注目の話題
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

創価について

レス73 HIT数 18292 あ+ あ-

ラブラブさん( 20代 ♀ )
12/03/20 22:59(更新日時)

誹謗・中傷はやめてください

私の両親は創価学会です。しかも熱心な方で、
勧誘はしませんが、公明党の選挙運動などは積極的な、幹部(●●長と付く人)です

私も物心ついた頃から、会合にも付いて行ったりしていました。

でも私は創価に限らず、元々宗教に興味がなく、「神様はいない」という考えだったので
思春期を過ぎた頃から会合には一切行かず、籍だけ入っている状態です。

小さい頃からなんとなく、創価であることを隠してきました。

ですが私の回りの学会員さんたちは胡散臭い人はおらず、小さい頃からお世話になってるいい人ばかりで
私にとっては創価も普通の宗教と同じ、という認識です。

しかし、世間一般のイメージはそうではないみたいで…

続きます

No.1251540 10/02/18 19:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/18 19:39
ラブラブさん0 ( 20代 ♀ )

続きです。

私には、(まだ大学生同士ですが)お互いに将来結婚のことを意識している彼氏がいます。

私のことを本当に大切にしてくれ、体の関係も半年以上我慢してくれるような誠実な人です。

悩みも愚痴も全て聞いてくれる彼氏なのですが…
創価のことだけは、未だに言えていません。

以前彼が友達同士で、選挙のとき公明党のことで電話してきた友人を批判しているのを聞いたことがあるからです。

今度彼が私の両親に挨拶したいと言ってくれました。

お互いに「将来はこの人」と決めています。

いつかはばれるし、ちゃんと言いたいのですが、
大好きな大切な人だからこそ、引かれるのが怖くて…

話しても大丈夫でしょうか…?

パートナーから、自分がマイナスなイメージの宗教の家系だ、と聞かされたら
みなさんはどう思いますか!?

• << 5 引かれるのが怖いなら結婚考えないほうがいいでしょ 御両親は間違ったことしてきたんですか 後ろ指をささされるようなことしてきたんですか 彼が君を思うように親も君を思ってきたのですよ あるいはそれ以上に 誠実な彼なんですから大丈夫ですよ お幸せに

No.2 10/02/18 19:56
社会人さん2 ( 40代 ♂ )

>> 1 結婚したら彼を入信させるつもりですか?
そうでなく、あなたが今後は創価学会の行事に参加するつもりもないなら彼は気にはしないでしょう
ただあなたの両親がなんと言うかの方が気になります
信教の自由が認められているのですから、親が信じている宗教を絶対信仰しなければならないわけではないのは誰でも知ってることですが、創価学会の信者の家族はなかなか大変らしいですからね😥

• << 7 レスありがとうございます。 もちろん勧誘なんて…! 両親も私にすら強要しないので、彼氏にも勧誘はないと思います。 でも彼氏にどう思われるかが怖くて…

No.3 10/02/18 20:00
ガスト ( 10代 ♂ YA4rc )

どうせ隠しても、ばれると思いますが。

• << 9 レスありがとうございます。 そうです。 だから言わなければならないと悩んでるんです…

No.4 10/02/18 20:08
匿名 ( 30代 ♀ A81rc )

ごめんなさい😣

友達なら全然大丈夫です😊実際いたし、勧誘とかなければね

ただ付き合うとか結婚はやっぱり無理かな😥
だからその気になってから言われたらつらいから、付き合う前に言っといてくれないと…と思ってしまう😣

彼が私のような考えの持ち主でないといいけど

• << 11 レスありがとうございます。 そういう人と付き合っていけるか、なんて 本当に人それぞれですよね…! 彼ももし無理な人だったら…なんて 怖くて考えられません😭

No.5 10/02/18 20:58
九蓮宝塔 ( 30代 ♂ EgHnv )

>> 1 続きです。 私には、(まだ大学生同士ですが)お互いに将来結婚のことを意識している彼氏がいます。 私のことを本当に大切にしてくれ、体の関係… 引かれるのが怖いなら結婚考えないほうがいいでしょ

御両親は間違ったことしてきたんですか

後ろ指をささされるようなことしてきたんですか

彼が君を思うように親も君を思ってきたのですよ

あるいはそれ以上に

誠実な彼なんですから大丈夫ですよ

お幸せに

• << 12 レスありがとうございます。 はい!大丈夫だと信じたいです… 私は両親がそうだから…っていう環境もあると思いますが 悪い宗教と感じたことはありません。 それをちゃんと彼に伝えたら、分かってもらえるでしょうか…?

No.6 10/02/18 21:10
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

当然、別れます!宗教ほどややこしい問題はナイですから。

ましてや 創価なんて…⤵

あり得ません😢😢

• << 13 レスありがとうございます。 あなたみたいな考えの人もいるんですよね… なぜ創価はそんなにも批判されているんでしょう? 抽象的でもいいので教えてもらえませんか?

No.7 10/02/18 21:25

>> 2 結婚したら彼を入信させるつもりですか? そうでなく、あなたが今後は創価学会の行事に参加するつもりもないなら彼は気にはしないでしょう ただあな… レスありがとうございます。

もちろん勧誘なんて…!
両親も私にすら強要しないので、彼氏にも勧誘はないと思います。

でも彼氏にどう思われるかが怖くて…

No.8 10/02/18 21:25
社会人さん8 ( 30代 ♂ )

いずれ分かってしまうと思うので隠していてもその時は来ます。
彼がこの事実を受け止める事が出来ても色々問題は出てきますね。

やはり結婚となると大きな障害になります。
宗教は個人の自由ですが、創価等の勧誘に熱心な所だとあなたが勧誘しなくても
彼はまわりから執拗に勧誘されるかも知れません。

現在、自分が似た状況なので他人事とは思えずレスしてみました。
宗教と恋愛、結婚で悩んでいる人は意外と多いと思います…
頑張りましょう😄👊

• << 14 レスありがとうございます。 同じ立場の方からの意見、心強いです! 私は、なんとしてでも 回りが彼を勧誘するようなことはさせません!! 勧誘してくる人とは、縁を切ってもいいと思っています (難しい問題ですが…) でも彼だけでなく、彼の家族も関わってくると 説得など、色々大変ですよね💦

No.9 10/02/18 21:29

>> 3 どうせ隠しても、ばれると思いますが。 レスありがとうございます。

そうです。
だから言わなければならないと悩んでるんです…

No.10 10/02/18 21:30
社会人さん10 ( 30代 ♀ )

今って 創価とお寺と揉めたとかで決別しましたよね⁉実もうちも母が創価でした。子供の頃集まりとかに行ったり、確かに皆さん良い人でしたよ😅遠くの親戚より近くの他人って言葉がぴったり合う感じ😅とても良くして貰った記憶があります。うちは母が亡くなり姉がご本尊を引き続いで 信仰していましたが 上記に書いた通り 学会から別れて お寺の方についたんで 今は学会ではないそうですよ
私はと言いますと 大人になって🏠を出ても婦人部?の人からしつこく☎があってお断りしていたんですが、ある日 子供の頃 お世話になっていたそのおばさんから☎がきて 私は出来ないので学会から名前を抜いて下さいってお願いしたらすんなら抜いてくれましたよ まずは両親に まだ学会なのか確認してみたらどうでしょうか?

• << 17 レスありがとうございます。 ご自身の体験談ありがとうございます* 私も信仰しないのなら籍は抜きたくて… でも実の両親になかなか言い出せず😫 脱会のHPには、「脱会はそう簡単にはいかない」と書いてあったんですが、 スムーズに抜けれる場合もあるんですね! いつか勇気を出して籍を抜いて貰えるよう、言ってみようと思います。

No.11 10/02/18 21:31

>> 4 ごめんなさい😣 友達なら全然大丈夫です😊実際いたし、勧誘とかなければね ただ付き合うとか結婚はやっぱり無理かな😥 だからその気になってか… レスありがとうございます。

そういう人と付き合っていけるか、なんて
本当に人それぞれですよね…!

彼ももし無理な人だったら…なんて
怖くて考えられません😭

No.12 10/02/18 21:34

>> 5 引かれるのが怖いなら結婚考えないほうがいいでしょ 御両親は間違ったことしてきたんですか 後ろ指をささされるようなことしてきたんですか… レスありがとうございます。

はい!大丈夫だと信じたいです…

私は両親がそうだから…っていう環境もあると思いますが
悪い宗教と感じたことはありません。

それをちゃんと彼に伝えたら、分かってもらえるでしょうか…?

No.13 10/02/18 21:36

>> 6 当然、別れます!宗教ほどややこしい問題はナイですから。 ましてや 創価なんて…⤵ あり得ません😢😢 レスありがとうございます。

あなたみたいな考えの人もいるんですよね…

なぜ創価はそんなにも批判されているんでしょう?

抽象的でもいいので教えてもらえませんか?

No.14 10/02/18 21:41

>> 8 いずれ分かってしまうと思うので隠していてもその時は来ます。 彼がこの事実を受け止める事が出来ても色々問題は出てきますね。 やはり結婚となる… レスありがとうございます。

同じ立場の方からの意見、心強いです!

私は、なんとしてでも
回りが彼を勧誘するようなことはさせません!!

勧誘してくる人とは、縁を切ってもいいと思っています
(難しい問題ですが…)

でも彼だけでなく、彼の家族も関わってくると
説得など、色々大変ですよね💦

No.15 10/02/18 21:53

>> 14 2世、3世の世代は大体恋愛関係の悩みがあるんじゃなかろうかって印象です…

勧誘を押さえられたとしても、冠婚葬祭が一般と確かちょっと違ってるはずなので彼の両親やあなたの両親との関係は厳しいのかなぁ…
信仰の度合いとかも重要ですね。

夫婦で無宗教と学会員とかそういう人も存在しています。
だから不可能じゃないですよ、希望は持っているべきだと思います。
自分も希望は捨てたくないし。

自分は彼女が宗教を信仰しているので逆の立場ですが、
現時点では別れる気はありません。
彼女の信仰は尊重しつつ自分は信仰はしないよってスタンスです。

立場は違いますが、応援してますよ😄

• << 19 レスありがとうございます。 私の回りの2世3世の子は、熱心な子ばっかりで… 結婚式は多分普通だと思いますが お葬式は学会葬です。 彼の反応も気になりますが、彼の両親・家族の反応も不安です。 外国は何らかの宗教を信仰するのが当たり前なのに… 私も考え方は無宗教ですが(笑)

No.16 10/02/18 22:09
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

義弟の彼女が創価学会です。
二人は結婚前提に付き合ってたようで、義両親と彼女の親が初めて会って話した際に義両親は創価だと知って結婚反対してましたよ😓

「創価学会はだめだ」とかいって。私は義弟や義家が勧誘されたとしても断ればい~じゃんと思ってましたけど
結局は義母が「当人同士がいいなら…」てことで近々結婚します😄

主さんも彼は理解してくれたにしても、もしかしたら結婚の際に彼の家が反対してくるかもしれませんね。
障害はあるかもしれないけど、まずは彼にきちんと話すべきだと思いますよ✨

• << 22 レスありがとうございます。 そうやって割り切っているケースもあるんですね! 彼の両親とはちゃんと会ったことないので、何とも言えませんが… 希望は捨てずにいようと思います✨

No.17 10/02/18 22:48

>> 10 今って 創価とお寺と揉めたとかで決別しましたよね⁉実もうちも母が創価でした。子供の頃集まりとかに行ったり、確かに皆さん良い人でしたよ😅遠くの… レスありがとうございます。

ご自身の体験談ありがとうございます*
私も信仰しないのなら籍は抜きたくて…
でも実の両親になかなか言い出せず😫

脱会のHPには、「脱会はそう簡単にはいかない」と書いてあったんですが、
スムーズに抜けれる場合もあるんですね!

いつか勇気を出して籍を抜いて貰えるよう、言ってみようと思います。

No.18 10/02/18 23:09
社会人さん10 ( 30代 ♀ )

>> 17 再です
主さんが信仰する気がないのなら 籍は抜いた方が良いですし 兄弟は?ご両親が亡くなったら ご本尊も困ると思いますよ

学会の悪いところは 不幸なことがあったら それはお経をあげなかったからとか信仰が足りないから または悪いことが良くなれば信仰のお陰って すべて宗教に流されてしまっている人達の集まりって言うか…だから毛嫌いされるんだと思いますよ お葬式も 学会の方についた人は お坊さんはいないとか😱
知り合いが言ってたことなんだけど 所詮人がつくった宗教だから 有り得ないわ~なんて言ってましたね
まぁ 悪い人ばかりではないが洗脳されてるのは確かですよね~変わっている方が多いですね

• << 28 再レスどうもです🌱 私は一人っ子です。ご本尊…どうすればいいのか全くわかりません😱 私は創価の人たちを客観的に見たことが無い(見れない)ので、 一般の人から見た創価の印象を聞くとショックなこともあります… もし彼もオカルトとか、そんな印象を持っていたら… 本当に辛いです😢

No.19 10/02/18 23:30

>> 15 2世、3世の世代は大体恋愛関係の悩みがあるんじゃなかろうかって印象です… 勧誘を押さえられたとしても、冠婚葬祭が一般と確かちょっと違ってる… レスありがとうございます。

私の回りの2世3世の子は、熱心な子ばっかりで…

結婚式は多分普通だと思いますが
お葬式は学会葬です。

彼の反応も気になりますが、彼の両親・家族の反応も不安です。

外国は何らかの宗教を信仰するのが当たり前なのに…
私も考え方は無宗教ですが(笑)

No.20 10/02/18 23:43
社会人さん20 ( 30代 ♂ )

私は熱心な会員です、10年付き合っている子持ち(娘は短大生)バツイチ女性43歳がいます。
私が学会と言うのは2年前にやっと告げました、かなり驚いてました。彼女には入会してほしいのですが💦
嫌だと言われてそのままです。
そろそろ結婚したいのでプロポーズし私の名を記入した婚姻届を渡しました。
でも彼女も実家も学会嫌い(彼女の最初の子が障害者で幼いときに亡くなりましたが、近所の学会員が毎日勧誘に来たり、そんな子が出来るのは入会しないから等言われたりしました)で入会はしたくないと頑なに拒否します。
私は私なりに信心し彼女と幸せになりたいのですがどうしてもダメみたいです💧
先日話し合いで前に進まず、彼女に会員と分かっていたら付き合うことはしなかった、と言われ私はキレてダメなら別れようと言ってしまいました。
彼女は学会の話しになると私が怖いくらいに豹変すると言います。自分ではわかりませんが。
主さんが熱心でないなら結婚はできるかも知れませんね。

• << 29 レスありがとうございます。 熱心でないというか…私は籍に入っていることを除けばですが、 学会員ではありません。 ただ熱心な方を批判するつもりもなく… 彼が私のことを受け入れてくれたとしても、両親のこともちゃんと理解してくれるか不安です。

No.21 10/02/19 00:30
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

私は主さんと逆の立場で、彼が学会員、私が無宗教でした。

それまで全く宗教について知識が無く、打ち明けられたときは『それがどうしたの?💦』って感じででした😅
その後、彼やネットや周りの話から漠然としたイメージが出来ていった感じです⚠
それでも現在私は彼と結婚し、一緒に居れることが幸せです😄

個人的には、どんなグループに所属してるか判断するのは人種差別のようなもので、人柄の判断は自分の目で見極めたいと思い、例え悪い噂を聞いても彼や彼の家族とは別次元で考えました💡

彼も熱心な会員ではないですが、今は結果的に私も入会しています🐤
形だけの入会に近いですが、彼や彼の家族を尊重したい、彼家族がうちを理解してくれたように私も彼家族を理解したかったので🔔(正直面倒が無くなるというのもあります😅)

私はたまたま創価の人と接触が無く彼と出会ったので、良い印象も悪い印象も持っていなかったのが幸いした感じですが、主さんの彼が今までどんな経験をしてきたかによって受け止め方も違いますよね😔
それでも、主さんやその家族の人柄を見てくれる人だと良いですね💠

• << 30 レスありがとうございます。 私の彼もあなたみたいな人だといいのに…(*>∧<) もし逆の立場だったとしたら、私も同じように受け入れているかもしれません。 そう考えたら、少し希望も湧いてきました! ありがとうございます✨

No.22 10/02/19 08:31

>> 16 義弟の彼女が創価学会です。 二人は結婚前提に付き合ってたようで、義両親と彼女の親が初めて会って話した際に義両親は創価だと知って結婚反対してま… レスありがとうございます。

そうやって割り切っているケースもあるんですね!

彼の両親とはちゃんと会ったことないので、何とも言えませんが…
希望は捨てずにいようと思います✨

No.23 10/02/19 10:35
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

俺なら心が小さいと言われ様とアウトです。

過去の知人や今も周辺にいますがやはり心底かかわりたくないですし、個人的な評価はカルト教団と大差ないからです。

そしてこう考える人も少なからず多くいますよ、皆近所や学校の集いとかで嫌な思いを何度も経験しているからその考え方になる訳で。

貴女が熱心じゃなくても親御さんが熱心なら俺はやはり同等とみなしてしまうかな。

• << 31 レスありがとうございます。 そんな風に毛嫌いされてる方が多いのも事実ですよね… 私のような2世は、自分の意思と無関係に 生まれてすぐ入信させられているので、本当に不本意でなりません…

No.24 10/02/19 10:47
大学生さん24 ( 20代 ♀ )

私も2世です笑
全く同じ状況です💦
将来、でも話すとき不安ですよね😩
親のせいでだめになりたくない…
私は継ぐ気もないです笑

• << 26 在籍している以上はやはりお布施とかあるのですか❓ だとしたら考え方を理解してもらえても、実際負担がかかるのではないのですか❓ 詳しいことわからないのにごめんなさい🙇 脱会できるといいですね
  • << 32 レスありがとうございます。 わー✨同じ立場の人!! しかも同い年ですね!(笑)心強いです😢 初めての彼氏なので大切にしたいのに… たかが宗教でだめになってしまうかもしれないのは、どうしても納得いかないです… 宗教なんか、と思ってしまいます。

No.25 10/02/19 10:54
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

私は、学会に入ってるけど
旦那は外部の人ですよ
旦那は、学会活動に理解あるから恵まれてるけど
嫌がる旦那さん多いみたいですね💧

関係ないけど
学会の人って
どーして
アポなしで家にくるんだろ💦❓
たまの休みにゆっくり朝寝坊している時に
ピンポン鳴らされ
出ないと電話かかってくるんだもんなぁ💦
あれは勘弁して~って感じです

• << 33 レスありがとうございます。 本当に相手の考え方によりますよね!! アポなし訪問とかあるんですか!? 私もよく女子部の会合のお誘いに来られますが ちゃんと「●時くらいお邪魔していい?」のメールぐらいは来ますよー?💦

No.26 10/02/19 11:08
匿名 ( 30代 ♀ A81rc )

>> 24 私も2世です笑 全く同じ状況です💦 将来、でも話すとき不安ですよね😩 親のせいでだめになりたくない… 私は継ぐ気もないです笑 在籍している以上はやはりお布施とかあるのですか❓

だとしたら考え方を理解してもらえても、実際負担がかかるのではないのですか❓
詳しいことわからないのにごめんなさい🙇

脱会できるといいですね

• << 34 レスありがとうございます。 お布施…新年勤行会やお彼岸などでは それらしきものはありますね😥 ただそういう会に参加しなければ、負担はないと思います…

No.27 10/02/19 16:19
飯山満のうめ ( 40代 ♂ Ar0ic )

日蓮正宗にはいれば

No.28 10/02/19 21:29

>> 18 再です 主さんが信仰する気がないのなら 籍は抜いた方が良いですし 兄弟は?ご両親が亡くなったら ご本尊も困ると思いますよ 学会の悪いところ… 再レスどうもです🌱

私は一人っ子です。ご本尊…どうすればいいのか全くわかりません😱

私は創価の人たちを客観的に見たことが無い(見れない)ので、
一般の人から見た創価の印象を聞くとショックなこともあります…

もし彼もオカルトとか、そんな印象を持っていたら…
本当に辛いです😢

No.29 10/02/19 21:34

>> 20 私は熱心な会員です、10年付き合っている子持ち(娘は短大生)バツイチ女性43歳がいます。 私が学会と言うのは2年前にやっと告げました、かなり… レスありがとうございます。

熱心でないというか…私は籍に入っていることを除けばですが、
学会員ではありません。

ただ熱心な方を批判するつもりもなく…

彼が私のことを受け入れてくれたとしても、両親のこともちゃんと理解してくれるか不安です。

No.30 10/02/19 21:39

>> 21 私は主さんと逆の立場で、彼が学会員、私が無宗教でした。 それまで全く宗教について知識が無く、打ち明けられたときは『それがどうしたの?💦』っ… レスありがとうございます。

私の彼もあなたみたいな人だといいのに…(*>∧<)

もし逆の立場だったとしたら、私も同じように受け入れているかもしれません。

そう考えたら、少し希望も湧いてきました!

ありがとうございます✨

No.31 10/02/19 21:42

>> 23 俺なら心が小さいと言われ様とアウトです。 過去の知人や今も周辺にいますがやはり心底かかわりたくないですし、個人的な評価はカルト教団と大差な… レスありがとうございます。

そんな風に毛嫌いされてる方が多いのも事実ですよね…

私のような2世は、自分の意思と無関係に
生まれてすぐ入信させられているので、本当に不本意でなりません…

No.32 10/02/19 21:46

>> 24 私も2世です笑 全く同じ状況です💦 将来、でも話すとき不安ですよね😩 親のせいでだめになりたくない… 私は継ぐ気もないです笑 レスありがとうございます。

わー✨同じ立場の人!!
しかも同い年ですね!(笑)心強いです😢

初めての彼氏なので大切にしたいのに…
たかが宗教でだめになってしまうかもしれないのは、どうしても納得いかないです…

宗教なんか、と思ってしまいます。

No.33 10/02/19 21:49

>> 25 私は、学会に入ってるけど 旦那は外部の人ですよ 旦那は、学会活動に理解あるから恵まれてるけど 嫌がる旦那さん多いみたいですね💧 関係ないけ… レスありがとうございます。

本当に相手の考え方によりますよね!!

アポなし訪問とかあるんですか!?

私もよく女子部の会合のお誘いに来られますが
ちゃんと「●時くらいお邪魔していい?」のメールぐらいは来ますよー?💦

No.34 10/02/19 21:53

>> 26 在籍している以上はやはりお布施とかあるのですか❓ だとしたら考え方を理解してもらえても、実際負担がかかるのではないのですか❓ 詳しいこと… レスありがとうございます。

お布施…新年勤行会やお彼岸などでは
それらしきものはありますね😥

ただそういう会に参加しなければ、負担はないと思います…

No.35 10/02/19 23:16
飯山満のうめ ( 40代 ♂ Ar0ic )

創価学会は宗教ではないよ、最早政治団体だし、俺も実は創価学会三代目だったが日蓮正宗に帰依しました。

No.36 10/02/19 23:20

再です

気負いがあってはダメですよ

彼のイメージは君が作ってるの

信じてあげましょう

御両親も同じです

祈りって何でしょう

良い機会です

多いに悩んで向きあってください

お幸せに

• << 42 ありがとうございます。 そうですね😢確かに不安になりすぎて彼のことを信じる気持ちが 足りなかったかもしれません… でもどうしても不安でマイナスに考えてしまって💦 両親も彼もどちらも大切なので、両方に分かってもらえるよう 話してみたいと思います

No.37 10/02/19 23:59
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

結婚は家同士の問題でもありますからね。
私自身、それが原因で離婚した友人がいるので、なんとも言えません。
理想は解り合えたら良いですが、現実はそうはいかないことが多いですからね。
難しいです。

ちなみに、私のパートナーが学会員だったら、脱会してもらうか、それが出来なければ別れます。

たかが宗教。されど宗教。
一生のし掛かってくることですから、慎重に道を選びたいものです。

• << 43 ありがとうございます。 そうですね。彼が良くても彼の家族もあるし… されど宗教… それで別れなければならないときもやはりあるんですね😫 そうなれば私も学会を恨んでしまうかもしれないです…😿

No.38 10/02/20 02:08
匿名さん38 ( 40代 ♀ )

友達♂が結婚まで考えた彼女が家族で学会さんで、執拗に彼女の親から入信勧められて、嫌になって別れました。次の彼女も学会さんで、彼女は脱会しても良いと言ったけど、両親と揉めてしまい、やっぱり別れました。共通の友達♂の結婚式に行ってみたら、バリバリ学会さんの結婚式で、信者でない我々は辟易しました。二回失恋で打ちのめされてた友達♂は披露宴の間中、不機嫌でした。疎遠の幼馴染みとか、たまたま産院で知り合っただけの人が選挙の時に☎や訪問してくるのも辟易します。学会さんでも良い人はいますが、人間性を疑う人も多々いらっしゃる。宗教なのに政治に関わっているのも理解できない。
主さんはなるべく早くに覚悟を持って真実を彼に打ち明け、誠意を示して結果を待つだけです。どう思われるか怖いと逃げている事自体、利己的です。彼に対して不実です。あなたばかりが悩むことではない。彼も一緒に悩んで二人で努力してこそ本物でしょう。でも、愛が勝つ時もあるがそうでない時もある。最善を尽くし天命を待つ。あなたと彼の頑張り次第で好転する事もあれば、どうにもならない時もあります。それを覚悟した上で、精一杯頑張って下さい。

No.39 10/02/20 02:17

付け加えます

宗教により人を導いている以上

誤解や偏見は免れないでしょう

本質は流れに身を委ねることなく流れること
流れに逆らうなとはいえない

結婚すれば君の人生は君だけのものではなくなります

君を育んでくれた
御両親に胸の内を吐露してみてはどうでしょう

ここに来られる人達は君にとって大切な人ではないでしょう

悩みは自身を見つめるよい機会です

しっかりと向かいあい乗り越えてください

さようなら

No.40 10/02/20 08:39

ご両親の出会い、結婚の話が案外解決に導いてくれるかも知れませんね。
あなたの気持ちをご両親にもはっきり伝えてみる事はいいかもね。

No.41 10/02/20 13:57

ありがとうございます。

でもやはり仏壇や祈ったりなどしてるので、宗教ではないんですか?

あと日蓮正宗に帰依とはどういうことなんでしょうか?
無知ですみません!!

No.42 10/02/20 14:00

>> 36 再です 気負いがあってはダメですよ 彼のイメージは君が作ってるの 信じてあげましょう 御両親も同じです 祈りって何でしょ… ありがとうございます。

そうですね😢確かに不安になりすぎて彼のことを信じる気持ちが
足りなかったかもしれません…

でもどうしても不安でマイナスに考えてしまって💦

両親も彼もどちらも大切なので、両方に分かってもらえるよう
話してみたいと思います

No.43 10/02/20 14:03

>> 37 結婚は家同士の問題でもありますからね。 私自身、それが原因で離婚した友人がいるので、なんとも言えません。 理想は解り合えたら良いですが、現実… ありがとうございます。

そうですね。彼が良くても彼の家族もあるし…

されど宗教…
それで別れなければならないときもやはりあるんですね😫

そうなれば私も学会を恨んでしまうかもしれないです…😿

No.44 10/03/03 21:26
花見川のうめ ( 40代 ♂ Ar0ic )

創価学会は、今は政治団体、帰依するとは改宗する事、かつて創価学会は日蓮正宗を外護する団体であった。
池田大作は、勝手に会則を変更し、勝手に偽本尊作り、三宝を誹謗中傷したから池田大作のみ永久破門された。
池田大作についていくとほんとに最後は廃人だよ。
緒天善神の加護がなく宗祖に違背している創価学会員に未来は無い!俺みたいに 手遅れになる前に!
元創価学会、船橋市正義圏壮年部の飯山満のうめが、俺です

No.45 10/03/05 00:49
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

私も経験しましたよ!
私の場合は彼氏が学会員でした。

2年間付き合いましたが
最終的に宗教が原因で別れてしました‥😠

今でも大好きです。

別れ方に納得できていないので

きっとずっと好きなままです

主さんは学会に対してあまり執着していないようですので
宗教の壁は絶対乗り越えられると思います‼‼

たくさん話し合って
お互いを受け入れ合えれば
両親も納得してくれる日がくると思うので
がんばってください😣✨

応援しています‼✨

No.46 10/04/04 16:05
ラブラブさん46 ( 20代 ♂ )

詐欺にしか見えないです…信者じゃない人から見れば。だって家の財産取られるんでしょ
今まで公明は自民と組んで色々悪さしてきたけどもう終わりですよね。
あんな党いらないし…

No.47 10/04/05 23:27
社会人さん2 ( 40代 ♂ )

>> 46 自民と一緒に公明がしてきた悪いこととは何?

俺からみると公明は民主と同じ売国政党ですけど?

No.48 10/07/02 02:44
god ( 60代 ♂ nyIuv )

悩む事はありません。
貴女と彼が思想的に合わないなら将来が危ういが、貴女は創価に疑問を持ってる位ですから。大丈夫です。
将来善きパートナーかを見極めてだけを判断にしてね。
所で信仰は自由だけど人生に必要ですよ。
柔らかで広い見識で物事を考え感じる心を持ち続ける為に。
私は神様を信じています。家内は仏様です。娘はクリスチャンです。
求める所は祈りの仕方が違うだけで同じ一点を目指しています。イエスもシャカも日蓮もその一点に通じる道を説いた方で大いなる尊敬はしますが崇拝はしてません。
創価の非難が多いのは「いたずらに心が囚われれて本来の穏やかで幸せになるべき為の信仰の目的が、
池=会長の個人崇拝、名誉向上に洗脳されて会員はその事に気付かない怖さです。北朝鮮の崇拝教育みたいで。
私達は神(大自然)の元に人間のみならず全てがみんな平等に存在し自由であると信じています。

No.49 10/07/02 09:00
god ( 60代 ♂ nyIuv )

>> 48 運命の人、赤い糸は一本だけ。
誰?いつ?。分かりません。
でも一途に愛し愛されたい人。運命の人と巡り合う事を真剣になって下さい。

彼に打ち明けるべきかは。
言って構わない。
親の創価の事実と貴女の気持ちの真実を。
赤い糸の人なら貴女がなんであっても受け入れるし、嘘や隠し事がある事がもっと耐え難いでしょう。

我が娘もお寺にも行くし神社にお参りもします。ただ柏手は打ちません。クロスを切ってますが。

No.50 10/07/02 23:06
ちょい悪おやじ50 ( 40代 ♀ )

はじめまして😊🎵ラブラブさん😊🎵私は、ラブラブさんと彼との信頼✨絆の深さじゃないかと思うよ😊ご両親に今のラブラブさんの、そのままの気持ちを相談してみましたか😃❓学会はそんなに狭い偏った宗教じゃないよ😊止めたい人を止めたり無理に勧誘したりはしないし、結婚するから絶対に入会させるなんて、入会しないと悪い人かって、そんな偏った見方は無いから安心して良いよ😊そんな時代じゃないからね😊👍宗教は何の宗教してたって信教の自由があり、政治はそれに介入してはいけないっていう政教分離という法律で決められている😃👍
選挙の時、法律を学べばちゃんと書いてあるよ😃🎵それが証拠に、沢山の宗教団体が後押ししてる政党が一杯あるんだよ😃🎵だから、選挙の度に彼が…は心配無用😃👍ラブラブさんの見ている通りの学会の姿が、一番身近な目で見て判断している正しい目だと思うし、それは自信をもって保ち続けた方が良いと思います😃⤴✨私には、素晴らしいご両親が見えました😊👍素晴らしいご両親を誇りに思うべきだよ😊💝確かに、団体だから色んな人はいるし、色んな人もいるから誤解もされると思う。次に続くね😊

• << 51 会社っていう組織を見たって、十人十色の見方で「あいつ嫌い」とか「あの社長嫌い」って、でも嫌いと言われている人を好きな人もいるんだよね😃🎵 それが善良か悪かと言えば、それは違う😃💦十人十色に個々の心の中に、光る輝きを見出だして✨その人の可能性を信じていけるのが創価の人達だよ😃🎵 だから決して人の悪口を言わない人が多くない😃❓かと言って騙されやすい訳ではない😃真実の姿を見出だせるから、信仰しないから悪人だとかは絶対に言ってないはずじゃない😃❓ラブラブさんが見ている創価😃それを信じれば良いんじゃないかな😃🎵長くてごめんなさいね🙏💦次に続いていいかな❓😃💦
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧