注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

小学5年生以上で発達障害のお子さんでお悩みの方限定

レス20 HIT数 10056 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
07/06/09 22:46(更新日時)

子供が小学5年生以上で発達障害で悩んでいる方いろいろお話ししませんか? うちの子は言葉の理解力が欠けていて人の質問になかなか答えることができなくて1ヶ月に1回病院で訓練しています。

No.109325 07/04/29 09:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/04/29 13:16
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

具体的な診断はどんな感じでしたか?

知能面はどうどしたか?

No.2 07/04/29 13:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 すみませんが、あなたもお子さんのことで悩んでいる方でしょうか? ここでは本当に悩んでいる方限定しか受けつけたくないので違う方はひかえていだきたいのですが? うちの子は言語発達障害です。 知能面の方はうちの子自身が他の子とは違うと気づいたのでくやしいと思ったのか自分で塾にいくようになったので問題ないです。普通学級でなんとか頑張ってます。

No.3 07/04/29 14:02

>> 2 私の息子は精神発達遅滞で養護学校へ通学しています。

私の分かる範囲でも、何かアドバイス出来たらと思ったのですが...。

No.4 07/04/29 15:02
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 そうでしたか。 大変失礼しました🙏 限定にしても荒らす人がいるので警戒してました。 うちの子は♀です。知能面問題ないといわれてもやはり、文章問題になると言葉の意味が理解できなくて大変です。同じクラスのお母さんに「こんな子がいると困る」といわれたことあります。勉強わからなくて悔し泣きをすることがあるのです。なぜ困るなんていわれないといけないのか悔しい思いしました。 私がスレ立てた理由は発達障害で悩んでいる親同士でお話できたらお互いの気持ちわかると思いますし、ここで辛かったこと話したり発散してもらえれば良いと思いスレたてさせてもらいました。私でよろしかったらよろしくお願いします🙇

No.5 07/04/29 15:20

学習障害という事でしょうか。

多分、ご家庭でも勉強面では努力されているでしょうね。

担任の先生はお子さんの状態を理解されているんですよね。
学校の事は先生にお任せして、お子さんの精神面をフォローしてあげて下さいね。
多分、高学年にもなると、周りの事に感じやすくなってくると思います。

余談ですが、この育児板では、荒らしの人は見掛けない気がするので、そんなに警戒せず、純粋に相談しても大丈夫だと思います。

No.6 07/04/30 09:52
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 言語発達障害と診断されてるだけで学習面のことはいわれたことはないです。うちの子が特殊学級に行くことになると同じ学年20人は行くことになるといわれてます。友達は学年でトップの方にいる子、学級委員、生徒会やる子ばかりです。きちんと認めてくれる先生は「動作が遅いだけでもう少し早くできるようになれば問題ない」といわれてたけど昨年の担任が対応が下手でしたね。

No.7 07/04/30 09:59

>> 6 おはようございます。
お子さんにプレッシャーやストレスがかかると思うので、あまりお友達と比べず、お子さんのペースで努力されたら良いと思います。

No.8 07/05/04 09:50
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 おはようございます🙇 返事遅くなってしまいすみません🙏 そうですね、私は友達とは比べないようにしているのですが主人が子供のこと理解できなくて国立、私立の受験させたいというのです😠 かなりのストレスになるから公立の中学に行って、高校まで行ってくれて就職はバイト、パートでもいいから4時間以上働けたら充分だと思ってます。 私の子供のことばかり相談にのってもらってすみません🙏 差し支えなかったらお子様のこといろいろお話ししてくださいませんか?

• << 10 初めまして。 私の子供は小学5年生で、ADHDの傾向があるようだと言われました。私は、指摘されるまで「性格的に幼いから他の子供よりちょっと遅いのかな」位で、問題があるなんて全く思っていなかったので、かなりショックです。 教室を歩きまわる。 感情のコントロールが出来ない。 空想の世界に入って、ボウ~としている。 時間内に課題が終わらない。 授業に必要な教科書やノートを自分から出さない。 興奮すると寄生を発する。 先生を叩いたり、蹴ったりする。 まだまだ症状があるようですが‥学校と家の中では違ったりします。 主さんは、子供さんに親の期待を押し付けないであげてほしいです。学校に行ってくれる、勉強してくれてる、それだけでも、子供さんには凄いことですよ。 親が我が子を認めてあげないのは可哀想です。子供さん、頑張ってますよ。

No.9 07/05/04 10:27

>> 8 うちの子は精神遅滞で養護学校へ通学しています。

8ヶ月の頃、入院をきっかけに様々な検査をしました。
その頃から、首の座りが遅かったり、寝返りが出来なかったりしていたので。
まだ、検査前までは個人差だろうと、のほほんとしていました。

幼い頃から、息子の現実を受けとめてきたので、今では、元気に学校へ行ってくれていれば、それで充分と思っています。

とてもゆっくりですが、少しずつ運動機能が伸びてきてもいます。
最近は、足が丈夫になってきて、走り回ったりしています。

主さんとはケースがかなり違いますが、養護学校の父兄との座談会やお姉ちゃんの学校でも発達障害のクラスメートがいるので、少しでも気持が楽になってもらえたらと思ったので。

ご主人については、現実を受けとめて頂きたいですが。

• << 12 体調崩して入院中のため返事が遅くなりすみません🙇 うちの子も腰の座りが遅く、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1歳3ヶ月、歩いたのが2歳の誕生日でした。母に「馬鹿な子に育ててしまったら夫の両親に申し訳ない」といわれ私は「個人差だから大丈夫」といってましたが、夫の両親から「母親の育て方が悪い」といわれ、悩んで🏥で検査してもらい発達の遅れがあることがわかりました。訓練すれば他の子と差を縮めることができるかもといわれ、2歳半から訓練を始めました。最近は、勉強がわからないのが悔しくて家庭教師が欲しいというようになりました。 ただ困っていることは、主人がこの子はこういう子だからということを認めてなくて私が無理させたくないといっても聞いてもらえないことです。この子なりに頑張っているからそれで良いと私は思っています。

No.10 07/05/13 07:28
♀ママ10 

>> 8 おはようございます🙇 返事遅くなってしまいすみません🙏 … 初めまして。
私の子供は小学5年生で、ADHDの傾向があるようだと言われました。私は、指摘されるまで「性格的に幼いから他の子供よりちょっと遅いのかな」位で、問題があるなんて全く思っていなかったので、かなりショックです。

教室を歩きまわる。
感情のコントロールが出来ない。
空想の世界に入って、ボウ~としている。
時間内に課題が終わらない。
授業に必要な教科書やノートを自分から出さない。
興奮すると寄生を発する。
先生を叩いたり、蹴ったりする。
まだまだ症状があるようですが‥学校と家の中では違ったりします。
主さんは、子供さんに親の期待を押し付けないであげてほしいです。学校に行ってくれる、勉強してくれてる、それだけでも、子供さんには凄いことですよ。
親が我が子を認めてあげないのは可哀想です。子供さん、頑張ってますよ。

• << 13 ♀ママ10さん初めまして、私も発達障害と診断された時かなりショックを受け、主人、舅、姑、母親から「育て方が悪い」とか、主人は大卒で私は高卒で私が通っていた高校はあまり評判がよくなかったので舅に「こんなできの悪い嫁もらったから子供まで馬鹿になった」といわれました😨「やはり私が悪いのか」とショックを受けしばらく子供を愛せなくなっていました。今は子供のことを認めて自分の思うように進んでほしいと思ってます。私も元気で学校にいってくれるだけで充分だと思っています。 主人は大卒なので自分の母校に入れたいといい困ってます。 かなりのストレスになり別の病気になってしまったら大変だと心配してます。

No.11 07/05/13 07:39
♀ママ10 

主さん、今から先の事を「こうなってほしい」とか子供さんに押し付けるのは、早いかもしれません。
どうしてそんなに結果を早く求めようとするのでしょうか。
まずは、子供さんが機嫌よく学校に行ってくれることだと思います。でないと、精神的に負担がかかってしまいます。
親が子供に「こうなってほしい」と希望するのと、子供の希望は違いますよ。まずは、ありのままの子供を親が認めて、上から見るのでなく、子供と同じ目線になってあげてほしいです。親もかなり努力が必要です。

No.12 07/05/14 09:26
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 うちの子は精神遅滞で養護学校へ通学しています。 8ヶ月の頃、入院をきっかけに様々な検査をしました。 その頃から、首の座りが遅かったり、寝返… 体調崩して入院中のため返事が遅くなりすみません🙇 うちの子も腰の座りが遅く、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1歳3ヶ月、歩いたのが2歳の誕生日でした。母に「馬鹿な子に育ててしまったら夫の両親に申し訳ない」といわれ私は「個人差だから大丈夫」といってましたが、夫の両親から「母親の育て方が悪い」といわれ、悩んで🏥で検査してもらい発達の遅れがあることがわかりました。訓練すれば他の子と差を縮めることができるかもといわれ、2歳半から訓練を始めました。最近は、勉強がわからないのが悔しくて家庭教師が欲しいというようになりました。 ただ困っていることは、主人がこの子はこういう子だからということを認めてなくて私が無理させたくないといっても聞いてもらえないことです。この子なりに頑張っているからそれで良いと私は思っています。

No.13 07/05/14 09:51
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 初めまして。 私の子供は小学5年生で、ADHDの傾向があるようだと言われました。私は、指摘されるまで「性格的に幼いから他の子供よりちょっと遅… ♀ママ10さん初めまして、私も発達障害と診断された時かなりショックを受け、主人、舅、姑、母親から「育て方が悪い」とか、主人は大卒で私は高卒で私が通っていた高校はあまり評判がよくなかったので舅に「こんなできの悪い嫁もらったから子供まで馬鹿になった」といわれました😨「やはり私が悪いのか」とショックを受けしばらく子供を愛せなくなっていました。今は子供のことを認めて自分の思うように進んでほしいと思ってます。私も元気で学校にいってくれるだけで充分だと思っています。 主人は大卒なので自分の母校に入れたいといい困ってます。 かなりのストレスになり別の病気になってしまったら大変だと心配してます。

No.14 07/05/14 13:25

こんにちわ

お子さんと ご主人・舅・姑に挟まれて、辛いですよね。

学歴に差があるだけで、こんなに主さんやお子さん(お孫さん)の事を下に見ているなんて。
親族の中で、誰か理解してくれている人はいますか?
もしいらっしゃれば、その人を味方につけて、ご主人達を説得したい感じですね。

• << 16 おはようございます🙇 親族に味方はたくさんいました。無理させないように注意してもらいましたが親族馬鹿扱いしてあきれてしまわれて疎遠状態になってます😠 私の親戚から☎かかってきても「留守といったり」夜分遅くすみません」とかけてくる親戚に対して「非常識だ」というぐらいですから😠 主人の方の親戚も我が家にはかかわりたくないみたいです。最近父親に対してうちの子は「うざい、きもい」といってます。

No.15 07/05/14 22:22
♀ママ10 

>> 14 我が子の病気でも理解しがたい現実ですから‥親族で同じ境遇の方がいらっしらない限り、味方についてもらうのは、非常に困難だと思いますよ。
本当に、親でさえ、病気の内容がわからなくて悩みますので、他人に理解を求めるのは、大変難しいです。
まずは、主さんが、お子さんの病気に関して知識を得ることと、周囲に対して、そして、お子さんへの対処法等を、家族に理解してもらう努力を主さんご自身が決して諦めないこと。主さん、我が子を守ってやるのは、親しかいませんよね。
私も、試行錯誤しながらも頑張っています。出来ることから頑張って行きましょう😃

No.16 07/05/15 09:51
♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 こんにちわ お子さんと ご主人・舅・姑に挟まれて、辛いですよね。 学歴に差があるだけで、こんなに主さんやお子さん(お孫さん)の事を下に見… おはようございます🙇 親族に味方はたくさんいました。無理させないように注意してもらいましたが親族馬鹿扱いしてあきれてしまわれて疎遠状態になってます😠 私の親戚から☎かかってきても「留守といったり」夜分遅くすみません」とかけてくる親戚に対して「非常識だ」というぐらいですから😠 主人の方の親戚も我が家にはかかわりたくないみたいです。最近父親に対してうちの子は「うざい、きもい」といってます。

No.17 07/05/15 14:30
♀ママ10 

>> 16 主さん、私は今、主さんとは置かれてる状況が違うかもしれません。でも、我が子を思う気持ちは、主さんも私も同じだと思います。親戚云々でなく、やはり、我が子の事は、親戚でも誰でもなく、親が頑張るよりないと思っています。

No.18 07/05/15 14:38
♀ママ10 

主さん、逆の立場になったとしたら‥
ご主人の親戚から何だかんだ言われたら、やっぱり嫌なのでは?

ご主人も同じだったと思いますよ😥

家の中の良い事は表に出したがるけれど、悪い事は、隠そうとするのが一般的な心理ではないでしょうか⁉

それに、周囲に同じ状況の家庭がいないので、相談したくても相談できなくて‥
私は、学校の担任と校長に子供の事を理解してもらうえるように会って話しました。親が出来ることから努力しないとね😃

No.19 07/06/07 20:55
プレママ19 ( 30代 ♀ )

はじめまして

ウチの子はまだハッキリ診断はされてませんが発達障害だと思います。恥ずかしながら最近、解ったので先月から病院へ➡脳波➡CT➡カウンセリングが終わり…来週知能テストの予定です😊

解らない事・不安な事をお話できたらなぁ~🙋って思います🎵仲良くしてくださいね

No.20 07/06/09 22:46
♀ママ20 

中1の息子がちょうど2年前に、広汎性発達障害と診断されました。スポーツ万能で動物大好きな子ですが、感情の起伏が激しく、順序を追って説明する事が下手な割りに、屁理屈は人一倍饒舌に話せます。また小学4年頃から思い込みが激しくなり、こうだといいなぁと思うと、現実か空想なのか分からなくなる時がある様で、友達の物を貸して貰ったとか交換したと持ち帰る事が多く、何度親子で返しに行った事か…いまだに泥棒・盗みの名人と呼ばれ、学校で殴られたり突き飛ばされたりしています。でも先生に友達が怒られて謝ってくれたからと、許してあげたとケロッと言うのですが、体中のアザや擦り傷を見る度に、私の育て方が悪かったのかと、泣き叫びたくなります。カウンセリングの先生に、お母さんのセイじゃないからと言われますが、主人には「教員であったお前に、子育ては任せてるから」と、相談にのって貰えず、なかなか息子を受け入れられずに、もう2年も安定剤を飲んでます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する