注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

歯磨き嫌い😱

レス3 HIT数 1815 あ+ あ-

プレママ
09/09/05 18:10(更新日時)

10ヶ月になる娘をもつものです😃

最近歯が四本生えたので仕上げよう歯磨きで磨いてあげようとしたら絶対口をあけません😔また両手を押さえつけてやると磨けるのですが大泣き😭可哀想でなんかよい方法ないかと悩んでいます😔
因みにガーゼでやったら指を噛まれ出血して痛かったのでやりたくありません😢

皆様どういった方法で歯磨きしてますか?アドバイスお願いします😊

タグ

No.1146329 09/09/05 17:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/09/05 17:52
♂ママ1 

私の息子も歯磨きが嫌いですよ💦
無理強いはよくないと言われたので、子供が機嫌よく座って遊んでいる時に玩具でごまかしながら歯を磨いてますよ✨

No.2 09/09/05 17:53
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

子供の前でママさんが歯磨きを楽しそうにして見せればいいと思います😃
うちも歯磨きはダメなんですが、私のマネをして自分で歯ブラシを持ち自分でゴシゴシはしますよ😊

後は子供に私の歯ブラシを持たせ私の歯を磨かせます。
うちの子は私が大きな口を開けて待ってると、喜んで私の歯を磨いてくれます(とは言え、口の中を歯ブラシでたたかれるだけですが💧)
で、私は子供の歯ブラシを持ち、子供の歯を磨く。要は磨き合いみたな事をすると、あまり嫌がらずに歯磨きできましたよ⤴

でも結局は歯磨き嫌いで、一歳半の今もギャン泣きでイヤがりますが、もう上記のように機嫌をとりながら磨くのが面倒なので、無理やり押さえつけて磨いてますが💧💧

No.3 09/09/05 18:10
♀ママ3 ( ♀ )

うちの子も昔はかなり嫌いでした💧
嫌がるのを押さえてしてたりしましたが、諦めました😓まずは菌を増やしにくくするタブレットのようなものから始めました。美味しいから進んで食べてくれました。その後はペーパー式のやつで研いてあげて、最終的に歯ブラシを使うようになりました。言葉を理解してくれる頃でしたので、数字を数えていくつまで数え終わったら終わりね。って言ってみがきだしたら、数え終わるまで口をあけてくれました。いつ終わるかわかるから安心したのかなぁ?まだうがいが上手くできないので、うがいいらずのフッ素を仕上げにぬってます。フッ素も甘い味がするのか、おいしいと喜んでしてくれます。初めは大暴れで押さえてもみがけなかったのが、今ではすんなり、時にはみずから歯磨きしてくれます。
正直無理してまでしてたのに、ちゃんとしてくれなかった時はイライラもあったので、歯磨きしないで水など飲ませてすませてた日もありました。でも虫歯や予備軍もないです。前歯だけなら寝てる時に、ペーパー式のでふいたらどうですか?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧