注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

神経質になってしまいました💧

レス15 HIT数 1787 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
07/07/24 19:32(更新日時)

はじめまして、生後3週間の👶のママです。
すごく望んでいた👶の誕生❤なのにいざ子育てが始まると、色んなことに神経質になってる自分がいて嫌になってしまいます😢。
おっぱいが思うように出ずミルクを足すことに落ち込んだり(義理父母に母乳が一番‼と言われてから)、抱っこしないと泣き止まない👶を「抱き癖つけた⁉」と気にしたり、ちょっとのことで産院に電話して聞いたり、あせもを作ってしまったと責任感じたり…頭ではこんなものだからイチイチ神経質になったら駄目だと思うけど、なかなか心がついていかなくて…😔
旦那も両親ももっと気楽にいけと言ってくれるんですが、普段ズボラな私がこうなってしまって自分自身びっくりです。
今は実家に里帰りしていて随分ラクさせてもらってますが、自宅に戻ったらどうなるんだろう?と不安に感じてます。
イイ意味で肩の力を抜いた子育てって、もう少ししたらできるようになりますかね?みなさんの話を聞かせて下さい。
長文読んでくださってありがとうございました🙇

No.127240 07/07/24 11:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/07/24 11:40
♂♀ママ1 

👶の為を思ってのことだから神経質になるのも仕方ないですよ✨最初の👶ですか❓最初の👶はいつまでたっても神経質に育ててしまいますよ💧ウチは今でも一番上の子が一番心配ですから…だから上の子供は神経質な子供なんですが😥でも二人目三人目になれば少し気持ちにも余裕が出てくるので、のびのび育児になります…最初の👶は誰でも神経質になっちゃいますから、気にしないでって言われても気になるけど、大きくなれば少しは楽になりますよ💕

• << 5 レスありがとうございます🙇 そうなんです、最初の👶です。可愛くて仕方ない反面、私が見なくちゃ!と責任を必要以上に感じてしまってます💧 伸び伸び育てたいって理想に反して、ピリピリしてる自分に、これじゃ駄目だよ~って駄目出ししちゃってるみたいです。 初めての事なんだから神経質になるのも仕方ない🙆そうやって今の自分を認めることも大事かもしれないですね…。 レスありがとうございました。こんな自分もアリ…というか、仕方ないかな?って少しずつ思えそうです😂。

No.2 07/07/24 11:59
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

こんにちわ😃大切なベビちゃんだからこそ、心配したり悩んだりする事が沢山ありますよね👶それはしょうがないですよ‼自分を責めないで🙏私自身も自分が神経質でだから息子もこんなに神経質になっちゃった…と随分悩んだものでした💨でも神経質じゃなくて慎重に育ってるんだな…と今は思いますよ🙋ママは当分は家事を沢山手抜き息抜きして下さい🙇優しい気持ちでベビちゃんと過ごせるといいですね🎵辛い事も多いけどもう少し大きくなると楽しいこと増えてきますから、頑張って💪ママの愛を受けてきっと優しい子に育ちますよ👶

• << 7 レスありがとうございました🙇 神経質にならないように、伸び伸びとした子に…って気張り過ぎていたかもしれません。2ママさんの言ってくれたように「優しい子に」も大切でしたね😃 神経質になったらダメだ‼ではなくて、優しい子に☺…って考えるようにしてみます。 ありがとうございました😃

No.3 07/07/24 12:08
♂ママ3 

こんにちは😊もぅすぐ3ヶ月👶のママです💡
私も全く同じ思いしてました😲ので思わずレスしちゃいます💕
私も最初母乳が出なくて義両親に言われ、実母にはミルク作りに立つと泣く姿におっぱい足りないのね、お腹すいて可哀想にって😣すごく傷ついてました😢
1ヶ月で顔中湿疹になってしまい、マメに洗顔すれば平気と言われ、やっても一向に治らず🏥に行ったら速攻治って早く🏥に連れて行かなかった事に自分を責めました😢
実家から帰る時には不安で♨で大泣きしましたし😥
でも大丈夫✌おっぱいは出てくるようになってほぼ完母✨家事は適当✨出来なかったら出来ないでまた明日😁
抱っこだって今は抱き癖なんてないですよ✌逆にいっぱい抱っこして👶を安心させてあげて下さい💕
慣れるまであっという間ですから頑張って下さいね😊💕

• << 8 レスありがとうございます🙇 同じキモチだった方が、今楽しいキモチで気持を楽に子育てしてるって聞くと、近い未来(?)を明るく感じます😂 このまま自分は神経質でカリカリしたママになってしまうんじゃないかと暗くなってました😢 まだまだ落ち込むことがありそうだけど、「いつまでも続かない💪」って呪文のように自分に言い聞かせてみます😃 ありがとうございました‼

No.4 07/07/24 12:34
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

育児日記を読み返すと、2ヵ月くらいまでは向き癖・湿疹・嘔吐・鼻クソで心配し、数時間起きに熱を計ってみたりなど…心配しすぎて一人でパニクってましたよ😃
また世間から母乳が☝と言われ、ミルクを足す事に凄く抵抗と劣等感があり母乳が足りなくてグズって泣く我が子を見ながらおっぱいをくわえさせて私も泣いてました。そんな時、夜中に泣く👶から離れる事ができない私を見て母が手を差し延べてミルクを足してくれました。そうすると👶はスヤスヤ寝てくれホッとしていた記憶があります。
主さんもいろいろ過敏になるのはある意味母性本能があるからだと思いますよ😃野生動物でも子のいる母親は過敏に反応し凶暴になるでしょ❓あれは子を守ろうとする本能で人間にも同じことがあるんだと思います。
後1~2か月くらいしたら👶の様子やママ自身のホルモンバランスも落ち着いてくるので、他のママの話を聞いて自分だけじゃないんだと安心したり、お散歩したりして気分転換出来る様になりますよ👍更にもう少し大きくなれば新しいベビー服選んだりするのが楽しくなりますよ🎵今の状態はいつまでも続かないから安心してください😃
ただ、子を持つ親である限りいつまでたっても心配事は尽きないかなぁ…😉

• << 11 レスありがとうございます🙇 今の私はたぶん4ママさんの時と同じですね😢。今まで日記なんて3日坊主だったのに、育児日記には向き癖、鼻づまり?、目ヤニなど細かく書いて、周りに言われて母乳にすごくこだわって…でもやっぱり母にだいぶ助けられています😂。 大変だけど楽しい、きっとそう思えるようになると信じてやってみたいと思います。 母親になったんだから、子どもを心配する気持ちはあって当たり前でしたね😊。 ありがとうございました‼

No.5 07/07/24 12:35
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 👶の為を思ってのことだから神経質になるのも仕方ないですよ✨最初の👶ですか❓最初の👶はいつまでたっても神経質に育ててしまいますよ💧ウチは今でも… レスありがとうございます🙇
そうなんです、最初の👶です。可愛くて仕方ない反面、私が見なくちゃ!と責任を必要以上に感じてしまってます💧
伸び伸び育てたいって理想に反して、ピリピリしてる自分に、これじゃ駄目だよ~って駄目出ししちゃってるみたいです。
初めての事なんだから神経質になるのも仕方ない🙆そうやって今の自分を認めることも大事かもしれないですね…。
レスありがとうございました。こんな自分もアリ…というか、仕方ないかな?って少しずつ思えそうです😂。

• << 9 そうですよ💕今すごく大変な思いをして育ててるから、後が楽になります💖👶のうちにいっぱい愛情注いで手をかけてあげてくださいね✨子供になるとだんだんママから離れて友達同士で遊ぶようになるから、少し寂しくもありますよ💦👶の間の可愛さって本当に短くてあっという間、今を楽しく過ごせますように💖

No.6 07/07/24 12:39
ぴぃぴぃ ( oJP1 )

初めまして😊
私も今 産まれて13日目の👶がいます‼
初めての子育てで、悪戦苦闘してます…。
頑張ってほぼ母乳だけにしてるけど ちゃんと体重増えてるかトカ心配です💦
みんな色々悩んでるかなって 私はなるべく気にしないようにしてます😩

• << 12 レスありがとうございます🙇初めてのことに苦戦し、戸惑ってばかりですよね😩。皆悩みながら子育てしてるんだって、他の方のレスも読んで勇気づけられました⭐お互い気張らず頑張しましょう💪

No.7 07/07/24 12:47

>> 2 こんにちわ😃大切なベビちゃんだからこそ、心配したり悩んだりする事が沢山ありますよね👶それはしょうがないですよ‼自分を責めないで🙏私自身も自分… レスありがとうございました🙇
神経質にならないように、伸び伸びとした子に…って気張り過ぎていたかもしれません。2ママさんの言ってくれたように「優しい子に」も大切でしたね😃
神経質になったらダメだ‼ではなくて、優しい子に☺…って考えるようにしてみます。
ありがとうございました😃

No.8 07/07/24 12:55

>> 3 こんにちは😊もぅすぐ3ヶ月👶のママです💡 私も全く同じ思いしてました😲ので思わずレスしちゃいます💕 私も最初母乳が出なくて義両親に言われ、実… レスありがとうございます🙇
同じキモチだった方が、今楽しいキモチで気持を楽に子育てしてるって聞くと、近い未来(?)を明るく感じます😂
このまま自分は神経質でカリカリしたママになってしまうんじゃないかと暗くなってました😢
まだまだ落ち込むことがありそうだけど、「いつまでも続かない💪」って呪文のように自分に言い聞かせてみます😃
ありがとうございました‼

• << 10 そうですよ😊未来は明るいッ😁🎵🎵 表情が出てくるとホントにカワイイし辛さなんかぶっとびます😁 家事なんか忘れて👶と一緒にアーウーお喋りしてます👅🎵 だから頑張って下さい✨ファイトp(^^)q🎵

No.9 07/07/24 12:56
♂♀ママ1 

>> 5 レスありがとうございます🙇 そうなんです、最初の👶です。可愛くて仕方ない反面、私が見なくちゃ!と責任を必要以上に感じてしまってます💧 伸び伸… そうですよ💕今すごく大変な思いをして育ててるから、後が楽になります💖👶のうちにいっぱい愛情注いで手をかけてあげてくださいね✨子供になるとだんだんママから離れて友達同士で遊ぶようになるから、少し寂しくもありますよ💦👶の間の可愛さって本当に短くてあっという間、今を楽しく過ごせますように💖

No.10 07/07/24 13:12
♂ママ3 

>> 8 レスありがとうございます🙇 同じキモチだった方が、今楽しいキモチで気持を楽に子育てしてるって聞くと、近い未来(?)を明るく感じます😂 このま… そうですよ😊未来は明るいッ😁🎵🎵
表情が出てくるとホントにカワイイし辛さなんかぶっとびます😁
家事なんか忘れて👶と一緒にアーウーお喋りしてます👅🎵
だから頑張って下さい✨ファイトp(^^)q🎵

• << 14 1ママさん、3ママさんこんばんは! 再びのレスありがとうございます😃 今は余裕がなくていっぱいいっぱいの毎日だけど、後から考えるとホントに短い期間なんでしょうね😚 無理しないように頑張ります💪自分の理想にこだわらないように😁 前向きにいけそうな気がしてきました⭐

No.11 07/07/24 13:20

>> 4 育児日記を読み返すと、2ヵ月くらいまでは向き癖・湿疹・嘔吐・鼻クソで心配し、数時間起きに熱を計ってみたりなど…心配しすぎて一人でパニクって… レスありがとうございます🙇
今の私はたぶん4ママさんの時と同じですね😢。今まで日記なんて3日坊主だったのに、育児日記には向き癖、鼻づまり?、目ヤニなど細かく書いて、周りに言われて母乳にすごくこだわって…でもやっぱり母にだいぶ助けられています😂。
大変だけど楽しい、きっとそう思えるようになると信じてやってみたいと思います。
母親になったんだから、子どもを心配する気持ちはあって当たり前でしたね😊。
ありがとうございました‼

No.12 07/07/24 13:26

>> 6 初めまして😊 私も今 産まれて13日目の👶がいます‼ 初めての子育てで、悪戦苦闘してます…。 頑張ってほぼ母乳だけにしてるけど ちゃんと体重… レスありがとうございます🙇初めてのことに苦戦し、戸惑ってばかりですよね😩。皆悩みながら子育てしてるんだって、他の方のレスも読んで勇気づけられました⭐お互い気張らず頑張しましょう💪

No.13 07/07/24 18:10
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

こんちは😃うちの👶は5ヶ月です🌱

私も、
出産前までは、ズボラにも程があるくらいズボラでしたが、👶を産んだ途端に芽生えた責任感からなのか、周りもビックリの神経質ぶり💨
里帰り中、自宅に帰ってからの育児が不安で不安で泣けてきたり💧

でも☝
いざ帰ってみると毎日忙しくて、「も~、いちいち細かい事なんて気にしてられん❗💨」て感じで、必然的に力の抜けた育児ができるようになりました☺
里帰り中は👶にかかりっきりになっちゃうから、神経質だったのかも😜

👶との生活をしていくうちに、きっとすぐ自然と平気になっていきますよ⤴
👶もどんどん可愛くなるし😍

お互い頑張りましょうね💪

• << 15 レスありがとうございます🙇 そうですね、今は良くも悪くも👶とず~っと一緒😚余計に神経質になってしまうのかも…。 皆も頑張ってるし、きっと私も頑張れますよね💪 どんどん可愛くなる💕の言葉を信じて乗りきります😃

No.14 07/07/24 19:20

>> 10 そうですよ😊未来は明るいッ😁🎵🎵 表情が出てくるとホントにカワイイし辛さなんかぶっとびます😁 家事なんか忘れて👶と一緒にアーウーお喋りしてま… 1ママさん、3ママさんこんばんは!
再びのレスありがとうございます😃
今は余裕がなくていっぱいいっぱいの毎日だけど、後から考えるとホントに短い期間なんでしょうね😚
無理しないように頑張ります💪自分の理想にこだわらないように😁
前向きにいけそうな気がしてきました⭐

No.15 07/07/24 19:32

>> 13 こんちは😃うちの👶は5ヶ月です🌱 私も、 出産前までは、ズボラにも程があるくらいズボラでしたが、👶を産んだ途端に芽生えた責任感からなのか、… レスありがとうございます🙇
そうですね、今は良くも悪くも👶とず~っと一緒😚余計に神経質になってしまうのかも…。
皆も頑張ってるし、きっと私も頑張れますよね💪
どんどん可愛くなる💕の言葉を信じて乗りきります😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧