親戚への電話

レス13 HIT数 11583 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
10/01/06 22:29(更新日時)

親戚へのお礼の電話って普通はどちらがしますか?私は嫁がするのが普通だと思いますが。今日旦那が私がいない時にお礼の電話してて腹が立ちました。どうせ姑から言われて旦那がしぶしぶ電話したんだろうけど私に何の一言もなく、私は旦那の親戚の電話番号はしらないんですけど。前にも姑がおばさんの家に電話してる時に旦那と娘にだけ電話を代わって私には誰に電話してるのさえ教えてくれませんでした。結局私は挨拶できない嫁のレッテル貼られてるみたいです。私も 半分あきらめてはいるんですけど二ヶ月に一回ぐらいくるあらゆる親戚にお礼言おうと思っても二ヶ月も経つと忘れてて。しかも親戚はいつも突然来ます。
いつも旦那はそれくらいでキレんなと私に言いますが親戚付き合いって嫁にとっては大事な事なのに旦那に邪魔されてるみたいで腹が立つ私がおかしいですか?

タグ

No.1214733 10/01/05 19:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/05 19:54
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

うちは基本的に主人側の親戚は主人が、私側は私がします。お互いに電話する際は「○○もとても喜んでました」など配偶者が感謝していたことを伝えるようにしてます。
電話のあとに改めて礼状をだしますがそれは全て私が書いてます。主人抜きでも行き来をしている親戚(主人の従姉家族)は私が電話します。

私は結婚してすぐに緊急時を考えて主人に親戚の電話番号を尋ねて住所(披露宴の出欠ハガキで確認)と一緒にパソコンに入力して一覧表をプリントしました。もしかしたら主さんに負担をかけないようにご主人が電話してるのかもしれません。主さんから親戚の電話番号や住所をご主人かお姑さんに確認してみたらどうでしょうか。

No.2 10/01/05 20:05
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 すごいですね。親戚付き合いは主人の親戚ばかりで私の親戚とは全く会わないので分ける事はないですね。でもお礼状を書くのはいいアイデアですね。私もそうしてみようかな。

No.3 10/01/05 20:11
♂ママ3 

私も1番の方と同じです。

旦那の親戚には旦那が、私の親戚には私がお礼の電話をします。

でも義父母や義兄弟には私が電話をします。

全く同じですね。

お礼状とかは私が書きます。

No.4 10/01/05 21:08
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

主さんがなんで怒るのかわかりません。
我が家も他の方同様、主人の親戚は主人で私親戚は私が連絡やお礼をします。
会った時はお互い必ず「いつもありがとうございます」の一言を伝えます。
お礼状は主人の字が汚いので、文面を二人で考えて私が書きます。

No.5 10/01/05 21:20
匿名さん5 

私も主さんが何を怒っているのかが??
電話番号知らないなら訊けばいいんですし、次に合うときは忘れていますって💧

No.6 10/01/05 21:30
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

いえ、しっかりしたお嫁さんだと思います。普通はそうゆう付き合いって出来ればしたくない。旦那が代わりにしてくれるならば楽でいい。と思う嫁の方が多いと思いますよ。義母さんも変わった方ですね。仲は良くないのでしょうか?普通なら、嫁を電話口に出すはずですが。嫌がらせ?と思ってしまいますね。あなたの考えている通り、気の付かない、出来の悪い嫁に思われていなければいいのですが。

• << 8 主です。やっぱり旦那親戚には嫁がお礼の電話したほうができのいい嫁ですよね?レス下さった方が旦那の親戚には旦那がと聞いて正直びっくりしました。自分ではしっかりしてると思ってますが姑のちょっとした嫌がらせや旦那の鈍感さに邪魔されてうまくアピールできません。 親戚で集まった時は旦那よりよく話すんですけど、親戚のおじさんに絡まれたりするのが嫌ですが。おばちゃん達には好かれるほうが得なので。姑より話すようにしてます。

No.7 10/01/05 22:26
匿名さん7 ( ♀ )

うちも1さんと同じです。
基本的には家長である主人が表に出る形になるので、私側の親戚でも主人が親しくなれば任せるつもりです。
各家庭で考え方は違うでしょうが、そんなに怒らなくても大丈夫だと思いますが…。相手方もそこまで気にしてないのでは…?

No.8 10/01/05 22:27
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 6 いえ、しっかりしたお嫁さんだと思います。普通はそうゆう付き合いって出来ればしたくない。旦那が代わりにしてくれるならば楽でいい。と思う嫁の方が… 主です。やっぱり旦那親戚には嫁がお礼の電話したほうができのいい嫁ですよね?レス下さった方が旦那の親戚には旦那がと聞いて正直びっくりしました。自分ではしっかりしてると思ってますが姑のちょっとした嫌がらせや旦那の鈍感さに邪魔されてうまくアピールできません。 親戚で集まった時は旦那よりよく話すんですけど、親戚のおじさんに絡まれたりするのが嫌ですが。おばちゃん達には好かれるほうが得なので。姑より話すようにしてます。

• << 10 主さん、賛同意見だけが欲しかったんですか?世間一般の他の家庭がどうなのか知りたかったのかと思ってたんですが…。 まあ、主さんが自分から電話したいならしたらいいと思いますが、旦那さんと相談してきちんとルールを決めた方がいいんじゃないでしょうか。旦那さんが主さんのやり方に納得してないなら、旦那さんを押し退けてまで主さんが電話、というのもあまり良くないのではと思います。お姑さんが主さんの言う通りの方なら、「できた嫁」というより「でしゃばりな嫁」のレッテルを貼られる可能性がありますよ。
  • << 11 なんか自分が悪い嫁と言われてる気がするのですが… 私は結婚した頃、義母に相談したところ久し振りだから○○(主人)の声が聞きたいだろうから○○に電話させなさいと言われたので久々の親戚や主人の声が聞きたいだろうなぁと思う親戚には主人にしてもらってます。 相手も喜ぶし。 親戚などの集まりの席でも根本、私はよく喋る性格ですが、ぐっとこらえてニコニコしながら旦那の1歩後ろにいるようにしてます。 前の方が言ってたように しっかりした嫁=イイ嫁 とは限りませんよ。 ウチの姑なら「あんまり前に出たら夫を尻にしいてると思われるわよ」と確実に言われます…
  • << 12 私も他の方のレスを見て驚きました。結婚当初から、あなたは○○家の嫁だから・・・と義母に言われ親戚へのお礼の電話も私がしてきましたから。だけど、こうゆう事って色々な考え方があるわけで、どれが間違っているとかではないから、意見が別れた時はどちらかが合わせる事になるのでしょうね。それにしても、旦那と子供だけ電話に代わるだなんて、嫁は血の繋がりがないから⁉って私なら思っちゃいますね。ゴメンなさいね。もめかすつもりはないんですよ😅 でもあなたの様なしっかり者の方は、人任せに出来ないのではないでしょうか? 親戚付き合いを嫌がる嫁はいますが進んでやってくれる嫁さんなんてなかなかいないですよ~今時。 うまく行かないもんですね

No.9 10/01/05 23:21
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

再レスです。
主さんが嫁が電話するのができのいい嫁と考えてるならそうされたらいいと思います。まずは親戚の住所と電話番号を教えてもらいましょう。

電話でのお礼は「取り急ぎ電話で失礼します」の扱いなので正式なお礼は礼状になると思います。あちらが礼儀を重んじるなら礼状をだして当たり前の扱いになると思うので、マナーの本を読みそのまま書くのではなく自分の気持ちを込めて送るといいと思います。

ちょっといじわるなお姑さんのようなのでご主人と今後をしっかり話し合うといいと思います。

No.10 10/01/06 08:48
匿名さん7 ( ♀ )

>> 8 主です。やっぱり旦那親戚には嫁がお礼の電話したほうができのいい嫁ですよね?レス下さった方が旦那の親戚には旦那がと聞いて正直びっくりしました。… 主さん、賛同意見だけが欲しかったんですか?世間一般の他の家庭がどうなのか知りたかったのかと思ってたんですが…。
まあ、主さんが自分から電話したいならしたらいいと思いますが、旦那さんと相談してきちんとルールを決めた方がいいんじゃないでしょうか。旦那さんが主さんのやり方に納得してないなら、旦那さんを押し退けてまで主さんが電話、というのもあまり良くないのではと思います。お姑さんが主さんの言う通りの方なら、「できた嫁」というより「でしゃばりな嫁」のレッテルを貼られる可能性がありますよ。

No.11 10/01/06 09:23
♂ママ3 

>> 8 主です。やっぱり旦那親戚には嫁がお礼の電話したほうができのいい嫁ですよね?レス下さった方が旦那の親戚には旦那がと聞いて正直びっくりしました。… なんか自分が悪い嫁と言われてる気がするのですが…

私は結婚した頃、義母に相談したところ久し振りだから○○(主人)の声が聞きたいだろうから○○に電話させなさいと言われたので久々の親戚や主人の声が聞きたいだろうなぁと思う親戚には主人にしてもらってます。
相手も喜ぶし。

親戚などの集まりの席でも根本、私はよく喋る性格ですが、ぐっとこらえてニコニコしながら旦那の1歩後ろにいるようにしてます。

前の方が言ってたように
しっかりした嫁=イイ嫁
とは限りませんよ。
ウチの姑なら「あんまり前に出たら夫を尻にしいてると思われるわよ」と確実に言われます…

No.12 10/01/06 21:40
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

>> 8 主です。やっぱり旦那親戚には嫁がお礼の電話したほうができのいい嫁ですよね?レス下さった方が旦那の親戚には旦那がと聞いて正直びっくりしました。… 私も他の方のレスを見て驚きました。結婚当初から、あなたは○○家の嫁だから・・・と義母に言われ親戚へのお礼の電話も私がしてきましたから。だけど、こうゆう事って色々な考え方があるわけで、どれが間違っているとかではないから、意見が別れた時はどちらかが合わせる事になるのでしょうね。それにしても、旦那と子供だけ電話に代わるだなんて、嫁は血の繋がりがないから⁉って私なら思っちゃいますね。ゴメンなさいね。もめかすつもりはないんですよ😅
でもあなたの様なしっかり者の方は、人任せに出来ないのではないでしょうか?
親戚付き合いを嫌がる嫁はいますが進んでやってくれる嫁さんなんてなかなかいないですよ~今時。

うまく行かないもんですね

No.13 10/01/06 22:29
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

考え方は色々あるんですね。
別に旦那の親戚に対して、嫁が連絡しないのが怠慢ではないと思います。
どなたかもおっしゃっていましたが、嫁はあまり前に出過ぎると「でしゃばり」って見られるように感じます。

ちなみに○○家っとして私の実家からお祝い等をもらった場合のお礼の電話は、家長である主人が電話するようにしています。

主さんのレスを見ると、気に入ったレスにしかレスせず 気に入らないレスはスルー。
しかもレスに「ありがとうございます」の一言もない…
主さんのお姑さんが電話させない理由が見えてくるような…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧