学校を変える手続きの大変さとは?
女です。兄が1人います。
私は小学校を隣村に入れてもらいました。
地元の小学校に通うには距離があった為です。
母から、
「隣村から小学校は入れるけど、中学校は無理だと言われた。」
そう聞かされてきました。
中学は地元に入学しました。
でも、中学2年のある時、父と喧嘩して酔っていたせいか、母が事実を話したんです。
「本当は手続きをすれば、隣村の中学校にも入れてあげられるはずだった。
いじめられたら可哀相だから小学校の皆と同じ中学にしてあげようと言ったのに。」
でも、父は手続きが面倒だったらしく「いじめられたらその程度の人間でしかないんだろ。」と言って口論になり、結局手続きは出来なかったんだそうです。
そして母は、言ってしまった事を後悔したのか、突然、兄には言わないでくれと頼んできました。
兄には何も話していません。
学校を変えることが大変だとは聞いています。
具体的にはどのような手続きがあるのでしょうか。
地域によって違うものですか。
今更なのですが、知りたいと思っています。
ご存知の方がいましたら教えて頂けませんでしょうか。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
学校、教育委員会に連絡。
学校長が書類作成。
教育委員会提出。合否判定。
の流れのようです。越境通学をするに値するきちんとした理由がなければ認められないみたい。
例えば、いじめられるかもしれない事が理由だとしたら その根拠が必要です。
我が家も 子供を越境させるため あれこれ理由を述べました。校区内に新居を見つけ急遽、越境通学申請を撤回。それまで1.7キロ歩いて通学しました。学校長に 書類作成をOKしてもらうのが第一関門、教育委員会に許可してもらうのが第二関門だと思います。許可されても1年しか通えませんから、年度末に次年度の越境の申請をします。
なかなか 許可が下りませんよ。
校区内に住民票だけ移動して越境通学するひとが多いです。
今は親の希望があれば書類だけで学区外に変更は可能になっている筈ですよ…
入学金葉書を市、或は区に持っていき、書類を作成し、教育委員会に提出の筈です
理由も必要ですが、通学が困難等の簡単な物で良い筈ですよ…
但し、隣校のみの筈ですが…
私の子供の学校にも、学区外の子供いますが、理由はバス通なので安心だからと、学区内の学校は、評判が良くないと言う理由ですよ
我が子はイジメで同じ市内の中学を転校しました。
まず学校(先生)に言ってから教育委員会に電話してから教育委員会に出向きました。
子供と出向き何故転校希望が書類に書きました。
「転校後は頑張る」と書けと言われこちらが悪いみたいでちょっと不愉快でした。
それから転校予定の中学に電話して、また子供と出向き書類を渡しました。
これが私の地域の中学の途中転校です。
理由はとにかく必要みたいです。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
刑事責任0レス 4HIT 知りたがりさん
-
食器をすすぐ順番2レス 25HIT 教えてほしいさん
-
野菜を手で食べるのは行儀が悪い?2レス 45HIT 匿名 (60代 ♀)
-
オンライン診療0レス 16HIT おしゃべり好きさん
-
子供の頃から中身が変わらない。4レス 54HIT 教えてほしいさん
-
野菜を手で食べるのは行儀が悪い?
中学生の頃からコンビニの野菜スティック食べてたよ。お酒関係なくたいてい…(匿名さん2)
2レス 45HIT 匿名 (60代 ♀) -
刑事責任0レス 4HIT 知りたがりさん
-
食器をすすぐ順番
薄い皿か小さいサイズから籠に入れるようにしているので、洗う時からどう入…(おしゃべり好きさん2)
2レス 25HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
最初は好きな気持ちは勿論ありました いつしかなくってしまいました。 …(匿名さん0)
40レス 446HIT 匿名さん -
備蓄米が見つからない
横から失礼 それでも自分は自民党です 理由は民主党時代に国民受け良…(匿名さん2)
17レス 294HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 165HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 165HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 491HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
40レス 446HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 263HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 284HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 152HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る