注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

高速道路無料化

レス40 HIT数 7460 あ+ あ-

家事の達人( ♀ )
10/10/11 10:53(更新日時)

民主党マニュフェストの高速道路無料化、どう思いますか?
どうしてもと言うなら無料化でなくても少し減額するくらいで十分だと思います。
バス、電車、運送業、大打撃ですよね💧そもそもCO2削減とか言ってるけど無料化なったらみんな車移動になりますよね。CO2排出しまくりながら💨渋滞も起こって、高速バスとかトラック配送の方とか仕事になりませんよね。
私、反対です!元が取れたという建設費用はもっと他に回してほしいです✋

No.1154860 09/11/22 20:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/22 21:29
新しいもの大好き1 ( ♂ )

物流業とかだけ無料化すりゃいいのにね

そうすりゃ一般道の大型物流車両減って走りやすくなるだろうし排気量多い車なるべくスムーズに走らせばCO2減りそうな…

No.2 09/11/22 22:35
匿名さん2 

野生動物の方が多いような、ガラガラの高速をETC無料にして、交通量が微妙な高速を終日ETC割安にする。それとか人件費削減の為、ETC車以外は高速に乗れないなどのマイカー規制をしてみる。CO2削減の為には某高原のようにマイカー規制がいいと思う。逆に交通量の多い高速は時間帯値上げ。過疎化した地域では人口・商業地・公共施設共に右肩下がり。大合併で寂れた地域から、わざわざ遠い場所への買い物等の用事。山間は狭い道が多いし燃費がかかる。高齢者が多いから安全な道でなおかつ無料なら言う事無い。ガラガラで維持費だけかけて年々経つより、無料でもいいから使ってもらってこそ公共道路だろう。しかし何故高速じゃなきゃいけないのか?バイパス造れば十分だと思うのに

No.3 09/11/22 23:44
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

無料化賛成です。

☺償還終わったら無料にする 普通だと思いますので。

No.4 09/11/23 00:32
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

絶対反対世界中で無料の高速道路が有料へと変わっていっている理由があっての変更している
理由を考えれば必ず高速道路は有料であるべきです
お馬鹿な民主のお馬鹿な政策に釣られたお馬鹿な民主党支持者のせいでこっちまで被害にあってスッゴい迷惑だよ
早く消え失せて無くなれよ民主党とその支持者たちよ

No.5 09/11/23 01:36
匿名さん5 ( ♀ )

反対です。
確か、無料化見直しされるはずです。新聞に載ってました。

No.6 09/11/23 13:38
新米トレーダー6 

道路無料化について。

やらせてあげればいいんでないですか?

JR、JALなど困る企業は反発して、

投票しないかもしれないから

自民党政権で戻すかが、
最大の難点ですよね

No.7 09/11/23 15:17
匿名さん7 ( ♀ )

私も絶対反対です!

No.8 09/11/23 15:52
謎の評論家 ( Rdcdj )

🙌😁絶対賛成です。
マニフェストで、高速道路無料化をうたったのだから、実施してもらわなければ、困る。
💀😲国民との約束を反故にしてはいけない。

No.9 09/11/26 21:54
匿名さん9 ( ♂ )

料金引き下げで十分

No.10 09/11/26 22:23
匿名さん10 ( ♂ )

東京から名古屋まで新幹線で約一万円。韓国のKTXなら半値以下でしょう。

高速料金がバカ高いからJRの運賃もバカ高いまま。更に在来線の長距離特急、急行は廃止され、新幹線しか選択出来ない。
庶民から分捕った金はリニアみたいな非効率なモノにつぎ込む。
首都圏の超満員通勤電車にはグリーン車を導入。
多額の税金つぎ込んだのに、今やJRは金持ちしか相手にしてませんよ。

殿様商売のJRに遠慮せずに、全高速道路を無料化すればいいんですよ。

  • << 12 皆様レスありがとうございます🙇 色々な意見があってなるほどと思うのですが‥やはり反対です😥 付け加えですが、お金払ってでも急ぎたい時の為の高速道路なのに無料化になったらみんなが🚗なだれ込んできて、その機能はなくなってしまいますよね💦高速バスが高速じゃなくなるだろうし‥運送業だって大変です💨 ここはあえて無料にしなくてよいのでは?

No.11 09/11/26 22:35
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

自動車税が一律5万になっても無料化にしてほしいのかな?

No.12 09/11/27 21:46
家事の達人0 ( 30代 ♀ )

>> 10 東京から名古屋まで新幹線で約一万円。韓国のKTXなら半値以下でしょう。 高速料金がバカ高いからJRの運賃もバカ高いまま。更に在来線の長距離… 皆様レスありがとうございます🙇
色々な意見があってなるほどと思うのですが‥やはり反対です😥
付け加えですが、お金払ってでも急ぎたい時の為の高速道路なのに無料化になったらみんなが🚗なだれ込んできて、その機能はなくなってしまいますよね💦高速バスが高速じゃなくなるだろうし‥運送業だって大変です💨
ここはあえて無料にしなくてよいのでは?

  • << 16 高速道路無料化されれば、 ・国内産業の国際競争力が回復し、失業者が減少する。 ・一般道路の通行量が減少し、安全性が向上する。 ・一年もすれば、高速無料化でも、遊びで利用する人も少なくなるのでは? ・世界では、有料道路は少ない。 ・渋滞を繰り返す道路だけ、有料化に戻す。 ・日本中で、渋滞がなくなれば、CO2は増えない。
  • << 17 高速道路は急ぎのときというよりも、長距離移動の為のものです。

No.13 09/11/27 22:08
暮らしの応援団 ( jboG0b )

トラックドライバーとしての意見です。
無料化で荷主は運賃値下げを要求してきますので給料は変わらないと思います。(会社の利益も変わらないかも?)
まして無料化で渋滞のため労働条件も悪化してしまうかも?

No.14 09/11/29 02:57
匿名 ( Lif0j )

>> 13 全く困ったものですね、鳩さんは、自分のメンツ保つのに必死。国民の将来を考えてないのでは?高速道路を無償にするなら、電車、バス、飛行機も、フェリーも、全て無償化したらいいんじゃない(笑)
冗談ではなく、マジに思いついたけど、60才以上人の交通費や医療費や介護サービスを全て無料にして国で面倒見る。その代償で、年金は、1人月に15万円までに抑える。これで国の財政も潤い、年金に頼らずとも安心して暮らせ、年寄りが必要以上にお金を持たなくなるから、振り込め詐欺もあり得なくなり、良いことばかり。どうですか?

No.15 09/11/29 03:25
匿名さん15 

無料化にしたら、そこに関わる仕事の人達の収入はどうなるんでしょうか?
赤字だらけの国が彼らを保証するのでしょうか⁉
短絡的な考えばっかしてるから日本は赤字なんだよ‼
大反対です。

No.16 09/11/29 12:02
謎の評論家 ( Rdcdj )

>> 12 皆様レスありがとうございます🙇 色々な意見があってなるほどと思うのですが‥やはり反対です😥 付け加えですが、お金払ってでも急ぎたい時の為の高… 高速道路無料化されれば、
・国内産業の国際競争力が回復し、失業者が減少する。
・一般道路の通行量が減少し、安全性が向上する。
・一年もすれば、高速無料化でも、遊びで利用する人も少なくなるのでは?
・世界では、有料道路は少ない。
・渋滞を繰り返す道路だけ、有料化に戻す。

・日本中で、渋滞がなくなれば、CO2は増えない。

No.17 09/11/30 12:26
匿名さん10 ( ♂ )

>> 12 皆様レスありがとうございます🙇 色々な意見があってなるほどと思うのですが‥やはり反対です😥 付け加えですが、お金払ってでも急ぎたい時の為の高… 高速道路は急ぎのときというよりも、長距離移動の為のものです。

No.18 09/11/30 20:25
家事の達人0 ( 30代 ♀ )

>> 17 そうですかね‥
私は急いでいる時は1区間でも高速使う時あります😥

  • << 20 急いでいようが😃急いでなくても、とりあえず高速使います。 なぜなら😃好きだからです。

No.19 09/11/30 20:50
匿名さん2 

>> 18 時と場合ですよね。救急車だって緊急で一区間でも使うし、災害がおきれば一区間が細かい程使い勝手がいいだろう。自分はこの間の三連休、下道が混んでたから一区間でも高速使いました(650円)

No.20 09/11/30 22:26
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 18 そうですかね‥ 私は急いでいる時は1区間でも高速使う時あります😥 急いでいようが😃急いでなくても、とりあえず高速使います。

なぜなら😃好きだからです。

No.21 09/12/01 12:22
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

無料化反対どこでその分の税収を補うのか?道路維持費は絶対必要だし 環境税をとるなどわけわからん

No.22 09/12/01 13:06
謎の評論家 ( Rdcdj )

>> 21 道路建設は止めて、維持は税金を投入するしかない。
日本は世界最大の道路国家です。
自動車が発明された国、自動車先進国ドイツに比べると、日本の道路密度は4倍も有り、造り過ぎている。

No.23 09/12/08 00:10
匿名さん23 

高速道路無料化について、賛成・反対だけで無く、最も良い方法は何なのか、交通システム全体について、考える必要があります。
高速と一般道を総合的に比較すれば、燃費や安全性、騒音等から、高速道路の優位は明らかであり、無料化により、利用を促進するべきです。
しかし、単に無料化すれば、渋滞が発生し、燃費や利便性が悪化してしまいます。
だからといって、高速道路を有料とすることで、一般道が渋滞しても良いのでしょうか?全ての道路が渋滞しないためには、道路を有料にするのではなく、燃料税を高くするのが最も合理的です。
燃料代が高くなれば、公共交通機関や自転車を使用する人が増え、公共交通機関が発展し、老人や子供にも優しい社会になります。また、低燃費車の開発や普及も促進されます。
しかし、高速を走らない人にとっては、増税となってしまいます。
そこで、燃料税の増税分を、重量税や自動車税等を減税して相殺してはどうでしょうか。あまり車を使わない人にとっては、負担減となり、CO2削減も促進されます。また、公共交通機関の運賃を燃料税で補助し、利用を促進することも必要でしょう。
もちろん、段階的に実施していくのが、良いと思います。

No.24 09/12/08 00:54
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

>> 23 良いと思いませんね
あなたの考えだと運送業のかたたちがこれ以上苦しむ事になるし
物流がダメになる可能性が高いそうなれば景気なんか回復するはずも無い
全くダメですな~

No.25 09/12/08 22:13
匿名さん23 

>> 24 トラック物流の促進により景気を活発化させるという考え方が前時代的です。温暖化対策はどうするのでしょうか?
景気対策を行うなら、温暖化対策に効果のある業種(自然エネルギー発電等々)や、影響の少ない業種(介護や農業、IT等)で行うべきです。
また、温暖化対策を進めるためには、トラックを鉄道等へシフトさせることも必要で、トヨタ等のいくつかの企業が取り組み始めています。
また、究極的には、物流自体を減らし、地産地消や、情報通信による代替を進める必要もあります。
つまり、今後到来するの低炭素社会では、CO2の出ないトラックが出来ない限り、トラックの運送業は衰退せざるを得ず、鉄道やその他の成長業種に転職していただくことは、やむを得ません。これは、SLの運転士が、電車やトラックの運転士や、その他の職業に転職したりしたことと同様、時代の流れです。
このような変化に対し不安を抱き、不満を漏らす方々が多いのは理解できます。政府は、高速料金だけでなく、温暖化対策や景気対策等、様々な項目について未来予想図をしっかり国民に示し、成長させるべき産業にメリハリをつけてお金を投入することが必要だと思います。

No.26 09/12/09 06:49
匿名さん26 

高速無料化について、皆さんどう思っているのか興味あり、覗かせて頂きました。
やはり、皆さん車持ってらっしゃるの前提ですよね。
うちは車も無ければエアコンもない家で30年近く暮らしてきましたが、エコだCO2削減だと騒いでるわりには高速無料化、エコカー減税…。にした分、の税金はどうするの?となった場合当然他から引かれるとは思いますが…環境税環境税と騒いでますが、私が逆に貰いたい位ですよ(>_<)!で結局CO2削減の為に、また大量の税金使って…意味ないと思います。

No.27 09/12/12 23:46
匿名さん23 

>> 26 そうなんです。
エコカー減税・補助金やエコポイントのように、補助を与えるやり方は、以下のように色々弊害が多いです。
低燃費車に買い替えることにより燃料代の負担が減り、使用頻度が増加する傾向があり、CO2削減が目減りしてしまう。
あまり車に乗らない人も、買い換えることで税金の補助を受けることになり、税金が無駄になる。
何にいくら補助を与えるか、公平に決めることが困難。例えば、クラウンハイブリッドよりフィットの方が全然燃費が良いのに、補助はクラウンハイブリッドの方が全然多い。
認定されなければ補助が出ないため、新しい技術開発の動機付けにならない。例えば、地熱発電は太陽光発電より低コストらしいが、補助が出ない。

なので、補助を与える制度はやめるべきです。
最も良い方法は、環境税により、電気代や燃料代を高くし、その税収分を、他の税(自動車税や重量税、所得税、消費税、法人税等)の減税に充てることです。そうすれば、匿名さん26のように、車を使わないとか電気を節約した人が多く減税され、多く使う人は効率の良いものに買い換えようとします。

No.28 10/02/19 22:52
匿名さん2 

土日はETC割だけでいいと思います。なんで名阪国道みたいな、タダで高速チックな道が造れないんでしょうか? 60㌔規制でも信号さえ無ければ🆗ですよ

No.29 10/03/05 22:18
匿名さん29 ( 20代 ♂ )

ニュース今日知ったんですが高速料金値上がりしちゃうみたいですね💦

No.30 10/03/05 23:17
@。林家正蔵。 ( 1dhU )

政権公約だか?マニフェストだか?知らんがあの政党は夢物語を語りすぎ。あれでは、もはや政党ではなく立派な集団妄想族。毎日高速に乗る人間から言わせてもらえば、高速道路無料化なんてチャンチャラ可笑しい夢物語。高速道路は利用車両の多い路線では、物凄い消耗でスグに道路自体が波を打ってしまう為に、半年単位での舗装の補修やメンテナンスが必要で無料化したら、その財源はどこから来るの?って思っていたら案の定一部のイナカの利用車両の極々少ない一部路線のみの無料化って。こんな下らない妥協案ならまさしくやらない方がマシ。(中途半端な妥協案は国民の不公平感と政治不信を招くだけ。)マニフェストに違反しないが為に形だけイナカの高速道路を無料化するなんてまさに生活道路を政争の具にする、姑息で薄っぺらな素人政治を自ら露呈しただけの茶番劇。まあ寄せ集め政党のあの方達の薄っぺらな頭ではこれが限界かなっ。

No.31 10/03/05 23:40
匿名さん31 ( ♀ )

今更高速料金値上げって、民主党ふざけてる?
それか わざとこんな注目されやすい話題まいて 陰でコッソリ疚しい法案通してんじゃないの~😁

普天間もあっちいきこっちいき 平気で公約破る発言次々とよくできるな
恥を知れ

無能丸出し政党

早く終わらせろ💢

No.32 10/03/05 23:46
匿名さん2 

>> 31 だけど自民でいいの? 公明もダメ。儲かってる共産党は・・うーーん

でも、100越えてる㌦箱路線は値上げすべき

No.33 10/03/06 00:03
匿名さん31 ( ♀ )

>> 32 自民でいいよ

ある意味民主のおかげで国民がこれだけ政治に注目してるからもうヘタな事できないだろう

とにかく早く民主潰さないと 肝心な景気対策やらないで変な法案通すのにばらまき必死だからね

No.34 10/03/06 06:57
匿名さん2 

>> 33 自民には元に戻ってもらいたくないが、民主も良くない。政治に興味ないわけではないが、どこの党も胡散臭さくて、投票したい党が見当たらない。高速の値段なんてどうでもいい政治家は、自分さえ良けりゃいいんだろう。何で居眠り・野次議院の生活の為に、納税しなければならないのか? 高速じゃなくて、安い有料・高規格・バイパスで十分なのに、そこに民主は気付いて欲しかった。まあ、同じ党ばかりやらして目茶苦茶にさせるより、政治興味示す為にも、コロコロ与党が変わった方がいいのかな? その度に法律が変わるのは、本当は良くないでしょうがね

No.35 10/09/15 23:31
犬好きさん35 ( ♂ )

高速道路無料化で普段高速に乗らないようなオバチャンが最低速度以下でフラフラ走られた時はムカついたね。
トロトロ乗る奴は高速利用禁止にすべき。

No.36 10/09/19 21:53
匿名さん2 

中部横断道
佐久ー佐久南 開通予定

ありがたい。

下道は 4車線で整備されているし、裏道が豊富。

清里・小海方面の車が 無料のオイシイ言葉に負けて、中部横断道利用してくれれば、佐久平駅周辺道路の混雑緩和も期待出来る。

ちょっと佐久は便利過ぎるぐらいに便利だ。

以上、長野県東信地方の人間ぐらいにしか興味のなさそうな話でした

No.37 10/09/23 00:13
猫好きさん37 

高速道路無料化は反対、電車やバスは大量に人を輸送できて地球に優しい乗り物なのでそちらを安くしてほしい😃それと物流運送業は無料化、但し違反、事故の少ない会社に限る、一般車は 少しだけ安くして有料化で良い

No.38 10/09/23 21:33
家事の達人0 ( 30代 ♀ )

>> 37 37さんありがとうございます。すごくよい提案だと思います👏

No.39 10/09/23 22:05
匿名希望 ( VKYXi )

もし、無料化された場合、当然、料金所ゲートはなくなりますよね。

その場合、懸念されることの1つに、原付バイクが、知ってか知らずか、入ってきてしまうことです。

まさかそんなバカな!と、お思いになるかもしれません。

東京と横浜を結ぶ、第三京浜という高速道路があります。

ここは、昔から、途中インターには、料金所ゲートがあるのですが、東京(玉川)と横浜(保土ヶ谷)の、両入口には、料金所ゲートがありません。

私は、ここで、過去2回、原付バイクが走っているのを、見たことがあります。

いずれも、さすがに本線の流れには乗れず、路肩を走行しておりました。

間違って入ってしまったのか、違反を承知で入ったのか、入ってはいけないことを知らないのかは、当人に聞いてみないと判りませんが、とにかく、事実として、走っていたのです。

高速道路を無料化するのでしたら、料金所ゲート撤廃に辺り、この辺りの対策も考えておかないと、トロトロ、フラフラした原付バイクと、高速で走る車との、衝突事故が起きるかもしれません。

No.40 10/10/11 10:53
bottleship三笠 ( 3pfH0b )

😱フル充電6時間かけて43キロしか走れない😱電動バイクなんて❗まだまだ使い物になんないね😱

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧