注目の話題
なにもしてない子なし専業主婦
30代40代の女性の方教えて下さい。
デブの彼女って嫌ですか?

鬱病の元彼について

レス14 HIT数 5204 あ+ あ-

匿名さん
09/07/31 13:22(更新日時)

4年前に半年付き合った彼に最近メールをしたら、鬱病にかかっているという返信がきました。 別れた原因は突然の音信不通だったのですが、その時から鬱病だったようです。 わたしは何か彼の力になれたらと思い、その旨をメールしたところ、彼から電話がきました。 鬱病のことを知った後だったので、恋愛感情は伏せて話していたのですが、彼の方から、まだ俺を好きなのかと聞かれました。 肯定すると、たくさん愛してくれるか?、結婚してもいいと思っているか?、俺の子供を産んでくれるか?など訊かれ、すべて肯定すると、俺も好きだと言ってくれました。 その後、数日続けて電話がきたのですが、 「調子が悪い時は、電話も出たくないしメールの返信もしたくない。一方的で申し訳ないが、またこちらから連絡します」 というメールを最後に1ヶ月連絡がありません。 そのメール以来、わたしからはいっさい連絡をしていませんが、時々はメールした方がいいのでしょうか?

No.1115915 09/07/30 13:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/30 14:46
匿名さん1 

『最近どう?』とか

『調子が良い時でいいからメール下さい。』ぐらいはいいんじゃないかな?

病気を持っている時はマイナス思考になりがち…(経験上💧)

彼も、もしかしたら『こんな病気の俺の為に彼女を巻き込む訳にはいかない…』って悩んでるかも知れません。

気分が落ちる時って突然、憂鬱感がやってくる場合もあるし浮き沈みも激しいから上手くサポートしてあげて下さいね。

No.2 09/07/30 14:51
匿名さん2 ( ♀ )

3年半前⁉に別れたんですよね⁉
連絡されたのは、まだ好きだからですか⁉

それと、鬱病を患われている方相手は本当に大変です。まだ、好きかもとか、そんな気持ちだけだと、後々主さんも元カレも辛くなるだけだと、経験上思いました。

• << 4 レスありがとうございます。 はい。ずっと好きでした。 以前連絡が取れなくなった時は、病気のことは知らず、ただ振られてしまったんだと思って何もできませんでした。 だから、今度は必要としてくれるかぎり応えたいと思い、2年付き合った恋人とも先日別れました。 でも、彼はわたしと一緒になりたいわけではなく、単に今だけ、甘えられる存在が欲しいだけなのかなとも思っています。 それならそれでもいいと覚悟はしているんですが、連絡が取れなくなって1ヶ月なので、彼の病状が悪化しているのではないかと、最悪の事態まで想像してしまうんです。 ただ単に鬱状態がひどくて一人でいたいというだけで無事ならいいんですけど… 鬱病の方って、そういう時期はどれくらいの期間続くんでしょうか。

No.3 09/07/30 16:14
匿名さん0 

レスありがとうございます。

連絡が来ていた時も、メールには無理に返信しなくていいよと書き添えていたんですが、それでも返信はくれていたので、メールすること自体が負担なのかなと思ってました。

ただ、付き合っていた頃はお互い東京だったのですが、今の彼は実家の熊本にいるそうで、携帯しか連絡手段がないため、彼の様子がまったく分からない状態なんです。

それで、何かあったのではと心配でした。

アドバイス頂いたように、短いメールを出してみますね。

No.4 09/07/30 16:24
匿名さん0 

>> 2 3年半前⁉に別れたんですよね⁉ 連絡されたのは、まだ好きだからですか⁉ それと、鬱病を患われている方相手は本当に大変です。まだ、好きかも… レスありがとうございます。

はい。ずっと好きでした。
以前連絡が取れなくなった時は、病気のことは知らず、ただ振られてしまったんだと思って何もできませんでした。

だから、今度は必要としてくれるかぎり応えたいと思い、2年付き合った恋人とも先日別れました。

でも、彼はわたしと一緒になりたいわけではなく、単に今だけ、甘えられる存在が欲しいだけなのかなとも思っています。

それならそれでもいいと覚悟はしているんですが、連絡が取れなくなって1ヶ月なので、彼の病状が悪化しているのではないかと、最悪の事態まで想像してしまうんです。

ただ単に鬱状態がひどくて一人でいたいというだけで無事ならいいんですけど…

鬱病の方って、そういう時期はどれくらいの期間続くんでしょうか。

• << 6 鬱に成った要因とか、現在の日々の過ごし方で、期間とかはマチマチでしょう。 主さん、力に成りたいのなら、放置はまずいと思います。 難しいのですが、着かず、離れずを意識しましょう。内容は前にも有った、簡単内容でイイと思います

No.5 09/07/30 17:56
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 彼のことが好きなんですね。
本当に大変ですよ。

私の友人が鬱病で、1ヶ月以上引き込もっていました😢

• << 7 レスありがとうございます。 ご友人は良くなられたのでしょうか? 友達でも、大切な人が苦しんでいるのに何もできないのはつらいですよね。 1ヶ月連絡がないことって、鬱病の方だと普通にあるのですね。 とても参考になりました。

No.6 09/07/30 17:57
匿名さん6 ( ♂ )

>> 4 レスありがとうございます。 はい。ずっと好きでした。 以前連絡が取れなくなった時は、病気のことは知らず、ただ振られてしまったんだと思って何… 鬱に成った要因とか、現在の日々の過ごし方で、期間とかはマチマチでしょう。

主さん、力に成りたいのなら、放置はまずいと思います。

難しいのですが、着かず、離れずを意識しましょう。内容は前にも有った、簡単内容でイイと思います

• << 8 レスありがとうございます。 放置はよくないんですね。 どうしても、「こちらから連絡します」=「それまで連絡しないで」に思えてしまって、わたしからの連絡は躊躇してしまっていました。 本などを読むと、鬱病の方は感情の起伏が激しいと書いてあるので、こちらからの連絡で苛立たせ、病状を悪化させてしまったら、と思うと、なかなか送信できませんでした。 まったく連絡がこない状態でのつかず離れずって、難しいですね。 彼の反応が少しこわいですが、一度メールしてみようと思います。

No.7 09/07/30 22:19
匿名さん0 

>> 5 彼のことが好きなんですね。 本当に大変ですよ。 私の友人が鬱病で、1ヶ月以上引き込もっていました😢 レスありがとうございます。

ご友人は良くなられたのでしょうか?
友達でも、大切な人が苦しんでいるのに何もできないのはつらいですよね。

1ヶ月連絡がないことって、鬱病の方だと普通にあるのですね。
とても参考になりました。

No.8 09/07/30 22:27
匿名さん0 

>> 6 鬱に成った要因とか、現在の日々の過ごし方で、期間とかはマチマチでしょう。 主さん、力に成りたいのなら、放置はまずいと思います。 難しいの… レスありがとうございます。

放置はよくないんですね。
どうしても、「こちらから連絡します」=「それまで連絡しないで」に思えてしまって、わたしからの連絡は躊躇してしまっていました。

本などを読むと、鬱病の方は感情の起伏が激しいと書いてあるので、こちらからの連絡で苛立たせ、病状を悪化させてしまったら、と思うと、なかなか送信できませんでした。

まったく連絡がこない状態でのつかず離れずって、難しいですね。

彼の反応が少しこわいですが、一度メールしてみようと思います。

No.9 09/07/30 22:39
匿名さん9 

私はあなたの元カレと同じ立場でした。人からの接触をわずらわしい、私が相手に迷惑かけると悩んでましたが、主人はそんな事はお構い無しで遠距離でしたが、できる限り私のそばに居てくれました。鬱の人はほっといたらだめだと思います。あなたが彼を必要と意思をしっかりと伝えるべきです。しかし、彼に頑張れとか努力をさせることはしてはいけません。あなたが、ひたすら努力するということが大切です。そこのところをもう一度考えてからメールしてください。私と主人のように鬱を乗りきり家族を築いた人もいるということだけは頭においといて下さい。

• << 11 支えてくださった方とご結婚されたのですね。 わたしもそんなふうに共に乗り越えて行きたいと思っていたのですが、わたしの独りよがりにすぎず、彼はわたしを必要としていないのかもしれません。 今日の電話で、結婚するんだから子供ができてもいいじゃないかと言われたのですが、それはただ関係を持ちたいから言っているだけで、もし本当にそうなった場合、むしろ彼の負担になるだけではないかと考えてしまいます。 わたしは彼より年上なので、結婚という言葉を出せば何とかできると思われているのかな、とも考えてしまいます。 せっかくご経験からアドバイス頂いたのに、愚痴になってしまって申し訳ありません…。 信頼し合っているお二人がとてもうらやましいです。

No.10 09/07/30 23:56
匿名さん0 

>> 9 彼にメールをしたら、電話がきました。

熊本まで会いに来て欲しいと言われました。

わたしは承諾したのですが、すると、会えたら体の関係を持ちたいというような話ばかりするのです。

さらには、生でしてもいいか、中で出してもいいか等(露骨な表現で申し訳ありません)と訊かれ、わたしが戸惑って答えられずにいると、「その程度の気持ちならもういい」と言われてしまいました。

さらには、今自慰行為をしているから、君も電話越しにしてくれとも言われました。

なんとかやんわり断ったのですが、彼のこうした言動は鬱病によるものなのでしょうか?

そして、わたしはどこまで応えるべきなのでしょうか。

彼の力になりたいとは思いますが、元彼女というわたしの存在は、今の彼にとってあまりよくないのではないかと思ってしまいました。

大変品のない話で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますとありがたいです。

No.11 09/07/31 00:06
匿名さん0 

>> 9 私はあなたの元カレと同じ立場でした。人からの接触をわずらわしい、私が相手に迷惑かけると悩んでましたが、主人はそんな事はお構い無しで遠距離でし… 支えてくださった方とご結婚されたのですね。

わたしもそんなふうに共に乗り越えて行きたいと思っていたのですが、わたしの独りよがりにすぎず、彼はわたしを必要としていないのかもしれません。

今日の電話で、結婚するんだから子供ができてもいいじゃないかと言われたのですが、それはただ関係を持ちたいから言っているだけで、もし本当にそうなった場合、むしろ彼の負担になるだけではないかと考えてしまいます。

わたしは彼より年上なので、結婚という言葉を出せば何とかできると思われているのかな、とも考えてしまいます。

せっかくご経験からアドバイス頂いたのに、愚痴になってしまって申し訳ありません…。

信頼し合っているお二人がとてもうらやましいです。

No.12 09/07/31 00:31
匿名さん9 

>> 11 申し訳ないのですがうつ病とは少し違うきがします。彼は医師の診察を受け、治療されているのですか?精神科の患者さんのなかには、自分の疾病名を言うことができずに(偏見の恐怖からです)、うつ病と言う方がいます。彼のご両親をご存知なら一度ご両親に確認してからが、結婚とか体の関係を考えるべきです。

No.14 09/07/31 13:22
匿名さん14 

私の経験上、鬱病とは違う気がします。

主さんには、酷なことを言いますが、連絡は一切断ったほうがいいかと思います。

関わり合うと、あなたの人生まで振り回されてしまう気がしてなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧