介護職の方、教えて下さい
カテチだったら すみませんm(__)m 介護職の方に お尋ねします。 義祖母(80才)について なんですが 現在、義祖母の介護は 義母がしています。 *義母は実息子(独身)と 同居していますが 息子は仕事している為 その間は実母の家に ずっと居ます。 1人で家に居るのが嫌 らしいです。 毎日朝6時半〜夕暮れ迄 義祖母は、最近 気が弱っているようで 『死にたい』とか 『どうせ私は邪魔者』等 義母が預かってる間 ず〜〜っと↑↑のような 弱音を吐いてるらしく 義母が適当にあしらうと 『じゃあもう死ぬから』 って言って困らせ 義母も精神的、肉体的に 限界のようです。 ちなみに私や旦那 (義母以外)には 一切弱音を吐かず 陽気な義祖母です。 そこで、私も 2才の息子が居て 仕事や自動車学校があり かなかな忙しいですが 週1日でも 義祖母をウチで預かりたい と思っているんですが 預かってる間 何をすれば いいんでしょうか?? 世間話も話が尽きるし テレビ見せっぱなしも 可哀想だし、、、 老人ホーム?では 日中何をして 利用者さんは過ごして いますか? 乱文で申し訳ありませんが 無知な私に 何か教えて下さい。
新しいレスの受付は終了しました
訂正&お礼
*義祖母は、実息子(独身)と同居しています。
レスありがとうございます。今、あばら骨を骨折していて(入院して、回復してきたので退院しました)
デイケア?には体に負担が無いよう、週1~2回行ってるようです。
ただ、経済的にもキツいらしく、ほとんど義母が介護している状況です。
介護と言っても、食事やトイレは1人ででき、とにかく1人で居たくない!!らしいです(ノд<。)゜。
私が預かるより
金銭的援助をして
デイケア?に行ける日を
増やしてあげたほうが
いいんでしょうか?
ちなみに義祖母は
デイケア?が楽しいらしく
毎日でも行きたい!
と、言っています。
デイケアでは,折り紙・紙粘土・お散歩・お歌などをして,みんなで昼食を食べて,お風呂に入れてもらって夕方帰宅って感じです。
テレビ見て家に1日中いるよりは,友達も出来るし,介護士さんや同年代の話し相手もいるから楽しいでしょうね。
本人も楽しんでるならデイケアに行けるよう援助した方がいいと思います。
介護度によって利用回数や限度額などあると思いますので、ケアマネージャーに相談してみたらいいと思いますよ✋マネージャーは利用者だけでなく家族の要望に合わせてケアプランたててくれますから😄介護は先が長いので😆
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
体調不良で休みます。0レス 58HIT 困ってるさん
-
仕事ってなに?6レス 101HIT 学生さん
-
バイトってなにが普通?2レス 78HIT 学生さん
-
おばさんって黙れない病気なんだきっと1レス 73HIT 社会人さん
-
もう死にたい5レス 162HIT りゅう (30代 ♂)
-
バイトってなにが普通?
親には話してますか? 学校で、バイトNGの学校もあるから気をつけて。(匿名さん2)
2レス 78HIT 学生さん -
仕事ってなに?
自分のやりたい仕事がある人はいても、その仕事につけた人は、まれです。 …(匿名さん6)
6レス 101HIT 学生さん -
兵庫県の対応は法務省の記載では?
://youtube.com/watch?v=AZ3Y-nw-f8A …(匿名さん22)
22レス 474HIT 匿名さん -
体調不良で休みます。0レス 58HIT 困ってるさん
-
頑張れおっさんな俺
応援だけしかできない俺を許してくれ!(匿名さん1)
1レス 115HIT りゅう (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 151HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 457HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 47HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2380HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 151HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2380HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 457HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 47HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 715HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
43レス 594HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
27レス 465HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 463HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
11レス 300HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 583HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る