普通免許か中型免許を持っててマニュアルに自信が無い方

レス13 HIT数 3549 あ+ あ-


2009/09/21 19:29(更新日時)

約20年前に普通免許を取りましたが、数年間は🚗を持つ機会がなくてペーパーでした。その後はAT車ばかり乗り継いできたのでマニュアル車に全く自信がありません。同じような方で克服された方いましたらコツなど教えてください。🙇

No.1154915 (スレ作成日時)

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No.1

やはりクラッチの操作に自信が持てないのでしょうか?

No.2

>> 1 はい!そうです。😥特に坂道発進が苦手です。なかなか仕事も見つからないのでマニュアル車の克服してからドライバー関係の仕事も探してみようかと思ってます。クラッチの操作って…半クラの位置とか、車一台一台によって違うんですよね?

No.3

>> 2 そうですね

クラッチの遊びやつながる位置って、車種で違いますね。

その辺は1度エンストすれば、すぐアジャストできますよ。

坂道発進は慣れるまでは、サイドブレーキ引いて、やれば良いかと…

私は自分の車がMTなので、クラッチは大丈夫ですが、コラムにシフトレバー(今時有るか知らないが…)だとうろたえるかも

No.4

>> 3 克服するには、教習所でのペーパードライバー講習を受けた方が確実でしょうか?

No.5

ドライバーって、普通免許で乗れるような大きさの車の仕事ですか?


私も求職中ですが、その辺の仕事はあるんですか?


自動車学校行けば、マスターできると思いますよ

No.6

私、乗用車のMTは苦手ですけど、トラックのMTは出来ます(笑)
トラックって簡単に繋がりますよ。

あ、でも坂道発進はやっぱりサイド使ってます…教習所の時から出来ませんでした渹昉

No.7

運送業にでも転職ですか?

No.8

>> 7 はい!運送業も検討中です。

No.9

私は4t車のドライバーです。

坂道発進🚚💨が苦手との事ですが、🚚の場合、坂道発進を補助してくれる装置が付いていますので(日野のESシステムやいすゞのHSAシステム:発進時にクラッチが繋がった時点でブレーキが解除される。両社の🚚共に標準装備)、日野又はいすゞの🚚を採用している会社に勤務する場合はあまり心配しなくてもいいと思います。

あと、🚚のMTは🚗のMTと違い、フライホイールが重い為、🚗よりはエンストしにくいです。

No.10

>> 9 日野といすゞの🚚全ての年式、グレードで、それらの装備が付いてるんですか?

No.11

>> 10 少なくとも現行モデルでは全車標準装備の筈です。
恐らく、ESシステムやHSAシステム非装着の🚚は15年以上前の🚚ですので殆ど現存していない(NOx法で使用出来ない)と思います。

No.12

>> 11 未経験者の方も心配いりませんって🚚ドライバーの求人広告を見ました。🚚に、そういう装備が付いてるなら応募してみようかと思ってます。問い合わせた時にマニュアルに、しばらく乗ってないことは告げてですけど。運転することは好きなので。

No.13

>> 12 あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ😊
🚚はエンストしにくいですから。

あと、🚚のMTは🚗とは運転方法が若干違います。主に以下の通りです。

①発進
 🚗→1速発進
 🚚→2速発進

②🚚の変速時の注意点
・ギアを飛ばしてシフトアップ(例:3速→5速)しない
・減速時、シフトダウンしてのエンジンブレーキはNG

※いずれもクラッチの故障を招きます。

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