注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

感情にタイムラグがあります

レス7 HIT数 755 あ+ あ-

名無し
18/09/27 20:12(更新日時)


昔から周りに気を遣いすぎたり、要領が悪いので物事をその場ですぐに処理する事が出来ません。

自分の感情などは後回しになってしまい、人と会った後、家に帰りひとりになってから
「そういえばあの言葉って嫌味だったのかな…」とか「あのとき○ちゃん私にあんな事いってたけど、きっと勘違いしてるよな…」とかあとから色々思います。

その場で言えたら一番いいのですが、気づくのが遅いので後から「そういえばあのときさ」と話すのもなんだか気が引けていつも我慢してしまいます。

人からは怒ったりしないし優しいよねと言われますが違います。

家でひとりになった時にムッとしたり「あの言葉は悪意あったよな…」と後で気づくだけなんです。

そういう感情が積もりに積もって人と会いたくなくなったりしてしまいます。直したいのですが、直し方が分かりません。

同じような方いらっしゃいますか?どうしたらいいのでしょうか。すごく悩んでいます。

No.2716914 18/09/27 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/27 12:41
匿名1 

喜びはすぐに表して。

怒りはあとからでも、よいのでは。

仕事以外は気の合う人と付き合えば。

親友と言っても普通でない気働きをして成り立つと。そんな感じの事が人間通の本に書いてありました。

No.2 18/09/27 13:49
匿名2 

私も遅いです。後で嫌な気持ちになります。

いらない紙に嫌だったことを書いて捨てると少しはスッキリします。

No.3 18/09/27 13:58
匿名1 

>> 2 迷惑かけてないし、その方法良い。

No.4 18/09/27 14:11
名無し4 

私も主さんと全く同じなのでとてもわかります!鈍いのかな?と思ってます。特に嫌なことをされても後々考えないとその時はよく分からなくてニコニコしていたりして。

後からあれは嫌味・皮肉・牽制だったのか!と気づいた時の悔しさったら。笑

2番さんの方法いいですね。燃やしたらもっとスッキリしそう。私は嫌な相手が幸せになるように祈ったりします。

人に意地悪する、心に余裕のない人なんですよ。可哀想な人です。

No.5 18/09/27 17:04
名無し5 

その場で気づかなった事は大したことない事なんですよ。
それをわざわざ思い返して、大したことない事にわざわざ嫌悪のシールを貼り付ける必要があるのでしょうか。

No.6 18/09/27 17:48
kana ( 40代 ♀ uXtASb )

私も全く同じです。でもその時に言い返したらギクシャクしますよね。早とちりだった、なんて事もあるかもしれません。私はその方が辛くなるタイプです。

私は鈍い自分が恥ずかしくもありますが「金持ちケンカせず」「負けるが勝ち」など思うことにしています。

でも聞き役や黙っているだけで、人から一目置かれる事が多く、ある団体に居たときは年配者から『人格者』と言われたことがあり、今の時代は黙っているだけで重宝されるんだと知りました。


No.7 18/09/27 20:12
匿名1 

家族からは
なんとかは後から気がつく。
生きてるうちに、頭を使えと言われてます。ショック、、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧