注目の話題
どっちの妻がいい?
予想でいいのですが...
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

やる気が起きない。。

レス19 HIT数 6690 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
09/09/04 21:31(更新日時)

こんにちわ。
10か月の男の子のママです。
以前は息子が寝ている間に夕食の準備をしていましたが、最近やる気がなくて寝ている間はご飯を食べたりテレビを見たり本を読んだりしてしまい、起きてる時にご飯の支度をします。
起きてる時はなるべく一緒にいてあげたいし台所に立つと一人遊びが30分くらいしか持たなくてぐずぐずしてきて、休憩しながら作ってます。

◯◯しなきゃといつも思いつつ、気持ちだけで体が動きません。
だから遊びもなあなあで遊びながらも気持ちは◯◯しなきゃ。。と考えて全部中途半端、それが毎日だからメリハリもなく息子を楽しませてあげれてないのではと落ち込んだりです。

どうしたらやる気が起きるのでしょうか?
息子はこんな母親は嫌なのでしょうか?
皆さんは毎日どのように1日過ごしてますか?やる気のない日などありますか?

良かったら何かアドバイス頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。

No.1145873 09/08/20 13:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/20 13:57
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

イヤもなにも、子どもの母親はあなたひとりですから他と比べようがないじゃないですか。

やる気が出ないんだから、仕方ないですよ。
人間ですからそういうときもあるでしょう。

ただ、やはり最高のお母さんですね!・・・とは言ってあげられないです。

いつかは、自分で今の生活の中に喜びややりがいを見つけて、楽しく過ごせるようになるといいですね。

• << 5 レスありがとうございます。 1さんのおっしゃる最高のお母さんはどういう人ですか?良かったら参考に教えて欲しいです。 子どもと一緒にいられる時間は喜びや楽しさはありますが、自分に負けてしまうのでまだ自信を持って言えません。頑張りたいのに頑張れなくてもどかしいです。1さんはきっと見い出せてるのかな。羨ましいです。

No.2 09/08/20 15:30
匿名さん2 ( ♀ )

子供が 寝ている時くらいしか ゆっくり出来ないですもんね淲
私も子供が寝ている時はテレビ見たりしてゴロゴロしてたなぁ
起きてから家事を始めて ぐずぐずしたら オンブです昉
オンブで洗濯なんかしてると 機嫌良かったですよ坥

考えすぎないで のんびりやれば いいんです
子供は お母さんが笑っているのが一番じゃないかな蓜
私の ぐーたら子育てでも いい子に育ってくれたと思ってますⅧ

• << 6 レスありがとうございます。 「ぐうたらでもいいこに育つ」って言葉は肩の荷が降りてホッとします。 愛情は沢山注いでるけど私自身がぐうたらだと子どももぐうたらになっちゃうのかなと不安もあったので。。 10キロで重くておんぶは断念してたけどまたやってみたいと思います。

No.3 09/08/20 16:05
匿名さん3 ( ♀ )

わかります。
私もぐーたら癖が直らなくて…

疲れが溜まってたせいもあって、今日も午前中は一緒にお昼寝してしまいました😱
午後も頭ボーっとしてましたが、『おんぶ』してやる気出し、掃除頑張りました💪 おんぶしたら、座れないですから、家事はかどると思います。
あと、起きてる時に家事してもいいと思いますよ~😃 夕飯は、ハイチェアをキッチン近くに持って来て、歌ったりお話しながら作ってます💖
お風呂洗うのだけは連れてけないので、姿見えないと泣き叫ぶので困ってます😥

• << 7 レスありがとうございます。 家事の種類であやし方を変えて勉強になります。 10か月でハイローチェアを使う考えはなかったですが、それも試してみます。 お昼寝してから家事をやってらっしゃるのを聞いて安心?しました。私は一緒の昼寝を我慢してたら子どもが起きてる時にうたた寝してしまい子どもがぐずぐずしてしまって、それも落ち込んでいたので。。

No.4 09/08/20 19:06
♂ママ4 

こんにちわⅤ

今は1歳1ヶ月になりましたが10ヶ月の頃は家事中は歩行器に乗せてましたよ😚
本人は自分で動けるからご機嫌でしたよ淏昀

主さんの気持ちよーーーくわかります俉俉だらだらぁーって私も今日そんな感じでした坥
2人きりの日はほとんどそぅです炅笑
いくらママでも毎日②釚と一緒で一日中遊んでるって難しいし昉
あⅨ追っかけっことかは毎日頻繁にやってます抦抦

一人で遊んでる時&寝てる時は私もゴロゴローっとだらけたり、寝たり、家事をしたり坥

マイペースで良いんじゃないですか蓜
ママも人間なんだからそんな時期あります琦

私は息子がでかくて重かったので滅多におんぶしませんでしたが他の方が言ってるようにおんぶが1番楽なんじゃないかな蓜
うちは専ら歩行器まかせでした燁昀
今トコトコ歩いてます😚

• << 8 レスありがとうございます。 考えすぎずマイペースでやってみます。 歩行器はうちも購入するか考え中です。旦那は良くないからと言われたのでためらってます。 今はおんぶ紐があるのでそれやハイローチェア等色々試して、マイペースでやっていけたらと思います。

No.5 09/08/20 21:34
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 イヤもなにも、子どもの母親はあなたひとりですから他と比べようがないじゃないですか。 やる気が出ないんだから、仕方ないですよ。 人間ですから… レスありがとうございます。
1さんのおっしゃる最高のお母さんはどういう人ですか?良かったら参考に教えて欲しいです。
子どもと一緒にいられる時間は喜びや楽しさはありますが、自分に負けてしまうのでまだ自信を持って言えません。頑張りたいのに頑張れなくてもどかしいです。1さんはきっと見い出せてるのかな。羨ましいです。

No.6 09/08/20 21:42

>> 2 子供が 寝ている時くらいしか ゆっくり出来ないですもんね淲 私も子供が寝ている時はテレビ見たりしてゴロゴロしてたなぁ 起きてから家事を始めて… レスありがとうございます。
「ぐうたらでもいいこに育つ」って言葉は肩の荷が降りてホッとします。
愛情は沢山注いでるけど私自身がぐうたらだと子どももぐうたらになっちゃうのかなと不安もあったので。。
10キロで重くておんぶは断念してたけどまたやってみたいと思います。

No.7 09/08/20 21:52

>> 3 わかります。 私もぐーたら癖が直らなくて… 疲れが溜まってたせいもあって、今日も午前中は一緒にお昼寝してしまいました😱 午後も頭ボーっと… レスありがとうございます。
家事の種類であやし方を変えて勉強になります。
10か月でハイローチェアを使う考えはなかったですが、それも試してみます。
お昼寝してから家事をやってらっしゃるのを聞いて安心?しました。私は一緒の昼寝を我慢してたら子どもが起きてる時にうたた寝してしまい子どもがぐずぐずしてしまって、それも落ち込んでいたので。。

No.8 09/08/20 21:59

>> 4 こんにちわⅤ 今は1歳1ヶ月になりましたが10ヶ月の頃は家事中は歩行器に乗せてましたよ😚 本人は自分で動けるからご機嫌でしたよ淏昀 主さ… レスありがとうございます。
考えすぎずマイペースでやってみます。
歩行器はうちも購入するか考え中です。旦那は良くないからと言われたのでためらってます。

今はおんぶ紐があるのでそれやハイローチェア等色々試して、マイペースでやっていけたらと思います。

• << 11 4です 私も歩行器は良くないとか言われて迷いましたが昔からあるものな訳だし、1日中乗せてるわけじゃないので私は薦めたいです😚 何より自分で動けるのが楽しくて仕方ないみたぃでした坥抦 10ヶ月の友達ベビちゃんが遊びにくる時はご飯の時も乗ってご機嫌ですよ坥 私は歩行器がかなり俉俉役に立ちました淏今では家のすみっこに眠っていますが笑 愰是非参考までに愰

No.9 09/08/20 22:38
匿名さん9 ( ♀ )

私は今日まさにぐぅたらdayでした💦

午前中はなんとか子どもの世話をし、洗濯物なんか朝に洗濯機を回したのに干したのは昼食後💦

午後は1時半~4時まで子どもと一緒に爆睡してました💨

なので、手の込んだ夕飯なんか作れず…煮物、汁もの、焼き魚、漬け物。
包丁で切るだけ切ったら、後は火にかければいいだけにして1日ぐぅたらしてた分、子どもと遊んでました。

お母さんにだって、ぐぅたらする日は必要ですよ✨
私は、曖昧にぐぅたらすると、休んだ気がしなくて次の日もぐぅたらしたくなるので、ぐぅたらする‼って決めたらその日は徹底的にぐぅたらします💨
で、次の日からまた頑張ります。
ぐぅたらすると次の日やることがちょっと増える(洗濯とか掃除とか)けど、私にはその方がいいみたい✨

No.10 09/08/20 23:54

>> 9 レスありがとうございます。
私も同じだったので驚きと安堵とです。
洗濯物は朝回して昼に干す、沢山ぐうたらしたら次は頑張るなど。
9さんは食事の種類多くて偉いと思います。私は最近副菜が食卓から消えてしまい、申し訳なく思ってます。
皆さんの貴重なご意見頂けたので明日は落ち込むのが少なくて済みそうです。明日が少し楽しみです。

No.11 09/08/21 12:40
♂ママ4 

>> 8 レスありがとうございます。 考えすぎずマイペースでやってみます。 歩行器はうちも購入するか考え中です。旦那は良くないからと言われたのでためら… 4です

私も歩行器は良くないとか言われて迷いましたが昔からあるものな訳だし、1日中乗せてるわけじゃないので私は薦めたいです😚
何より自分で動けるのが楽しくて仕方ないみたぃでした坥抦

10ヶ月の友達ベビちゃんが遊びにくる時はご飯の時も乗ってご機嫌ですよ坥
私は歩行器がかなり俉俉役に立ちました淏今では家のすみっこに眠っていますが笑

愰是非参考までに愰

• << 13 再レスありがとうございます。 4さんの薦めで今日歩行器見て来ました。買う意気込みでいましたが乗せてみたら反りかえってしまい保留にしました。その後親戚の人が、段差が危ないから常に見ていなきゃと言われまた迷ってしまい、今は考え中です。 欲しい気持ちと危ないから怖いのとで葛藤中です。 もう少し考えてみます。ありがとうございます😄

No.12 09/08/22 23:28
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

1才の息子がいます。
私はお昼寝の時間は自分の自由だと思ってますよ😃
寝てる二時間はテレビ観たりケータイいじったりしてます。晩御飯は旦那帰ってから作ってます。
今は小学生のお兄ちゃんが夏休みなので相手して遊んでもらって私はボーっとしてます。
最近怠けすぎで反省してますけど💧

• << 14 レスありがとうございます。 自信持ってボーっとできるのは素敵です。 ご主人も協力的で、長男さんも助かりますね。 うちは一人目ですが旦那が帰る6時までに家事を終わらせないと怒られるのでボーっとすることを後悔したり落ち込んでしまいます。間に合わないから早くしなきゃ、でも疲れて。。の悪循環です。 私も12さんのように前向きになれたらいいです。 ありがとうございます。

No.13 09/08/22 23:46

>> 11 4です 私も歩行器は良くないとか言われて迷いましたが昔からあるものな訳だし、1日中乗せてるわけじゃないので私は薦めたいです😚 何より自分で… 再レスありがとうございます。
4さんの薦めで今日歩行器見て来ました。買う意気込みでいましたが乗せてみたら反りかえってしまい保留にしました。その後親戚の人が、段差が危ないから常に見ていなきゃと言われまた迷ってしまい、今は考え中です。
欲しい気持ちと危ないから怖いのとで葛藤中です。
もう少し考えてみます。ありがとうございます😄

No.14 09/08/22 23:53

>> 12 1才の息子がいます。 私はお昼寝の時間は自分の自由だと思ってますよ😃 寝てる二時間はテレビ観たりケータイいじったりしてます。晩御飯は旦那帰っ… レスありがとうございます。
自信持ってボーっとできるのは素敵です。
ご主人も協力的で、長男さんも助かりますね。
うちは一人目ですが旦那が帰る6時までに家事を終わらせないと怒られるのでボーっとすることを後悔したり落ち込んでしまいます。間に合わないから早くしなきゃ、でも疲れて。。の悪循環です。
私も12さんのように前向きになれたらいいです。
ありがとうございます。

No.15 09/08/29 00:54
♀ママ15 

初めまして溿
もうすぐ3児のママです 上チビ4歳
下チビ1歳
妊娠5ヶ月です。
ダラダラ!共感!
やる気ゼロ~な毎日。
ダラダラな性格なくせに
ダラダラしてる自分に自己嫌悪…
なので、時間割り作ってます。あ…頭の中にね淼
決めて動く。
ダラダラTimeと家事Time。 まぁ、時間割り通りにいった日なんて数える位しかないけど、でも旦那の帰宅時間18時までにはこれはやる!とか必ず決めてます。
続く…

No.16 09/08/29 00:54
♀ママ15 

続き…
今の私の時間割りは
朝8時起床
すみません妊娠のせいで8時に起床できない日もあるので朝食は10時までに終わらす。これ決め事。昼までに洗濯が干せる流れなら洗濯する。しかも四人家族で夏ときたら、やたら洗濯多いので一日でもやらなかったらお急ぎモードで五回くらい回す炅洗濯の決め事はやる気のある日だけ洗濯(笑)割合的に2日しないと洗濯したくてウズウズします午前中の散歩開始…。散歩の決め事は太陽カンカン照りの日は午前散歩は中止。日影で三輪車満喫でも1時間は辛い昉12時昼食支度13時ごちそうさま。15時まで下チビを昼寝。私も昼寝。上チビはビデオTime。昼寝の決め事は何が何でも私は15時までは寝る!15時から夕食準備&下チビのミルク。16時から18時まで散歩やら公園やらウロウロ。散歩の決め事は必ず最低1時間は外遊びをする。18時から夕食準備18時半ごちそうさま。こんな感じの毎日ですが来週から上チビの夏休み終わるので全て時間割りを組みなおさないと昉昉

参考にならなかったらすみません炅

No.17 09/09/02 21:41

>> 16 お返事遅くなりすみません。
とても参考になりました😄
ダラダラさんと言っても私にはしっかりさんだと感じました。
ご飯の用意から食べ終わりまでがとても早いですね。
二人のお子さんと妊婦さんで大変なのに「何がなんでも」という意気込み素敵だなと思います。

私も「何がなんでも」ていうのを使ってみますね。ありがとうございます。

No.18 09/09/03 03:00
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

ダラダラしたい日ってありますよね☺✨ウチは上が2歳、下が6ヶ月です🎀
私は子供が起きてる時に夕飯の支度するのが大変なので、昼寝した後すぐに夕飯の支度をします🍚✨(野菜炒めでも野菜は切っておく)夕飯を作る時に楽したいので、炒め物以外はほとんど作った状態です😚💦でも子供は14時~17時ぐらいまでは寝てるので1時間半~2時間は洗濯物畳みながらDVD見たり、お菓子食べたりしてます☺🎀
2人目が出来てからはさすがに昼寝する余裕まではなくなりましたが、唯一ゆっくり出来る子供の昼寝タイムはかなり重要です❤ママだって自分の時間は必要だと思いますょ👍✨育児放棄してるわけじゃないんだから、少々ダラダラした所で全然問題ないと思います☺

No.19 09/09/04 21:31

>> 18 レスありがとうございます。
野菜を先に切っておいて、夕食作りが楽チンなのはいいですね😄
やっぱり昼寝したら用意するのがいいですよね。私も頑張ります。
一人でも大変なのに二人いるのは想像つきません。凄いなって思います。またまとめて寝てくれると有難いですね。
少々だらだら、あとはメリハリつけて頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧