創価学会の人に質問です。⑤

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2010/03/18 12:17(更新日時)

挨拶もなく、④を終わりにしてしまい、申し訳ありませんてした。

皆様本当に
ありがとうございました。

出席率の悪い私ですが、
改めて宜しくお願い致します。

No.1249016 (スレ作成日時)

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No.101

>> 90 こんにちは🙇 先輩に口答えするようで忍びないのですが誤解を招く前に💦 日本は中国や韓国に対し強引な侵略行為はしてないと思います。 散… 南京大虐殺は真相は計り知れないですが、以前、テレビで当事者が証言+訪中+謝罪+講演してるのを見たことがあります。
NHKだったような…

無い

とされてますが、当事者が謝罪している点は引っ掛かりますな。

まぁ私もそれまでは半信半疑な状態でしたが。

  • << 108 …ハァ もういいでしょ⤵ 洗脳呼ばわりは後からだろ。 ただのオッサンを先輩呼ばわりする義理なんか持ち合わせてねぇよ。 エイト君❓ 君、つけられたのアンタが初めてだわ⤵ 年上年下関係なくここじゃ『さん』つけじゃね❓ アンタ意外見たことねぇよ⤵ もう不毛だからアンタとオレの話し合いは。 オレがアンタ流に謝ってやるよ⤵ 『あぁすんません。何であれ忘れてただけだから』 じゃぁな👋

No.102

>> 91 何を言ってもだめだとすると、否定も肯定もできない事が 現在の結論なのですね? 心得ておきます。 しかし、久間元防衛大臣は 「しょうがない… 地雷と同じように二次被害があるため凶悪です。
さらに環境汚染、奇形児等、長い傷痕を残しますからね。

戦争が絶対悪なのは勿論ですが、それ以上に原爆は問題視されてます。
オバマも道義的責任を認めていますね。

原爆やむ無し論は数々の資料からも否定されてますから、原爆が報いだと言う発言はナンセンスだと彼らに指摘してます。

No.103

>> 92 初めまして🙇 おっしゃる通りですね👌 ただ、逆もまたしかりとなりますね💦 正しい宗教ならば教えて行く、それが世の中を良くするかもしれ… 認めざるを得ないことに腹を立て無視をする。

そういう対応はまずいかと。

No.104

>> 95 横レスです🙇 お二人の共通認識である『日本人の残虐な行為』とはなんでしょうか❓ 報い発言は戦争についてですから、戦時中に日本人が他国に侵… 私が、公の場で人を傷つけてしまったら、当然謝ります。
地位や名誉があれば立場がないしでしょう。

私は虐殺事件等の認識がないので、意見していませんが、残虐行為のない戦争なんて、あるのでしょうか?軍人だけの戦争で済むはずもありませんし、残虐な日本人はいなかったと言いたいのですか?

  • << 113 ん❓ 申し訳ありませんがわかりません⤵ 11さんは韓国中国の強引な侵略に対し言及され、それに一部、主サンが同意されたレスだと思いますが。 発言の発端は『報い』ですが忘れていませんか。 戦争それ事態が人を残虐に落とし入れるんですから日本人も対戦国も残虐さはあって当たり前です。 聞いたのは日本人がした『許されないこと』とは何を指して言われているのですか❓ということです。 オレは個人的ですが神道強制への導きこそ広島長崎の原爆投下の直接的要因だったと見解をはっきり述べさせて貰いましたよ。 反論があればどうぞお気兼ねなく🙇

No.105

>> 96 横レス…ごめんなさい~27さん!貴方は~創価の事、以外の認識は正常なのに…何で?創価学会なんかに居るの?解らん💧(余計な御世話スミマセン) おかしいですよね湜

素晴らしい組織なら活動家がたった数%だなんて。

【矛盾なんてどうでもいい】
なんて言ってるくらい洗脳されてますから。

彼らは、学会を悪く言う奴は理屈抜きで頭にくるって感じですかね?

■矛盾を知らされない
■矛盾を知っても気にしない

これが果たして正常なのだろうか…

No.106

>> 87 ハァ…⤵ 筋違いもそこまでくると手をつけられないな。 貴方は強引に折伏された訳じゃないでしょ⤵ 150万を騙し取られた❓ …もはや何を言… >150万を騙し取られた蓜
勿論、概ねは私の意思だがね。

最初は以前話したように、金欠で財務断ったら、婦人部に圧力かけられ、当時の部長に一万を借りて一口財務した。
財務に際して指導を仰いだところ、私の興味あった平和について講釈され、世界平和のため、苦しんでる人のために使用されるならと、10万・20万と財務の額は増えていった。

よくよく考えれば、私が平和に共感して入会したことは幹部たちも知っていたわけで、いいように平和の話を利用されたと思っている。

結局、平和のために使用されると信じて寄付するしかないのだろうが、幹部が話した【苦しんでる人のため、平和のため】というのは嘘だとわかった。
11さんも、慈善に使う義理はないとか言ってましたから私は騙されたも同然。

私は何も、立派な会館を建てるために財務したわけではない。

No.107

>> 87 ハァ…⤵ 筋違いもそこまでくると手をつけられないな。 貴方は強引に折伏された訳じゃないでしょ⤵ 150万を騙し取られた❓ …もはや何を言… 洗脳から解放された今思えば、何故、真心のはずなのに婦人部が催促に来るんだろうか。
断ったら、なぜ白い目で見られなければならないのか。

財務には凄い功徳があるとかって話も、金額を吊り上げるための嘘でしょうに。
以前、27さん(エイト君)に【学会で身を粉にして活動した貴方の功徳はどんなものでしたか】と聞いたら困り果てて濁して逃げましたよね?
体験談が新聞に三度も載るくらい素晴らしい体験したんですよね?

  • << 120 おいおい よくそんな嘘を言えるよな❓ 新聞に載ったとは言ったが“体験”が3回も載ったなんて一言も言ってねぇだろ。 困り果てて濁した❓ 『横ヤリ交わしきれねぇ』のどこが濁してんだよ。 また勝手に言葉変えてやがるよ 自分に意見する奴は認めない一貫したその態度 そういうの横暴っつうんだよオッサン あぁ気分わるっ

No.108

>> 101 南京大虐殺は真相は計り知れないですが、以前、テレビで当事者が証言+訪中+謝罪+講演してるのを見たことがあります。 NHKだったような… 無… …ハァ
もういいでしょ⤵
洗脳呼ばわりは後からだろ。
ただのオッサンを先輩呼ばわりする義理なんか持ち合わせてねぇよ。
エイト君❓
君、つけられたのアンタが初めてだわ⤵
年上年下関係なくここじゃ『さん』つけじゃね❓
アンタ意外見たことねぇよ⤵

もう不毛だからアンタとオレの話し合いは。

オレがアンタ流に謝ってやるよ⤵

『あぁすんません。何であれ忘れてただけだから』

じゃぁな👋

  • << 112 また逃げる 破邪顕正ならば、私が邪ならば修正して下さいな。 教義に照らせば邪智謗法は貴方ですⅨ

No.109

>> 78 学会員でいながら、活動に矛盾を感じている人は結構居ますよね。 その人達の為にも、このスレは存在意義が多いにあると思っています。 もちろん宗… ありがとうございます。

「自分には関係ない」と言う学会員さんも居ますが、、知らない人に、知ってもらうだけで、私も十分だと思っています。

No.110

>> 92 初めまして🙇 おっしゃる通りですね👌 ただ、逆もまたしかりとなりますね💦 正しい宗教ならば教えて行く、それが世の中を良くするかもしれ… >正しい宗教ならば教えて行く、それが世の中を良くするかもしれません。

教義に関する正誤について法論をしても都合悪くなると逃げ失せ、白旗上げたわけですよね?
それって正しいと言えまかす?

また、素晴らしい創価を体現されたんなら体験談聞かせて下さいよ。
皆さんに披露して下さいよ。
脱会を食い止めることができるかもしれませんよ。

私は在籍中は
寝不足、会合優先で外界との付き合いが希薄になる、理不尽な態度で精神的苦痛を被る、など。
10万20万財務出来る境涯になったのが功徳だろっていう学会員もいるでしょうが、学会員でなくとも就職や昇進はします。
学会活動忙しくてほとんど金使わなかったからっていう理由もありますね。

現在は、精神的に凄い楽です。自由な時間、有意義な時間ができました。
宗教で精神を病むなんて…

No.111

>> 92 初めまして🙇 おっしゃる通りですね👌 ただ、逆もまたしかりとなりますね💦 正しい宗教ならば教えて行く、それが世の中を良くするかもしれ… 成果をあげて賞賛されることに酔い、洗脳されて都合の良いことしか耳に入らなくなる…

私も洗脳されたままなら幸せだったかもね。
100円拾っただけで凄い功徳だと感謝してたでしょうな。
プラス思考はいいけど、歪んだ思考は危ない…
■活動家になり洗脳される
■矛盾を感じながら活動
■活動してない
■活動の意思はないがなかなか抜け出せない

一番目は少数。
正しくて素晴らしい組織のはずなのに…

活動してるのは正しいと洗脳された少数なんだから、正しくない証拠でしょ!

皆様連投失礼します昉

No.112

>> 108 …ハァ もういいでしょ⤵ 洗脳呼ばわりは後からだろ。 ただのオッサンを先輩呼ばわりする義理なんか持ち合わせてねぇよ。 エイト君❓ 君、つけ… また逃げる
破邪顕正ならば、私が邪ならば修正して下さいな。

教義に照らせば邪智謗法は貴方ですⅨ

  • << 114 …逃げる 逃げる 逃げる 逃げる 逃げるぅ❓ ……誰がじゃボケッ❗ いゃいゃ アンタと話す価値が見つからねぇし

No.113

>> 104 私が、公の場で人を傷つけてしまったら、当然謝ります。 地位や名誉があれば立場がないしでしょう。 私は虐殺事件等の認識がないので、意見してい… ん❓
申し訳ありませんがわかりません⤵
11さんは韓国中国の強引な侵略に対し言及され、それに一部、主サンが同意されたレスだと思いますが。
発言の発端は『報い』ですが忘れていませんか。
戦争それ事態が人を残虐に落とし入れるんですから日本人も対戦国も残虐さはあって当たり前です。

聞いたのは日本人がした『許されないこと』とは何を指して言われているのですか❓ということです。

オレは個人的ですが神道強制への導きこそ広島長崎の原爆投下の直接的要因だったと見解をはっきり述べさせて貰いましたよ。

反論があればどうぞお気兼ねなく🙇

  • << 115 すみません。前文は94へのレスです。 許されないのは「その当たり前」部分です。

No.114

>> 112 また逃げる 破邪顕正ならば、私が邪ならば修正して下さいな。 教義に照らせば邪智謗法は貴方ですⅨ …逃げる 逃げる 逃げる 逃げる 逃げるぅ❓
……誰がじゃボケッ❗

いゃいゃ

アンタと話す価値が見つからねぇし

No.115

>> 113 ん❓ 申し訳ありませんがわかりません⤵ 11さんは韓国中国の強引な侵略に対し言及され、それに一部、主サンが同意されたレスだと思いますが。 … すみません。前文は94へのレスです。

許されないのは「その当たり前」部分です。

No.116

>> 115 当たり前ですか。
言葉を変えてませんか。
『報い』を当たり前とオレは言ってないしそうは捉えてはいません。前スレで説明しましたよ。
申し訳ありませんが戦争について認識が薄いのは被爆者や戦争被害者に対し、また先祖や先人に対しても失礼だと思います。

少なくとも先生は戦争被害者です。
自分達よりも深い認識の上に立たれてますし歴史の真実を知ってるはずです。
それでも報い発言に納得がいかず、気持ちを逆撫でするような発言だと感じるのであれば主サンは日本人として歴史を知るべきではないでしょうか。
その上で反論、批判するのが妥当です。

ちょっと嫌みっぽくてごめんなさい🙇

  • << 118 私も、話が噛み合っていないと思います。

No.117

>> 84 勿論、日本人の残虐な行いは、許される事ではありません。 また「一部の日本人がやった事だから、自分には関係ない」と言うつもりもありません。 … 最後の賛成のところは、残虐行為だけではなく、いろんなものに当てはめてみてください。

No.118

>> 116 当たり前ですか。 言葉を変えてませんか。 『報い』を当たり前とオレは言ってないしそうは捉えてはいません。前スレで説明しましたよ。 申し訳… 私も、話が噛み合っていないと思います。

No.119

>> 118 …噛み合ってないですか。
すみません🙇

主サンは報い発言についてオレなりに説明しました。
けれど全く誤解は溶けてないようで⤵
ちょっと残念だったので横レス入れてしまいました💦

久間サンの話しも先生の話しも要は戦争についてです。
ならば戦争についてしっかりとした歴史感を持つべきだとオレは思います。
厳しいですが事は一大事の戦争です。
知りませんでは人を裁く正統性すら見当たりません。
先生の報い発言を通して学会組織そのものに批判をしたいんだと感じたのは間違いでしょうか❓

No.120

>> 107 洗脳から解放された今思えば、何故、真心のはずなのに婦人部が催促に来るんだろうか。 断ったら、なぜ白い目で見られなければならないのか。 財務… おいおい
よくそんな嘘を言えるよな❓

新聞に載ったとは言ったが“体験”が3回も載ったなんて一言も言ってねぇだろ。

困り果てて濁した❓
『横ヤリ交わしきれねぇ』のどこが濁してんだよ。

また勝手に言葉変えてやがるよ

自分に意見する奴は認めない一貫したその態度
そういうの横暴っつうんだよオッサン

あぁ気分わるっ

  • << 130 三回新聞に載ったって聞いたんですが、三回体験談が載ったわけではないんですね? すみません。 矛盾を指摘するのが横暴でしょうか? モアハウス大学のカーター所長がSGI関係者なのは動かぬ事実なのに、自作自演を認めないからです。 都合悪いことは闇に? これこそ横暴かと。

No.121

何を言っても無駄っぽい人も、ちゃんと相手にするNEOさんて凄イイ。
魚に「陸を歩け!」と言うようなもので、そもそもそういう生き物だから無理なんじゃないですか?

No.122

>> 95 横レスです🙇 お二人の共通認識である『日本人の残虐な行為』とはなんでしょうか❓ 報い発言は戦争についてですから、戦時中に日本人が他国に侵… 昭和天皇の末弟・三笠宮崇仁の証言
「支那派遣軍総参謀に補せられ、南京の総司令部に赴任したときに、日本軍の残虐行為を知らされました」「ごくわずかしか例があげられませんが、それはまことに氷山の一角にすぎないものとお考え下さい」

「ある青年将校―私の陸士時代の同期生だったからショックも強かったのです―から、兵隊の胆力を養成するには生きた捕虜を銃剣で突きささせるにかぎる、と聞きました。また、多数の中国人捕虜を貨車やトラックに積んで満州の広野に連行し、毒ガスの生体実験をしている映画も見せられました。その実験に参加したある高級軍医は、かつて満州を調査するために国際連盟から派遣されたリットン卿(きょう)の一行に、コレラ菌を付けた果物を出したが成功しなかった、と語っていました」(『古代オリエント史と私』学生社、84年6月刊)

華北における掃討作戦は、南京大虐殺、七三一部隊、毒ガス使用とともに日本侵略軍の残虐さを象徴するものです。

No.123

>> 122 ご意見ありがとうございます🙇
南京虐殺は中国側が今だに非難する程の事だとは考えていません。天皇の末弟、学生社86年6月刊てのも疑うには余りある内容でしょう。南京虐殺事件で日本軍に虐殺された中国人は30万人とされてますが当時南京の人口は25万人です。またそれほどの大きな虐殺ならば報道されるはずが一切の報道はなされていません。南京には世界中のジャーナリストもいたんですよ。
つまり中国は連合国側の利害に乗っかったんです。連合国にしてみればアジア侵略行為から目を反らせられるし、中国にしても被害国としていろんな要求ができる。もちろん外交も有利になります。
今の日本見ればまさに狙い通りなのは明白です。教科書ですら他国の指摘をうけるのは条約違反であって日本だけです。靖国惨敗も同じ。戦後、戦勝国側に造られた自虐史感を今だに拭えないでいる訳です。いい加減いいんじゃないですかね~

No.124

大石寺の大御本尊は偽物なんですか

  • << 131 学会ご本尊が偽物ですよ淼 唯授一人の授与書きを削除し、文字を横伸ばしして調整。 第二代会長も、本尊だけは我々が手を加えてはならないと弟子の池田に言い聞かせていました。 昔の学会の機関紙、大百蓮華にも明記されてます。 戸田会長亡きあと、傲慢になった池田さんに対し、宗門が再三にわたる注意勧告をしましたが、それを足蹴にして破門され、逆切れしてついに勝手に本尊を改ざんし相伝なき独自の本尊を製造したんです。 私も創価にいた頃、今まで功徳あると祈っていた宗門本尊を【この本尊は駄目だから創価本尊に変えないと】と、半ば強制的に変えさせられました。 平成5、6年頃のことです。 信徒を池田教に取り込むために屁理屈で会員を騙したんです。それを知らない会員も沢山います。

No.125

>> 95 横レスです🙇 お二人の共通認識である『日本人の残虐な行為』とはなんでしょうか❓ 報い発言は戦争についてですから、戦時中に日本人が他国に侵… 東南アジアで日本が犯した戦争犯罪の一つが、第2次世界大戦末の1942年、日本軍がタイ―ビルマ間につくった泰緬鉄道の建設基地でした。

この工事には、東南アジア一帯から連合軍捕虜約6万5千人、各地から狩り集めた「ロームシャ」20~30万人以上が動員されました。
処刑、虐待、過労、食糧不足、病気での犠牲者は、遺骨収集され共同墓地に埋葬された連合軍捕虜だけで1万2487人。「ロームシャ」は半数が命を奪われたといわれます(英国調査で7万4025人、日本側主張4万2214人)。マラリア、チフスなど手当てがあれば助かる疾患も放置され、「枕木一本、人一人」の「死の鉄路」と表現されました。
 
しかしインパール作戦の敗北で所期の目的は果たせず皮肉にも、日本軍がビルマから敗走する経路になりました。手当ても受けず半死半生のまま貨車で運ばれてくる日本兵の姿に工事を生きのびた捕虜すら、哀れみ、食糧を与えたと、現地では語られています。

カーンチャナブリーには77年に建設された「JEATH戦争博物館」があり、日本軍の戦争犯罪の跡を伝えています。

No.126

通りすがりです…

とりあえず「財務」って言うのやめてほしいです。
財務を仕事としている者ですが『財務』という言葉を発する度に嫌な顔されると思ったらこういう事だったんだ…。

  • << 132 学会用語なので仕方ないです。 御布施としましょうか? 学会では毎年婦人部が御布施のお願いに来ます。 お願いというか催促です。 断わると白い目で見られます。 真心なら、出来る時にこちらから用紙を申請しますよね。 しかも、一口1万からという設定。 まるで学会員の義務のように、活動家のくせに御布施がないと白い目で見られるなんて… 真心なんて建前… 洗脳されると感覚がおかしくなるんですね。 池田さんに尽くすことが彼らの使命感になってしまってる。

No.127

戦争は~昔の日本軍だけに限らず😠過去から現在に至るまで~世界各国の兵士は、相手国で色々な惨い行為💀を行なっている…それが【戦争】なんですもの😔個々の事例を取り上げて~アレは酷い!コレは酷い!と言っても各国の兵士が?今までヤッテきた残虐行為は同じでは?…😔中国韓国は~それを現在に至るまで、日本の頭を押さえる為、国内の政治的都合の為、に利用している😔池田さんの【仏罰発言】はコレとは別の次元の話!日蓮宗を弾圧した日本の国民は~原爆を落とされて殺されても当たり前!宗教者でありながら殺人を、日本人の死を【肯定的】に🔉発言している!😔自分達を攻撃した者は死んで当たり前!~それが問題なんですよ、(末端の学会員も脱会者に対してそのような発言をする者がいる)あの池田さんの発言は他に、どうゆう解釈が出来るのですか??池田さんの発言は酷い内容でも~学会員は良い方向に解釈しようとする😔 なぜ追求しない?

  • << 133 日本は非がなく誠実で良い国だったんじゃ無かったの? 89番さんの残虐の実例で知らん顔ですか⁉ (笑) またもや!創かに批判! 先生批判ですか? 批判否定すべき点はミジンも有りませんね⤴ 核爆弾撲滅!に異議がありますか⁉ 平和を祈るに異議が有りますか⁉
  • << 142 ヒマ人サンの史実の見解。 きっと同じ日本人として歴史を見たとき、オレと似たような意見になるんでしょうね。 歴史を知る上で大事な事も分かってると思います。 報い発言やその他諸々の創価批判も同じように考えてくれれば少しは誤解が解けるのではと思います。 被爆者に対しての同情と創価憎しの私見が重なればやはり理解しがたいものとなります。 仏法は道理です。 『日本人として』の質問をくれたヒマ人サンには少なからず感謝🙇 あと~共産党政権下で布教が許される訳無いですよね普通は。 けど事実ですよ。 池田先生との対談要求は周恩来の熱望だったし。対談後に政府から布教しても構いませんと言われるが、そんなつもりで来た訳じゃない、とキッパリお断りです。 創価利益を追うのなら布教出来たんですがそれを選ばなかった。 うん、さすがです。先生の対談は法華経理念に裏打ちされた人間力が軸です。 一介の政治家とは似ても似つかないです。 ま~全部歴史の裏ですけどね、調べてみたら面白いんじゃないっすかね👮 調べられるかどうか知らないや🙆 …あんま言うとあれだから😹 このへんで失礼🙇

No.128

>> 95 横レスです🙇 お二人の共通認識である『日本人の残虐な行為』とはなんでしょうか❓ 報い発言は戦争についてですから、戦時中に日本人が他国に侵… 日中戦争の最中、中国の重慶市にたいして、日本軍は無差別爆撃。漢口基地を発進した日本軍の45機は午後1時すぎ、長江北岸から急降下し、爆弾、焼夷弾を雨のように投下、人口密集地は火炎におおわれ、逃げ道を失った人々を巻き込みました。夜になるまで燃えさかり、やっと鎮火した焦土には、死体がるいるいとしていました。『重慶抗戦紀事』は、2日間だけで、死者2648人、負傷者3668人にのぼったとしています。

一夜に10万人が殺された「3・10東京大空襲」と同じ惨劇を、その6年前、重慶で、日本軍が引き起こしていたのです。
ナチスドイツのスペイン・ゲルニカ爆撃(37年4月26日、死者約1600人)とともに、重慶爆撃は、一般民衆をねらった最初の本格的な無差別都市爆撃でした。

日本軍は37年12月、首都・南京を、38年10月には武漢を占領しますが、中国は降伏せず、蒋介石と国民党政権は武漢からさらに800キロも奥地にある重慶に遷都します。この手詰まりを打開しようとしたのが「飛行団ハ主力ヲ以テ重慶市街ヲ攻撃シ敵政権ノ上下ヲ震撼セントス」(陸軍の命令書)という“抗戦意思をくだく”目的の「無差別爆撃」だったのです。

No.129

あくまで日本がやったことの一部を紹介しただけです。焄
例えばドイツでは、極右勢力から「アウシュビッツのうそ」といった議論、イタリアでも、第2次世界大戦下の反ファシズムのレジスタンス闘争の意義を否定する議論があります。

組織的残虐行為など、こんにち批判的な評価が定着している事象について評価を逆転させて支持・擁護する。こうした主張を公然と唱えてきた勢力が政権に参加した例は、一時期のオーストリアなどを除き、欧米ではほとんどありません。

しかし日本は戦後つねに国会にいて政権の中枢にすわったこともあります。彼らを支えるのが「でっちあげ」「自虐史観」と主張する勢力なのでしょう。

歴史学は、過去の事実を確定し、批判的に評価してそれを再構成する学問ですから、その通説が時代の変化や新たな史料の発見などによって犠牲者数など「修正」されるのは当然のことです。しかし「侵略はなかった」「虐殺はなかった」という主張はそれとは次元を異にするものです。

ので反論しました焄主さん失礼しました。

  • << 136 前レス匿名23デス👮 説明ありがとうございました🙇 とても勉強になります🙇 …そうですか⤵認めたくないけど事実なんですよね😹 また質問してもよろしいでしょうか❓ というか意見として見てくれれば🙇 日中戦争も疑問が拭えないです。日中戦争前の中国の『辛亥革命』に日本は資金や労力、時には命も惜しまず応援していたと思います。建国の父である孫文もその恩を忘れず『孫中山』という名を使っていたように。孫文も蒋介石も革命同士である日本人が一緒に助けています。 満州事変の原因である関東軍の暴走はあれど日中戦争の経緯は中国側の裏切りによるものだと思っています。 戦争突入のきっかけである蘆溝橋事件も『あれは我々がやった』と中国共産党は教科書にも載せ、認めています。その裏切りを裏で手を引いたのがスターリン。 続くのデス🏃💨

No.130

>> 120 おいおい よくそんな嘘を言えるよな❓ 新聞に載ったとは言ったが“体験”が3回も載ったなんて一言も言ってねぇだろ。 困り果てて濁した❓ 『… 三回新聞に載ったって聞いたんですが、三回体験談が載ったわけではないんですね?
すみません。

矛盾を指摘するのが横暴でしょうか?
モアハウス大学のカーター所長がSGI関係者なのは動かぬ事実なのに、自作自演を認めないからです。

都合悪いことは闇に?

これこそ横暴かと。

No.131

>> 124 大石寺の大御本尊は偽物なんですか 学会ご本尊が偽物ですよ淼
唯授一人の授与書きを削除し、文字を横伸ばしして調整。

第二代会長も、本尊だけは我々が手を加えてはならないと弟子の池田に言い聞かせていました。
昔の学会の機関紙、大百蓮華にも明記されてます。

戸田会長亡きあと、傲慢になった池田さんに対し、宗門が再三にわたる注意勧告をしましたが、それを足蹴にして破門され、逆切れしてついに勝手に本尊を改ざんし相伝なき独自の本尊を製造したんです。

私も創価にいた頃、今まで功徳あると祈っていた宗門本尊を【この本尊は駄目だから創価本尊に変えないと】と、半ば強制的に変えさせられました。
平成5、6年頃のことです。
信徒を池田教に取り込むために屁理屈で会員を騙したんです。それを知らない会員も沢山います。

  • << 140 浅すぎる… 今度暇出来たらそれについて話そうや ま、アンタに何言ってもどうにもなんねぇと思うけど 宗門問題を徹底的に勉強してないでしょ 見たらわかる

No.132

>> 126 通りすがりです… とりあえず「財務」って言うのやめてほしいです。 財務を仕事としている者ですが『財務』という言葉を発する度に嫌な顔されると… 学会用語なので仕方ないです。
御布施としましょうか?

学会では毎年婦人部が御布施のお願いに来ます。
お願いというか催促です。
断わると白い目で見られます。
真心なら、出来る時にこちらから用紙を申請しますよね。
しかも、一口1万からという設定。
まるで学会員の義務のように、活動家のくせに御布施がないと白い目で見られるなんて…
真心なんて建前…
洗脳されると感覚がおかしくなるんですね。

池田さんに尽くすことが彼らの使命感になってしまってる。

  • << 141 それはアンタの経験。独断と偏見で作った学会物語 体裁ばかり気にした軟弱部長物語 いるよ たまにそういう奴 己義を構えて自らを師匠とする 全部を濁してんのはアンタ自身だよ 山崎正友と 己骨小正の言い回しよか可愛いぶん まだマシなんだろうか… しらねっ
  • << 148 一口一万⁉(笑) 私は払ったこと有りませんけど⤵ 一万払わないと学会員には成れないんですか⁉ また偽物ネタですか(笑) 偽物だから何も効き目が無い!んですかね⁉ それでは本物はどんな効き目が有るのか‼ 教えて願いたいですね。

No.133

>> 127 戦争は~昔の日本軍だけに限らず😠過去から現在に至るまで~世界各国の兵士は、相手国で色々な惨い行為💀を行なっている…それが【戦争】なんですもの… 日本は非がなく誠実で良い国だったんじゃ無かったの?

89番さんの残虐の実例で知らん顔ですか⁉
(笑)
またもや!創かに批判!
先生批判ですか?
批判否定すべき点はミジンも有りませんね⤴

核爆弾撲滅!に異議がありますか⁉

平和を祈るに異議が有りますか⁉

  • << 135 11さん…貴方は【池田さんを批判、否定すべき点は微塵もありませんね】とゆう文面…正に~創価の不気味な、狂信的な現状ですね…北の将軍様と全く同じ😥

No.134

>> 133 あれ??私は🇯日本に非が全くない?なんて言ってませんよ~中国韓国が正しいとも言ってません!?しかし日本は比較的~誠実で良い国とは思いますね😃私は文献だけではなく~戦争に行かれた方々の話も…地元だけですが~直接、本人から御聞きしましたよ(それが事実かどうかは解りません)🔉朝鮮人の首を何人も?切ったと自慢する😔元兵士の大学の警備員~現地の方々と仲良しになった?現在、農家の御隠居元兵士~戦中の事は、空腹と、自殺者と、上官から殴られた記憶しかない!とおっしゃる元警察官、戦争の悲しみ、悲惨さ😠話だけは…知っております😠創価の池田さんの~被爆者を冒涜する発言!とは全く関係ありませんが?

  • << 143 広島と長崎が気に要らないから報い発言、冒涜発言に成ったんですかね? 何故に広島と長崎が嫌い?なのか是非に教えて頂きたいのですが‥ 誹謗、中傷、偏見ですか? 報いと出来事は関係無いとお逃げですね⤵ 報い論は非が有るので 降参ですね⤵ お見事でした⤵👏 主さん⤴ 同志に話しましたが…意見も古い話しでヒマだね⤵と言われましたよ…. 落ち度が有るにせよ‥時効論!無実だ!そうです。(笑) 私も真剣に聞けないし ゴメンなさいね。⤵🙏

No.135

>> 133 日本は非がなく誠実で良い国だったんじゃ無かったの? 89番さんの残虐の実例で知らん顔ですか⁉ (笑) またもや!創かに批判! 先生批判です… 11さん…貴方は【池田さんを批判、否定すべき点は微塵もありませんね】とゆう文面…正に~創価の不気味な、狂信的な現状ですね…北の将軍様と全く同じ😥

No.136

>> 129 あくまで日本がやったことの一部を紹介しただけです。焄 例えばドイツでは、極右勢力から「アウシュビッツのうそ」といった議論、イタリアでも、第2… 前レス匿名23デス👮
説明ありがとうございました🙇
とても勉強になります🙇
…そうですか⤵認めたくないけど事実なんですよね😹
また質問してもよろしいでしょうか❓
というか意見として見てくれれば🙇
日中戦争も疑問が拭えないです。日中戦争前の中国の『辛亥革命』に日本は資金や労力、時には命も惜しまず応援していたと思います。建国の父である孫文もその恩を忘れず『孫中山』という名を使っていたように。孫文も蒋介石も革命同士である日本人が一緒に助けています。
満州事変の原因である関東軍の暴走はあれど日中戦争の経緯は中国側の裏切りによるものだと思っています。
戦争突入のきっかけである蘆溝橋事件も『あれは我々がやった』と中国共産党は教科書にも載せ、認めています。その裏切りを裏で手を引いたのがスターリン。
続くのデス🏃💨

No.137

>> 136 何が言いたいのかと言うと過去の日本人がした残虐な行為も確かなら戦争に至るまでのきっかけを作ったのは決して日本人ではなかっただろうと。

全体的に見て虐殺行為と侵略行為は日本にも確かにあったと思う。
しかしそれこそ自虐史観を形成させる発端だと思うのです。悠久の大儀の名のもとアジアのために共に戦い共に泣き西欧の国々に人種差別を止めさせアジアの人々に自由をもたらしたんだと考えて良いと思います。
日本が東洋諸国の戦後の独立にどれだけの貢献をしたか。
それは白人のような侵略行為も無かった事を指しているのでは。
…オレの史感に限るかもしれません💦…認めたくないだけかもしれません💦
けれど後に続く太平洋戦争まで日本は裏切りと条約違反を繰り返されたのは事実ですし『東京裁判』も戦勝国側の価値に委ねられたものだし明らかにおかしい。
…説明下手くそでごめんなさい🙇
また…続くのデス💦

No.138

>> 137 89サンは主サンとオレとの話しに参加され自虐史観と侵略行為などの意見を頂戴しました。
ありがとうございます🙇
その上で主サンに改めて問うのは『報い』発言なんです。
偉そうに言って本当申し訳ないんですが歴史を知る(ここでは被爆者)ということは当時の人達の背景と考えを知ることも大事ですよね💦
前にも述べましたが先生は戦争被害者であり戦争を知る者です。
また法華経を知る者でもあると思っています。
最初にこの報い発言が何らかの鍵になって話しが進むだろうなと予測したのは、戦前まで日本人が持っていた日本の伝統の心、礼節心や勤勉性、忍耐心や公徳心が対象物は違えど法華経の実践そのものではと思ったからです。
また歴史と向きあうというのは縦軸の思想だし『公』と『私』の違いを知る事だと思います。
公とは世のため人のためにとの目標を持ち生きる事に繋がるのは分かると思います。
法華経はどこまでも『私』と『公』であってそれを師匠(公)から弟子(私)の縦軸で受け継がれていきます。
その公の人であり戦争を知る人が被爆者冒涜なんて絶対しません❗と改めて言い切らせて頂きます🙇

No.139

オレの力量不足は否めませんが『報い』発言を何度も切り出す主サンの心の奥に過去の日本人と被爆者への冒涜が隠されているのではないでしょうか❓
日本の歴史を知ってこそ日本人。
…誰だかそんな事を言ってましたが同調する部分はあると思います。
学会人として法華経の罰論や師匠の指導言など、日本人として戦争についての見解などを通しオレなりに『報い』発言の誤解を解くため説明してきました。
まだこの報い発言にたいし言いたい事や聞きたい事があるのでしたら主サンの見解もたくさん聞きたいと思います🙇
どうでしょうか❓

  • << 209 私に、歴史感が薄いのは、確かですね。申し訳ありません。 汚れキャラさんは「確かな情報じゃない」との認識でしたが、創価学会の歴史を、よく調べて勉強された様ですね。 池田氏が、戦争被害者である事は間違いないと思いますが、被爆被害者ではありませんよね? 私は阪神淡路大震災の直後に、神戸の恩人の所へ行ったのですが、被災当事者しか「分かり合えない」「触れられない」部分があると感じたのです。 池田氏は、戦争被害者であって、被爆被害者ではない以上、 被爆に関して、言える事はないだろうと、私は考えます。 尚、私は被爆者に対して言った事ではないと思っています。 人間なら、誰でも、間違う事があります。 しかし、「あれは失敗だった」と思ってほしい。 そう願いたいです。 私は創価学会を、ただ批判したいだけではありません。 汚れキャラさんは、どうしたら、批判されない様になると思いますか?

No.140

>> 131 学会ご本尊が偽物ですよ淼 唯授一人の授与書きを削除し、文字を横伸ばしして調整。 第二代会長も、本尊だけは我々が手を加えてはならないと弟子の… 浅すぎる…

今度暇出来たらそれについて話そうや

ま、アンタに何言ってもどうにもなんねぇと思うけど

宗門問題を徹底的に勉強してないでしょ
見たらわかる

  • << 145 ほぅ、大嫌いな宗門に関してはスルーできませんか(笑) その他の動かぬ事実については逃げるのに。 何を言ってもって、貴方はいつも濁してやり過ごすだけで核心の話をしないでしょ。 都合悪くなればまた返答しなくなるだけ…

No.141

>> 132 学会用語なので仕方ないです。 御布施としましょうか? 学会では毎年婦人部が御布施のお願いに来ます。 お願いというか催促です。 断わると白い… それはアンタの経験。独断と偏見で作った学会物語

体裁ばかり気にした軟弱部長物語

いるよ

たまにそういう奴

己義を構えて自らを師匠とする

全部を濁してんのはアンタ自身だよ

山崎正友と
己骨小正の言い回しよか可愛いぶん

まだマシなんだろうか…

しらねっ

  • << 147 私だけではないですよ。 そういう学会員がいることが問題でしょ。 貴方も真実から目を背け、私を白い目で見てるじゃないですかⅨ

No.142

>> 127 戦争は~昔の日本軍だけに限らず😠過去から現在に至るまで~世界各国の兵士は、相手国で色々な惨い行為💀を行なっている…それが【戦争】なんですもの… ヒマ人サンの史実の見解。
きっと同じ日本人として歴史を見たとき、オレと似たような意見になるんでしょうね。
歴史を知る上で大事な事も分かってると思います。
報い発言やその他諸々の創価批判も同じように考えてくれれば少しは誤解が解けるのではと思います。
被爆者に対しての同情と創価憎しの私見が重なればやはり理解しがたいものとなります。
仏法は道理です。
『日本人として』の質問をくれたヒマ人サンには少なからず感謝🙇
あと~共産党政権下で布教が許される訳無いですよね普通は。
けど事実ですよ。
池田先生との対談要求は周恩来の熱望だったし。対談後に政府から布教しても構いませんと言われるが、そんなつもりで来た訳じゃない、とキッパリお断りです。
創価利益を追うのなら布教出来たんですがそれを選ばなかった。
うん、さすがです。先生の対談は法華経理念に裏打ちされた人間力が軸です。
一介の政治家とは似ても似つかないです。
ま~全部歴史の裏ですけどね、調べてみたら面白いんじゃないっすかね👮
調べられるかどうか知らないや🙆
…あんま言うとあれだから😹
このへんで失礼🙇

No.143

>> 134 あれ??私は🇯日本に非が全くない?なんて言ってませんよ~中国韓国が正しいとも言ってません!?しかし日本は比較的~誠実で良い国とは思いますね😃… 広島と長崎が気に要らないから報い発言、冒涜発言に成ったんですかね?

何故に広島と長崎が嫌い?なのか是非に教えて頂きたいのですが‥

誹謗、中傷、偏見ですか?

報いと出来事は関係無いとお逃げですね⤵

報い論は非が有るので
降参ですね⤵
お見事でした⤵👏

主さん⤴
同志に話しましたが…意見も古い話しでヒマだね⤵と言われましたよ….
落ち度が有るにせよ‥時効論!無実だ!そうです。(笑)

私も真剣に聞けないし
ゴメンなさいね。⤵🙏

  • << 211 ありがとうございました。 時効ですか。 それなら、解り易いのですが、汚れキャラさんが、納得しませんよね?

No.144

>> 143 言ってる意味が??よく解りません🙈 ゴメンね

  • << 146 逃げるね(笑) 投下が報いと言いたいんですよ⤴ 長崎、広島の被爆者に言って無いことぐらい理解してね⤵ あくまでも私の憶測推理です! 敗戦国としての負け惜しみが報いと論じたように思えますね。

No.145

>> 140 浅すぎる… 今度暇出来たらそれについて話そうや ま、アンタに何言ってもどうにもなんねぇと思うけど 宗門問題を徹底的に勉強してないでし… ほぅ、大嫌いな宗門に関してはスルーできませんか(笑)

その他の動かぬ事実については逃げるのに。

何を言ってもって、貴方はいつも濁してやり過ごすだけで核心の話をしないでしょ。

都合悪くなればまた返答しなくなるだけ…

No.146

>> 144 言ってる意味が??よく解りません🙈 ゴメンね 逃げるね(笑)

投下が報いと言いたいんですよ⤴

長崎、広島の被爆者に言って無いことぐらい理解してね⤵

あくまでも私の憶測推理です!
敗戦国としての負け惜しみが報いと論じたように思えますね。

  • << 149 池田さんの報い発言は~日蓮宗を弾圧した日本に言ってるので有って、広島長崎の被爆者に言っているのではない!と??😥日蓮宗(創価学会では)は弾圧されたから~日本人が死を持って~原爆で復讐されても当たり前!って事なんだね?そりゃ~飛んでもない宗教(創価学会)であり、そんな宗教は~日本に存在したら大間違いだよ!敗戦国としての負け惜しみ??誰に対しての負け惜しみ??言ってる事がサッパリ解らん?😔貴方は~過激でトンチンカンな💫話が多いけど~それが創価学会を貶める発言である事に、気がつかないの?本気で貴方が~そう考えて活動してるのでアレば~やっぱり…池田さんの狂気の宗教集団になるが😥

No.147

>> 141 それはアンタの経験。独断と偏見で作った学会物語 体裁ばかり気にした軟弱部長物語 いるよ たまにそういう奴 己義を構えて自らを師匠とす… 私だけではないですよ。

そういう学会員がいることが問題でしょ。
貴方も真実から目を背け、私を白い目で見てるじゃないですかⅨ

No.148

>> 132 学会用語なので仕方ないです。 御布施としましょうか? 学会では毎年婦人部が御布施のお願いに来ます。 お願いというか催促です。 断わると白い… 一口一万⁉(笑)
私は払ったこと有りませんけど⤵
一万払わないと学会員には成れないんですか⁉

また偽物ネタですか(笑)

偽物だから何も効き目が無い!んですかね⁉

それでは本物はどんな効き目が有るのか‼

教えて願いたいですね。

  • << 152 貴方活動家じゃないからでは? 役職はなんですか? 白い目で見られてない? 貴方の口から法論云々を聞いたことないが、胡散臭いですよ。 誰でも学会員になれるよ。御片木3000円 御守り5000円で 本尊は手に入る。 入るのは簡単で出るのが困難ですよ。 私は宗門じゃないが、創価本尊が独自に偽造した物であることは動かぬ事実。 変えるまでは【功徳がある】と喜んでいたのに急に【この本尊は駄目だ】って会員を都合よく洗脳したんですよ。 平成5年に変わったこと知らないんですか? にわか創価会員ですか?

No.149

>> 146 逃げるね(笑) 投下が報いと言いたいんですよ⤴ 長崎、広島の被爆者に言って無いことぐらい理解してね⤵ あくまでも私の憶測推理です! 敗… 池田さんの報い発言は~日蓮宗を弾圧した日本に言ってるので有って、広島長崎の被爆者に言っているのではない!と??😥日蓮宗(創価学会では)は弾圧されたから~日本人が死を持って~原爆で復讐されても当たり前!って事なんだね?そりゃ~飛んでもない宗教(創価学会)であり、そんな宗教は~日本に存在したら大間違いだよ!敗戦国としての負け惜しみ??誰に対しての負け惜しみ??言ってる事がサッパリ解らん?😔貴方は~過激でトンチンカンな💫話が多いけど~それが創価学会を貶める発言である事に、気がつかないの?本気で貴方が~そう考えて活動してるのでアレば~やっぱり…池田さんの狂気の宗教集団になるが😥

  • << 153 個人!私的な意見だと 言っても! なんでもかんでも‥ 創かに結びつける⤵ キリがないね⤵ 貴方の脳味噌は創かアンチで出来てますね。 精神が病んでますね! 洗脳と罵倒するけど‥ 貴殿方はそれ以上ですわよ(笑) 参りましたわ⤵😱
  • << 156 オハヨ👮 学会人として説明しても拭えない部分はありますよ💦 そこら辺は11サンと同じ立場です。 質問者は最初から創価憎しの固定観念が必ずありますよね。それは仕方ないとしても、少し囚われてると思いますよ🙇 一回固定観念を消して話せれば良いんですが…それが難しいんですよねお互い😹 『日本人としてどう思うか』次に『学会人としてどう思うか』この質問形式が公平であって正しいと思いますよ。 そういう話し合い出来てたじゃないですか😹 ヒマ人サンが 歴史を見るように、 全体を見て本質を👮

No.150

>> 149 誰もがあんな風になってしまうんでしょうか?
そんな組織に関わりたくない!って思しまいます。

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