注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
牛乳嫌いの我が子に困っています。
彼女が欲しかったな…

布オムツで育ててるママいますか❓

レス9 HIT数 1692 あ+ あ-

アユママ( 20代 ♀ Jftne )
07/06/19 01:16(更新日時)

生後①ヶ月半の👸の初ママです。
生後②週間までは布おむつをしてたけど、尿の量がはんぱなく多くて、布を二重にしても浸透しすぎて👚まで濡れる位漏れてました⤵⤵😭😭
一日⑳回近くおむつを交え、毎日の洗濯物の量も凄いし、👸のオシリは被れて赤くなったりして結局紙おむつに変えちゃいました😫😫💧💧
布おむつの方が経済的でおむつはずれがいいと聞いていたので、頑張って続けようと思ってたんですか…😠😠
因みに私が👶の頃使ってた布おむつ&カバーもあり、全部で80枚位ありました💧💧
産まれた時からず~っと布おむつを使ってる先輩ママさんで漏れたり、被れたりした方いらっしゃいますか❓❓
もぅ4500g👸まで大きくなったので二重にしたらおむつカバーが締まらないと思うんですが…😔😔
今から布にしようか悩んでます。。。。
周りのママ達は『布おむつで育てるの⁉⁉🏠は買ったけど諦めて紙にしたよっ。頑張ってね💪』って言われたから、誰も布で育ててるママいないし⤵⤵😢😢

No.118546 07/06/15 12:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/06/15 14:08
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

3歳の娘のママです。私も🌉は紙で昼間は布オムツでしたよ。布オムツを2枚当てたり、折り方を工夫したり、オムツカバーを買い換えたり、色々試してはいかが?紙でも布でも、お尻は赤くなりましたけどね。

No.2 07/06/15 14:56
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

うちも紙なので良いアドバイスが出来ませんが、主さんが👶だった20数年前はまだ布オムツが主流だったのではないでしょうか❓もしそうであればお母さんに相談されてみてはいかがですか❓主さんを育ててくれたママ先輩ですし、もし近くにお住まいなら遊びに行ったついでに実演してもらうっていう手もありますよ😃
全然アドバイスになってませんね😥ごめんなさい🙇

No.3 07/06/15 15:33
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 2 2です。そういえばうちの母が『オムツライナーを付けると良い』って言ってた事があります。ある程度はおしっこを吸い込んでくれるし、おむつに染み込んでしまうユルユル💩を塞き止めてくれるから洗濯も多少は楽になるらしいですよ😃
あと、もしかしたらおむつカバーのサイズが小さいのかも❓サイズ🆙を検討してみてはいかがですか❓
まだおむつ替えの回数が多いでしょうし、回数が減ったり💩が硬くなってから布に戻すママもいるみたいですよ。無理して息切れしないように頑張ってください。

No.4 07/06/15 15:35
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

私の姉の子が 昼間だけ布オムツを使用してました 夜や外出だけ 紙オムツでした 聞いた話なのですがオムツカバーも古くなると防水機能が弱くなるらしいので それも原因かもしれません 後 最近オムツカバーで うんちもれしないように 背中にガード?が付いてるのがあると聞いたことがあります 生後 一か月くらいは うんちが どうしても ひんぱんなので うちのも 紙でも かぶれてました ぼちぼち 回数が 減ってきますから 主さん👶もかぶれが治ってきますよ 私は ついつい紙オムツに甘えてしまいましたが 布オムツを外に干す光景はとても安心しますね

No.5 07/06/15 16:26
アユママ ( 20代 ♀ Jftne )

>> 4 皆さんのアドバイスありがとうございます✨☺☺✨
1さん、4さん(のお姉さん)は昼間だけ布おむつしてるんですね🎆私も昼間だけ一時してました😥😥💧
2さんが言うよ~にオムツライナーも持ってて使ってたんですが、💩は防げてオシッコだけ漏れちゃって💧💧
新生児の頃はオシッコも💩も量が多くてユルユルだから漏れてたんでしょうね💦💦
もぅ少しして、💩も固めになってオシッコの回数も少なくなったら、また布おむつをしてみようと思います🙇🙇

No.6 07/06/18 07:19
ゆう ( 7dlje )

初めまして😃私は、7ヶ月になる男の子のママです😊私は、自分に余裕が出るまでは紙オムツでしたよ😃少しお金はかかるかも知れないですけど、たまには息抜きをする意味で布と紙と併用するのもいいですよ😃新生児から3ヶ月位までは体もすぐ大きくなるので紙オムツのサイズもすぐMサイズになりましたよ😁少し節約位の気持ちで考えたらいかがでしょうか❓😉イライラしたりしないのが1番ですからね💖お互い無理せず頑張りましょうね‼

No.7 07/06/18 08:53
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

5カ月の♂👶がいます。私は夜とおでかけは紙で日中はさらしの布です😃
おしっこするたびに変えてるので30分おきに変えてるカンジでしたが、最近少し間隔あいてきました✨
主さんはさらし❓成型❓
さらしなら…オムツカバーのサイズはあってますか❓4500ならまだ50でも大丈夫とは思いますが。あとウールのカバーはもれやすいし、2枚でいくら…みたいな安いのももれやすいです。カバーはポリエステルで値段もしっかりしたのを選んだ方がいいと思います。 それからカバーから布がはみでてたらもれるのではみでないようにつけてあげて😃
うちは💩の量がふえてもれることはありますが、これは紙でも一緒だし。 主さんの👶チャンの月齢でもれるならつけかたかな❓って気はします。

前に布おむつのスレで詳しく折りかたを書いてる方がいるので検索してみてはどうですか❓私もそれを参考にさせてもらいました😃

私は何日か紙にしましたが、紙でも布でもおしっこしたらかえるのはかわらないから、布の負担は洗濯だけ。結局何にもかわらんじゃ~んって思ってスグ布にもどりました😃

No.8 07/06/18 11:56
アユママ ( 20代 ♀ Jftne )

>> 7 ゆうさん、7さんレス有難うございました✨✨☺☺
7さんはず~っと布で頑張ってるんですね⭐やっぱりつけ方が悪いのかな… と思います😠😠 さらしも成形も重ねてから使ってます💧💧(一枚だとすぐ漏れちゃったから…) カバーは新品が③枚ありますが、結局重ねて使ってたから小さすぎて、昔使ってた少し厚めのカバーを使ってました💦💦
ウールやポリエステルとかはタグがなくなってて分かりません⤵⤵😔😔
さらしも成形も多分、使い過ぎたやつだから吸収性がよすぎて漏れちゃうんでしょうかね⤵😭😭
つけ方かぁ… 前に詳しく載せてあったなら、探してみますね☝
ちなみに最近結構大きくなって、新生児の紙おむつサイズが小さくてSサイズにしました😱😱
うちの👶も⑤ヶ月位になったら、頻繁なおむつ交えも少なくなるんでしょうね🙌🙌
少なくなったら、布おむつで頑張ってみようかなと思います💪💪

No.9 07/06/19 01:16
リンリン ( 20代 ♀ Qmnke )

こんばんは😃
我が家も布です😊
👶は9ヶ月です

オムツはやっぱり布がいいですよね
なによりオムツが早く外れますよ😃
家はもう、オマルでオシッコが出来ます😤😤😤

洗濯はちょっと負担になりますが、家の👶は紙オムツだとオシリが赤くなるので…
紙オムツは再生紙を利用出来ないので環境にもいいとはいえないし…化学繊維を使用しているので、湿疹やアトピーもちの子は、被れたりしやすいみたいです
家の子は湿疹がでやすいので、お出掛けで紙オムツを使うとすぐ赤くなります😔

9ヶ月くらいになると、オムツの濡れる枚数も減ってくるので、楽になりますよ😉
私もお出掛けは紙を、オシリが赤くならない程度に使用してます😊無理せずに主さんも頑張ってください💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧