注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
もう期待させないでください。

万引きは直らない?

レス16 HIT数 4813 あ+ あ-

通りすがり( ♀ N2kZi )
10/02/13 10:00(更新日時)

12才の娘には、どうしても気に入らない同級生(女の子)がいて、晩御飯の時も悪口を言ってました。その女の子は2年前に万引きをした事があります。娘は、その子の万引きの事を話し出したので(過去何度も娘から聞いた)私は「その子は万引きが見つかって、親や先生に説教されて反省したんだから済んだ事を言わないの💢魔がさす事もあるんだし…」と娘を諭したんですが、側にいた義父は「そういう悪い事をする人間は一生直らない」と決めつけた事を言い出しました。「子ども相手に何決めつけてるの❓」と思ったんですが…私の考え方が間違ってるんでしょうか❓義父の言うように万引きをする子は直らないんでしょうか❓私としては、たった一度の過ちでその子を判断したくないんですが…
是非皆さんの意見を聞かせて下さい。分かりにくい文章ですみません💦

No.1243703 10/02/09 21:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/09 21:51
匿名さん1 

私中学生の時万引きしたことありますが、親や先生が泣いてるのを見て、自分も悲しくなり、お店の人も、もうしないなら許してあげると言ってくれたので、それ以来全くしていません。(当たり前ですが)
そういう癖のある人は直らないかも知れませんが、たった一度ならもう大丈夫じゃないでしょうか。

No.2 10/02/09 22:02
通りすがり ( ♀ N2kZi )

>> 1 レス有難うございます。1さんも、そんな事があったんですか❓その子も子どもだから、万引きがそんなに大事になるとは思わなかったんですね、きっと…💦

No.3 10/02/09 22:04
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私は小学3年生のときに初めて万引きをしました。
それから20才になるまで手癖は悪かったです。
だんだん感覚が麻痺してきて、お金を払うことが馬鹿らしかった記憶があります。盗む行為より盗まれる方の管理が悪いと歪んだ感覚でした。
今となってはあまり思い出したくないことです。
20才を過ぎた頃から自分の行為の愚かさに気付いてやめました。

• << 6 レス有難うございます。人は、悔いればちゃんと立ち直れる、やり直せるんだとレス文を拝見して思いました。

No.4 10/02/09 22:05
匿名さん4 

私は主さんの対応は良いと思います。
以前中学校の先生から イジメの原因は、親が家庭で、子供の友達の親の悪口を言うから、イジメが発生するのです と聞きました だから親は子供の前で他人の悪口は言わないで下さいと。 娘さんが、友達の悪口を言うのに対し、主さんが、なだめたことは 良いと思います。

• << 7 レス有難うございます。親の悪口がイジメの原因に💦…確かに、そうかもしれませんね、というのも、私の祖母は貧乏でおまけに盲目でした。近所の大人は祖母は「食べ物を粗末にしたから盲目(今は禁止用語のどぎつい言葉で)になったんだ」と言ってたそうです。そして、その子ども達も…子は親の鏡…まさにです。私も他人の悪口は言わないように気を付けたいです。

No.5 10/02/09 22:06
みぃこ ( cpGdj )

中学生の時、不良の友達と万引きしました。小学生の頃は何故か祖母の財布から500円とか盗み、何度も怒られました。小学生の頃のは自然と(怒られたからか)止めて、中学生の万引きは親友に『次やったら友達やめる』って言われてそれ以降止めました。当たり前だけど大人になってからはやってません😥おばあちゃん孝行してます。おばあちゃん大好きです。

• << 8 レス有難うございます。小学生や中学生くらいって、刺激を求めてやるものなんでしょうか❓ でも、叱ってくれたお友達やおばあちゃんに感謝ですね😁 大好きなおばあちゃんを大事にしてあげて✌

No.6 10/02/09 22:25

>> 3 私は小学3年生のときに初めて万引きをしました。 それから20才になるまで手癖は悪かったです。 だんだん感覚が麻痺してきて、お金を払うことが馬… レス有難うございます。人は、悔いればちゃんと立ち直れる、やり直せるんだとレス文を拝見して思いました。

No.7 10/02/09 22:39

>> 4 私は主さんの対応は良いと思います。 以前中学校の先生から イジメの原因は、親が家庭で、子供の友達の親の悪口を言うから、イジメが発生するので… レス有難うございます。親の悪口がイジメの原因に💦…確かに、そうかもしれませんね、というのも、私の祖母は貧乏でおまけに盲目でした。近所の大人は祖母は「食べ物を粗末にしたから盲目(今は禁止用語のどぎつい言葉で)になったんだ」と言ってたそうです。そして、その子ども達も…子は親の鏡…まさにです。私も他人の悪口は言わないように気を付けたいです。

No.8 10/02/09 22:47

>> 5 中学生の時、不良の友達と万引きしました。小学生の頃は何故か祖母の財布から500円とか盗み、何度も怒られました。小学生の頃のは自然と(怒られた… レス有難うございます。小学生や中学生くらいって、刺激を求めてやるものなんでしょうか❓
でも、叱ってくれたお友達やおばあちゃんに感謝ですね😁
大好きなおばあちゃんを大事にしてあげて✌

No.9 10/02/10 10:51
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

本人しだいでいくらでも可能でしょうね
子供のならね

• << 11 レス有難うございます。たった一度の万引きで「この子は悪い子なんだ」と決めつけてしまうのは、自分の子どもにも万引きした当人にも良くないんじゃないか❓って思ったので…💦 二度とやらない事を願います。

No.10 10/02/10 14:04
ママ ( 10代 ♀ YWxQ0b )

小学生とかじゃ大丈夫だと思いますよ😃

大人の万引きは直らないかもだけど‥

• << 12 レス有難うございます。一度ぐらいしか遊びに来たことない子だけど、子どもの過ちをずっと言われるのは本人も親御さんも辛いですよね💦 ウチの子だって、いくら子どもを信じていても、絶対に悪い事はしないとは言い切れないので、逆の立場なら嫌だなって思います。

No.11 10/02/10 20:51

>> 9 本人しだいでいくらでも可能でしょうね 子供のならね レス有難うございます。たった一度の万引きで「この子は悪い子なんだ」と決めつけてしまうのは、自分の子どもにも万引きした当人にも良くないんじゃないか❓って思ったので…💦
二度とやらない事を願います。

No.12 10/02/10 21:02

>> 10 小学生とかじゃ大丈夫だと思いますよ😃 大人の万引きは直らないかもだけど‥ レス有難うございます。一度ぐらいしか遊びに来たことない子だけど、子どもの過ちをずっと言われるのは本人も親御さんも辛いですよね💦
ウチの子だって、いくら子どもを信じていても、絶対に悪い事はしないとは言い切れないので、逆の立場なら嫌だなって思います。

No.13 10/02/11 11:14
日々悩む人 ( 20代 ♀ f6CWi )

私は小学生の時から高校生まで万引きしてて、高1の冬に捕まり停学2週間になりました。
バカです…
恥ずかしかったし、親は激怒していました。
捕まって、家に帰った来た日の夜中、母が私の枕元にいてこう言いました。
『○○が悪いんじゃない。この手が悪いと』万引きした私が悪いのに手が悪いと言ってくれた母の言葉がすごく嬉しく、
それ以来万引きはやめました。

大人になって窃盗で捕まってる方もいますが、万引きはやめられます。
やはり本人の気持ち次第ではないのでしょうか?

• << 15 レス有難うございます。優しいお母さんですね。人は(自分も含め)、犯した罪を責めてしまいます。お母さんも親という立場上、監督責任や他人の目という重圧があったと思いますが、貴女に対して責めたりせず優しい言葉をかけてくれた…良いお母さんです。 お母さんを大切にしてあげて下さいね。

No.14 10/02/13 00:26
匿名さん14 

取り巻く環境もそうですが最終的にはやはり本人の問題です。
反省するもしないも物事の捉え方も良し悪しの判断は自身が解決しなければなりません。
学校も家庭も先生も友達も親も周りの大人もその子に正しき道を作り、そこを歩くか歩かないかを見守る役目はあると思いますがね‥
ただ主さんの魔が差すと犯罪は許されるみたいな言い方はちょっと違うかなと思いますので娘さんとの会話、コミュニケーションを大事にして下さい。

• << 16 レス有難うございます。14番さんの言うように、本人が反省しないとなかなか直らないのかもしれないし、大人は、子どもに反省させる環境❓を作ってやらないといけないですね。 それから、《魔が差す》事を容認してる訳ではないです。説明不足で誤解があるのかもしれないですが…一度ぐらいは大なり小なり、悪い事をしてしまった経験は皆さんあると思いますが(中には無い人もいるかも)、その事をいつまでも責めるのはどうかな❓って思いでスレ文を書いたつもりです。魔が差したといえ、悪い事は悪いですので💦

No.15 10/02/13 07:12

>> 13 私は小学生の時から高校生まで万引きしてて、高1の冬に捕まり停学2週間になりました。 バカです… 恥ずかしかったし、親は激怒していました。 捕… レス有難うございます。優しいお母さんですね。人は(自分も含め)、犯した罪を責めてしまいます。お母さんも親という立場上、監督責任や他人の目という重圧があったと思いますが、貴女に対して責めたりせず優しい言葉をかけてくれた…良いお母さんです。
お母さんを大切にしてあげて下さいね。

No.16 10/02/13 10:00

>> 14 取り巻く環境もそうですが最終的にはやはり本人の問題です。 反省するもしないも物事の捉え方も良し悪しの判断は自身が解決しなければなりません。 … レス有難うございます。14番さんの言うように、本人が反省しないとなかなか直らないのかもしれないし、大人は、子どもに反省させる環境❓を作ってやらないといけないですね。
それから、《魔が差す》事を容認してる訳ではないです。説明不足で誤解があるのかもしれないですが…一度ぐらいは大なり小なり、悪い事をしてしまった経験は皆さんあると思いますが(中には無い人もいるかも)、その事をいつまでも責めるのはどうかな❓って思いでスレ文を書いたつもりです。魔が差したといえ、悪い事は悪いですので💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧