注目の話題
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?
駅でおかしな人に遭遇
子育ては老後のための投資

家事について

レス15 HIT数 1460 あ+ あ-

ダンナ様
07/04/15 01:50(更新日時)

結婚して1ヶ月です。結婚当初から妻が家事が苦手で特に料理ができない事を知っていましたが、二週間前に子供が出来た事が解り、現在は軽いつわりが始まってます。最近、料理は一切できないから代わりにして欲しいと言われました。ある程度できる範囲は自分が母子ともに負担にならないレベルで手伝いたいとは思いますが、皆さんはつわりの時期は料理とかはできていましたか?単なる妻のまがままなんでしょうかね?女性のご意見を聞かせてもらいたいのでよろしくです。

タグ

No.113221 07/04/12 17:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/04/12 20:51
専業主婦1 ( ♀ )

うちは手伝ってくれません。今妊娠していてお腹大きいです。つわりもありました。風呂あらいだけでもしてくれたら…と思います。でも、仕事頑張ってくれて、毎日きちんと家に帰ってきてくれるなら家事はしなくても許せる。仕事して疲れて帰ってきて、料理するとなれば旦那さんストレスたまらないですか?旦那さんのストレスにならないならやってあげたら良いと思いますよ😸

No.2 07/04/12 22:44
新婚ホヤホヤ♪2 

つわりはほんとにきついです。私は仕事もしていたのですが、死にそうでした。帰ったらもう動けないくらいぐったり。
私の旦那は毎日料理してくれました。
一番つらいときに支えてくれた旦那をより愛しく感じたしものすごく感謝してます。今は安定期に入り、それとともに彼が仕事が多忙になったのですが、できるだけ仕事に集中できるよう家事を頑張ってますよ!辛いときは支えあいですよ

No.3 07/04/12 23:47
奥様3 ( 20代 ♀ )

こんばんは。つわりも人それぞれですが、私は1人目は2ヵ月寝たきり状態で、2人目はしんどくても、寝てもいられません。あまりにひどいんで旦那が、実家に送ってくれ実家で1ヵ月過ごしました。
匂いがダメで、特にご飯の匂いが苦手だったのでマスクして料理したり、簡単なもので我慢してもらってました。
旦那も協力はしてくれますが、仕事で疲れてるので、やって欲しいとは言えません。
奥さんは仕事をしてるんですか?
今は本当につわりがつらくて、旦那さんにしてもらいたいのか、甘えてるのかわかりませんが、旦那さんがすべてをするんじゃなく、手伝う程度ではどうですか??
料理が苦手と言っていますが、初めはみんな上手じゃないし、料理は好きでも毎日となると…
苦手でも、旦那さんの為に…家族の為に…と思うから出来るんだと思います。

No.4 07/04/13 01:35
専業主婦4 

ツワリは本当に辛いですよ😨
私はほとんど寝たきりで、主人に惣菜やお弁当を買ってきてもらってました🍴
主さんも、しばらくは大目に見てあげて下さい😃

No.5 07/04/13 02:22
ラブラブ婚約中♪5 

料理ができないのと料理をやらないでは話違ってくるし、出来ないからやらないではこの先大丈夫ですかね?そんな事が通用するのも新婚の時だけだと思いますよ。
旦那友達の嫁は料理を全くしない。と言うよりも鍋もフライパンも炊飯ジャーすらないらしいです💧必要ないんだって💧電子レンジだけは最新式みたいです。確かにツワリは辛いと聞きます。
主さんが全て家事をこなすとなればストレスも心配です…

No.6 07/04/13 11:35
ママ6 ( 20代 ♀ )

私も妊娠発覚後(①ヵ月ちょぃ)~6ヵ月頃までつわりがぁりました。仕事もしてましたが行けなぃときもぁり家事するのもとても辛かったです。ょくつわりわ病気ぢゃなぃからとか言ぅ人がぃますが毎日24時間気持ち悪ぃのにこれが病気ぢゃなぃとかぁりぇなぃって思ってました(^^;)つわりの時の旦那さんの支ぇで後々奥さんの旦那さんに対する愛情も変わってくると思ぃます。できることなら旦那さんが家事をゃってぁげたらぃぃんぢゃなぃかと思ぃます。ぅちのダンナわ洗濯わゃってくれました。料理わ片付けがめんどくさぃと言われたので外食ゃできもので済ませてぃました。つわりわ気持ち悪くてィラ②するので旦那さんが我慢すること多くなると思ぃますが頑張って下さぃ。

No.7 07/04/13 12:51
ダンナ様0 

貴重なご意見を色々と聞かせてもらってありがとうございました。
結婚して間もなく子供ができたので、初めてな経験が重なってテンパっていました。でもカミさんとお腹の子供のためにもさらに自分も頑張らなければと思いました。
ちなみに妻は仕事は今のところしていないんですが、落ち着いたら働きたいみたいです。妊娠期間の前半と後半では働くとしたらどちらが適しているんでしょうか?
まぁ個人差もあるとは思いますが…。

• << 9 テンパるのは当然ですよ~😃 でも、理解あるご主人で、奥様も幸せだと思います💕 頑張って下さいね🙌 仕事については、きちんと先生に相談してから、探す方が良いと思います⤴ 私は妊娠発覚時に販売の仕事をしていて、そのまましばらく続けるつもりが、6週目で切迫流産になり、👶が危険な状態になりました😢 自分が思っているより、お腹の👶や母体にはいたわりが必要です☝ プレモの別冊の『ファーストプレモ』を読むと、妊娠中にしていいこと・悪いことがわかって、とても為になりますよ😊

No.8 07/04/13 15:01
新婚ホヤホヤ♪2 

>> 7 妊娠中に仕事を探すのは難しいですよ。産休でさえ会社によってまちまちですから。
ちなみに働いていて楽なのは安定期の数か月かと…💧私は6週前まで働きますが、今8ヶ月で結構きつくなってきてます。まあつわりに比べると楽ですが😃優しい旦那様ですね💖これから精神的サポートが必要になるでしょうからストレスためないでくださいね♪多少外食が増えようが部屋がちらかろうが死にはしませんから😃✋

No.9 07/04/13 20:23
専業主婦4 

>> 7 貴重なご意見を色々と聞かせてもらってありがとうございました。 結婚して間もなく子供ができたので、初めてな経験が重なってテンパっていました。で… テンパるのは当然ですよ~😃
でも、理解あるご主人で、奥様も幸せだと思います💕
頑張って下さいね🙌
仕事については、きちんと先生に相談してから、探す方が良いと思います⤴
私は妊娠発覚時に販売の仕事をしていて、そのまましばらく続けるつもりが、6週目で切迫流産になり、👶が危険な状態になりました😢
自分が思っているより、お腹の👶や母体にはいたわりが必要です☝
プレモの別冊の『ファーストプレモ』を読むと、妊娠中にしていいこと・悪いことがわかって、とても為になりますよ😊

No.10 07/04/14 02:26
新婚ホヤホヤ♪10 ( 20代 ♀ )

もしかして私の事😲⁉と思うくらい似てたんで、気になってレスしちゃいました😂

私も結婚して一ヶ月後に妊娠発覚して、今は妊娠八ヶ月です👶私も家事全般苦手です😱結婚して家事頑張ろう‼と思った矢先に妊娠、つわりが想像以上に辛くて…家事どころか🚻や🛀に行くのも辛かったです😱全ての臭いが❌で毎日気持ち悪くて、横になっててもゲロンパ袋とティッシュは常備してる状態…つわりは本当に辛かったです😭旦那には悪いけど色々面倒見てもらいました💦最終的には限界になって入院しましたけど😱つわりが落ち着いたのは六ヶ月くらいですね💦今は後期づわりと腰痛とお腹の張りに耐えながら、出来る限りの家事していますよ😂掃除は少しずつなんで散らかってる事の方が多いですが、洗濯するし料理も夕飯だけは作ります😂本当は🍱とか作ってあげたいんですが夕飯作るので精一杯なんです😭ダメダメ主婦で泣けてきます…😭

主さんが素敵な人なので安心しました😂つわりは本当に辛いので支えてあげて下さい💕落ち着いたら家事頑張ってもらえばいいんです😃ただ、お腹大きくなると体がしんどいので🛀掃除、布団の上げ下ろし、布団干し、重い荷物を持つなどは手伝ってあげて下さい💕

No.11 07/04/14 20:23
ダンナ様0 

やっぱり仕事となると色々と難しいみたいなんですね。まぁ家計的に抑えられるとこは抑えて、自分の稼ぎだけで乗り切る風に考えてます(^^;)
家事は今のとこ、料理に関しては全くやる気が感じられません。つわりも軽く食欲もあり人並みに食べるんですが、得意や苦手以前にこれからは食事の支度は全て自分にしてほしいと言ってきてるんですが、そこまで料理の匂いがダメになるものなのでしょうか?
好きな旦那のためなら例え自分が食べれなくても作ってあげようと簡単なものでも作るくらいはできますよね?
今のとこ、朝食のパンも自分が支度して、夕食も自分がご飯炊いて惣菜つついて食べてます(^^;)

• << 14 主さん頑張ってますねぇ😃 申し訳ないですが、つわり時期は本当に辛いんですよ😭私の場合歯磨きも出来ないくらい辛かったんで💦料理なんて絶対無理です⤵横になってても常に吐き気と闘って、起き上がった途端にゲロンパだったんで…本当に辛かったです😭 でも、奥様はまだつわり軽いみたいなので多少無理をしたら簡単な物くらいは作れるような気がします😥私も酷くなる前は臭いに敏感で気持ち悪い感じはあったけど、出来る限りの家事はしていましたよ💨三ヶ月入った頃から急に酷くなって最終的には水も受け付けなくなり…入院してしまいました😭毎日吐き気との闘いで死にたくてたまりませんでした😭ストレスも溜って旦那に当たったりもして…本当に最悪でした💀 せめてつわり時期だけは甘えさせてあげて下さい😊落ち着いてきたら頑張ってもらえばいいんですから💨
  • << 15 ツワリ中は、🍚の炊けるニオイもNGという人もいますよね💦 妊娠中はホルモンの変化などにより、情緒不安定に陥りやすいので、あまり多くを求めず、優しく奥様に接してあげて下さい😍

No.12 07/04/14 21:59
新婚ホヤホヤ♪2 

>> 11 うわぁ。頑張ってますね💦妊娠中はそれぞれだから何とも言えませんが、主さんが主体でも奥さんに多少は手伝ってもらったら?
お皿並べてとか。情緒不安定にもなりやすいので難しいかもですが。お仕事もしてるし無理しないでくださいね😃

No.13 07/04/14 22:06
ママ6 ( ♀ )

ぁなたも好きな奥さんの為なら自分のご飯くらぃ自分で作ったら??ぁなたのた文を読んでるとつわりの辛さをわかろぉとしなぃでこれくらぃわできるだろみたぃな感じに思ぇてくるし、誰かにつわりがぁっても料理作れたって言ってほしぃみたぃ(*_*)大変だとわ思ぅケド赤チャンが産まれるまで耐ぇてぁげて下さぃ。

No.14 07/04/14 22:13
新婚ホヤホヤ♪10 ( 20代 ♀ )

>> 11 やっぱり仕事となると色々と難しいみたいなんですね。まぁ家計的に抑えられるとこは抑えて、自分の稼ぎだけで乗り切る風に考えてます(^^;) 家事… 主さん頑張ってますねぇ😃

申し訳ないですが、つわり時期は本当に辛いんですよ😭私の場合歯磨きも出来ないくらい辛かったんで💦料理なんて絶対無理です⤵横になってても常に吐き気と闘って、起き上がった途端にゲロンパだったんで…本当に辛かったです😭
でも、奥様はまだつわり軽いみたいなので多少無理をしたら簡単な物くらいは作れるような気がします😥私も酷くなる前は臭いに敏感で気持ち悪い感じはあったけど、出来る限りの家事はしていましたよ💨三ヶ月入った頃から急に酷くなって最終的には水も受け付けなくなり…入院してしまいました😭毎日吐き気との闘いで死にたくてたまりませんでした😭ストレスも溜って旦那に当たったりもして…本当に最悪でした💀
せめてつわり時期だけは甘えさせてあげて下さい😊落ち着いてきたら頑張ってもらえばいいんですから💨

No.15 07/04/15 01:50
専業主婦4 

>> 11 やっぱり仕事となると色々と難しいみたいなんですね。まぁ家計的に抑えられるとこは抑えて、自分の稼ぎだけで乗り切る風に考えてます(^^;) 家事… ツワリ中は、🍚の炊けるニオイもNGという人もいますよね💦
妊娠中はホルモンの変化などにより、情緒不安定に陥りやすいので、あまり多くを求めず、優しく奥様に接してあげて下さい😍

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧