うつかもしれない主婦の日記📓

レス16 HIT数 3015 あ+ あ-

藍子( 30代 ♀ jBUp1 )
09/04/21 20:28(更新日時)

結婚、義父母との同居9年目。
ダンナは9歳年上。
小2♂、年長♂、1歳♀の三児の母です。

義父の暴言や精神的圧力に耐えられなくなってきてます…😢
最近は、義母にも嫌悪感を抱きつつあります…😢
9年も尽くしてきたのに…
わたしの人生犠牲にしてきたのに…

まだまだわたしを苦しめるの…?

義父母に面と向かって言えない、ヘタレな主婦の戯言です。
過去の回想とその日の出来事を綴ります。

どうぞお付き合いくださいね🙇

No.1159439 09/04/13 13:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/13 14:08
藍子 ( 30代 ♀ jBUp1 )

はじめまして。藍子です。
まずは、私たち夫婦のいままでを書いていきます。もちろん、その中で義父の本性も出てきます。

当日の戯言に関しては日付を入れて区別します。
それでは始まりです。

1998年8月。
友達の紹介でダンナと知り合った。
初めて会った気がしない人で、昔から知っているような気がして、直ぐに彼に惹かれていった。

電話番号を交換して一週間後。
彼からの初めての電話。

「俺、彼女ができた。」
血の気がひいた。
告白しようとしてたから。
大きく落胆しながらも平静を装い聞き返す。
「へぇ~、よかったねぇ!それで、誰なの?」
照れる様子もなく彼が返す。
「お前だよ。」
今度は身体中の血が一気に沸騰した。
耳まで、爪先まで真っ赤なのが見なくてもわかる。
「何それ~!びっくりした~。………あたしもね、今度告白しようとしてたんだよ。」

やっとそれだけ言った。あとは舞い上がって、何を話したか覚えていない。

No.2 09/04/13 18:36

その日から、わたしたちの遠距離恋愛がスタートした。
わたしは都内で歯科助手、彼は九州で理容店経営をしながら。
生活時間が違いすぎて、二人を繋ぐたったひとつの手段の電話も、すれ違うことがあった。
それでも、なんとなくこの人と結婚するっていう予感があったから、全く苦にならなかった。

その年の11月。
彼が理容師修行をしていたお店の大会があり、上京してきた。

付き合って初めてのデートの約束。
考えうる限りの精一杯のお洒落をして、待ち合わせ場所に向かった。
背が高い彼は、都会の人混みの中でも頭ひとつ飛び出していて、156㎝のわたしでもすぐに見つけ出せた。

その夜は、彼が勤めていたお店で公私共に仲の良いお客さん二人と、わたしの短大時代の友達二人も一緒に合コン状態で食事会。
その後、彼が行きつけだったショットバーに連れていってくれて、20歳になったばかりの小娘には勿体無い程オトナな時間をすごした。

そして、わたしたちは…

No.3 09/04/13 22:16

☆4月13日
日記と回想の区別が着けやすいように、日記の日付の前に☆をつけます。
今日は朝から事件発生🙀義父が長男のお菓子袋(よくある量り売りのアメやガムが入ってる)を自分の部屋に持ち込んでいた。台所の棚に置いてあったけど、袋には名前も書いてあった。
「一個しか食っとらん」
孫のお菓子盗み食いしておいて、その言いぐさはなに⁉まず、謝れよ💢おかげで朝からイライラ😣
せっかくのダンナの休日で、穏やかに過ごせるはずだったのに。
上の子二人を学校と保育園に送り出し(保育園はダンナが送って行ってくれた)、義父が仕事に出掛けるまで長女と二階に避難💨声も聞きたくないのに、嫌がおうでも耳に入ってくる。うざい。
やっと義父が出掛け、気を取り直して化粧をした。今夜は長女の1歳の誕生会開催。ケーキを買いに出て、少し気が紛れた。

続きます🙇

No.4 09/04/14 02:07

☆4月13日続きです⬇

夕方、食事の支度をする。先週寝違いをこじらせてしまい、首にはムチウチの人が着けるようなぶっといカラーを巻いている。下を向くのが辛い。こんな時さえ義母は手伝いもせず、隣の部屋で寝転がってテレビを見ている。自分が奴隷に思える瞬間。勝手に涙がこぼれてくる…。たまらず二階に駆け上がり、壁に拳を打ちつけた。痛い。あぁ…、今日は痛みを感じる。ほっとしている自分がいた。

食事を作り終えると、踊りの稽古に出掛ける義母はさっさと食べ、わたしに「おとうさんにサラダを取っておいて」と言う。(…………それくらい、自分でして行ったらどうですか?わたしはあの人の嫁じゃないっつーの💢)口では、は~いと返事しつつ義母に聞こえないように呟く💨前は心のナカで言ってたのに、最近はつい口に出てしまう…💦どうしようもない感情が押し寄せてきて、涙が溢れた…。

今日のココロ➡⛅しばしば⚡

No.5 09/04/14 15:33

初デートの夜。彼が宿泊予約をしていた閑静な街のホテルで結ばれた。
行為は初めてではなかったけど、初めての時よりも心臓が速く波打つ。
彼は優しく抱いてくれて、なんとその最中に、
「俺と結婚してくれ。」とプロポーズしてきた。

きっと、その時のわたしは鳩が豆鉄砲を食らったような顔だったろう。
「…うん…。」
それだけ言うのが精一杯で、真っ赤になった顔を見られないように彼にきつく抱きついた。

1999年1月。
初めて彼の両親に挨拶に伺った。
「本当にうちの子でよかんね?」
一目でこの人が彼の母親‼と解るほど彼そっくりなお義母さんはとても喜んでくれた。でも、今思い返してもその時お義父さんに会ったり話したりした記憶がない…。憧れの結婚を目前にして、冷静になれなかったわたしがバカだった…。

No.6 09/04/14 15:55

相変わらず遠距離恋愛をしながら、わたしたちは結婚に向けて準備を進めていた。でも、お互い遠すぎてなかなか準備が進まない。話し合って、わたしが彼の元に行くことになった。
実は同じ県に住んでいたこともあったが、彼の地元には全く知り合いも居なかったので、彼にアパートを探してもらい、それまでバイトを掛け持ちして貯めた少ない貯金の中から、17万円を彼の口座に振り込んだ。

やっと彼のそばに行ける。

それがとても嬉しくて、初めて親元を離れるというのに、これっぽっちも不安はなかった。

No.7 09/04/14 16:25

数日後、彼からの電話。
「もしもし~💕」
いつもの調子で出ると、彼の様子がなんだかおかしい。
「どうしたの?仕事で何かあった?」
心配になって聞くと、思いもよらない答えが返ってきた。
「…ごめん。この間預かったお金、車に置いてたら車上荒らしにあって全部持っていかれた…。警察には届けたけど、まず犯人は見つからないし、お金も戻ってこないだろうって…。」
目の前が真っ暗になった。楽して手に入れたお金ではなかったし、残りの貯金も引越し代と飛行機代と当面の生活費しか残っていない。新たにアパート代を用意する事はできない。バイト先にもその月一杯で辞めると言ってしまったし、何よりこれ以上離れ離れは耐えられなくなっていた。
ショックで無言のわたしに、またまた彼が思いもかけない申し出をした。
「俺の実家で暮らさないか?」
少しでも早く彼の元へ行きたかったわたしは、深く考えもせず、それを承諾してしまった。
なんて浅はかだったんだろう…。なぜ、彼のお金のルーズさを見抜けなかったんだろう…。
本当に車上荒らしにあったという証拠もないのに。

No.8 09/04/14 21:26

☆4月14日

今日は朝から☔
それだけで気が重くなった。しかも、朝はなかなか起きられなくて困る😥
起きなきゃと思うけど、身体が、頭が言うこと聞いてくれない💦
7時20分にやっとこさ起きて長男を送り出した。子供より寝坊助なんてだらしない母親だ⤵
朝ごはんは義母が用意してくれるので、とても助かる。甘えてちゃいけないのは重々承知しているが、たぶんわたしは今、睡眠障害だ。昨夜も寝付けず、午前1時過ぎにやっと寝たが、夜のバイトに行くダンナを見送るために1時40分に起きてまた3時半頃まで眠れなかった…💦辛いよぅ😭

今日は近くの薬局で育児相談があり、毎月身長体重を計ってもらうので出掛けた。1歳になったばかりの長女は74.4㎝、9400g。どちらも平均を上回る程に成長している、超✨健康優良児☺
あなたが生まれてもう一年経ったんだね…今のおかあさんには、あなたを含む子供たちの笑顔がたったひとつの支えだよ…

今日のココロ➡☁☁☁☁

No.9 09/04/16 08:52

昨日はなんだかんだで日記を書けなかった💦

☆4月15日

今朝もなかなか起きられず😩7時15分に下に降りた。長男はまだノンビリご飯中。オイオイ💦いい加減、時計を見て行動してくれよぉ~⏰しかもまだパジャマ!まだ覚めきらない頭をフル回転🌀何とか7時半に送り出した。ふぅ💨

小1で時計の読み方を教えなくなったのは何時からだろうか?こればかりは大失敗だと思うよ、文部科学省💢家でどんなに教えても子供の頭には❓❓❓が飛び交う💦どうにかしてくれぇ~😩

次は超寝起きの悪い次男と、既にエンジン全開の長女のゴハン。あっという間に平らげる長女☺まだ半分も食べてない次男😣こっちもどうにかしてくれぇ~😩9時ギリギリにやっと保育園に行った…ハァ…

今日は給料日💰なので、銀行に行き、支払い口座や積立て口座に振り分け、長女の誕生祝いの洋服の支払いもしてきた💸

続く➡

No.10 09/04/16 09:06

続き➡

義父はまた、15時から仕事だというのに昼前に🍺を飲んでいた😣一眠りすれば👌だと思っているのだろうか⁉いつか警察に飲酒運転で通報してやる💢もち、匿名で😁

夜は子供会の初寄合📝小学校も年間行事が色々ある。二年目と言っても、去年度は長男入学と同時に👶出産で殆ど義母に出てもらったのでわたしは一年生状態💦これからタイヘンだぁ😂

その後、ダンナのフットサルの練習を見に行く⚽長男もキッズサッカー⚽をしているので、大分観戦を楽しめるようになった🎵
20時~22時までだけど、🍺飲んで言葉が乱暴になる義父と同じ空間に居たくないから、子供も全員連れていく😜義父から逃げるための口実✌

22時過ぎに帰ると、義父はすっかり高いびき😪💤
ハァ…よかった💨

今日のココロ➡☁☁⛅

No.11 09/04/17 08:22

また次の日になっちゃった💦

☆4月16日

今日は朝から義父がやたらと話しかけてきて、一気に落ちた⤵新聞読んでるくせに、今日は何日か?と聞いて来る💢すぐ上に曜日まで書いてありますけど⁉勘弁して😩相変わらず長女を呼ぶのに🐶🐱呼ぶように手を叩いて👏(🐶ちゃん🐱ちゃん飼っている方ごめんなさい💦)おーいおい🔉って😩長男次男の時も凄く嫌でガマンしてたけど、5年ぶりの赤ちゃんにも同じ事してわたしもガマンの限界🌋何か喋り続ける義父をさりげなくスルーしてたら、ヘソを曲げてブツクサ言いながら外に出ていった💨ハァ…😩

昼過ぎにやっとこさ買い出しに行って、夕方には次男をお迎えに行って耳鼻科受診🏥慢性副鼻腔炎でもう半年も通っている…💦病院を変えるべきか思案中…😠
帰ってすぐ、夕飯の支度🌀遅くなったので、簡単に辛くない麻婆豆腐☝何とか19時に間に合った😊
続く➡

No.12 09/04/17 08:25

続き➡

このあたりから頭痛がしてきて、体が熱い😳3~4日前から風邪ひいて咳が出てる。熱出たか❓一応測ってみると、7度5分。平熱が5度8分のわたしには立派な発熱だ😳⤵でも、こういう時に限ってダンナは会議、義母は踊りで不在…💦ボーッとする頭と体を無理矢理動かして、茶碗を洗って洗濯物をたたみ、子供たちを風呂に入れてやっと布団に潜り込んだ😳
なのに子供たちはハイテンション🙆⤴⤴⤴オイオイ💦君たち、もう21時半過ぎたよ~💦いつもなら寝なさい‼と叱るけど、今日はそんな気力ナシ🙅
ボーッとしているうちにいつの間にか落ちた。

今日のココロ➡⚡☔☁☔

No.13 09/04/19 02:05

☆4月18日

朝☀➡義母からチクッと一言💫
朝から奈落の底へ突き落とされる⤵涙が出た😢

午前中➡首の病院🏥
まだ治らない…😩

午後から➡授業参観&PTA総会&懇談会🏫
ハイテンションな長女を追いかけ回し続ける🌀

疲れた…💦
まぢで泥のように疲れた…😢

今日のココロ➡⚡☔☁☔

No.14 09/04/20 15:08

☆4月20日

やっと❤の🏥に行けた。
同じ市内のよく見かける所だが、まさか自分がそこに通うようになるなんて…。

受付を済ませて待っている間、また涙が出てきて困った😠明るく綺麗な待合室にどんよりした空気を纏ったわたし。なんか場違いに思えた。

医師もソーシャルワーカーの方も踏み込みすぎず、しっかり話を聞いてくれて信頼できそうだった。うつ病と不眠症と摂食障害の仮診断。

強くなろう…。

No.15 09/04/21 02:24

☆4月20日

寝る前に薬飲んだのに、やっぱりダンナがが行くとき目が覚めてしまった😩一回目だし、弱い薬だから仕方ないか💨
多少体がだるいけど、寝付いてから2時間熟睡したのか、頭はしっかり覚醒している…。

今日は殆ど義父と顔を合わせなかったので、わりと穏やかな1日だった。夜、義父が仕事から帰ると、わたしのなかの空気が淀んでいった。スポーツ新聞を広げ、ダンナに野球の話をする。義父のせいで野球が大っ嫌いになった(野球ファンの方ごめんなさい)夏のシーズンは毎晩憂鬱。甲子園も憂鬱。春のセンバツも憂鬱。WBCも憂鬱。テレビ中継だけでは飽きたらず、駐車場でカーラジオ大音量で中継を聞くから、近所迷惑。勝ち負けによって機嫌が変わり、負けるとこっちに当たり散らし、勝つとやたらとでかい声で一人興奮。あー、65にもなる人がみっともない。
どうにかして😠

今日のココロ➡☁⛅☁⚡

No.16 09/04/21 20:28

☆4月21日

薬のせいかな?
朝からハイになってて、夜中から結局眠れなかったし、6時には下に降りて久しぶりにみそ汁と長男の朝食を作った。朝イチに台所に立つのは何ヵ月ぶりだろう。私が作ったハムエッグを「すごくおいしい😃‼」とあっという間に平らげた長男☺まだ8歳だけど、母親がおかしいのに気づいているようだ…😢朝、起きれない私を「お母さんは👶のお世話で疲れてるんだからいいんだよ~」なんて気遣ってくれる優しい子。でも、なんという事もなくそっと寄り添って来て甘えていく。ごめんね💦お母さんきっと治るから。待っててね…。

ハイな気分はまだまだ続き、午前中は👶に童謡のCDを3回りも歌ってしまった。絵本読んだり、おもちゃで遊んだり、こんなにみっちり👶と遊んだのは👶が生まれて初めてだと気づく。ごめんね💦

昼前から舌のしびれと口中の苦味が出てきた😣薬の副作用らしい。せっかく食欲が出てきたのに、何を食べても苦くて🙅だった😩唯一口にできたのはブラックコーヒー☕だけ。まだしょうがないかぁ💨
夕食時、👶に食べさせてたけど義父が目の前に座ってて最悪だった🌀

今日のココロ➡☀☁⚡🌀

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧