注目の話題
離婚の申し出、無視出来る?
社会人の皆さんへ
離婚しても構わないでしょうか

創価について

レス73 HIT数 18296 あ+ あ-

ラブラブさん( 20代 ♀ )
12/03/20 22:59(更新日時)

誹謗・中傷はやめてください

私の両親は創価学会です。しかも熱心な方で、
勧誘はしませんが、公明党の選挙運動などは積極的な、幹部(●●長と付く人)です

私も物心ついた頃から、会合にも付いて行ったりしていました。

でも私は創価に限らず、元々宗教に興味がなく、「神様はいない」という考えだったので
思春期を過ぎた頃から会合には一切行かず、籍だけ入っている状態です。

小さい頃からなんとなく、創価であることを隠してきました。

ですが私の回りの学会員さんたちは胡散臭い人はおらず、小さい頃からお世話になってるいい人ばかりで
私にとっては創価も普通の宗教と同じ、という認識です。

しかし、世間一般のイメージはそうではないみたいで…

続きます

No.1251540 10/02/18 19:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/07/02 23:20
ちょい悪おやじ50 ( 40代 ♀ )

>> 50 会社っていう組織を見たって、十人十色の見方で「あいつ嫌い」とか「あの社長嫌い」って、でも嫌いと言われている人を好きな人もいるんだよね😃🎵
それが善良か悪かと言えば、それは違う😃💦十人十色に個々の心の中に、光る輝きを見出だして✨その人の可能性を信じていけるのが創価の人達だよ😃🎵
だから決して人の悪口を言わない人が多くない😃❓かと言って騙されやすい訳ではない😃真実の姿を見出だせるから、信仰しないから悪人だとかは絶対に言ってないはずじゃない😃❓ラブラブさんが見ている創価😃それを信じれば良いんじゃないかな😃🎵長くてごめんなさいね🙏💦次に続いていいかな❓😃💦

No.52 10/07/02 23:39

>> 51 それでね😊会社っていう団体を例にとったけど、ネットで批判している事が真実とは限らない😃💦どんな人がそれを書いて、どんな人がそれを信じているか見極めるのも大事だよね😃🎵会社に散々不満をもって止めた人が、会社の事をミソクソに言うレベルだよ😊🎵
そのイメージで素直な人がまるきり真実だと思って信じたら、そちらの洗脳・イメージの方が強いんだよね😱💦主人も、昔、お寺のお坊さんに散々、何だかんだと小布施って言ってお金を取られたからって宗教事態が嫌いなの💦こんな😤顔になるぐらい😱💦でもって、学会が葬儀にお金を持っていくって話し、この現代に持ってく隙もない様な葬儀の時代に、信じてたからね😱💦でも、それは某週刊誌の元記者が、学会が檀家を奪って学会数が増えると小布施も取れないし寺が成り立たないから学会を無くしたいって持ち掛けられて「じゃあ、葬儀の金を持っていくってデマ記事を書こうか」っていう記事を書いたのを止めてから告白したらしいからね😊

• << 56 ちょい悪の奥さんへ。 お聞きしたいが、、、 お寺や神社へお参りしますか?。 貴方の心の支えとする所は?。 池田会長を崇拝しますか? 池田会長が中国や諸外国の民間外交してますが芸能人、起業人、政界人等と同じに見えてますか?。 私は創価を悪くは思いませんが人としての倫理観より洗脳教育が先行しているみたいで。 また質問者さんへ 人生に悔い残す選択をしないで、生涯通して信じ寄り添っていけるかだけを見て下さい。 また相手に自分をありのまま素直に見てもらえなさい。 嘘、虚影像で騙す事で結びつがないで。 始めっから自分を騙し相手を騙して得る愛はしないで。 純愛のみです。

No.53 10/07/03 00:37

>> 52 ごめんね~🙏長くて💦これで終わり😃許してね🙏💦結論、私は三世だけど、私は学生の頃から親友はみんな宗教してたよ😃創価学会じゃないもの😃🎵でも、みんな仲良しだったし😃👍🎵学会の批判を聞いた事も無かった😃🎵ただ、中学の時は㊙教の友達のママには私が学会だから付き合っちゃダメって言われてたみたい😃💦でも大親友😃🎵主人も、そんなに嫌われている学会を、散々嫌いだって結婚前言っていて、私も中々言い出せなかった😢で、話したら「あっそ😃やっぱりな~😒何で早く言わないんだよ😚隠したっていつか分かるだろ」って😊🎵で「お前がやる分には構わないけど、くそ坊主とか宗教は嫌いだから俺には勧めるなよ😃👍」で終わり😊あくまで私の場合ですが💦主人の母も学会大嫌いだったけど、今は凄く理解してくれる素敵な素敵なおばあちゃま😊🎵✨結婚しても、どうしてもやらなきゃいけないってものじゃないし焦る必要ない😊🎵ある有名人気歌手だった方も、違う宗教の方との結婚で迷ったらしいです。でも「心の置き所が大事だよ」って聞いて気持ちが晴れたそうよ😊🎵今はまた入会したとか😊🎵主様、皆様、長文ごめんなさい🙏

No.54 10/07/03 02:34
フリーさん54 ( 30代 ♀ )

創価がカルトだってイメージ持ってるのは、一部のアンチのみというではなく、一般的なイメージですよ

私も親が学会員ですが、公平な目で色々勉強し、小学生6年生でこの宗教の誤りに気付き、今では創価は憎悪する宗教です

妹二人は歴代元彼計4名から、「親が創価」が理由で破局しています。妹二人は主さんのように「アンチでも信者でもない」という感じ

私も元彼たちには「親が創価。でも私は大嫌い。絶対迷惑はかけさせない(勧誘等)」と告白していましたが、その結果は以下です。
元彼A「正直かなりショックだけど、君が信者じゃないなら…」(でもずっとこれはひっかかってたみたい)
元彼B「(私に便乗して創価の醜さをボロクソ語り合った後、)君が反対派なのは安心したけど、うちの両親が受け入れてくれる(説得する)には、相当の根気が必要だな… どうしても両親が許してくれないなら、駆け落ちでもしよっか」
元彼C 話した時はAと同じ反応。でも事あるごとに、うちの親が彼の家族を勧誘してこないか、とか探りを入れるように聞いてきた

創価の信者はある意味被害者です
現実と向き合う事から逃げ、ありもしない物事を恐れ、さらにお金まで奪われてく訳ですからね…

No.55 10/07/03 02:39

続きです

告白する時は、「私自身は無宗教」をしっかりアピールしたほうがいいです。
できれば「私は創価大嫌い」の方が一般的な人は安心します。

そして「何が何でも、創価からあなたを守る。あなたに迷惑はかけない」と伝える事です

優柔不断な態度で「そんなに悪い宗教とは思わないけど」なんて話したら、普通の人はドン引きします

• << 57 55さんへ 確かに創価会員さんは一様に自分は正しいんだと変な頑固さを持っています。 その上、池田氏一辺等で北朝鮮的の雰囲気があります。 しかし、今のところ右翼左翼的に偏りはないので差別排除は今は大丈夫と思います。 でも内部批判のない組織ですから いつ「創価でなければ人にあらずに」にバッヂ化しないよう関心を持って いなければなりません。 ただ55さんの言う隠してまで愛して、はたしてそれが 1)相手に自分のあるがままを愛されたいのか、 2)相手を純粋無垢に愛したい自分を偽って苦しくないか。 勿論結婚してからは愛を守る為に内心を慎む表現も必要ですけど、、、 結果、振られてもそれは赤い糸の人でないだけ。 (私は結婚前だからこそ チャンスを大切に、 妥協、偽善しないで 理想は高らかに清らかに曇りなく。 と思います。 年を重ねて今になると全てを妥協せざるを得なくなります。 若い青春時代から夢や愛がくすんでどうする。

No.56 10/07/03 07:14
god ( 60代 ♂ nyIuv )

>> 52 それでね😊会社っていう団体を例にとったけど、ネットで批判している事が真実とは限らない😃💦どんな人がそれを書いて、どんな人がそれを信じているか… ちょい悪の奥さんへ。
お聞きしたいが、、、
お寺や神社へお参りしますか?。
貴方の心の支えとする所は?。
池田会長を崇拝しますか?
池田会長が中国や諸外国の民間外交してますが芸能人、起業人、政界人等と同じに見えてますか?。
私は創価を悪くは思いませんが人としての倫理観より洗脳教育が先行しているみたいで。

また質問者さんへ
人生に悔い残す選択をしないで、生涯通して信じ寄り添っていけるかだけを見て下さい。
また相手に自分をありのまま素直に見てもらえなさい。
嘘、虚影像で騙す事で結びつがないで。
始めっから自分を騙し相手を騙して得る愛はしないで。
純愛のみです。

No.57 10/07/03 08:20

>> 55 続きです 告白する時は、「私自身は無宗教」をしっかりアピールしたほうがいいです。 できれば「私は創価大嫌い」の方が一般的な人は安心します。… 55さんへ
確かに創価会員さんは一様に自分は正しいんだと変な頑固さを持っています。
その上、池田氏一辺等で北朝鮮的の雰囲気があります。
しかし、今のところ右翼左翼的に偏りはないので差別排除は今は大丈夫と思います。
でも内部批判のない組織ですから
いつ「創価でなければ人にあらずに」にバッヂ化しないよう関心を持って
いなければなりません。

ただ55さんの言う隠してまで愛して、はたしてそれが
1)相手に自分のあるがままを愛されたいのか、
2)相手を純粋無垢に愛したい自分を偽って苦しくないか。
勿論結婚してからは愛を守る為に内心を慎む表現も必要ですけど、、、
結果、振られてもそれは赤い糸の人でないだけ。

(私は結婚前だからこそ
チャンスを大切に、
妥協、偽善しないで
理想は高らかに清らかに曇りなく。
と思います。
年を重ねて今になると全てを妥協せざるを得なくなります。
若い青春時代から夢や愛がくすんでどうする。

• << 59 ご自分の主張したい事だけを語り、他の方の投稿内容をあまり読まれてないようですから、スレ主へのレスのみにされた方がよいのではないですか?

No.58 10/07/03 12:49

>> 57 55に投稿した者ですが、隠した方がいいなんて一言も言ってませんよ😓

主さんは、「親は学会員だが自分は無宗教」と言っているので、その「私自身は無宗教」をしっかりアピールした方がいい、と言っているだけです。

No.59 10/07/03 12:55

>> 57 55さんへ 確かに創価会員さんは一様に自分は正しいんだと変な頑固さを持っています。 その上、池田氏一辺等で北朝鮮的の雰囲気があります。 しか… ご自分の主張したい事だけを語り、他の方の投稿内容をあまり読まれてないようですから、スレ主へのレスのみにされた方がよいのではないですか?

No.60 10/07/04 00:29

>> 59 55番さんごめんなさいね。
番号間違いです。
50~53さんに対するコメントでした。
貴方の意見は私も同じに思います。

No.61 10/08/11 00:40
匿名 ( 40代 ♂ KDHtv )

活動しない人は、普通。活動してる人は、常識を逸脱している。因みに、池田大作って方は、何歳ですか?印税で隠居すれば芸能人!進化の時代にだから💤

No.62 10/11/17 13:41
匿名さん62 ( 40代 ♂ )

絶対に創価は嫌ですね。宗教じゃなくて選挙屋でしかない。
ようするに政治とカネにしか興味がなく、大作が大魔王になる手助けしなきゃなら
ないような活動をなんで押し付けられなあかんの?

No.63 10/11/18 10:10
八方美人ちゃん63 ( 30代 ♀ )

いろんな宗教がありますからね。
宗教が絡むからあなたには、周りが胡散臭い人には見えなかったんじゃないかな?
皆さんやはり、宗教絡むと、場をわきまえると言うか、他の顔があっても、宗教や神様関係は別!みたいな感じじゃないかな?

結婚には、何かしらの障害はあると思うし。仕事が終わり、はい活動はい活動💨と彼を引っ張り回さなければいいんじゃあないかな?人間だもん。要はかたっくるしく思ってなけばいいのでわ?

No.64 10/12/09 21:20
高校生さん64 ( 10代 ♀ )

主さんと同じように、私の両親も学会員です。

物心ついたときから、会合に参加していた記憶はありますが、信仰心は芽生えませんでした(^o^;)

家族が創価学会だと、二世三世は半ば強制的に入信ですよね。
私も気がついたら、入ったことになってました😃💧

宗教、というか創価学会に対しての世間の偏見はあると思います。

親しい大人の人からは
「結婚できないよ」
と言われたりもしました。

あと、学会員が悪い人だとは思いませんが、ちょっとしつこいな~と感じることはあります。

もしも好きな人ができて結婚、となったら私は学会を抜けると思います。
信じてないのに、入っていても仕方ないですし。旦那さんが反対だとしたら、そんなことで仲が悪くなるなんてイヤですし。

やっぱり両親や周囲の学会員さんに言うのは、正直勇気が要るし、なかなか言い出せないかもですが。

主さん、彼氏さんとお幸せに😃

No.65 11/04/17 16:17
匿名 ( 40代 ♂ YsK2v )

そもそも、外国人参政権付与法案の取っ掛かりは、公明党の冬柴が発端だ。

No.66 11/05/23 10:23
匿名さん66 ( 40代 ♀ )

私のお姑さんが創価です。

でも、お舅さんも主人も主人の兄弟も違います。
主人達は、お姑さんの創価に対して、趣味のようなものだと認めています。

お姑さんは地域の婦人部?とか何とかの長のつく役?をするくらい熱心で、時々聖教新聞を「2ヶ月だけいい?」と頼まれたりしますし、選挙前には必ず電話が掛かってきます。
新聞は断る事も了承する事もあり、選挙は「はい」と言いますが入れません。

結婚する時、私も創価に悪いイメージしか無かったので(今も)、私は勿論、親や親戚、友達、将来産まれる子供にも絶対勧誘しないように主人が何度も釘をさしてくれました。

それでも「ちゃんと話聞けば気に入って貰えるかもしれないし…」と、結婚後一度だけ勧誘されました。
主人は「創価が大事か俺の幸せが大事かどっちだ‼」とキレてましたが、お姑さんは本気で創価を良いと思って、善意で勧誘したのだと思うので、話だけきちんと聞いて、それでも納得いかなかったので、そのむねを伝えました。

それからは私の前では一切創価の話はしないし、子供達に話す事もしないでいてくれます。

主さんのご両親がごり押しするタイプの信者でなければ、主さんの出方と話し合いで上手くいけると思いますが。

No.67 11/05/23 23:18
匿名 ( 40代 ♀ YuHkv )

はじめまして。私も2世の創価学会でしたが、平成10年にお寺で信心している人に折伏されて 日蓮正宗に入信しました。私も昔 自分が学会員って言うのが 恥ずかしかった。私のまわりでも 創価の学校出た人は 履歴書を書くの困っていました。私も 花見川のうめさんと一緒で 日蓮正宗に入信されたほうがいいと思います。日蓮大聖人様の信心は日蓮正宗だけですから。ご両親とお寺に行ってお話を聞く事はできないのでしょうか。

No.68 11/06/22 19:45
匿名さん68 ( 40代 ♂ )

そうなんですよ。末端の学会の人々は親切で世話焼きでいい人ばかり。
おかしいのは池田大作先生や周辺を固めるトップクラス幹部です。権力と利権と地位だけに固執する…!
多くの末端学会員を幸せにできない池田大作先生や教団幹部らは反省すべきです。
お釈迦様や日蓮大聖人とは月とスッポンぐらい差がある池田大作先生?あなたこのままで一生が過ぎることを恥ずかしくないのでしょうか?一体何人女をつくり、飲み食いし放題、優しさや愛など微塵も感じないあなたの顔つき…
私たち末端の学会員の幸せなんて祈ったことなんてないのでは?

No.69 11/06/24 00:37
匿名さん69 ( 30代 ♀ )

知り合いの前妻も学会員でした。

それが原因で別れたみたいです。

前妻は学会に、生活費のほとんどをつぎ込み貯金は無かったそうです😩💦

知り合いは大手のメーカーで働いてるので、年収もそれなりにあったと思います💸💸

熱心になると困ったもんですね

No.70 11/06/25 20:57
匿名さん70 ( 40代 ♂ )

宗教団体と言うものは他の宗教団体を排他する。宗教団体同士けなしあい、戦争のように見えます。元々の教えからかけ離れていておかしい。私は宗教団体は嫌いです。見えない力の存在は信じます。ご先祖など。ただ感謝の心で過ごしています。

No.71 11/07/15 19:05
セラピスト ( 40代 ♂ hm6kv )

ワタシが思いますことは、人間は家族や隣人とかかわって助けあいながら生きていかねばならないか弱い存在です。日蓮聖人は、当時、なんとか民衆と国を助けたい❗この気持ちだけだった。
この隣人や民衆や国を助けたいという赤い誠の塊の原点に立ち返れば、今の学会の誤った点がわかるはずです。人が嫌がる勧誘はする必要はないのです❗本当に素晴らしい教えだったら勝手に広まるのです。座談会は月に一回か二回で充分です❗毎週毎週、家庭が壊れたら本末転倒です。日蓮聖人は天国で嘆いていると思いますよ。国宝とは、昔は仏、法、僧だったけれど、現代は自由と若者と世界の交流ですよ。
組織を腐らせた名誉会長の罪は重いと思いますよ。合掌。

No.72 11/07/31 01:39
通行人72 ( 30代 ♂ )

知人宅で起きたことはとんでもないことで、知人の奥さんはプログで暴露してましたが、とんでもない嫌がらせに会い 脅しの数々 早々にプログ閉鎖 身の危険さえ感じさせられた。

そういう事が平然と起こっている事を一般の学会員の方は知らないのでしょうか。
今の学会の状況なんとかならないですか?
コレだけ数多くの人が熱心にやっている団体 私の知人は一生懸命お題目を上げ信心していますが、一部の人々は嫌がらせを繰り返し人々を苦しめ、それが宗教なんでしょうか。
学会員である知人は尊敬出来る人です。
ところが被害を受けてる知人の話しを聞くと とんでもない。
どちらが本当の創価学会なのか 分からなくなります。

No.73 12/03/20 22:59
匿名さん73 ( 20代 ♀ )

相手に言えない時点で、自分自身が学会に入ってることを特別というか、ある意味ハンディと思ってる証拠なんじゃないでしょうか?

なぜ胸を張って、入会していると言えないのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧