注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?
予想でいいのですが...

育児疲れ?産後うつ?

レス33 HIT数 24132 あ+ あ-

匿名さん
09/10/02 02:58(更新日時)

こんにちは!
五ヶ月になったばかりの男の子を育てるママです。
近頃、生きることに嫌気がさします。
産前、産後は今よりひどかったです。
考えられる原因は…めんどくさがりだけど完璧主義で、几帳面で、潔癖な性格。
息子の生活リズムが整ってない。
息子の体重がおおすぎる。
ママ友が少なく、基本息子と2人っきり。
です。
焦らずおおらかに育児ができればいいんですが上のようなことを気にしてしまいます。
気分転換などになるよう積極的に赤ちゃん教室にも参加していますが人と話すのが苦手なせいかママ友もできず余計憂鬱になってしまいます。
散歩にでかければすれ違う人みんなに「おっきい子だね」ひどい人は「横綱みたい」など言われ、授乳回数が多くて体重が多いことを気にしているので凹みます。
毎日辛いです。
アドレスなどあればお願いします。
長文失礼しました。

No.1144180 09/07/06 17:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/06 18:17
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

アドバイスじゃなくてすいません💦
私と全く一緒でびっくりです‼😲辛い気持ちわかります😢(私の赤ちゃんは今5ヶ月女の子で体重8.5キロです😱)
主さんの赤ちゃんはどれぐらいでしょうか❓赤ちゃんはとっても可愛い💕けど皆に男の子みたいって言われます。
まぁ可愛い坊ちゃんね🎵って…😱😱

私も赤ちゃんと二人毎日過ごしていてなんだか取り残された気分…。仕事をしてる方が私にはあっているみたいです。

No.2 09/07/06 18:27
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます!
全く一緒とかビックリです。笑
息子は4ヶ月検診のとき8.4キロだったので今は8.7キロはあると思います。
女の子なのに坊っちゃんは嫌ですね💦

ず-と2人っきりだと気がめいりますね。
特にうちは愚図ったりが多いからかもしれませんが…

No.3 09/07/06 18:33

>> 2 私の性格も主さんと同じです。面倒って思うことかなりよくありますが、結構完璧主義で、毎日掃除が行き届かなくイライラします。ご飯ももっと丁寧につくりたいし、アイロンもきっちりかけたいし、あれもこれも…と毎日悪戦苦闘です😢赤ちゃんいるとできないこと多いですよね。

しかも、おんぶするとすぐ泣くので、おんぶしながらの家事ができなくてかなり参ってます💦

土日に旦那と三人で買い物に行く事が唯一の楽しみです。…悲しい母です😢

• << 5 性格も一緒なんて奇跡ですね!笑 赤ちゃんいるとどうしても家事がおろそかになってしまいますよね… もうおんぶってできるんですか!? 無知ですみません。 休みに3人でお出かけが楽しみも共通してます😲

No.4 09/07/06 18:53
♀ママ4 

わかります💧私も今8ヶ月の赤ちゃんいて おまけに妊娠4ヶ月😱つわりの時期なんて 何度も死にたくなりました💧基本赤ちゃんと2人きりで滅入ります💧私も仕事してる方が楽だと思ってしまいます😱近くにママ友達もいないし 毎日憂鬱です💧一緒の気持ちの人がいてくれて嬉しいです😊

• << 6 レスありがとうございます! 妊娠中に育児… ご苦労様です。 産んでからはもっと大変そうですね💦 今のうちに上の子連れて気分転換できるといいですね! うちも一緒の方いて嬉しい。

No.5 09/07/06 19:26
匿名さん0 

>> 3 私の性格も主さんと同じです。面倒って思うことかなりよくありますが、結構完璧主義で、毎日掃除が行き届かなくイライラします。ご飯ももっと丁寧につ… 性格も一緒なんて奇跡ですね!笑
赤ちゃんいるとどうしても家事がおろそかになってしまいますよね…

もうおんぶってできるんですか!?
無知ですみません。

休みに3人でお出かけが楽しみも共通してます😲

• << 7 おんぶできますよ~。首がすわってからはたまにしてましたがいつも即ギャン泣きするのであまり使用してません😢顔が見えなくなるとすぐ泣きます。 ママ友つくりたいとは思うのですがいざとなると、色々気を使うから面倒になってしまい、その場限りで終わっちゃいます😢

No.6 09/07/06 19:31
匿名さん0 

>> 4 わかります💧私も今8ヶ月の赤ちゃんいて おまけに妊娠4ヶ月😱つわりの時期なんて 何度も死にたくなりました💧基本赤ちゃんと2人きりで滅入ります… レスありがとうございます!
妊娠中に育児…
ご苦労様です。
産んでからはもっと大変そうですね💦
今のうちに上の子連れて気分転換できるといいですね!
うちも一緒の方いて嬉しい。

No.7 09/07/06 19:49

>> 5 性格も一緒なんて奇跡ですね!笑 赤ちゃんいるとどうしても家事がおろそかになってしまいますよね… もうおんぶってできるんですか!? 無知です… おんぶできますよ~。首がすわってからはたまにしてましたがいつも即ギャン泣きするのであまり使用してません😢顔が見えなくなるとすぐ泣きます。

ママ友つくりたいとは思うのですがいざとなると、色々気を使うから面倒になってしまい、その場限りで終わっちゃいます😢

• << 10 はじめて知りました! 前で抱っこ紐するとだと泣かないんですか? それ分かります… ママ友欲しいけどめんどくさい。笑

No.8 09/07/06 20:54
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

私と性格が似てる~‼と思ってレスしました😁
ウチの娘は今8ヶ月ですが、5ヶ月の頃は、お昼寝の時間、お風呂の時間、おっぱいの時間…毎日同じにしなきゃ‼って思ってて、でもうまくいかないとへこんだり、生活リズムができてないことにイライラしたりしてました⤵
でもよく考えたら、👶はロボットじゃないんだから、毎日きっちり同じ時間に同じことができるわけない💨むしろ、そんな風にできる👶いたら気持ち悪い(←言い方悪くてスミマセン💧)って思うようになり、そしたらだいぶ楽になり、おおらかに構えられるようになりました😊

主さんの👶も少しずつ少しずつ成長してます☺主さんも少しずつ少しずつ成長していきましょ☺完璧にしなくても、👶はちゃんと育ちます✨

• << 11 レスありがとうございます! なんか楽になりました。 今ダメでも結果よければすべてよしですね!笑 気楽にがんばります。 それにしても同じような性格の方多くてビックリ!

No.9 09/07/06 21:01
匿名さん9 ( ♀ )

アドバイスではありませんが…

5ヶ月頃って、寝てるだけじゃなくなって、でも自分じゃ動けなくて…と低月齢の頃より手がかかる感じじゃないですか❓

うちの子はそうでした💦

でももうすぐ一歳。

最近は自分でおもちゃを見つけて機嫌よくひとりで遊んでる時間が増えました✨
そうなると、家事もうんとしやすくなりますよ🎵

あんなに抱っこ好きで一日中くっついていたのに、自我が出てきて抱っこを全力で拒否されたりします💦

乳児期って大変だけど、一番ママを必要としてくれている時期ですよ💕

• << 12 レスありがとうございます! 1才になると抱っこを拒否されたりするんですか!? 必要とされてるうちに構ってあげます!笑

No.10 09/07/06 21:14
匿名さん0 

>> 7 おんぶできますよ~。首がすわってからはたまにしてましたがいつも即ギャン泣きするのであまり使用してません😢顔が見えなくなるとすぐ泣きます。 … はじめて知りました!
前で抱っこ紐するとだと泣かないんですか?

それ分かります…
ママ友欲しいけどめんどくさい。笑

• << 14 書き忘れましたがおんぶはもちろんおんぶ紐(抱っことおんぶ両方できるやつです)ありでです💡 抱っこ紐で抱っこは泣きませんが、密着度が高いので最近は暑いです💦 暑さでバテてるのもありますが、完母で毎回授乳する度に吐き気がするし、頭がふらふら💫するし、脱毛も酷く心身共に参ってます🔥 主さんはじめ皆様のレス読んで少し和みました。また明日も頑張ろうと思いました。

No.11 09/07/06 21:18
匿名さん0 

>> 8 私と性格が似てる~‼と思ってレスしました😁 ウチの娘は今8ヶ月ですが、5ヶ月の頃は、お昼寝の時間、お風呂の時間、おっぱいの時間…毎日同じにし… レスありがとうございます!
なんか楽になりました。
今ダメでも結果よければすべてよしですね!笑
気楽にがんばります。
それにしても同じような性格の方多くてビックリ!

No.12 09/07/06 21:21
匿名さん0 

>> 9 アドバイスではありませんが… 5ヶ月頃って、寝てるだけじゃなくなって、でも自分じゃ動けなくて…と低月齢の頃より手がかかる感じじゃないですか… レスありがとうございます!
1才になると抱っこを拒否されたりするんですか!?
必要とされてるうちに構ってあげます!笑

No.13 09/07/06 21:28
匿名さん9 ( ♀ )

一歳になるととは私も一人目なので、はっきりとは言えませんが、
うちの子の場合、歩けるようになってからは、外に出ればおろせ‼
私が抱っこしたくておいで💕って言ってもプイッってされます💦

そのくせ、急に抱っこして💕って来るときも✨

いつまでも赤ちゃんじゃないので、抱っこできるうちに沢山してあげて下さいね💕

• << 17 そうえば自分で歩けるようになると抱っこを嫌がり歩きたがると聞いたことがあるので今のうち抱っこしときます!

No.14 09/07/06 23:15

>> 10 はじめて知りました! 前で抱っこ紐するとだと泣かないんですか? それ分かります… ママ友欲しいけどめんどくさい。笑 書き忘れましたがおんぶはもちろんおんぶ紐(抱っことおんぶ両方できるやつです)ありでです💡

抱っこ紐で抱っこは泣きませんが、密着度が高いので最近は暑いです💦

暑さでバテてるのもありますが、完母で毎回授乳する度に吐き気がするし、頭がふらふら💫するし、脱毛も酷く心身共に参ってます🔥

主さんはじめ皆様のレス読んで少し和みました。また明日も頑張ろうと思いました。

• << 18 両方できるやつですか! 夏の密着は暑いですよね。 授乳の度に吐き気など大丈夫ですか💦? 水分補給と休息をしっかりとらないといけないですね!

No.15 09/07/07 00:20
♂ママ15 ( ♀ )

初めまして。
私も主さんと同じです⤴
おっと、同じじゃないところが。それは教室など全く行ったことないです😁
苦手だし初対面で話すなんて私は緊張しすぎてダメで😱
無理してしちゃうと帰宅してからも気分が高まって落ち着かなくて軽い鬱状態になります😱
だからいつも子供と2人っきり‥🙀
ママ友なんていません😊
なんか以前テレビで江原啓之さんだったかなぁ、ママ友を無理して作らなくていい!って言ってて肩の荷がおりました😊ママ友関係で悩んでる人もいてるみたいだし😊
私も最近育児ストレスでやる気がおこりません。
主さんも私と一緒に頑張りましょう☺

• << 19 レスありがとうございます! 気をつかうママともならいないほうがいいですね。 江原も言ってることだし。笑 そのうち子どももお話しできるようになるし一緒に頑張りましょ!

No.16 09/07/07 00:31
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

はい✋ここにも産後うつ&育児ストレス満載のママいます💡
長い間独身生活を満喫してきたせいか子供中心の生活にイライラしてしまうダメなママです😂
夜泣き後追い人見知り💦一歳すぎた頃から病気もたくさんするし…気が休まるときはありません🆘
きっと子育てに執着しすぎているんでしょうね💧だけど子供を放って遊びに行くことなんてできないし😹うまくストレスの解消ができなくて悪循環の堂々巡り😂夜も23時すぎまで寝てくれないのでほんとに疲れます😫
寝顔みてるとすごくかわいいんですけどね😁私だけじゃなく同じ思いを抱えてる人がいて安心しました☺

• << 20 レスありがとうございます! 1才すぎだ子どもさんがいるんですね。 早くそのくらいの時期になってほしいと思っていましたが浅はかでしたね。笑 同じ方がいると安心ですよね!

No.17 09/07/07 14:55
匿名さん0 

>> 13 一歳になるととは私も一人目なので、はっきりとは言えませんが、 うちの子の場合、歩けるようになってからは、外に出ればおろせ‼ 私が抱っこしたく… そうえば自分で歩けるようになると抱っこを嫌がり歩きたがると聞いたことがあるので今のうち抱っこしときます!

No.18 09/07/07 14:59
匿名さん0 

>> 14 書き忘れましたがおんぶはもちろんおんぶ紐(抱っことおんぶ両方できるやつです)ありでです💡 抱っこ紐で抱っこは泣きませんが、密着度が高いので… 両方できるやつですか!
夏の密着は暑いですよね。

授乳の度に吐き気など大丈夫ですか💦?
水分補給と休息をしっかりとらないといけないですね!

No.19 09/07/07 15:01
匿名さん0 

>> 15 初めまして。 私も主さんと同じです⤴ おっと、同じじゃないところが。それは教室など全く行ったことないです😁 苦手だし初対面で話すなんて私は緊… レスありがとうございます!
気をつかうママともならいないほうがいいですね。
江原も言ってることだし。笑
そのうち子どももお話しできるようになるし一緒に頑張りましょ!

No.20 09/07/07 15:06
匿名さん0 

>> 16 はい✋ここにも産後うつ&育児ストレス満載のママいます💡 長い間独身生活を満喫してきたせいか子供中心の生活にイライラしてしまうダメなママです😂… レスありがとうございます!
1才すぎだ子どもさんがいるんですね。
早くそのくらいの時期になってほしいと思っていましたが浅はかでしたね。笑

同じ方がいると安心ですよね!

No.21 09/07/08 14:17
のんちゃん ( 20代 ♀ SNpre )

同じです💦産後うつで検索したら私と同じような悩みのスレを立ててて気が楽になりました💦
初めての育児でわからないことだらけで、ママ友いないせいか本やネットの知識等と自分の育児を比べてしまいます😣
完璧な育児ができる人はいないんですけどね💫子供が大事だからこそ失敗が怖いものです💨

週何回か保育園に預けてはいかがですか?短時間でも仕事をして、気分転換になると思うし、子供と過ごす時間をより大切に感じます😊
ウチは金銭的に保育園は辞めてしまいましたが、預けて働いてたときは気持ちにゆとりをもち、稼いだ給料で子供に服やおもちゃを買ってあげてました。

まずは主さんの心にゆとりをつくることが、大切だと思いますよ💡
お互い頑張りましょうね💦

No.22 09/07/11 02:17
うー ( 30代 ♀ 0pb9e )

性格、書かれている状況を読んで、「私も❗」と思いました。気持ちわかります。

No.23 09/07/11 02:35
うー ( 30代 ♀ 0pb9e )

性格、書かれている状況を読んで、「私も❗」と思いました。気持ちわかります。 もうすぐ一歳の男の子の母です。
私も人見知りで、児童館などで、なかなか周りに話しかけたりもできず、このままで私も子供も大丈夫かな?と不安になることもしばしば…周りのお母さん達が楽しそうに話をされてるのを見て、更に不安定に… そんな時はなるべく、子供と遊べばいいや~、と思うようにしてます。赤ちゃんを満喫する事に専念します。
でも、家の押し入れゴチャゴチャした所思い出すとイラッとしちゃうんだな。

なかなか気持ちが安定しない日々もありますが、独りじゃないですよ😊

No.24 09/08/11 17:50
匿名さん24 ( ♀ )

>> 23 育児お疲れ様です🌼
すごくわかります!旦那さんはご理解はありますか❓

私は2人のシングルママですが、離婚原因は私の産前、産後ウツが大きくあったと思います。
できないのに完璧を求めてしまうため、育児の協力を頼むこともできず、完璧な嫁、母になろうとしてたんだと思います。ウツ状態になった時には、怠けてるだけにしか見えなかったようで、理解してもらおうとはしたんですが、弱いだけと言われ、しまいには、親戚や友達にまでダメ嫁と話され、、完璧にしたい自分とできない自分との間で苦しみました。
結果、相手から離婚したいと言われました。。

旦那さんとの絆、理解があるなら、一人で頑張らずに頼って協力してもらってくださいね🌷
適当の具合がなかなか難しいですが、子供がもう少し大きくなったら視野も広がり落ち着くと思いますよ☆
一人で考えると苦しいですから、大丈夫です。解ってくれる人はいます🌼

そんな私も今またウツ状態に参ってますが…😔

自分のコトも含め、長文失礼しました。

No.25 09/08/11 18:03
匿名さん24 ( ♀ )

⬆すいません!23さん宛てになってしまいました💦

No.26 09/08/14 17:15
プレママ26 ( ♀ )

皆さんはじめまして😊

皆さん、いろいろな思いを抱えながら、本当に頑張っていて、尊敬します🙇

私は今、妊娠7ヶ月で、10月下旬に出産予定なのですが、初めての妊娠なので、 生まれてから育児出来るか、不安に思ってます。

私は、もともと鬱持ちなので、なおさらです😥

完璧にやろう...って思わなくてもいいですかね❓

ほんと、皆さん尊敬します✨

No.27 09/08/14 22:47
♀ママ27 

私もです💦めちゃめちゃ共感しました😢うちは逆に平均より小さく、ついに成長曲線からはずれてしまい、1ヶ月ごとの体重チェックを先生に言われてしまいました😖
私もたまに友達のところが同級生なので遊びに行くくらいで、基本は子どもと二人です。子どもと二人って、たまに気が滅入るときありますよね。うちは9ヶ月ですが、後追いがいまピークで、子どもの側から離れられず、それがけっこうストレスだったりします🌀午後はとくに子どもも飽きてぐずってくるので、買い物に出るようにしてます。私もママ友をつくろうと児童館に行ったりしましたが、かえってストレスになるので止めました😅主さんの気持ち、すごいよくわかります😫💦主さんのスレだけど、みなさんのレスを見ながら、私も元気づけられました✨子育てに正解なんてないし、自分のペースでのんびりやっていくのが一番ですね🐱💓

No.28 09/08/24 01:53
♂♀ママ28 

こんにちわ😌初めまして⤴わたしは9月で2歳になる息子と5月には女の子を出産しました😄わたしの息子は3545グラムで出産し娘は3470グラムと2人とも少しビックSIZEで出産をしたのですが、やっぱり皆さんからは『デカッ!』とか産まれた時には『大きいからもぅ首すわってんちゃん』とか言われたりしました😣⤵そんなそんな言葉を言われたりしたけど凹みません😁⤴頑張ってやっと元気な赤ちゃんを産んで会えた息子、娘の事をそんな言われ方する人はこっちから去ります🐱子を産んでない人は出産の事を話ししても実際は体験してなかったらおんなじ気持ちになって通じ合えないし😣それは仕方ない事。アナタの子供の事を大きいね~って言われたら立派でしょ~って自慢の子供を自慢しちやおうよ💕

No.29 09/09/12 19:49
ケイ ( 3611e )

みなさん初めまして。私も3ヶ月になる男の子がいて、日中はほぼ一人です。憂鬱になるときがかなりあります(>_<;)産前・産後うつでどうしようもなく無気力になったり、いきなり泣けて来たり…。

けど、スレッドやレスを読んでて、産後うつや子育てに悩んでらっしゃる方がけっこういるんだなって、ちょっとホッとしました。自分自身も主さんと同じような性格です(>_<)

ママ友は一人もいないので寂しい気もしますが、毎日の流れの中で波長の合うママ友さんにいつか出会えたらいいかなぁって思ってます。

No.30 09/09/14 11:09
♀ママ30 ( 20代 ♀ )

主サンにめちゃくちゃ共感です。

もうすぐ1歳になる娘がいますが、私の場合、出産と旦那の転勤が重なってしまい、産後の安定しない精神状態のまま引っ越しもして、ほんと死にたくなるくらい辛くて毎日泣いてました。

私もめんどくさがりなのに完璧主義だから散らかった光景を授乳しながら見てはイライラしたり…。

うちの娘は小さく生まれました。だから「ちいさ~い」と言われるたびに傷ついてました。
赤ちゃんは小さくて可愛いからそう言われても不思議はないんだと今は思ってます。
大きい赤ちゃん=立派に育ってるというほめ言葉と思うといいですよ✨実際そうだし💓横綱もしかり。

お互い子育て楽しみましょ~

No.31 09/09/24 04:55
♀ママ31 ( 30代 ♀ )

初めまして。私は、年子姉妹のママです。 私も同じく育児疲れが出てます😞 良かったら、k.y.h.k.m-_-m.1518.1933ドコモです。メールお待ちしております。

No.32 09/09/24 17:18
♂ママ32 

こんにちは。皆さん疲れ溜まっていますね。私は二歳になる男の子がいますが、最近はもう昼寝が要らなくなり朝から晩までノンストップで疲れます。ほんと仕事してた方が楽です。。私は人見知りですが生後半年からは児童館へ行き、一歳からは毎日公園いってます。ストレスを感じることありましたが、毎日行くと慣れるもんだし、逆に私が主みたいになりましたよ。
ママ友は一歳すぎてからできました。私は人を見る目もないので相手から話しかけてくれた方のほうがうまくいってます。
やはり大人との会話、しかも同年代の子供を持つ親との付き合いはいいものだと思いましたよ。
それでも疲れるんけどね。励ましあってます。

No.33 09/10/02 02:58
♂ママ33 ( 20代 ♀ )

こんばんわ☆
育児 周りとのコミュニケーション…私も かなりの面倒くさがりです⤵
育児も 上の子の時は ノイローゼになるんじゃないかっ‼って思うぐらい大変でした💦
とにかく寝ない子で😥寝ても5分、10分… それに神経質なのか敏感な子なのか とにかくちょっとした事でグズグズ💦そして 夜中2回起きるのが 2年間続きました⤵
夜泣きは2時間コースでしたし💧
だから まともに朝までぐっすり寝た事はほとんどありませんでしたね💦真夜中 なかなか泣きやまず タオルまいて散歩した事もあります。
あの時は どぉすればいいのか…気がつくと涙が出てきちゃって…精神的にマイってましたね💦
でも 今だから思うけど 大変な子ほど 成長とともに少しづつ楽に感じてきます。慣れもあるかもしれませんが😁
子供の成長とともに 親も成長していくんですよね…きっと🌟
ちなみに 下の子が ウチもデカイです‼
今まで言われたのが 横綱 内山くん お笑いブラマヨの小杉ですよ(毛の薄いほう)🔥
だから 主さんも気にせず頑張っていきましょ✨
ウチの場合い グズったら タオルまいてすぐに外出て抱っこしてました⤴それとかベランダとかでも‼
効果的ですよ⭐

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧