注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛
女の幸せは出産子育てのはずなのに

着れなくなったベビー服・下着は?

レス13 HIT数 20012 あ+ あ-

♀ママ
09/09/20 14:16(更新日時)

こんにちは✋☀

皆さんは、小さくなったベビー服ってどうしてますか⁉

先日、新生児期の下着を整理してて、娘の成長を感じつつ思い出もあるので捨てるのも忍びない気持ちに…(捨てられない女です😂)
何かにリサイクルできないものかと思ってますが普段裁縫なんてしないので何にも思い付かず😱
チビオールとかならまだ次の子にお下がり出来るかなと思うんですが、流石に下着はどうでしょう❓
やっぱり捨てちゃってますか❓😔

ちなみに、うちはもうすぐ七ヶ月の♀なんですが、現在身長は70弱、体重は7.5キロちょいなのですが、早いうちから動き回る👶で、今は大体上下別の80の服で過ごしてます。

何か良いアイディアがあったら教えてください😊💕

No.1147700 09/09/19 01:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/19 07:31
♀ママ1 

捨てなきゃいけないほど汚れてるの?
汚れてるのなら、雑巾として使ってポイ。

汚れてなければとっておいて次の子の時に使います。あとは長肌着をパジャマとしてずっと使ってました。

• << 8 主です。レスありがとうございます😃 多少シミになっているのもありますが、概ね綺麗なものばかりです。 うちは短肌着とコンビ肌着で乗り切りました。だからコンビはボタンがきつくなっちゃって…⤵ お下がり大丈夫なんですね‼よくお店で開封厳禁になってるのでデリケートな新生児には新しいのじゃないとダメなのかしら😢と思ってたんです。よく考えたら病院でも皆の着回しですもんね😱💦 汚れてるの以外は保管しておきます☺

No.2 09/09/19 08:02
匿名さん2 

圧縮袋にいれて保存💓
次産む予定はまだないんですが次のコできた時にと思っています😄

• << 9 主です。レスありがとうございます。 圧縮袋!なるほど! それなら埃もつかないしかさばりませんね✨ どうして気付かなかったんでしょう! 早速買ってきます~💨

No.3 09/09/19 09:56
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

新生児の下着って新生時の一時期に着る「短下着」と「長下着」のことですか?
これはさすがに同じものが20枚もあってどれも真っ白で絵柄もなく・・・・特に思い入れはありませんでいしたね。
ちなみに二人目の時、これらの新生児用下着はすべて買い直してお下がりはしませんでした。やっぱりミルクの染みとかで黄ばんでいるようなものが多かったし・・・・。すっぱり捨てました。

ベビー服はいっぱい思い入れがありました。自分で初めて選んで買ったもの、とか、初めて声をあげて笑った日に着ていたもの、とか、不器用ながら自分で作ったもの、も。

たくさん写真に残しました。

親戚の叔母は、ベビー服ではないんですが、娘さんが子供のころ着ていた服の切れ端を少しずつ取っておいて、娘さんが就職のために家を離れるときにパッチワークでベッドカバーに仕上げて娘さんに持たせたそうですよ。叔母なりの「子別れの儀式」(というと大げさですが)だったそうです。

• << 5 ステキな話😍✨
  • << 10 主です。レスありがとうございます。 叔母様のお話…素敵過ぎます😍 そんなに大層な事が自分に出来るかは分かりませんが💦気持ち的は同じです。要は大きくなったときに「こんなの着てたのよ~」と話題に出来たら、なんて。 下着は短肌着とコンビ肌着です。長肌着使いませんでした。生まれたてから足が暴れん坊だったのでずっとコンビで。 買ったのも頂いたのも色や柄が入ってるものばかりで汚れも少ないので悩んでしまって…😱 皆様からレス頂いて大丈夫そうなので、とりあえずはお下がり用に保管の方向にしてみますね。

No.4 09/09/20 01:03
匿名さん4 ( ♀ )

うちは、吐き戻す事が全くなかった子なので、下着はキレイなままです。

なので、下着も下の子の為にとっておいてあります。

最近、衣装ケースに入りきらなくなってきてどうしたものかと思っていましたが、圧縮すればいいんですね✨
参考になりました⤴

No.5 09/09/20 02:04
あちゃみ ( MLsme )

>> 3 新生児の下着って新生時の一時期に着る「短下着」と「長下着」のことですか? これはさすがに同じものが20枚もあってどれも真っ白で絵柄もなく・・… ステキな話😍✨

No.6 09/09/20 11:26
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

私も同じこと悩んでました。

現在4ヶ月、そろそろ最初に買った肌着類は小さくなってきましたが、捨てるに捨てられない😚

最初はこんな小さな肌着さえブカブカだったっけ…とか思ってしみじみしちゃいます。

年末に知り合いに赤ちゃんが生まれる予定なので、それまでに決心がついたらあげようかな…😊

2人目も考えなくはないけど、まだまだ予定がないので、ずっと取っておいてる間に貰い手がなくなるのも悲しいし😹

うちの子もあまり吐いたりせず、全然シミがないので、もらってくれる人がいればそれが一番かも。

• << 11 主です。レスありがとうございます。 同じ悩みの方がいてちょっとうれしい☺ 今は結局、次の子にと思ってますが、すぐ作る予定はないので使うにしても数年先…。 相手が気にならなければ人に譲るのも一つの手ですね。 特に肌着は吐き戻しなんかの多いような子なら一日に何枚も必要で、お下がりですむなら経済的ですよね✨

No.7 09/09/20 12:05
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

つまらないアドバイスですが・・・
私は小さくなった服は綺麗な物・お気に入りの物・頂き物は、もしかしたら次に・・・と思い、保存してますが、新生児の肌着や要らなくなった服は加工してパッチワーク風で巾着作ったりシュシュにしたりハンカチやスタイに変えて再利用してます坥
凄く汚いのは捨てます昉頂き物でも昉昉

リサイクルショップとかは偏見があるから抵抗心が強いので絶対出さないです昉

• << 12 主です。レスありがとうございます。 良いですね✨加工💕 してみたいんですが知識も無く…機械弱いのでミシンも怖くて使えず…😱(というか持ってませんが)手縫いで雑巾やら雑誌を参考に不格好なおもちゃを作るのが精一杯💦もちろんオール波縫い😂 スタイとかシュシュ、良いですね~☺ 簡単に作れますか? 自分でも調べてみますが、よかったら教えてください~🙇

No.8 09/09/20 13:01
♀ママ0 

>> 1 捨てなきゃいけないほど汚れてるの? 汚れてるのなら、雑巾として使ってポイ。 汚れてなければとっておいて次の子の時に使います。あとは長肌着を… 主です。レスありがとうございます😃

多少シミになっているのもありますが、概ね綺麗なものばかりです。
うちは短肌着とコンビ肌着で乗り切りました。だからコンビはボタンがきつくなっちゃって…⤵

お下がり大丈夫なんですね‼よくお店で開封厳禁になってるのでデリケートな新生児には新しいのじゃないとダメなのかしら😢と思ってたんです。よく考えたら病院でも皆の着回しですもんね😱💦
汚れてるの以外は保管しておきます☺

No.9 09/09/20 13:04
♀ママ0 

>> 2 圧縮袋にいれて保存💓 次産む予定はまだないんですが次のコできた時にと思っています😄 主です。レスありがとうございます。

圧縮袋!なるほど!
それなら埃もつかないしかさばりませんね✨
どうして気付かなかったんでしょう!
早速買ってきます~💨

No.10 09/09/20 13:22
♀ママ0 

>> 3 新生児の下着って新生時の一時期に着る「短下着」と「長下着」のことですか? これはさすがに同じものが20枚もあってどれも真っ白で絵柄もなく・・… 主です。レスありがとうございます。

叔母様のお話…素敵過ぎます😍
そんなに大層な事が自分に出来るかは分かりませんが💦気持ち的は同じです。要は大きくなったときに「こんなの着てたのよ~」と話題に出来たら、なんて。

下着は短肌着とコンビ肌着です。長肌着使いませんでした。生まれたてから足が暴れん坊だったのでずっとコンビで。
買ったのも頂いたのも色や柄が入ってるものばかりで汚れも少ないので悩んでしまって…😱

皆様からレス頂いて大丈夫そうなので、とりあえずはお下がり用に保管の方向にしてみますね。

No.11 09/09/20 13:40
♀ママ0 

>> 6 私も同じこと悩んでました。 現在4ヶ月、そろそろ最初に買った肌着類は小さくなってきましたが、捨てるに捨てられない😚 最初はこんな小さ… 主です。レスありがとうございます。

同じ悩みの方がいてちょっとうれしい☺

今は結局、次の子にと思ってますが、すぐ作る予定はないので使うにしても数年先…。
相手が気にならなければ人に譲るのも一つの手ですね。
特に肌着は吐き戻しなんかの多いような子なら一日に何枚も必要で、お下がりですむなら経済的ですよね✨

No.12 09/09/20 13:53
♀ママ0 

>> 7 つまらないアドバイスですが・・・ 私は小さくなった服は綺麗な物・お気に入りの物・頂き物は、もしかしたら次に・・・と思い、保存してますが、… 主です。レスありがとうございます。

良いですね✨加工💕
してみたいんですが知識も無く…機械弱いのでミシンも怖くて使えず…😱(というか持ってませんが)手縫いで雑巾やら雑誌を参考に不格好なおもちゃを作るのが精一杯💦もちろんオール波縫い😂

スタイとかシュシュ、良いですね~☺
簡単に作れますか?
自分でも調べてみますが、よかったら教えてください~🙇

No.13 09/09/20 14:16
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

>> 12 スタイ・・・

まず持ってるスタイに重ねて二枚型を取る坥(1㌢位余分に)
余分の所を内側にしてアイロンで型をキッチリつける坥(布が重なるとこあるけど綺麗に重なるよ)
二つを縫い合わせる坥
手縫いでもOKです炻
糸をカラー刺繍糸にすると可愛いよ淲
後はプチっと止めるボタンかマジックテープ買って先に付けるだけⅧ
ヨダレ多い子なら裏になる布を市販で売ってる防水出来る布に変えたり坥
アイロンで付くワッペンとか付けてワンポイントにしても可愛い炻

私も裁縫だったけど先々カバンとかつくってあげたいし練習感覚で楽しんでます淲

シュシュは長い筒状にしてゴム通して口と口閉じるだけⅤ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧