注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手

合唱団の歌う時の顔について

レス26 HIT数 27586 あ+ あ-

小学生
10/05/03 23:03(更新日時)

合唱団の歌っている時の顔が面白いというか
正直に言うと「気持ち悪い」と思ってしまいます。
嫌な気持ちになった方、本当にごめんなさい

でも、ずっと前から思っていたことなんです。直接聞けないのでこの場をお借りしたわけですが、
昔から歌っている顔に違和感を抱きながらも、日曜日にNHKで放送される合唱コンクールの番組を見てしまうのは
きっと何か惹き付ける魅力があるからなんだと思います。
あの素晴らしい歌声は日々、努力されているのでしょう。共に練習してきた仲間達、先生と日頃の成果を発表する。
見るものに素晴らしい感動を与えてくれます。
ですが、あんな目を見開いたり変な顔しなくてもいいと思うんですが
それは難しいのでしょうか?伝統的なものや評価などの関係でしなきゃいけないのでしょうか?

私は歌うことは好きですが強制的にあの顔をしなければならないならちょっと嫌です。
どうなのでしょう。

また、合唱団の方。合唱団だった方達は先輩達の歌う顔に最初違和感ありませんでしたか?
自分がすることに抵抗はありませんでしたか?

失礼な質問することに胸が痛みますが教えて頂けたら幸いです。

No.1232238 10/01/27 02:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/27 04:19
名無し1 ( ♀ )

笑う時の顔の筋肉が発声法には必要なんですよ。
口角を下げたまま歌うとピッチも下がってしまうので。

目を見開くのも、閉じたままだと不安定な音になってしまうから。
全員が指揮者や観客に届けるように歌わないと、個々が自己満足な世界に突入するからじゃないですか?
(ソロボーカルの人は目を閉じて歌うこと多いですよね)
それに目を見開いたほうが、高い音域の音程がとりやすいんです。

主さんも承知なさっているようですが、一生懸命頑張っている方々に“気持ち悪い”という表現は失礼かと…。

No.2 10/01/27 05:14
名無し2 ( ♀ )

主さん私も同感です💦

見てる方が恥ずかしくて… 正直ひいちゃいます😥

1さん 皆それぞれ思う事や意見は色々あるんですから別に失礼ではないと…😭

理由聞いても変に見えるものは私からすれば変ですし💨

• << 8 いえ、どう思うかの感情は個々の自由だとしても、 その世界を大事にし、その世界で生きている方にとったら このような公の場所で、このような質問は決して愉快ではないと思います。 わかっていながら質問をしました。 私の知りたい欲望に巻き込んでしまい申し訳ありませんでした。

No.3 10/01/27 05:28
匿名3 ( 20代 ♀ )

>> 2 じゃあ合唱団の方に面と向かって歌ってる時の顔変ですねーって言えるんですか?

失礼なものは失礼だと思います。

• << 9 合唱の方と接点もないし、面と向かって言えないのでここで質問させて頂きました。 貴方にも不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。 ただ私の知りたい欲望がまた1つ増えてしまいました。

No.4 10/01/27 05:56
名無し2 ( ♀ )

>> 3 大人として言えないから意見としていってるんでしょ❓

失礼とわかっててもそう感じる事は人間あるとおもいますけど

よくいますよねあなたみたいに顔みえないからってすぐ揚げ足みたいなレス入れる奴
普段よほど気が弱くてなにもいえないんでしょうね(笑)

さぁ次はどんな内容できますかねぇ

主さん話それてごめんなさい😭
人それぞれの感じ方がありますから主さんの意見は意見でありだと思います😃

そう感じた➡本人に言え みたいな方の方がガキで安易な考えですし(笑)

No.5 10/01/27 08:23
社会人5 ( ♂ )

私も歌ってる表情に「違和感」をずっと感じていました。

音楽は好きなのですが、TVで合唱団を観る事はありません。

#スレの「本旨」がら逸れた喧嘩は止めましょう。

• << 12 普段、見慣れない人間の姿だからなんでしょうかね。 最初テレビで見た時、「なんじゃこれ!」と見てはいけないものを見たような気がした幼き頃を思い出しました。 私の質問に興味を持って頂き、ありがとうございました。

No.6 10/01/27 08:31
小学生0 

嫌な気持ちにさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

不愉快な思いをされる人がいるとわかりながら、知りたい気持ちの方が上回り、このような質問をしたことをお許しください。
合唱の世界に足を踏み入れたことがない私にとっては異様な世界でありました。
幼い頃は「変なの~」とただ笑って見ていましたが
最近は面白いなぁと思いながらも、一生懸命な姿にはいつも目頭が熱くなる思いです。
初めて私が合唱を間近で見たのは自分が小学生の時でした。
同じクラスの女の子の歌う姿を見てギョッとしました。
長くなりますが続きます。

No.7 10/01/27 08:33
小学生0 

>> 6 同じクラスのほとんどがその姿を見て笑い、顔を歪めました。
私もその1人です。

それからクラスでは「変わった子」という位置付けでほとんどの者が馬鹿にしていましたが
その子自身はとても楽しそうに歌っており、自分なら恥ずかしくて、とても無理だが、
その子はなぜこんなに楽しく歌うのだろう。恥ずかしいという気持ちがないのだろうか…と不思議に思っていたのです。
自分も変だなとは思っていましたが、馬鹿にするのは、ちょっと違うんじゃないかぁと
自分がやらないからといって合唱の世界を否定するのではなく
むしろ興味があり純粋に疑問に思っていたことなのです。

一番の方、回答ありがとうございました。

No.8 10/01/27 08:43
小学生0 

>> 2 主さん私も同感です💦 見てる方が恥ずかしくて… 正直ひいちゃいます😥 1さん 皆それぞれ思う事や意見は色々あるんですから別に失礼ではない… いえ、どう思うかの感情は個々の自由だとしても、
その世界を大事にし、その世界で生きている方にとったら
このような公の場所で、このような質問は決して愉快ではないと思います。
わかっていながら質問をしました。
私の知りたい欲望に巻き込んでしまい申し訳ありませんでした。

No.9 10/01/27 08:46
小学生0 

>> 3 じゃあ合唱団の方に面と向かって歌ってる時の顔変ですねーって言えるんですか? 失礼なものは失礼だと思います。 合唱の方と接点もないし、面と向かって言えないのでここで質問させて頂きました。
貴方にも不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
ただ私の知りたい欲望がまた1つ増えてしまいました。

No.10 10/01/27 12:39
自由人10 ( ♀ )

合唱をやっていました✋

口や目を必要以上に大きくするのは、端からみたら変化もしれませんが、そうすることで音の高低が安定するんです。

それに、そんなおかしな顔も「表現」の一つなんです。顔で表現しないと、客席からは能面を被って歌っているように見えると聞きました。

本当かどうかわかりませんが、顔の表現は歌うことに意欲を持ち、楽しんでいる証拠だと思います。

笑顔で歌えたら苦労はしませんが、恐らく緊張もあるのでしょう。

あの表情をするのは結構大変で、恥ずかしくて抵抗を持つ人もいました。

• << 13 合唱をやっていらした方が来てくださり大変嬉しく思います! ありがとうございます。 なるほど勉強になります。 全ては美しい歌声の為なんですね。 歌ってる団員さん全ての顔が可笑しな顔だと思っていたわけではなかったんです。 口の形はそれぞれ『美しく聞こえる形』があって一つ一つ気をつけているということは何かを見て知っていたんですが 何で私が違和感を感じていたか、やっとわかりました。 この人はあまり首を振っていないのに この人は縦に横に激しすぎる この人は口を動かす度に眉毛を上下に動かし過ぎている こっちの人は目を大きく開き過ぎて目が血走っている きっと、この人はこの顔がカッコいいと思ってるんだ だからやっているんだ この人は自分が可愛いと思って自分の世界に酔いしれているんだ!と思って見ていたんです。 なにぶん幼い頃に思っていたことなので馬鹿みたいなんですが その人にあったスタイルだったんですね! どこかわざとらしく不自然に思えてたのは私が無知だったからなんですね。 目からウロコです。あの表現は本気のソウルだったんだ。 そりゃ本気出せば目の一つや二つ血走りますよね 感動しました。

No.11 10/01/27 14:11
匿名11 ( ♀ )

>> 10 声楽家であり、合唱団のボイストレーナーをしています。

クラシックの発声法は顔、頭からお腹、 背中まで様々な筋肉を使い、全身運動です。

声楽家も合唱団員も、如何に歌えばホール全体に美しい声が🎤なしで届けられるか?ということを考えながら訓練をしています。

でも、やったことのない方から見たら、本当に奇妙に見えることでしょうね。

クラシックとポピュラーの歌いかたの違いは、例えばクラシックバレエとヒップホップダンスのように、同じようなことをするのにも筋肉の使い方が全く違う、ということです。

筋肉の緊張する、あるいは緩める場所と強さとタイミングによって、ジャンルの違う音楽やダンスが生まれます。

人それぞれ、好きなアートもスポーツもありますから、無理に嫌いなものを受け入れなくていいと思いますよ。

私も苦手な音楽ありますから(苦笑)

• << 14 まさか声楽家の方からの回答が頂けるとはびっくり感激です。 とても嬉しいです。 そうですよね。アーティストもスポーツも全身を使って必死に頑張る姿は 面白くもあり、また美しくしくもありますよね ダンベルを持ち上げる時の顔 ホームランを打つ時の顔 特に出産中のひどい顔ったら そこで恥ずかしくなんて思っていたら、いい成績は出せないし 産まれてくる子供は苦しい思いをする。 人間が限界に挑戦し最大のパワーを出す その顔が普段と同じわけがないんだと考えさせられました。 これからは今まで違った気持ちで見ることができます。 思い切って質問して良かったです。 これからも頑張ってください。ありがとうございました。

No.12 10/01/27 16:45
小学生0 

>> 5 私も歌ってる表情に「違和感」をずっと感じていました。 音楽は好きなのですが、TVで合唱団を観る事はありません。 #スレの「本旨」がら逸… 普段、見慣れない人間の姿だからなんでしょうかね。
最初テレビで見た時、「なんじゃこれ!」と見てはいけないものを見たような気がした幼き頃を思い出しました。
私の質問に興味を持って頂き、ありがとうございました。

No.13 10/01/27 17:27
小学生0 

>> 10 合唱をやっていました✋ 口や目を必要以上に大きくするのは、端からみたら変化もしれませんが、そうすることで音の高低が安定するんです。 そ… 合唱をやっていらした方が来てくださり大変嬉しく思います!
ありがとうございます。

なるほど勉強になります。
全ては美しい歌声の為なんですね。
歌ってる団員さん全ての顔が可笑しな顔だと思っていたわけではなかったんです。
口の形はそれぞれ『美しく聞こえる形』があって一つ一つ気をつけているということは何かを見て知っていたんですが

何で私が違和感を感じていたか、やっとわかりました。
この人はあまり首を振っていないのに この人は縦に横に激しすぎる
この人は口を動かす度に眉毛を上下に動かし過ぎている
こっちの人は目を大きく開き過ぎて目が血走っている
きっと、この人はこの顔がカッコいいと思ってるんだ だからやっているんだ
この人は自分が可愛いと思って自分の世界に酔いしれているんだ!と思って見ていたんです。
なにぶん幼い頃に思っていたことなので馬鹿みたいなんですが
その人にあったスタイルだったんですね!
どこかわざとらしく不自然に思えてたのは私が無知だったからなんですね。
目からウロコです。あの表現は本気のソウルだったんだ。
そりゃ本気出せば目の一つや二つ血走りますよね
感動しました。

No.14 10/01/27 17:49
小学生0 

>> 11 声楽家であり、合唱団のボイストレーナーをしています。 クラシックの発声法は顔、頭からお腹、 背中まで様々な筋肉を使い、全身運動です。 声… まさか声楽家の方からの回答が頂けるとはびっくり感激です。
とても嬉しいです。
そうですよね。アーティストもスポーツも全身を使って必死に頑張る姿は
面白くもあり、また美しくしくもありますよね
ダンベルを持ち上げる時の顔
ホームランを打つ時の顔
特に出産中のひどい顔ったら
そこで恥ずかしくなんて思っていたら、いい成績は出せないし
産まれてくる子供は苦しい思いをする。
人間が限界に挑戦し最大のパワーを出す
その顔が普段と同じわけがないんだと考えさせられました。

これからは今まで違った気持ちで見ることができます。

思い切って質問して良かったです。

これからも頑張ってください。ありがとうございました。

No.15 10/01/27 20:07
グリーン ( 30代 ♀ f48ORb )

主さんの、質問は素朴な疑問と言うか、質問ですょね😊

実際、あたしも小さい頃と言うか、娘が合唱団に入るまでは同じ事を感じてました✋

でも、これが今となっては美しい声を出す為には必要な表情筋なんだと思いますし、何と言っても、美しい歌声に、毎回感動です☝
歌い終わった後に、周りの方から『やっぱり違うわぁー』と言われてる子ども達を見て胸が熱くなります⤴⤴

毎年、NHK合唱コンクールにも出てますがそれまでに血の滲む練習には関心です💦

主さんがみんなの意見で、感動したって思えて嬉しいです。

でも、あたしも同じ事思ってて我が子に素晴らしさを教えてもらったって感じです✋だから、気持ちは分かります😊

• << 17 お嬢様は合唱の道へ進まれたんですね。 お嬢様にとって合唱は私が抱いたようなものではなく 何か別の感じるものがあったということなんでしょうね。 娘さんの一生懸命歌っている姿に感銘受け、応援しているお母さんの姿が目に浮かびました。 これからは私と同じように疑問を持ってる人に教えてあげることができますし 質問して本当に良かったと思ってます。 子供って凄いですね。 これからも頑張ってください。 回答ありがとうございました。

No.16 10/01/27 22:27
名無し16 ( ♀ )

だいたい
口を開けただけで表情って変わるものだから致し方ないよね。

目を開けるのは目の裏側の空洞とその上に共鳴させる為なんだよ。

私は音大の声楽科卒で
母はプロの歌い手です。

でもね
合唱とは違ってしまうけど、
テレビの音量を消して画面だけで見ると
本当に上手いプロのオペラ歌手は喋っているような表情で、そんなに大袈裟な表情はしていなんだよ。

きちんとした発声法で上の位置で共鳴出来てる人は、綺麗な表情で歌えてるから。

歌って一口に言っても
凄く奥深い。

私も一生勉強だな…。

• << 21 お礼遅くなりました。 凄いと言われてるプロのオペラ歌手などテレビでたまに見ますが 合唱団のように歌う人を見かけないのでなおさら違和感を感じたのかもしれません。 目の上の空洞に音が共鳴するなんて手応え感じるもんなんですかね 想像できないな~竑

No.17 10/01/28 09:24
小学生0 

>> 15 主さんの、質問は素朴な疑問と言うか、質問ですょね😊 実際、あたしも小さい頃と言うか、娘が合唱団に入るまでは同じ事を感じてました✋ でも、… お嬢様は合唱の道へ進まれたんですね。
お嬢様にとって合唱は私が抱いたようなものではなく
何か別の感じるものがあったということなんでしょうね。
娘さんの一生懸命歌っている姿に感銘受け、応援しているお母さんの姿が目に浮かびました。
これからは私と同じように疑問を持ってる人に教えてあげることができますし
質問して本当に良かったと思ってます。
子供って凄いですね。

これからも頑張ってください。
回答ありがとうございました。

No.18 10/01/28 09:45
匿名18 

主さんが、不自然に感じるのは
その歌い手が未熟という場合もあるんですよ。
どんなに歌が上手くても自分の中だけの世界、悦に入ってしまっていて
歌ってる本人は気持ちいいけど、客席に気持ちが届いていない、ひとりよがりな歌い手
自分に酔ってしまっているように見えるのはそういうこともあるかも知れません
人間的に成長しないと出せないこともあり技術だけでは伝えられないんですよね
とても難しい課題で、上を目指している人はそこにつまづき苦しんでます。

• << 22 皆さんレスしてくださってありがとうございます。 レスはもう来ないものだと思っていたので嬉しいです。 そこなんですよ。私の疑問は 皆さんのレスで何で違和感があったのか自分の頭の中が整理され気づいたことだったのですが 悦に入っている 自分の世界に酔っている 私から見たらおかしいのに、本人はその歌い方をかっこいいと思っているんじゃないかと思ってたんですよね ますます、わからなくなりました。渹昉 でも一生懸命ですよね

No.19 10/01/31 23:39
高校生19 

合唱団で10年程歌を歌っていました。

少し気になったので回答させていただきます。

私は小学校に入る頃からずっと合唱団に通っていましたが、目を見開けて口を限界まで開けたような歌い方の人はほとんどいませんでした。

確かにステージで人前で歌う時には、無表情ではなく笑顔で歌うように言われましたが強制的にあの顔にしろということは言われたことはありません。むしろ、顔をゆらしたりする人は注意されていました。

私は歌う時にその顔をしなくても、自分の音程や声の大きさも普通に安定して調整できますし、あの顔が合唱をするに当たって必要不可欠だとは思いません。

私も質問者さんと同じようにあの歌い方に違和感、というか抵抗感があります。私が合唱団をしてると知って、あの歌い方で歌うのかと思われるのがずっと嫌でした。あの歌い方を非難する訳ではないですが、みんながみんなあの歌い方をする訳ではないということを知っていてほしいです。

• << 23 回答ありがとうございます。 私から見て普通に歌っている方もいる中、目を見開いたり、大袈裟に歌っているように見える人についつい目がいってしまい 疑問に思って建てたスレですので全ての合唱団の方に思ってるわけではありませんので安心してください。 確かに合唱団と聞くと私もその姿を連想してしまいます。 それだけインパクトが強いです。 ですが、あのスタイルが一生懸命な姿だということがわかり、 もし勘違いされる方がいてあなた様が嫌な思いをされたとしても あれはあれで素晴らしいんだよ。ということを伝えてあげたらいいかもわかりませんネ☆

No.20 10/02/01 02:51
自由人20 ( ♂ )

変な表情だと私も思います

全員じゃなくて 一割未満だと思うのですが絵的に目立つので たくさんいるイメージ
音的にはプラスに作用しているとは思えません

というのが 毎年テレビで第九を👀見ますが(聴きますが)
変な人はいません

何年か前NHK(ゲストは歌のおねいさん♪の時は芸大の合唱の学生もいて ハッキリ言って美人ばかりだし
凜としてカッコよく 例の部分では感動してウルウル😂

指揮者は365日 第九の楽譜と睨めっこ
完璧な演奏でしたか?
の質問に
「そんな事は一生ありません それでいいじゃないですか」(笑)
と 言われていました
目茶苦茶カッコ良かった 同じく凜としてカッコいいと思うのは ウィーン少年合唱団
こちらはナマで👀見ましたが 変な人はいませんでした

指導者の違いなのかなぁ
激しく前後に頭フリフリしているのは 感情的な 熱意の現れで それを大事に育てる 途中段階じゃないでしょうか?

• << 24 回答ありがとうございます! 私の担任が合唱の先生だったのですが、大袈裟に歌う生徒を褒めてたんですよね煇ウーン やはり指導者やジャンルの違いなんですかね? ウィーン少年団! 私もスレを建てた時、ウィーン少年団の歌い方と日本の合唱団の歌い方を比較してたんですよ! 皆さんのレスを見て、もしかして比べる対象が違うのかな?と考えてました。 プロの方には見られない姿から、プロになる為の途中段階の姿なんでしょうか… だとしたら頑張って欲しいです。

No.21 10/02/06 11:02
小学生0 

>> 16 だいたい 口を開けただけで表情って変わるものだから致し方ないよね。 目を開けるのは目の裏側の空洞とその上に共鳴させる為なんだよ。 私… お礼遅くなりました。

凄いと言われてるプロのオペラ歌手などテレビでたまに見ますが
合唱団のように歌う人を見かけないのでなおさら違和感を感じたのかもしれません。
目の上の空洞に音が共鳴するなんて手応え感じるもんなんですかね
想像できないな~竑

No.22 10/02/06 11:16
小学生0 

>> 18 主さんが、不自然に感じるのは その歌い手が未熟という場合もあるんですよ。 どんなに歌が上手くても自分の中だけの世界、悦に入ってしまっていて … 皆さんレスしてくださってありがとうございます。
レスはもう来ないものだと思っていたので嬉しいです。

そこなんですよ。私の疑問は
皆さんのレスで何で違和感があったのか自分の頭の中が整理され気づいたことだったのですが
悦に入っている 自分の世界に酔っている
私から見たらおかしいのに、本人はその歌い方をかっこいいと思っているんじゃないかと思ってたんですよね
ますます、わからなくなりました。渹昉
でも一生懸命ですよね

No.23 10/02/06 11:34
小学生0 

>> 19 合唱団で10年程歌を歌っていました。 少し気になったので回答させていただきます。 私は小学校に入る頃からずっと合唱団に通っていましたが、… 回答ありがとうございます。
私から見て普通に歌っている方もいる中、目を見開いたり、大袈裟に歌っているように見える人についつい目がいってしまい
疑問に思って建てたスレですので全ての合唱団の方に思ってるわけではありませんので安心してください。
確かに合唱団と聞くと私もその姿を連想してしまいます。
それだけインパクトが強いです。
ですが、あのスタイルが一生懸命な姿だということがわかり、
もし勘違いされる方がいてあなた様が嫌な思いをされたとしても
あれはあれで素晴らしいんだよ。ということを伝えてあげたらいいかもわかりませんネ☆

No.24 10/02/06 11:43
小学生0 

>> 20 変な表情だと私も思います 全員じゃなくて 一割未満だと思うのですが絵的に目立つので たくさんいるイメージ 音的にはプラスに作用しているとは… 回答ありがとうございます!
私の担任が合唱の先生だったのですが、大袈裟に歌う生徒を褒めてたんですよね煇ウーン
やはり指導者やジャンルの違いなんですかね?

ウィーン少年団!
私もスレを建てた時、ウィーン少年団の歌い方と日本の合唱団の歌い方を比較してたんですよ!
皆さんのレスを見て、もしかして比べる対象が違うのかな?と考えてました。
プロの方には見られない姿から、プロになる為の途中段階の姿なんでしょうか…
だとしたら頑張って欲しいです。

No.25 10/03/20 04:22
名無し25 ( 20代 ♀ )

あの…歌って耳で聞くモノじゃないの❓

No.26 10/05/03 23:03
名無し26 ( ♀ )

耳で聴くものだからこそ、妙な顔で歌われると、そっちに気がとられてしまうんですよね。

せっかくの美声が勿体ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少