注目の話題
生活費はいつからもらう?
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者

頭皮のカサカサ😢

レス10 HIT数 41756 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
10/02/21 17:48(更新日時)

生後③ヶ月の息子の事ですが…

ちょっと前まで顔の乾燥が酷く赤くカサカサしていて痒がっている感じでした💦
顔の方は最近ワセリンを塗ったら一発で効きましたが、今度は頭皮のカサカサが酷く…ずっと手でかいて(こすって)いる感じです😔

そんな訳で頭中フケのように白く粉がふいている状態で、更には(頻繁に爪を切っているにも関わらず)頭皮が傷だらけになってしまいます😢(手袋をしても取れてしまう😣)
顔のカサカサの時に🏥には行きましたが、生後2~3ヶ月には良くある事💡どうしても気になるようならワセリンを☝と言われて顔には塗りましたが…
頭皮の方はどうすれば良いですかね⁉
もしかしたら、もうしばらく経てば自然に治るのかもしれませんが…それまで様子見で良いと思いますか?
宜しかったらアドバイス下さい😣💦

No.1252776 10/02/20 02:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/20 03:30
♂ママ1 

はじめまして
現在1歳半の息子を持つママです。

うちもその当時(~半年ぐらいまで)は、顔かゆがったり、頭皮がカサブタみたいにカサカサして、よく手が頭にいってました。

病院では

頭皮の方は自然にはなおらない(カサブタが増えていく?様なニュアンスの言い方でした)けども、お風呂の時に、ベビーオイルなどで、カサカサをふやかしてから、石けんでよく洗っていけば徐々になおりますからね☆

と言われ、

日々根気よく洗って、時々、授乳しながらも、皮膚を傷つけない程度にカサカサをとったりもしてました☆
そんなことしてるうちに半年ぐらいでキレイになりました。

手袋は、フンガーってはずすので、気がついた時は、またつけたり、にぎにぎオモチャ持たせたりしてましたが、成長するにつれ、途中から、手袋はずしゲームみたいになっちゃってました。

根気がいりますが、ちゃんと頭皮は落ち着くので、ママさん大丈夫ですょ☆

• << 4 主です🐤 1番さんお返事有難うございました❗✨ ベビーオイルですかぁ😂✨ ちょうどウチにあるので早速今日からやってみます❗ 1番さんは半年くらいで綺麗になられたとの事で… お陰様で良い目安にもなりました☺ 手袋は、もっと知恵がついてくると手袋外しゲームになってしまうのですね😂 今の所は他の方が仰るように縫うとか、長めのを買って乗り越えたいと思いました😊 本当に有難うございました❗

No.2 10/02/20 09:11
香織 ( 20代 ♀ LpvzF )

>> 1 はじめて✨明日で4ヵ月になる男の子のママです😄

うちもカサカサがあって健診の時に聞くと1さんと同じ事を言ってました‼聞いた日に早速してみました😄
すると次の日カサカサが柔らかくなってて、私が洗い物して戻ってみると頭をかきむしっててカサカサと髪の毛が布団に散乱してました😣
カサカサに髪の毛が付いてしまってて💦
まだ残ってるので根気強くオイル塗ってみます😄

ミトンはゴムの所を少し縫ってあげると抜けないですよ✋

• << 5 主です🐤 2番さんお返事有難うございました❗✨ 2番さんも🏥からベビーオイルのアドバイスを頂いたのですね😲 私にも教えて頂き、本当に感謝ですm(__)m✨ 枕に頭をこすり付けて髪が抜けるのは仕方ないですが、これ以上自分でかき毟らないように気をつけたいと思います😣💦 お互いに根気良く治してあげましょうね😢 本当に有難うございましたm(__)m✨

No.3 10/02/20 10:15
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

こんにちわ😄

うちにも3ヶ月の娘が居ます⤴😄
娘も一ヶ月から顔や耳に湿疹が出来て…グチュグチュに黄色い汁が出てカサブタになってしまい皮膚科に受診すると乳児湿疹と言われましたが、アレルギーっぽいかもと思い卵と乳製品を除去してましたが💦

薬を塗らないとまたすぐ湿疹が出たりの繰り返し…😢
頭もダムが干からびたようなガサガサ‼乾燥なのかフケのようになってます。
体もカサカサしてるところや、赤みがある所があり😞
皮膚科に疑問をもち、アレルギーで有名な小児科を受診したら…米アレルギーの典型的な出方だからアレルギー米で様子みましょうとの事でした‼😋

頭だけの乾燥によるフケなら時期に良くなると思いますが…体などにも赤みや、乾燥があるなら一度受診されてもいいと思いますよ🎵😄
まれに、うちのようなケースもあるので❗😅
ミトンですが…寝る時は、パジャマに仕付け糸で軽く縫い付ける方法や、肘位までの長いミトンも売ってますよ⤴😉
早くお互いに良くなるといいですね❤😉

• << 6 主です🐤 3番さんお返事有難うございました❗✨ うちも顔から黄色い汁が出ている事がありました😢 顔はとにかくワセリンで良くなりましたが💦 一応🏥では体の方もチェックしてもらいましたが、その時は顔だけで(頭皮はまだ綺麗でした)体の方は大丈夫と言われました… ですがこれからも様子を見て気になるようならアレルギー科の受診も検討してみます😣 アドバイス本当に有難うございましたm(__)m✨ 手袋はまず袖口に縫い付けてみたいと思います😲💡

No.4 10/02/20 10:57
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 はじめまして 現在1歳半の息子を持つママです。 うちもその当時(~半年ぐらいまで)は、顔かゆがったり、頭皮がカサブタみたいにカサカサして、… 主です🐤

1番さんお返事有難うございました❗✨
ベビーオイルですかぁ😂✨
ちょうどウチにあるので早速今日からやってみます❗
1番さんは半年くらいで綺麗になられたとの事で…
お陰様で良い目安にもなりました☺

手袋は、もっと知恵がついてくると手袋外しゲームになってしまうのですね😂
今の所は他の方が仰るように縫うとか、長めのを買って乗り越えたいと思いました😊

本当に有難うございました❗

No.5 10/02/20 11:16
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 はじめて✨明日で4ヵ月になる男の子のママです😄 うちもカサカサがあって健診の時に聞くと1さんと同じ事を言ってました‼聞いた日に早速してみま… 主です🐤

2番さんお返事有難うございました❗✨
2番さんも🏥からベビーオイルのアドバイスを頂いたのですね😲
私にも教えて頂き、本当に感謝ですm(__)m✨

枕に頭をこすり付けて髪が抜けるのは仕方ないですが、これ以上自分でかき毟らないように気をつけたいと思います😣💦

お互いに根気良く治してあげましょうね😢
本当に有難うございましたm(__)m✨

No.6 10/02/20 11:30
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 こんにちわ😄 うちにも3ヶ月の娘が居ます⤴😄 娘も一ヶ月から顔や耳に湿疹が出来て…グチュグチュに黄色い汁が出てカサブタになってしまい… 主です🐤

3番さんお返事有難うございました❗✨
うちも顔から黄色い汁が出ている事がありました😢
顔はとにかくワセリンで良くなりましたが💦

一応🏥では体の方もチェックしてもらいましたが、その時は顔だけで(頭皮はまだ綺麗でした)体の方は大丈夫と言われました…
ですがこれからも様子を見て気になるようならアレルギー科の受診も検討してみます😣
アドバイス本当に有難うございましたm(__)m✨

手袋はまず袖口に縫い付けてみたいと思います😲💡

No.7 10/02/21 00:42
♀ママ ( 20代 ♀ XfMse )

夜分遅くにすみません💦初めまして✨
うちの娘(6ヶ月半)も乾燥肌で体も頭もカサカサしてます💧💧
頭はよく掻いてるので粉ふいてるみたいになってます⤵⤵
乳児湿疹で病院に行った時に頭に塗る乳液をくれました🎵
それを塗るとカサカサもなくなりツルツルになりますょ💖病院によっては貰えるかどうかわかりませんが😥ちなみに乳液は皮膚科で貰えました🌟🌟
早く治るといいですね😊⭐

No.8 10/02/21 11:12
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

おはようございます😊
うちも もうすぐ 5ヵ月になる👶が 頭皮カサカサです😱
皮膚科で 乳液タイプのお薬もらって お風呂上がりに ガシガシ マッサージするみたいに 塗ってるんですが 現状維持って感じです😣
皮膚科の先生は よくあることだから お薬つけてれば 大丈夫っていうんですけどね😫
うちも フケのような 頭皮の皮 すごいですよ~😭
オイルは どうですか❓よくなりますか❓

No.9 10/02/21 11:58
♂ママ9 

>> 8 ベビーオイル凄く効きますよぉ😄
家も赤ちゃんの時何日間かやってたら、驚く程ポロポロとれて綺麗になりました⤴
頭二回くらい洗ってもちょっと臭いますが😅それも一日程たったらなくなります⤴
オイルをかさぶたみたいなのにたっぷり塗って、私はちょっとだけ温めたタオルやガーゼのせてふやかしてました😌

No.10 10/02/21 17:48
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です🐤
一括ですみません💦

昨日早速♨でやってみました💖
9番さんと同じで頭皮にベビーオイルを塗り、しばらくお湯に浸したガーゼを頭にかぶせてふやかして…
そしたらまだカサブタのようなものはありますが、カサカサが和らぎフケのようなものも激減しました😲✨
今日一日様子見てますが、頭をかきむしる事がありません😲😲スゴイです😂
ベビーオイルが合っていたようで一安心です☺
🏥の乳液のような薬の情報も頂き、皆さんには本当に本当に感謝ですm(__)m✨

もっともっと良くなるよう毎日続けたいと思います(T▽T)💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧