注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
子供を作る事は親のエゴ?

新築の玄関のひさしが…💦

レス13 HIT数 19153 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
09/12/12 14:09(更新日時)

うちの近所に建設中の新築があるのですが、もう外観は出来上がってるようで、いまは内装工事中です。

その家の横を通る度に
「なんかのっぺりした外観だなぁ…?」
と気になってたのですが、つい先日気付きました❗

玄関ドアの上に屋根もひさしも無いのです😲❗

ひさしがないとドアを開ける度に雨が吹き込むし、大雨の時なんか隙間から水が入りそうですよね…💦

これから付けるような感じにも見えないし、もしや付け忘れ…?と気になって仕方ありません😥

今日通った時に内装工事中の作業員さんがいたので、
「あの~、ひさしは付けないんですか…?」
と聞いてしまいたい衝動に駆られました😂…が、勇気が出ず通り過ぎました💦

そう言う設計なのかミスなのか…
あ~気になる…

ひさしや屋根もなく、壁にドアだけの玄関がある家を見たことがある方はいますか?

くだらなくてスイマセン🙇

No.1155192 09/09/24 22:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/24 22:53
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

こんばんは😊

その家は日さしを後付けされるんじゃないですかねぇ⁉

我が家は今年新築を建てましたが打ち合わせ時に担当の方に日さしがガラス⁉張りになっててオシャレなのがありますよ💡オススメです👍と言われました。

そのガラス⁉張りのは後付けみたいな感じをうけました。

もし違ってたらすみません💦

ちなみにうちは実際見てみるとヒドイ雨の時などには雨が入り放題になりそうだったのでやめました。

No.2 09/09/24 22:53
匿名さん2 ( ♂ )

どうなんでしょう?

某ユニット住宅
新製品が出来ると
何度も何度も講習を受けるのですが
いざ 本番
最初の頃は度々部品が余るそうです
みんなで頭を捻りますが思い当たる場所も無く施主に内緒で部材は持ち帰り

まっ 外観は気づくでしょ

No.3 09/09/24 22:55
新米ママ ( 30代 ♀ arVUi )

ひさしがなくても
二階のベランダが出ていて ひさしの役割している家は見たことあります。

でも 主さんが住むわけじゃないから 気にしない 気にしない✋

No.4 09/09/25 00:39
匿名さん4 ( ♂ )

それひさしじゃなくて軒先(のきさき)の事ですね。
最近の個人住宅多いですよ。
もうあれは機能性無視のデザイン優先でしょう。

デメリットは主さんの仰る通りで、
2階建てだとして1Fはさほど変わらないと思いますが、やはり無いよりましで、
2Fでもちょっとでも雨振ろう物なら速攻雨吹き込みますね。

カベも濡れる頻度が高いので表面の汚れや塗料、寿命まで少なくとも影響はあると思います。

No.5 09/09/25 09:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

一括ですみません💦ありがとうございました。

「ひさし」じゃなくて「軒先」なんですね💦
後付けっていう場合もあるのかぁ…
でもそんなにこだわった外観でもないから、あの家に軒先だけ後付けするとは考えにくいかも…💧
結局謎ですね😥😥

ちなみに建物の玄関がある壁側は、二階から一階まで平らなので、雨とかモロに来そうです💧
塗料の剥がれとかも出てきそうですね💧

とても余計なお世話ですが、住民が入居するまで密かに工事を見守ってみたいと思います😁💨

No.6 09/09/27 00:05
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私も気になるのでその家が完成したらどうなったのか報告くださいね。

No.7 09/09/27 08:31

>> 6 ありがとうございます😃

はい⤴報告させていただきますね😁

ちなみに昨日…まだひさしはついてませんでした😥

No.8 09/10/01 11:54
匿名さん8 

軒先は、屋根の外壁から延びている部分を指す言葉なので、
今回のスレ内容は玄関の真上の小さな屋根のことですよね❓❓❓
これは、ひさしであってます🙆

ただ、全体的にのっぺりした家みたいなので、軒先もなさそうですが・・・💧💧

たしかに、ガラスっぽくみえる後付けのひさし、あります!あれだと、光も通すので、玄関が暗くならないんですよね✨

でも、わたしは住宅の玄関用として使うのはあまり見たことはないのですが…。
わたしが知らないだけかなぁ❓💧

玄関にひさしがないなんて、ものすごく困ると思うし、人ごとながら、わたしも気になってしまいました!!

また、状況を教えてください🐱

No.9 09/10/12 22:38

>> 8 ありがとうございました😃お返事遅れてすみませんでした🙇

やっぱり「ひさし」で合ってるんですね💦写真や絵が載せられないので、イマイチ伝わりづらくてすみません💦

…ところで、例のひさしが無い家にもう住人がいるようです❗(余計なお世話ですが…)
ひさしがなくて気にならないのか、不都合がないのか、とってもとっても気になります😥(これまた余計なお世話ですが…)

そして、昨日また近所に別の建築中でひさしがない家を見つけました‼同じように一階から二階まで平らで屋根しかない…❗
…こういう家、流行ってるんでしょうかねぇ…😥

ちなみに知人は、「敷地いっぱいに建ってるとひさしがはみ出しちゃうので、付けられない家もあるよ」と言ってたのですが、二軒ともベランダとか他に玄関より飛び出せてる部分があるので、それは違うかなと…💫?

他人の家のことなので、ホントにどうでもいいんですが…どうでもいいことが何だか気になっちゃう今日この頃デス😂

• << 12 遅くなりました💦💦 主さん、後日報告ありがとうございます✨ 住まわれてるってことは、 ひさしなしで完成なんですね~😲 ひさしなし住宅、雑誌のデザイン住宅などでは見たことあったんですけど、 意外に身近にも建っているものなんですね。 人ごとながら、住みにくそう…😥 確かに、天気の悪い日とか一大決心が必要そうですね😣💧💧 いつか家を建てるときのために、いろんな家をたくさん観察しておこう!😺✨ 主さん、ありがとうございました😃

No.10 09/10/14 19:29
匿名さん4 ( ♂ )

>> 9 順調に出来上がってますか😁

ひさしね‥
ひさしなんて今時の住宅付いて無いですよ?
見た事有ります?
田舎に行くと昔の住宅には付いてたりしますが、ましてや殆ど近年の洋風の外観の玄関には‥体裁悪いったりゃありゃしないですよ‥

まぁ付いたとしても戸建て貸家か、一般住宅でも勝手口か和風建築の屋根とは別に一段低く付けたひさしとかは有りますがね‥

主さんの監督してる(笑)そう言う住宅の造りは玄関サッシが周りの壁から最低でも1m位引っ込んでるはずですが?

あと地域により建坪率や最低限の境界線からの建物の距離が定められてるので、知人さんの仰る場合も有りますね。

No.11 09/10/15 10:37
匿名さん11 

庇をわざとつけない設計は私もたまに見かけます。
スレ主さんがおっしゃるような感情を私も抱きます。
大雨が降ったとき、帰宅してさぁ家に入ろうと言うとき、一大決心が必要そうですね!
デザイン的に言うと、家の凸凹が極限まで無くなるのでスッキリしたシンプルモダン系の住宅に
多くみられるようです。
新築は憧れですよね🎵
散歩途中にキレイな家を見かけるとうらやましくなってしまいます。
家づくりが出来る日を夢見る日々です。💦
ネットで検索していたらこんなサイト見つかりました。
http://shinchiku.web.fc2.com/
「これまで1,000棟以上手掛けてきた下請け業者が教える!300万円は得する新築住宅の家づくり」
まだ全部読めていないけど、結構面白い記事が載っています✏

No.12 09/10/31 13:37
匿名さん8 

>> 9 ありがとうございました😃お返事遅れてすみませんでした🙇 やっぱり「ひさし」で合ってるんですね💦写真や絵が載せられないので、イマイチ伝わりづ… 遅くなりました💦💦
主さん、後日報告ありがとうございます✨

住まわれてるってことは、
ひさしなしで完成なんですね~😲

ひさしなし住宅、雑誌のデザイン住宅などでは見たことあったんですけど、
意外に身近にも建っているものなんですね。

人ごとながら、住みにくそう…😥
確かに、天気の悪い日とか一大決心が必要そうですね😣💧💧

いつか家を建てるときのために、いろんな家をたくさん観察しておこう!😺✨

主さん、ありがとうございました😃

No.13 09/12/12 14:09
匿名さん13 ( ♀ )

ひさしの無い家ありますよ普通に!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧