注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?

いじわる💧

レス10 HIT数 2242 あ+ あ-

♂ママ
07/07/09 16:20(更新日時)

小4の息子…ある一人の子からなーんとなくいじめられているようです。彼とは幼なじみでマンションも一緒です。原因はわかってます。最近まで仲良しだったのですが、それはうちの息子が我が儘な彼に我慢して付き合っていたそうです。この頃は学校の別の友達と遊び、彼とは一切遊ぼうとしません。そのヒガミや嫉妬が原因じゃないかと思います。母親同士はいたって普通で仲はいいです。あまり、いじわるが続くようなら母親に伝えた方がいいでしょうか❓男の子だし、自分で解決して欲しいのですが…。長くなりすみません。

No.124010 07/06/27 07:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/06/27 21:40
♀ママ1 ( ♀ )

🏠は👸ですが小4です。👨と👸では違いあるかもですが、成長すると友達関係も?ですよね。例えば、近くだから友達というものでもないし、私も👸の友達関係には、4年生になってから親子でなやんでます。アドバイスになってませんが、又寄せてくださいね。

No.2 07/06/28 08:01
♂ママ0 

>> 1 ありがとうございます。👩も大変ですよね💧👨の友達も、自分の身勝手さに気付いてくれればいいのですが…。そのせいか息子以外に特に親しい友達はいないようです。息子ももう少し上手く交わしてほしいと思いますが、小4では…まだ無理かな❓また何かありましたらレス下さいな‼

No.3 07/06/28 17:16
♀ママ1 ( ♀ )

>> 2 小4はまだ子供ですから、あまり我慢も難しいかもです。本当はその👨が気付いてくれたらいいのに。もしくは親が。友達がすくないならもうじきわかるかな?難しいですね。

No.4 07/06/28 19:26
♂ママ4 

我が家には小五と小二の男の子がいます。
気持ちはすごく分かりますが、相手の親に言うのはやめた方がいいと思います。
こども達のことで親同士がトラブルと、修復は難しくなります。
別の友達を作れる子なら、お子さんは心配いらないですよ。相手の子が意地悪で嫌いなら、こどもは自分から離れていきます。
命の危険があるようないじめをうけているようなら伝えるべきだとは思いますが…。こどもの友達の良い悪いの判断を親がするべきではないと思います。

No.5 07/06/28 22:11
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

心配よく分かります😢
どんな意地悪かにもよりますが、あまりにひどかったり息子さんがつらがっていたら、先生に相談してみては⁉親には言っちゃダメですよ 後がキツいです😞

• << 9 そのなかの良いお母さん友達と、あなたと、お子さんたちの四人で食事とか、どっか遊び行くかしてみては?その時にあなたのお子さんにちょっかい出してきたら、友達のお母さんは自分の子をしかるでしょう。もし友達のお母さんがチョッカイを出してくることに気付かなかったら、あなたが「喧嘩はだめだよ。仲良くしてね。」などとと優しくいってみてはどうですか?

No.6 07/06/28 23:50
♂ママ6 

親同士仲良いいなら言ってもいいと思う。本当はお子さんがその友達に言いたい事を言えなければいけないと思うよ!その友達とはマンションも学校も同じならしょっちゅう顔合わせてるんだから何が嫌なのか原因を言ってあげなきゃダメだと思う。それでも相手の子が変わらないよ~なら友達でいなければいいんじゃない? 相手のお母さんにも話さなきゃ子供にも伝わらないと思うよ。仲良いい、よく話するお母さんならわかってくれると思うよ~ 本当は子供同士で解決しなきゃならないかもしれないが…、親に言わなきゃ、その友達の親も自分の子供の性格をわかってもらわなきゃ👆 それでまた仲良くなる場合もあるしね。

• << 8 6番さんへ…レスありがとうです。実は以前その子の親にはチラッと話しはしました。そしたら…『そうなのよ‼あたしもあいつは大嫌いなの、勝手な気分屋だし…』って。同情してくれたのかも知れないけど解決にはなってませんよね😥

No.7 07/06/29 07:27
♂ママ0 

皆さん、レスありがとうございました。いろんなケースが考えられますよね💧息子は優しい子で平和主義なので相手に直に話し合いを持っのは難しいかと思います。かといって、いきなり親が出てしまうのも…❓しばらくは、見守り体制でいるつもりです。昨日、息子は『僕には味方がたくさんいるから…』とボソッと私に言ってました。彼なりに考えてるのかな❓また、何か参考となる意見ありましたら、よろしくお願いします。🙏

No.8 07/06/29 07:46
♂ママ0 

>> 6 親同士仲良いいなら言ってもいいと思う。本当はお子さんがその友達に言いたい事を言えなければいけないと思うよ!その友達とはマンションも学校も同じ… 6番さんへ…レスありがとうです。実は以前その子の親にはチラッと話しはしました。そしたら…『そうなのよ‼あたしもあいつは大嫌いなの、勝手な気分屋だし…』って。同情してくれたのかも知れないけど解決にはなってませんよね😥

No.9 07/07/08 12:28
若パパ ( Zi31 )

>> 5 心配よく分かります😢 どんな意地悪かにもよりますが、あまりにひどかったり息子さんがつらがっていたら、先生に相談してみては⁉親には言っちゃダメ… そのなかの良いお母さん友達と、あなたと、お子さんたちの四人で食事とか、どっか遊び行くかしてみては?その時にあなたのお子さんにちょっかい出してきたら、友達のお母さんは自分の子をしかるでしょう。もし友達のお母さんがチョッカイを出してくることに気付かなかったら、あなたが「喧嘩はだめだよ。仲良くしてね。」などとと優しくいってみてはどうですか?

No.10 07/07/09 16:20
♂ママ0 

>> 9 レス、ありがとうございます。そうですね~ただ仲がよいとは言っても同じマンションで学年が同じ子をもつ母親同志として普段付き合ってますので…改めて…ランチというのも…ましてや、彼女のところは下にあと二人息子さんがいるので落ち着いて話はできないかな~。機会があったら誘ってみますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する