りませんでした。
ありがとうございます。

No.56

>> 55 ちなみに 最初にF1を操った日本人ドライバーは
74年のノンタイトル戦にマーチ741をドライブした高原敬武だそうです


残念ながらリザルトまでは 解りませんでした🙇(謝)

No.57

>> 56 全く知らなかった、ありがとうですm(_ _)m
ハーベイ博士とバーナードって言ったら両巨頭でしたね、ホンダの不運はハーベイ博士を失った事でしょう、実に残念!

No.58

>> 57 C・チャップマンも 入れて下さい🙏


密かにロータスファン

No.59

>> 58 チャップマンの功績は「偉大」すぎますね! カーレースの世界に「空力」と言う思想、(グランドエフェクトの利用) とスポンサーを付けると言う改革を行った、私の子供の頃、スーパーカーブームの真っ最中で、フェラーリやランボルギーニに憧れるのと同じように、JPSロータスのマシンは凄く「美しい」と感じていました! ミニカーはまだ持ってますよ!

No.60

コーリン・チャップマンが出てきた処で…悪趣味な問題を一つ…不快だったらスルーして下さい。

次のドライバーの内、シーズン中に事故死し、そのままワールドチャンピオンになったドライバーは誰?

①ヨッヘン・リント
②ロニー・ピーターソン
③マリオ・アンドレッティー

ちなみに全員、ロータスのドライバーです。

  • << 62 敢えてこんな悪趣味な問題を出したのは、天才と賞されたコーリン・チャップマンが、ドライバーの安全よりもマシンの速さの方を優先し、危険なマシンを作ったという酷評も同時に受けていた事を忘れてはいけないと思ったからです。
  • << 65 💧 あまりにも有名な出来事だったから… て事は わたしもオジサン⁉ J・イクスが亡き友人を王者にする為 跳ね馬の手綱を緩めた…などと言うウソッパチエピローグも巷に流れたほどドラマチックですねぇ 一説によると故人は6点ハーネスを嫌って両肩、両腰の4点しか締めていなかったそうです。 スッポリと抜けた遺体をマシンから引き出すのに苦労したとか…

No.61

>> 60 これはオジサンには簡単な問題です、だから書きません!没年28歳だったと思った🙏


話変わって、フリー走行が始まったみたい、なんかザウバーちぐはぐなんだね、こんな時こそカムイには「熱い走り」でチームを鼓舞してほしい🇯頑張れ!!

  • << 63 …正解です。 ちなみに当時は、死者がワールドチャンピオンになる事を好ましくないと考えていた人が少なからず居たそうです。 …ザウバーは仕方無いのでは? 開幕前のゴタゴタが響いているのでしょう。 勿論、可夢偉には健闘を期待していますが。

No.62

>> 60 コーリン・チャップマンが出てきた処で…悪趣味な問題を一つ…不快だったらスルーして下さい。 次のドライバーの内、シーズン中に事故死し、そのま… 敢えてこんな悪趣味な問題を出したのは、天才と賞されたコーリン・チャップマンが、ドライバーの安全よりもマシンの速さの方を優先し、危険なマシンを作ったという酷評も同時に受けていた事を忘れてはいけないと思ったからです。

No.63

>> 61 これはオジサンには簡単な問題です、だから書きません!没年28歳だったと思った🙏 話変わって、フリー走行が始まったみたい、なんかザウバー… …正解です。
ちなみに当時は、死者がワールドチャンピオンになる事を好ましくないと考えていた人が少なからず居たそうです。

…ザウバーは仕方無いのでは?
開幕前のゴタゴタが響いているのでしょう。
勿論、可夢偉には健闘を期待していますが。

No.64

>> 63 こんな事書いたら怒られるかも知れないけど、死者を出していないスポーツは地球上に存在しません!モータースポーツは危険なもの、文字通り「命懸け」だから見ていて興奮する、そして「チャレンジ」したくなる、過去に亡くなったかたは多分数千人に上るでしょう、しかし「死して尚止まん」のが人間の業なんだと思います、命綱なしで岩山を登る人達と何も変わらないのです。

変な事書いたけど、セナが事故死したあと、俺はこう思った、「これでミーハーがいなくなる」と

  • << 66 初代フライングスコットJ・クラーク 音速の貴公子A・セナ 最速のパリジャンF・セベール スピードに魅せられ スピードに生き スピードに散った 幾多の天才ドライバー達に 敬礼 👮 黙祷 🙏

No.65

>> 60 コーリン・チャップマンが出てきた処で…悪趣味な問題を一つ…不快だったらスルーして下さい。 次のドライバーの内、シーズン中に事故死し、そのま… 💧 あまりにも有名な出来事だったから…
て事は

わたしもオジサン⁉

J・イクスが亡き友人を王者にする為 跳ね馬の手綱を緩めた…などと言うウソッパチエピローグも巷に流れたほどドラマチックですねぇ

一説によると故人は6点ハーネスを嫌って両肩、両腰の4点しか締めていなかったそうです。

スッポリと抜けた遺体をマシンから引き出すのに苦労したとか…

No.66

>> 64 こんな事書いたら怒られるかも知れないけど、死者を出していないスポーツは地球上に存在しません!モータースポーツは危険なもの、文字通り「命懸け」… 初代フライングスコットJ・クラーク

音速の貴公子A・セナ

最速のパリジャンF・セベール


スピードに魅せられ
スピードに生き
スピードに散った
幾多の天才ドライバー達に

敬礼 👮
黙祷 🙏

No.67

…予言?

アイルトン・セナとアラン・プロストが、コース内でもコース外でも激しいバトルを繰り広げていた頃に、プロストがよく言っていたこと…
『セナはクレイジーだ。私も新人の頃はクレイジーだったが、今は違う。グランプリよりも人生の方が大切な事を知っているからね。彼はいつかレースで命を落とすだろう。』
プロストが引退した翌年、自分の入れ替わりにセナがウイリアムズに加入し、サンマリノGPで命を落とす事を予言していたのだろうか?

No.68

>> 67 セナってオフシーズンテストにはほとんど参加しなかった、にもかかわらずシーズンが始まると、トップを走っている、「天才」と言われる所以です、しかし裏を返せば、セッティング能力に疑問があります、人がセッティングを出した車でタイムを出す、しかもトップタイムを、そんな恐ろしい事はマンセルでも出来ません、正に「クレイジー」ですね、プロストはとても「良い」人物です、誰であれセッティングで悩んでいれば「的確」なアドバイスをしていた人です、プロストは予言をしたのではなくセナに「警告」していたのでしょう、ミハシューのような「新しい才能」に対抗するには、「センス」だけではダメだと。


今日は予選!
頼むカムイ🇯

No.69

>> 68 ブル…フロントロー独占
ヴェッテル 2戦連続ポール しかもコースレコード‼

う~ん💦マシンの仕上がりはブルが一歩 先んじていますかね


カムイ 前戦と同じ⑯グリッド デラ・ロサも⑭ やはりザウバーの実力はこの辺りでしょうか…

決勝に期待✊

No.70

カムイに何が起こったのか分からなかった、ついてないね、今は我慢の時でしょう、
しかしアロンソは上手い!本当に上手い!

No.71

>> 70 完全にハムを抑えきっちゃったですねぇ

4位争いのバトルは見応えありました。

ブル またまた勝ちきれず…これがチームの歴史と経験の差なんでしょうかね

No.72

何故、可夢偉のフロントウイングが突然外れたのだろう…?
兎に角、怪我が無くて良かった!
前回のバーレーンGPと違って、実に見応えのあるレースでした!

No.73

>> 72 昨日帰ってビデオ見直してカムイのマシンのフロントウィングの脱落を確認、スタートで当てたかな、でもハミルトンはマッサと接触してバージボードを飛ばしていてもウィングが外れる事はなかった、チーム力の差なんですかね(-_-)
とりあえず「次」🇯

No.74

ヨッシャ~!シングルグリッド🇯🇯🇯🇯

No.75

>> 74 とは言え

バトン➡17
アロンソ➡19
ハム➡20
マッサ➡21

って⁉

いくら不特定要素 あったにしても‼

インディア、ウィリー、ルノー、ザウバーとブライベートチームがバランスよくきてるし

決勝は下剋上あるかも

ブルはまた 消えるな…たぶん

て事は カムイ ポイント奪取❓

No.76

ハハ…😂

カムイが また…

No.77

>> 76 ふぅ😔


なんて言うんですかね?
悪循環を断ち切らないと。

No.78

3戦終了して、優勝者も優勝チームも違う。
見事に混戦模様ですね。
フェラーリもメルセデスもルノーも、エンジンの戦闘力に極端な差が無い感じがしますね。
…コスワースは仕方無いとして。

No.79

まともに走る事ができればやはり ブルの2台は速いと思いますが注目したのは クビサとスーティル

特に戦闘力の劣ると言われているルノーで2戦連続上位入賞しているクビサの精神力には脱帽です。

No.80

上げ




チャイナが始まったよ

No.81

>> 80 PPヴェッテル
ブル またもフロントロゥ独占

カムイ#15 デラロサ#17
ザウバーのポテンシャルは やはりこの辺なんでしょうか

ドライバーの力量で なんとか上位入賞をと願うばかりです。

今シーズン トヨタが参戦していたら どんな戦いをしていたのかな…

No.82

>> 81 カムイは来年以降の事もあるので、常にペドロサの前にいて欲しいですね、だから今回の予選はOkじゃないでしょうか? 本家のフェラーリも苦戦しているように、エンジンのパフォーマンスも足りないように感じます!
レッドブルは速い!ソフトタイヤとのマッチングが他のチームより良いように感じます、バトンも上がってきたし、今回は面白くなりそう(^_^)v

頑張れカムイ!

No.83

>> 82 昨年のブラウンは前半戦で稼いだ連勝のポイントを守り通したように思います。
シーズン後半のシャシパフォーマンスはブルに肉薄されていた感じを受けましたし

更に進化した今年のブルはメルセデスを捉えたのではないでしょうか…

ルノーエンジンの信頼性がいまいちみたいですが 速さは1番だと思います。

が、上海はオーバーテイクポイントがいくつかあるトラックみたいですので タイヤのセレクトやピットワークを含めた戦略で順位の変動もありかも。アロンソ、ニコ、それにカムイの後方からの一発追い上げに期待して 面白いレースを見たいです。

No.84

>> 83 見事に大荒れのレースでしたね、バトンはお見事でした👏 しかしシューミは良いところなしで、ペドロフは見事なタイヤマネージメントを見せてくれました、しっかしハミルトンは面白いね、アレだけ大暴れ出来るんだから、見てる分には面白いけど、チームはたまらんだろうな、カムイ一回日本に帰ってきてお祓い受けたほうが良いのでないかい

  • << 86 初戦以外はパレードレースではなく 見ておもしろいレースが続いていますね ハムの怒涛の追い上げ…ピットロードでバトっちゃイカンでしょ…も凄かった カムイは 油圧系、Fウイング脱落、エンジンストール、そして昨夜の激突ですか タクマもですが 今シーズンの日本人ドライバーには なにか取り憑いているとしか言えないですね >> 85 右京 レース以外のコメントは していなかったと思いましたよ

No.85

>> 84 質問いいですか?
昨夜の放送、中間しか見てなくて
片山右京氏の事で聞きたい事がありまして

復帰はまだまだ先かと思ってたので、姿は見れませんでしたが解説してるのを聞いて意外と早いのにビックリしたのと同時にファンとしては嬉しく思いました。
興味本位にしかとられるかも知れないですが富士山での事故の事で何か少しでも話してる場面ありましたか?
辛いでしょうが今後も頑張ってもらいたい物です。

No.86

>> 84 見事に大荒れのレースでしたね、バトンはお見事でした👏 しかしシューミは良いところなしで、ペドロフは見事なタイヤマネージメントを見せてくれま… 初戦以外はパレードレースではなく 見ておもしろいレースが続いていますね

ハムの怒涛の追い上げ…ピットロードでバトっちゃイカンでしょ…も凄かった

カムイは 油圧系、Fウイング脱落、エンジンストール、そして昨夜の激突ですか

タクマもですが 今シーズンの日本人ドライバーには なにか取り憑いているとしか言えないですね

>> 85
右京 レース以外のコメントは していなかったと思いましたよ

No.87

>> 86 どうも気になっちゃってて、
ありがとうございました。

No.88

メルセデス勝てないなぁ~。
それからルノーも。
マクラーレン・フェラーリ・レッドブルで三強確定かな?

何か、バトンがとても良い仕事をしていると思うな。
ハミルトンはピットレーンで何をしているのだろう…追い抜き出来ないのに。
あれは審議対象かな?

No.89

>> 88 審議の対象にはなったけど、お咎めなしって事です!!
個人的にはレッドブルは勝てないと思ってます、根拠は「デザイン」が嫌い😁
フェラーリは何か変ね!

No.90

>> 89 あ゙~ ~ なんて事を おっしゃるですかぁ💦💦

今年のブルは 依然チャンピォン候補No.1ですよぉ あの不恰好なフォルムがダウンフォースを生み出しているのにぃ💧


フェラーリまぢで おかしいですね アロンソ、マッサをして あのポジションなのか… ヨーロッパラウンドでの巻き返しに期待

No.91

>> 90 マッサとアロンソ、実はピットレーンバトルをやってたんですね、マッサは凄く「ご機嫌ななめ」だったそうです、内紛はフェラーリのお家芸だけど、アロンソは何を焦っているのかね! これじゃマクラーレン時代の二の舞


個人的にメルセデスのマシンが一番「カッコイイ」と思います✌

No.92

>> 91 はい 見てました。
先に アロンソを入れたので 待たされたマッサのピットタイムが10数秒ロスしてました

チーム戦略も首を傾げてしまいます 燃料補給無いから給油ノズルつけたまま走り出す事は無いでしょうが(笑)

それでも 赤い跳ね馬 カッコイイです

No.93

>> 92 あれピットレーンに入る前はマッサが前だったそうで、アロンソがピットレーン手前でマッサを強引にパス、マッサは行き場がなくなりグリーンをカットしたようです、マッサは来年フェラーリにいるでしょうか? クビサの噂も出てますね!

No.94

>> 93 あっ‼ そうだったのですかぁ

そりゃ いくら温厚なマッサでも(怒)ですよぉ

腐らなければ いいですけど…


エンジンサプライヤーとしてのルノーは2年間の期限付きと表明していますから 現ルノーもブルも新エンジンを捜さなけばなりませんね

当然 ワールドチャンプが悲願のクビサは移籍も考えていると思います。

今シーズンもチームオーナーが代わった時に すったもんだしてましたから ルノーのシートは文字通り腰掛けかも…

そんな事になったら マッサ まぢ可哀想💧

No.95

ミハエル…パッとしないなぁ~。
結構簡単にパスを許しちゃうし。
ニコは健闘してるけど…
マシンが改善される迄速く走らないつもりかな?
何か海よりも深い考えがあるのかも?
折角のカッコイイCMが色褪せちゃう。

素朴な疑問
セーフティカーがガルウイングドアで大丈夫なのかな?

No.96

>> 95 ん~(-"-;)
いかに 史上最強ドライバーであっても 現時点最強とは言えませんからねぇ

4年のブランクを埋めるには時間が必要になるかもですね

リアルチャンピォンマシンのメルセデスですが 昨シーズンも後半には前半ほどのポテンシャルを見せなかったですし

でもミハシュー好みのマシンにするとの報道もありますから これからじゃないでしょうか

No.97

>> 96 前評判はミハエルは良かったよね‥! 逆に前評判が悪かったバトンは2勝してる、ザウバーだってオフのテストでは…(/_;)
オジサンとしては、ミハエルには復活して欲しい、けど天気が悪くなると「神経痛」がでるかな!

No.98

>> 97 ( ̄○ ̄;) おお…さすが同年代
真実味のある お言葉ですねぇ😁

ミハシューのスキルは衰えていないと思います。 そのうち片鱗を見せてオールドファンを喜ばせてくれるのでは?

バトンは速さでの2勝ではないですから ヨーロッパラウンドはどうでしょうか

ハム、マッサの巻き返しにも期待
まだまだポイント差はありませんし 終盤までハラハラドキドキのシーズンになる事を期待します。

No.99

FIA 数年後エンジンレギュを変更との報道ありました

現行 V8・2.4LにKERS搭載を義務づけか 或いは1.5Lターボか

VWは エンジンサプライヤーに興味を示しているとか

1.5Lターボと言えば ウィリアムズ、マクラーレン時代のホンダが浮かびますなぁ☺

No.100

>> 99 1.5ターボでエアリストリクターはどの位の口径なのか「興味」がありますね、たぶんエタノール燃料になると思う、NAよりターボの方が安くつくからエンジンサプライアーが増えるかも✌
日産あるかも

  • << 101 吸気制限を加えるかは これから作られるであろうレギュ次第でしょうね ワークスはエンジンサプライヤーに徹っして各チームがシャシ、空力を考えるようになるかもですね ルノーが日産ブランド トヨタがスバルブランド なんて…まるで夢のような夢ですが😂
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧