子供の為なら何でもしますか❓
自分の子供のためなら何でも出来ますか?
今から約7年前の出来事で実母が嫌いになりました。生理前やストレスが堪るなど情緒不安定になると、なぜかふと思い出して怒りがこみ上げてきます。今がそうです。もう忘れようよ…と言われると思いますがその出来事から、母の言動すべてがイライラするようになりました。『何でそんな事でイライラするの⁉』と言うような事でもです。例えば呼吸の仕方とかでもイライラします。
まずは7年前の出来事から書きます。
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- 年齢性別必須
主です。
18歳(1ヶ月半後に19歳)の頃、友達AにD君を紹介されました。
紹介された日から✉のやり取りが始まり、たまにAとDと私の3人もしくは、Dの弟も加わって4人で遊んだりしました。紹介された日から1ヶ月後に付き合うことになりました。私にとっては初めての彼氏でした。付き合ってる時に自分の19歳の誕生日も迎えれたし、バレンタインもチョコを渡すなど、幸せでした。付き合って1ヶ月くらいして母親に彼氏が出来たことを伝えました。
もちろん、喜んでくれると思っていました。
続きます。
主です。
彼氏が出来たことを伝えた母親の一言目「何をしている人?親は何をしている人?」と…。
私は「彼氏は土木業で親は農業だと思う」と言った途端母親の顔が変わり「別れなさい」と。それでも別れず付き合いました。「男と体の関係は持つな」と言われはじめました。ある日別の友達Eちゃんと遊ぶ(Eが車で私の家の近くまで迎えに来る)ことを伝えると、母親は私とEの約束の時間10分前に車で出掛けていきました。私は時間になり家を出て待ち合わせ場所まで行くと母親の車が…。DもしくはAとコッソリ会うんだと思ったらしく車でつけてこようとしたみたいです。Eが来たので車の助手席に乗って『久しぶり~❤』と盛り上がってるといきなり助手席のドアがあき、母親が「男にもAにも会ったらいかんからね。絶対会わせんからね」と凄い剣幕で言われ、私は母親を睨みながらドアをバンと閉めました。
続きます。
主です。それからEとは車の中でイヤ~な空気が流れましたが、Eは慰めてくれました。ご飯を食べているとEが「S(私)には言わないでおこうと思ったんだけど…、あと私のお母さんもSには言わない方がいいって言われたんだけど…」と。「実は私の会社にSのお母さんから私宛てに電話があって、EちゃんからSに男と別れるように言ってくれない?と20分くらい言われたんだ…。」と聞かされ、私は怒りがこみ上げて来ました。その時は平然を装っていましたが、多分それからずっと上の空だったと思います。
主です。
家に帰り母親から「Aの家の近くはお母さんの知り合いが多いから、Aを潰すことが出来る。外に出れないようにしてやる」と言われ「なんで人の幸せを奪うことばっかするんか⁉」と言い合いになり、1週間後彼氏と別れました。それから母親が嫌いです。土木業などと農業がこの世で一番嫌いな職業だからだそうです。私の女友達が林業の方と結婚しましたが「旦那は何をしている人?」と聞かれ「林業」と答えると「短大まで出て林業と…」と呆れた感じ&見下します。私がDと付き合ったのが悪かったのでしょうか?皆さんなら自分の子供の為なら…と、ここまでしますか?長くてすいませんでした😂
家の娘も彼氏いますがそこまで執着する気持ちが分かりません。
確かに彼氏の家や家族の職業は一番に聞きましたがね。
もし娘の彼氏が土木,家が農業だったら…娘が結婚をほのめかした時点で金銭的な話も聞くでしょうね。
お母さまの気持ちも分かりますが行き過ぎでしょう。
なぜ土木 農業関係を嫌うのかお母さまに聞いてみてはいかがですか?理由が分かれば主さんのお母さまに対する気持ちが楽になるかも知れませんよ。
お父さんは何をしてる人でした?
言い方悪いかもしれないけどブルーカラー(肉体労働者)を蔑視してるか、自分がいやな思いをしたことがあるからか?
どちらにせよ、主さんの感情を無視してますね。過干渉だと思います。
親子でもお互いのプライバシーを尊重できない関係はちがうと思います
その後はそういうことはないんですか?
- << 11 主です。ありがとうございます🌷 母は19歳の頃、土木業の方との間に子供が出来ましたが親(私にとっては祖父母)の反対により、おろしました。その後その方とは別れたそうです。 私の父親は…連れ子同士の再婚で私と父は、血は繋がっていませんが、私の住んでいる地域で一番大きな会社にいました。もう定年しました。 ボーナスもありました。今思い出しましたが母は、土木業はボーナスがないとも言ってました。 あれから約7年経ちますが最初は恋愛に臆病になっていて作りませんでした。今は人生2人目の彼氏がいます。薬剤師をしています。収入がいいため、何もいいません。と言うより、ケンカした時彼氏が100%悪いのに彼氏の肩を持ちます。逃がしたらいかん‼みたいな感じです。 呆れました…
うちの母親は私が始めて彼氏が出来たと報告した時(23でしたが)、良かったねと普通に喜んでくれましたよ😊
すぐにその彼氏と結婚を決めましたが、彼が低賃金だろうが、彼に借金があろうが、彼の親が借金絡みで離婚していようが、彼が高卒だろうが、一切何も文句言わずに逆に「あんたが選んだ人だから間違いない」と言われたぐらいですよ✋
まずはお母さんになぜ職業にそんなにこだわるのか聞いてみてはいかがですか❓
もしかしたら、お母さんの過去に何かあったりするんじゃないでしょうか❓(農業の方と結婚して大失敗してた…とか)
うちの母親もバツイチで、最初の相手はかなりのイケメンでした😁
でも全く働かず…離婚。
再婚相手の私の父は全くイケメンではなく、でもかなりの働き者です。
だから母親は私に「結婚相手は低賃金でもいいから、真面目に働く人にしなさい」とずっと言ってました✋
- << 12 主です。レスありがとうございます🌷 別の方のお礼レスには簡単に書きましたが、私は父母兄私の4人家族ですが連れ子同士の再婚です。私は父兄とは血が繋がっていません。 私が小さい頃「お母さん達みたいに子供がいる人と結婚するって言ったらどうする❓」と聞いたら「反対しないよ。でも相手の子供をいじめたりしたらいかんよ」と言われた事がありましたが、土木と子持ちの方との結婚は別なんですね…。 意味が分からなくなっちゃいました…すいません🙇😂
主です。ありがとうございます🌷
土木と農業が嫌いな理由…何もかも、お金が大事な母親です。
土木は雨が降れば収入が少なくなる。農業は年中無休、朝から晩まで働きっぱなしで重労働。農業に嫁ぐとあなたも手伝わなきゃいけないだそうです。
私は農業はイヤではありません。
確かにお金は大事ですが、土木業の方と結婚して幸せに暮らしている方もたくさんいると思います。
ちなみに、Eの会社に電話した事があってから私は母親に「Eはどこで働いてるの?」と聞かれても「知らない」と言います。他の友達の事を聞かれても同じ事を言います。
私の事ならまだしも、林業の方と結婚した友達を侮辱した母親がさらに許せませんし、嫌いです。
- << 10 5レスの者です。 お母さまの心配も分かりますが決めるのは主さんですよね。言い方は悪いですが首突っ込みすぎですね。 なぜそのとき主さんは別れてしまったのですか? その後の男性付き合いにはお母さまはどんな感じですか?
>> 8
主です。ありがとうございます🌷
土木と農業が嫌いな理由…何もかも、お金が大事な母親です。
土木は雨が降れば収入が少なくなる。農業は年中無休…
5レスの者です。
お母さまの心配も分かりますが決めるのは主さんですよね。言い方は悪いですが首突っ込みすぎですね。
なぜそのとき主さんは別れてしまったのですか?
その後の男性付き合いにはお母さまはどんな感じですか?
- << 13 主です。ありがとうございます🌷 別れた理由は、一番初めにやっぱり友達AとE、そして彼氏Dに変なことしないか心配で別れました。特にEには会社にまで電話していましたし…。卸しで事務員で働いてた為、電話注文が多い中、延々と20分も別れさせるように説得。多分、Eはその後上司に怒られたと思うんです。 それが何より申し訳なかったんです。今は人生2人目の彼氏がいます。薬剤師です。収入がいいので何もいいません。 前、私の同じ会社の50代の方にこの話をしたら説教されました。私が悪いと…。「別れさせられたじゃなく、別れさせてもらった」んだと。5番さんと同じ質問されました。「何で別れたの?」と言われました。「好きならそのまま付き合えばいいのに。別れたって事はあなたがまだ若い証拠。お母さんは人生の先輩で分かってるから、早めに手を打った」んだと言われて、ショックでした。
>> 6
お父さんは何をしてる人でした?
言い方悪いかもしれないけどブルーカラー(肉体労働者)を蔑視してるか、自分がいやな思いをしたことがあるからか?…
主です。ありがとうございます🌷
母は19歳の頃、土木業の方との間に子供が出来ましたが親(私にとっては祖父母)の反対により、おろしました。その後その方とは別れたそうです。
私の父親は…連れ子同士の再婚で私と父は、血は繋がっていませんが、私の住んでいる地域で一番大きな会社にいました。もう定年しました。
ボーナスもありました。今思い出しましたが母は、土木業はボーナスがないとも言ってました。
あれから約7年経ちますが最初は恋愛に臆病になっていて作りませんでした。今は人生2人目の彼氏がいます。薬剤師をしています。収入がいいため、何もいいません。と言うより、ケンカした時彼氏が100%悪いのに彼氏の肩を持ちます。逃がしたらいかん‼みたいな感じです。
呆れました…
- << 14 なるほど、祖父母から「結婚するなら土木、農業の人はやめなさい」といわれ育ち、お母様はそれに疑問を抱かないできたんですね。 確かに農業のお嫁さんは大変だな~と私も思います。 でも本人がよければ問題ないことですし、経済的に苦しくても結果幸せならいいと思うんですが。 今は薬剤師の彼じゃ申し分なさそうですね(笑) 彼と末永く付き合っていけるといいですね。
>> 10
5レスの者です。
お母さまの心配も分かりますが決めるのは主さんですよね。言い方は悪いですが首突っ込みすぎですね。
なぜそのとき主さんは別れ…
主です。ありがとうございます🌷
別れた理由は、一番初めにやっぱり友達AとE、そして彼氏Dに変なことしないか心配で別れました。特にEには会社にまで電話していましたし…。卸しで事務員で働いてた為、電話注文が多い中、延々と20分も別れさせるように説得。多分、Eはその後上司に怒られたと思うんです。
それが何より申し訳なかったんです。今は人生2人目の彼氏がいます。薬剤師です。収入がいいので何もいいません。
前、私の同じ会社の50代の方にこの話をしたら説教されました。私が悪いと…。「別れさせられたじゃなく、別れさせてもらった」んだと。5番さんと同じ質問されました。「何で別れたの?」と言われました。「好きならそのまま付き合えばいいのに。別れたって事はあなたがまだ若い証拠。お母さんは人生の先輩で分かってるから、早めに手を打った」んだと言われて、ショックでした。
- << 17 すみません💦 主さんの"今"は、このレスに書いてありましたね😣💦
5です。
上司さんの言うように私も本気で好きだったら別れないのでは…と思いました。主さんは友達思いの優し方なんですね。
今は幸せなんですよね?過去の事は胸にしまって新しい彼氏もできたことですし これから再出発!って気持ちで生きてみてはいかがですか?
どんな親でも主さんの血のつながった親です。主さんのこれからの人生で何かあった時 お母さまは助けてくれるでしょう。それはお互い様ですが…
お母さまもツラい過去がありトラウマみたいになってるのでしょう。行き過ぎたとはおもいますが娘にはツラい思いをさせたくない 幸せになってもらいたい と思って行動したんだと思います。
許してあげるでなくても受け入れてあげる気持ちにはなりませんか?
スレを読んで、まず思った事は主さんの母親への怒り💢と呆れでした😩
それは母の愛情では無く、愛情と称した服従にすぎないです💨
私も十代や二十代の始めの頃まで母がそんな感じでした😩
『親の言う事は絶対❗』みたいな感じで…
ですが今では(私も結婚し3児の母です)当たり前ですがウルサイ事は言わず母も歳を取って丸くなりました😂
今現在主さん達はどうですか?
主さん結婚はされてますか?
俺だったら、母親に説教する。理解しないなら、シカトする。謝罪するまでは話を一切聞かない。
つうか、世界中の土木関係者と農業関係者に謝罪させた方がいい。偉そうに。そんなふざけた親はこちらから縁を切る。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
先日のことです1レス 61HIT おしゃべり好きさん
-
最後のシメ2レス 60HIT おしゃべり好きさん
-
職場の人間関係について、2レス 101HIT 相談したいさん
-
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?10レス 181HIT おしゃべり好きさん
-
1人の時は話しかけてくる人6レス 102HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
怒られても2番さんのアドバイスを言った方が良いと思いますよ。 誰だっ…(匿名さん1)
12レス 150HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
先日のことです
きっと天狗が化けてたんだよ(匿名さん1)
1レス 61HIT おしゃべり好きさん -
女狐(めぎつね)
不倫問い詰めて離婚されたら自分が困るからじゃないですか?Aさんの年齢は…(匿名さん22)
22レス 519HIT 主婦さん (♀) -
最後のシメ
意識がなくなった後のあなたを譲れとはどういう意味ですか? 拒否さ…(おしゃべり好きさん2)
2レス 60HIT おしゃべり好きさん -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症なんじゃなくて、男性の「雄」の部分が見えるとダメなタイプなん…(おしゃべり好きさん10)
10レス 181HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 62HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 150HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 79HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ19レス 170HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
男性の方にききたいのですが13レス 216HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 62HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 115HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 150HIT 相談したいさん 1レス -
閲覧専用
ママ友トラブル
本人に謝罪は要求はしませんよ。 その件はその人が他のママ友に愚痴…(聞いてほしいさん0)
4レス 79HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ
まぁそうですね。 主人とも、大学の選択に関しては意見が合いました。 …(おしゃべり好きさん0)
19レス 170HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
38レス 543HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 442HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 449HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 291HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 581HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 181HIT おしゃべり好きさん - もっと見る