注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

混合育児が出来るか不安です

レス20 HIT数 7241 あ+ あ-

匿名さん
10/01/22 21:43(更新日時)

生後18日目の赤ちゃんがいます。赤ちゃんは食欲旺盛で泣き声もすごいです。産んだ病院は母乳育児を推奨していましたが初産でおっぱいが小さいこともあり入院中はほとんど出ていなくてミルクを生後1日目からおっぱいの後20あげ、退院する時には50飲んでいました。完母にするのは難しいだろうから、せめて混合にしたいと思い授乳時には先におっぱいを加えさせるように努力してますが赤ちゃんが嫌がり、大声で泣き怒り…結局いつもおっぱいを余りあげれずにミルクになっています💧母乳は少し出、おっぱいも張ります💧けれどすんなり吸ってくれません…母乳相談室にも行きましたが、根気よくやろうしか言われませんでした。毎日授乳が苦痛で…吸ったとしてもすぐ吸うのを止めてしまい、目をつぶっては数分後には起き泣きます。今はミルクを先に半分飲ませて、おっぱいにもっていきますが、それも一苦労で全部合わせて授乳時間が一時間近くもかかってしまい三時間ごとの授乳も守れていません💧ミルクの量も不安です💧授乳のたびにイライラしたり泣いてしまい…どなたか同じ経験された方いますか?

No.1212780 10/01/03 10:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/03 10:51
♀ママ1 ( ♀ )

私も全く同じでした。保護具をつかったり、おっぱいマッサージをしたり…それでもベビーがうまく吸えなくて1か月以上は本当に辛かったです。でも地道に根気よく続けたことや、ベビーが成長すると吸う力も徐々についてくるので絶対に大丈夫です‼おっぱい飲ませる時はベビーとママのおへそが向かいあうようにして、ベビーの口とおっぱいが垂直になるようにして、高さもあわせてあげてください。それから乳輪が隠れるまで口いっぱいにおっぱいを入れてあげてください。もしベビーの舌が乳首に巻き付く感じがなければちゃんと吸えていないので、根気よく入れ直してあげてください。
私も今3か月のママです。初めてで不安でしたが、今はベビーが上手に吸えるようになりましたよ~✨たくさん栄養摂って良いおっぱい作って、根気よく頑張ってくださいね💕絶対大丈夫です‼

No.2 10/01/03 11:19
タカ ( aNLoe )

こんにちは😊私も同じでしたよ😥出ない、吸えないでノイローゼになってました⤵⤵
最初の1ヶ月位はおっぱいが吸いにくい形みたいなので、姿勢を工夫してました😊縦抱き、ラグビー抱きは割りと吸えるみたいでしたよ🎵🎵
最初の1ヶ月は授乳前にマッサージして、終わったら搾乳して…を毎回。夜は本当に辛かった😢😢😢でも執念で赤ちゃんも吸える形になり、おっぱいも出るようになりました‼
まだ18日、これからです👍皆さんも同じ事言いますよ、「絶対出るし吸えるから大丈夫‼」って✨✨✨今踏ん張り時です、私も育児中、一緒に頑張りましょう❤

No.3 10/01/03 11:23
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

7ヵ月ベビーのままです。

みんな同じですよ。すんなりおっぱい出てこない人のほうが多いです。
まだ乳腺開通してないのかな?
搾乳したほうがいいかもです。

私はおっぱい安定するまで1か月半くらいかかりました。

保護器も使っても痛いし、出血したり大変でした。
ワセリンぬったりしても全然効かないし…

でも、おっぱいの形が赤ちゃんの口に合うように必ずなるので皮膚が伸びるまで痛いけど、頑張りましょう✨

No.4 10/01/03 11:50
ママ ( 20代 ♀ QbDJe )

大丈夫です😃主さんだけじゃないですよ❤今この時も同じ様に苦戦してる方がいっぱいいます‼もちろん私もその一人でした👍

私も最初の一ヶ月くらいはミルクにしようと思ったくらいでした⤵実際ミルクにかなり頼ってました💧でもいつのまにか寝ぼけてても授乳できるくらいになりました☺赤ちゃんも最初は哺乳瓶の方が好きでしたが、三ヶ月には哺乳瓶拒否‼おっぱい大好きで断乳に苦労する程になりました😃

赤ちゃんはまだ口から栄養素を取り入れ始めて18日です☺ママも急には親にはなれません⤵私もまだママになって一年二ヶ月です👍少しずつ赤ちゃんも自分も成長します❤

辛い時は一人ぼっちと思わず、同じ時に同じ事で苦労してる方がいること思い出してくださいね😃私はそれで夜泣きも乗り越えました‼ママの味方はいっぱいいますからね❤

No.5 10/01/03 12:00
匿名さん5 ( ♀ )

そんなに無理する事はないですよ。どうして母乳にこだわるの?
ママも赤ちゃんも泣かなくっていいのに…
お腹が空いて泣いてるのに何故そんなに無理するの?
完ミだって良いですよ。ママも赤ちゃんも笑って成長して下さいね

No.6 10/01/03 12:22
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私も同じでした😚
乳首が小さくて、赤ちゃんが上手に吸えなくて、産後入院の間にほ乳瓶に慣れてしまい、おっぱいから必死に逃げてました😂
私の場合はラグビー抱きで飲ませると良かったです☺
1ヶ月は混合で、実家から自宅に戻った時に、夜中にミルク作るの面倒くさくなって、ずっとおっぱい吸わせてたら、いつの間にか完母になってました☺
今度はおっぱい大好きになって、足りてないかもとほ乳瓶でミルクをあげようとすると怒って泣くようになりました😁
出来るだけ、泣いたらおっぱいを心がけてみて下さい🙆
私は体重が気になった時は保健センターの方に頼んで訪問してもらい、体重はかってもらいました☺でも、無理は禁物😣つらくて完ミにした友達もいましたよ🙆主さんも焦らずマイペースで😍

No.7 10/01/03 14:11
匿名さん0 

皆様、色々な体験談とアドバイス、励まし本当にありがとうございます。元気になって先ほどの授乳は頑張っておっぱいしてミルクをあげれました☺一番大切なことは赤ちゃんのことですよね🐻他にも同じ体験を持つ方がいて頑張っていると思い、もうちょっと頑張ってみます☺縦抱きとフットボール抱きだと確かにまだ少し嫌がるのがマシのようです☆それと赤ちゃんがミルクを飲んだ後、寝ずに目をあけてること、しゃっくりすることが多く、しばらくすると泣き出すのですが…赤ちゃんは殆どねんねしているものだと思っていました🐻これはミルクが足りない…という訳ではないですよね?質問ばかりですいません💦

• << 9 赤ちゃんにも個人差があるから、あまり寝ない子もいますよ☺ うちはおっぱい飲んでも、オムツかえても、抱っこしても、泣き止まない時ありました😱 飲む量が足りてるか心配になりますよね😣 赤ちゃんによっては一度に沢山飲めない子もいて、母乳なら1時間ごとに授乳になることもあります☺ 吸わせれば出るようになるので、赤ちゃんも飲みやすくなり、だんだんリズムが出来ると思います🙆 赤ちゃんが元気で、体重が増えていれば、飲む量は足りてると思います🐰 基本的に母乳育児とミルクでは考え方が違うみたいで、本とか読んでもなかなか分からないですよね😱 ママと赤ちゃんで自分たちなりのペースで過ごせたらいいと思います🙆 アドバイスになってるかわかりませんが、無理せずに☺
  • << 10 確かに足りているか不安になりますよね😥私も今3ヶ月の👶いますが、おっぱいは飲んだ量分からないですもんね💧 私はおしっこが沢山出てるかを目安にしてます😊一応完母でも出来ますが、一人目の経験から混合にしています😊夕方の授乳をミルクに代えて与えてます⭐足りているか不安であれば日中は母乳だけ、ミルクだけ…と交互にしてみてはどうですか?夜は母乳が作られるそうなので、辛くてもおっぱいを吸わせるといいですよ☺きっと1ヶ月もすれば、足りているかの不安も無くなるくらいおっぱい出てきますよ🎵🎵

No.8 10/01/03 14:59
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 7 その時期の赤ちゃんはげっぷが上手にできないから苦しくて泣いてることもありますよ。しゃっくりは私の子も多かったです。

赤ちゃんは寝たいときに寝るし、おきたいときには起きてます。
…って人間みんなそうですね。
よく寝る子寝ない子はそれぞれですよ。

満腹中枢はないので飲ませすぎに注意してくださいね。
飲ませすぎでもギャンナキですよ。

飲むの嫌だと‘おえっ‘ってしませんか?
多めのミルクをあげてる時は、飲んでる途中でもときどき哺乳瓶を離して様子見たりしました。

赤ちゃんによりけりだと思いますが、空腹満腹の赤ちゃんの反応はお母さんが観察して身につけてあげてくださいね。

No.9 10/01/03 15:07
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

>> 7 皆様、色々な体験談とアドバイス、励まし本当にありがとうございます。元気になって先ほどの授乳は頑張っておっぱいしてミルクをあげれました☺一番大… 赤ちゃんにも個人差があるから、あまり寝ない子もいますよ☺
うちはおっぱい飲んでも、オムツかえても、抱っこしても、泣き止まない時ありました😱

飲む量が足りてるか心配になりますよね😣

赤ちゃんによっては一度に沢山飲めない子もいて、母乳なら1時間ごとに授乳になることもあります☺
吸わせれば出るようになるので、赤ちゃんも飲みやすくなり、だんだんリズムが出来ると思います🙆
赤ちゃんが元気で、体重が増えていれば、飲む量は足りてると思います🐰

基本的に母乳育児とミルクでは考え方が違うみたいで、本とか読んでもなかなか分からないですよね😱

ママと赤ちゃんで自分たちなりのペースで過ごせたらいいと思います🙆

アドバイスになってるかわかりませんが、無理せずに☺

No.10 10/01/03 22:58

>> 7 皆様、色々な体験談とアドバイス、励まし本当にありがとうございます。元気になって先ほどの授乳は頑張っておっぱいしてミルクをあげれました☺一番大… 確かに足りているか不安になりますよね😥私も今3ヶ月の👶いますが、おっぱいは飲んだ量分からないですもんね💧
私はおしっこが沢山出てるかを目安にしてます😊一応完母でも出来ますが、一人目の経験から混合にしています😊夕方の授乳をミルクに代えて与えてます⭐足りているか不安であれば日中は母乳だけ、ミルクだけ…と交互にしてみてはどうですか?夜は母乳が作られるそうなので、辛くてもおっぱいを吸わせるといいですよ☺きっと1ヶ月もすれば、足りているかの不安も無くなるくらいおっぱい出てきますよ🎵🎵

• << 12 そうですね。色々やってみるのもいいかも…☺昨日あたりから少し落ち着いて育児や授乳が出来るようになってきたので、👶がよく寝て笑うような気がします☺相談して良かったです☺

No.11 10/01/04 16:56
♀ママ11 

こんにちは(^-^)生後15日の女の子のママです。
私も全く同じで、私の場合は病院にいる頃は時々嫌がるけど、結構吸ってくれてたのに、家に帰って何日かすると、おっぱい含ませるだけで毎回火がついたように怒ってギャン泣きでした😢最初はそれでも抱き方を変えたり、落ち着いてから含ませたりしてたんですが全くダメで、もう授乳のたびに悲しくなって赤ちゃん抱いたまま泣いてしまうようになりました😢これじゃあ赤ちゃんに申し訳ないと思い、今では搾乳器で搾乳して、それを哺乳瓶に入れて飲ませてます✨足りなければミルクをあげてます✨
おっぱいを吸ってもらえるのが一番いいんだろうけど、私は赤ちゃんが一番満足することが大事だと思うし、お母さんも精神的にしんどくない育児をすることが大切だと思います。

No.12 10/01/04 17:11
匿名さん0 

>> 10 確かに足りているか不安になりますよね😥私も今3ヶ月の👶いますが、おっぱいは飲んだ量分からないですもんね💧 私はおしっこが沢山出てるかを目安に… そうですね。色々やってみるのもいいかも…☺昨日あたりから少し落ち着いて育児や授乳が出来るようになってきたので、👶がよく寝て笑うような気がします☺相談して良かったです☺

No.13 10/01/04 23:20

>> 12 良かったですね❤‼❤私も一人目は本当に荒んでいました😥育児どころじゃないし、👶は可愛くないし、鬱になってました💧💧ミルクを与える事、混合が何か悪いみたいに思ったり、母乳が出ない自分が不甲斐なく感じたり😢
でも今は自分にストレスを溜める事が一番良くないと分かり、ミルクも与えてます🎵ミルクも飲めると卒乳が非常に楽だったので⭐
主さんならきっと大丈夫です😊「自分流」を見つけられますから⭐育児楽しみましょうね🎵私も適当に頑張ります😁

No.14 10/01/05 00:42
はなママ ( cJT5F )

>> 13 主改め、はなママです☆そうですね☺今は育児楽しみながらやりたいと思っています☺確かに前はタカさんと同じようなことをずっとずっと思ってました💧また気分が不安定になるかもしれないけど皆さんのアドバイスや励ましを思い出し👶と共に頑張ります☺本当に👶を通して育児と育自していると実感します☺別件ですがまた新たな悩みが💦今哺乳瓶にピジョンの母乳実感を使っているのですが、👶が吸うとほ乳瓶の中に空気の泡がどんどん溜まっていくんです💦買って間もないし…最初はこんな現象なかったと思うし…空気いっぱいになってミルクあげにくくて💦乳首の部分をミルクでいっぱいに傾けているんですが…あげ型が悪いのか…加えさせ型か…穴を大きくするべきなのか…よく分かりません💦どういうことなんでしょう💦

No.15 10/01/05 15:05

>> 14 吸う力がついたのか、フタをきつく締めすぎたのか、赤ちゃんが吸いにくいようなら乳首を普通のタイプに替えてみてはどうですか?
うちの下の子も上の子で使っていた哺乳瓶が合わなくて途中からメーカー自体変えました😊
とりあえず今は使っているニプルの空気穴がミルクカスで詰まってないか、付属のピンで確かめてみて下さい😊
うちも哺乳瓶色々買いましたよ💧ピジョン、ヌーク、ビーンスターク…
はなママさん🎵育児は適当でも大丈夫ですよ👍肩の力を抜いてやりましょう❤うちなんて下の子ほぼ放置に近いですよ(笑)でも育児が楽しいって思えて本当に良かったですね☺👶

No.16 10/01/21 19:12

色々アドバイスを頂いていたのに返信をしませんでして…すいません💦👶ちゃんがミルクを飲んでる時ほ乳瓶のミルクの中にブクブク空気泡が出てくると言ってた件ですが…あれは大丈夫らしいです☺上手く飲めている証拠らしいです☺ミルクの量が少ないと泡は出ませんが多いと出てくるみたい、うちは☺最近1ヶ月健診行って来ました、ミルクも沢山飲んでいたので増えすぎかなって思ってましたが1キロちょっと増えてて1日33グラム増えてたみたいで安心しました☺助産院ではこれでベースがしっかりしたからミルクの量を減らして、なるべく母乳をあげるように頑張ってみたらとのこと。ということでミルクを80から40の間であげて、母乳をいっぱい吸ってもらうようにしています☆嫌がりも最初よりは少しマシになりました☆母乳はまだ少しですが、早くもうちょっと出るようになって欲しいです☺沢山出る時って分かりますか?乳管?がもっとたくさん開いて欲しいです💦

No.17 10/01/21 21:21
♂ママ17 ( 20代 ♀ )

良かったですねぇ😁私は7ヵ月の👶のママです。最初の1ヵ月は母乳で色々悩みました。時々おっぱいを吸わせるともの凄い泣きで加えるのも嫌がって、今は混合で自分で無理な時は旦那とかにミルクにしてますよ

• << 19 そうですね、ミルクは旦那さんもあげれるから育児参加出来るし私が疲れた時も飲ませてもらえますね☺母乳本当に悩みますね💦1ヶ月以上経ったけどまだチョロっとしか出ないですね💧母乳が少しでも出る限りは加えさせていきたいと思っています☺

No.18 10/01/22 01:59
もめん ( yQIEe )

私も母乳を頑張りたくて、色々考えて自分でマッサージしながら、搾乳器で出なくなるまで搾り何日も続けると、スムーズに出るようになりました。張りすぎると出にくいし、そうなると赤ちゃんも吸いにくいです。減らないと、体も要らないのかと思い段々作らなくなりますので、あまり吸ってもらえなかったときは特に、その後の搾乳をお勧めします。捨ててもまたすぐに作りますし、無くなると活発に作ってくれますよ。私はしこりになってたので、グリグリ痛みを我慢しながら押して揉んで搾乳し、しこりがなくなった頃にはあまり張った感じがなくても、それなりに量もありスムーズに出てくれるようになってます。

• << 20 アドバイスありがとうございます☺1ヶ月経っていますが…全然チョロっとだけですね💧スムーズに出るように授乳後は自分で搾乳してみます!早く出て欲しいです☆娘がほ乳瓶のようにおっぱいをゴクゴク鳴らして飲んでくれることを期待します!おっぱいに確かにしこりがあります…しこりがない形が理想的ですか?

No.19 10/01/22 21:39

>> 17 良かったですねぇ😁私は7ヵ月の👶のママです。最初の1ヵ月は母乳で色々悩みました。時々おっぱいを吸わせるともの凄い泣きで加えるのも嫌がって、今… そうですね、ミルクは旦那さんもあげれるから育児参加出来るし私が疲れた時も飲ませてもらえますね☺母乳本当に悩みますね💦1ヶ月以上経ったけどまだチョロっとしか出ないですね💧母乳が少しでも出る限りは加えさせていきたいと思っています☺

No.20 10/01/22 21:43

>> 18 私も母乳を頑張りたくて、色々考えて自分でマッサージしながら、搾乳器で出なくなるまで搾り何日も続けると、スムーズに出るようになりました。張りす… アドバイスありがとうございます☺1ヶ月経っていますが…全然チョロっとだけですね💧スムーズに出るように授乳後は自分で搾乳してみます!早く出て欲しいです☆娘がほ乳瓶のようにおっぱいをゴクゴク鳴らして飲んでくれることを期待します!おっぱいに確かにしこりがあります…しこりがない形が理想的ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧