注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

孫差別

レス48 HIT数 1341 あ+ あ-

匿名
18/08/16 18:50(更新日時)

今から投稿するのは
自分勝手な愚痴です。
ただのつぶやきなので…
ただ、誰かにちょっとだけ家族とか友達とか知り合いでは無い誰かに聞いて欲しくて投稿します。
返信も出来るか自信はありません…

旦那は長男で妹が2人居ます
皆結婚して子供が居ます、妹2人とその子供、義理母が小さいおでかけ(夏は川やプールなど冬は買い物)、そして旅行によく行きます。
家にはお誘いはありません…
海外旅行の時は留守番を頼まれたので連絡ありましたが沖縄や小さい旅行は事後報告…
今回また旅行に行くそうです。
旅行先は我が子も行きたがってた所…
姪っ子が嬉しそうに教えてくれました…
もちろん誘われても金銭的にも日程的にも我が家は行けそうに無いけれど…一声あれば息子には「学校は休めないし習い事もあるから…」と前もって話せたのだけれど(姪っ子は学校お休みして行くそう)
その話を聞いた息子は一瞬とても悲しそうな顔をして「そうなんだ⤴」と…
お土産屋買ってきて貰おうね✨ってその時は言えたけど…その旅行の話を聞いてるうちについに不満爆発してしまった情けない母親です😢
義理実家に遊びに行ってたけれど飛び出してしまいました…
今、旦那から連絡あって話し合いを夕方にする事になりました。
「確かに誘わなかったのは悪かったけれど、そんなに怒る事なのか?たまたま日程のタイミングが良かったから決めただけ」との事です。
前にも書きましたが私はただ、形だけでも誘って欲しかっただけなんです。

長文でしたが最後まで読んでくれた人ありがとうございました。
愚痴を他の誰かに吐く事が出来て
不安だけど夕方話し合いをしてきます。
私が悪いのが、私が子供みたいにキレたから悪いのは十分理解してます。
あぁ、話し合い怖いなぁ…

18/08/13 11:32 追記
私の愚痴を聞いてくれてありがとうございました。
携帯の調子が悪いのか💦返信出来ない時があります。
レスをしてくれた全員に返信をしたかったのてすが…返信できなかった方、すみません😣
昨日は眠れず…今から少し休みます。
本当にありがとうございました😌

18/08/14 08:47 追記
昨日話をしました。
悪気は無いと言う事や、私も今回の行動が悪かったと謝りその後普通に夕食を一緒に食べました。
私が飛び出して家に帰ったので心配した事を怒られましたが😢これは本当に私が子供みたいな行動したので反省してます。子供にはまたいつか旅行に行こうねと義理母も話してたので。

いろいろ話を聞いてくれた皆様
本当にありがとうございました😌

No.2692366 18/08/13 10:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/13 10:26
名無し1 

でもさー、頻繁に旅行に誘うような義母だったら、毎回旅行や買い物に誘ってきてウザイ!小姑家族もついてくるし、こっちは気を使うだけ!いくなら勝手に行けよクソ姑、○ね!!
みたいなスレを立てるんでしょ。

その点自分の娘なら誘いやすいし気兼ねないし、みんな気を使わなくて済むから、他人行儀でいる必要ないから気が楽だしいいんだよ。

にしても本当に面倒だよね。距離感なく接したら図々しい!孫に勝手なことするな!
遠慮したら小姑のとこばかり甘やかして孫差別もいいとこだ!

どーせいっちゅうんじゃ

主さんところ、息子さんなんだね。これを機に嫁姑関係を学んだら??
適度な距離感ってわからないよ。私も小学生の息子がいるけど、大人になって結婚したら、極力関わらないようにするし、孫が出来てもお金をあげるだけにするよ。だってそのほうが嫁からしたらありがたいでしょ?
もし娘がいたら娘のほうが遠慮ないし孫も可愛がりやすいだろうね。しょーがないよ。

  • << 6 返信、ありがとうございます。 確かにそうですね… 自分の娘孫が可愛いのは十分理解してました。 だけど積み重なると… 私は誘われなくても平気だけど 寂しそうな子供の顔が辛くて… 私は他人だけど子供にとっては大好きなばぁばだから… だけど名無し1さんの言葉の様に嫁姑学びますね。

No.2 18/08/13 10:32
匿名2 

いいんですよ、キレて。大人げなくないですよ。
息子さんは行きたい行きたいなんで!なんて怒りましたか?暴れて泣いたりしました?してないなら、小さい子どもにそこまで嫌な気持ちにさせて、けど我慢までして飲み込ませたくせに謝れない大人なんてくそです。
祖父母がどうとかではないです、大人としてくそです。
ご主人は完全な味方ですか?まずはそこを再確認。
だいたい、誰かを傷つけて、しかも自分が悪いのにそこまで怒らなくてもは、自分のことしか考えてないやつの常套句ですから。
ただそこまで露骨なら、そして主さんもまざれないなら、もう実家との付き合いは極力控えたらいかがでしょうか。
息子さんの気持ちもわかります、主さんの気持ちもわかります、孫差別もわかります。
ただ、主さん達は行けないのに一言誘って欲しい、これは主さん達を中心に考えすぎですよね。だって必ず断るけど誘えよって言われた方の身になると、まぁもやっとします。
みんながみんな、自分達のことしか考えれてないようなので、一度冷静になるために極力関わらず距離を置いてみるべきかと。
同居でしたらなかなかそうはいかないでしょうが。心の距離を置くというか。息子さんが一番今は冷静で周りを見れている気がします。

  • << 9 返信、ありがとうございます そうですよね…断るのは分かっていたと思います。 息子はいっさい怒ってません。 私が一方的に感情で動いてしまいました。 いつも親にはワガママでキレるけど 少し落ち込んだだけです。本当は自分自身、理解してたのだけどどうしてなのか?今回は感情のコントロールができませんでした… 本当は優しい義理両親だと思います 義理妹とも適度な距離を保ってました…だけど何でだろ?今回は爆発してしまいました

No.3 18/08/13 10:32
名無し3 

直後にあなたたちだけで同じ場所に行ってみたらいいよ。
それで次に誘われたら行けばいいし、誘われなかったら諦めたらいい。
自分が行きたがっていた場所に知り合いが行くと、余計羨ましいんだよね。
それに、どう折り合いをつけるか。

  • << 11 返信、ありがとうございます はい、いつか行ってみたいと思います!その為に頑張ってパート頑張ります😌

No.4 18/08/13 10:33
匿名 ( CXCpye )

確かに一言だけあったらまた違うのにね、主人さんは子供の悲しい顔が嫌だっただけよねきっと。

大人がどうこうではなく、子供の目線に立って悲しくなっただけよね。

主人さんは、我が子を思い少し感情的になっただけ。それは、子を思う親なら子の立場にたったら溢れる感情で私は普通だと思うな。

  • << 12 返信、ありがとうございます 匿名4さんの言葉嬉しかったです。 はい、一言あれば…と思って 少し心が救われました😌

No.5 18/08/13 10:37
主婦5 ( ♀ )

主さん
残念ながら孫差別はあります

親は差別はしないと言っても
息子の子供と 娘の子供では
関係性の濃さが違います

実際 主さん自身
実家の母と姑
好きなのは実家の母なはず
気を遣わず 
子供の相談も出来るし
安心感がありますよね

姑からしても
嫁より娘の方が可愛い
娘が産んだ孫はもっと可愛い

勿論 息子の孫も可愛い
息子と孫だけならもっと可愛い
こんなもんだと思いますよ

あまり深読みせず
そんなもんだと
気持ちの切り替えを
お勧めします

  • << 13 返信、ありがとうございます。 確かに私自身も実家の方が気楽で義理母と義理妹の気持ちも理解してます。孫差別も仕方ないのも理解してます。でもそれは私と義理母、義理妹の問題で子供は理解できてません …だからなのか?こんなに今回はコントロールできなかったのかもしれません。だけどこれからは今回の反省をして適度な距離を保って行きたいと思います

No.6 18/08/13 10:38
匿名0 

>> 1 でもさー、頻繁に旅行に誘うような義母だったら、毎回旅行や買い物に誘ってきてウザイ!小姑家族もついてくるし、こっちは気を使うだけ!いくなら勝手… 返信、ありがとうございます。
確かにそうですね…
自分の娘孫が可愛いのは十分理解してました。

だけど積み重なると…
私は誘われなくても平気だけど
寂しそうな子供の顔が辛くて…
私は他人だけど子供にとっては大好きなばぁばだから…
だけど名無し1さんの言葉の様に嫁姑学びますね。

No.7 18/08/13 10:43
名無し1 

それに形だけ誘うっていうも嫌だよ。断られたら、やっぱり義理の親となんかいきたくないよなーと思うし。孫に行く?なんて行っても、孫をダシにするな!とか内心思うんじゃないの?
姑は何から何まで嫁の顔色伺って気を使って空気読んで察してあげなきゃならないの?メンドくさ。


ミクルの姑死ね系のスレを読んで、子どもが結婚して孫が生まれてもあまり関わらないほうがいいんだなと学んだけど、そうじゃなくてエスパーのようにすべて嫁の心情を察して大人な対応しなきゃならないんだね。

本当に最近つくづく息子じゃなくて娘のほうが良かったかもなって思うわ
娘のいる姉がうらやましい

  • << 15 返信、ありがとうございます そうですね私も娘だったら… と思いますが息子は息子で可愛いです。 結婚したら嫁にベッタリだろうから 寂しいけど… それも本当は分かって居ます。 今回の反省を繰り返さないよう 適度な距離を保ちます

No.8 18/08/13 10:47
社会人8 ( ♂ )

主さんの気持ち、よくわかりますよ。

主さんは、「息子を守る為の行動、言動」。
それに対し義実家は、「自己保身」
他人(息子)を守るか自分を守るかの違い。
相手の立場に立って考えてるかどうかの違い。

これらって、残念ながら治りませんよ。

だって、「息子の立場に立つ」より「悪気がない」を優先しているんだもん。

物事の善し悪しの判断を、
・相手を傷つけたかどうか?
・相手に迷惑かけたかどうか?
では無く、
・自分に悪気があったか無かったかで判断するタイプ。

だから噛み合わない。
息子さんの悲しそうな顔より、自己保身。
自分のした事を棚上げして、言い方に責任転嫁、論点をずらす。

義母からしたら実娘の子…。全ては旦那さん次第です。

  • << 16 返信、ありがとうございま 義理母は悪気は無いと思いますが 今回は感情のコントロールできませんでした。本当はすべて理解してて…分かってはいたんです。 愚痴を聞いてくれてありがとうございました😌

No.9 18/08/13 10:47
匿名 

>> 2 いいんですよ、キレて。大人げなくないですよ。 息子さんは行きたい行きたいなんで!なんて怒りましたか?暴れて泣いたりしました?してないなら、… 返信、ありがとうございます
そうですよね…断るのは分かっていたと思います。

息子はいっさい怒ってません。
私が一方的に感情で動いてしまいました。
いつも親にはワガママでキレるけど
少し落ち込んだだけです。本当は自分自身、理解してたのだけどどうしてなのか?今回は感情のコントロールができませんでした…
本当は優しい義理両親だと思います
義理妹とも適度な距離を保ってました…だけど何でだろ?今回は爆発してしまいました

  • << 14 いや、たまには親だって人間ですから、そういったことはありますよ。仕方ないですよ。向こうも謝らないんだから、主さんも謝る必要ないですし。 そもそも、ごめん、断られることがわかってたから聞かなかった が、言えない祖父母も大人げないですからね。 ただ、普段はばあちゃんは息子さんに優しいんですよね?旅行以外の差別あります? そんな冷静に全体を考えれないくらい、主さんは積もりに積もってたものがあるし、一言でまとめてしまえば、ストレスの塊だったのでしょう。 うちなんか義母なんか孫差別じゃなくて孫<息子<自分です(笑)ひどいもんですよ、なかなか。最近はフォローなんてしません、ばあちゃん無駄だからって話してます。娘はさすがにばあちゃん破天荒すぎて、あきらめてますよ、ばあちゃん悪いやつじゃないけど、もうああいう人だからみたいな(笑) もうね、フォローやめたらいいんですよ、息子くんを嫌いじゃないけど、旅行はこっち、買い物はこっちみたいに、使い分けをする人間もいるんだってこと。息子くんも大好きだけど、息子くんが絶対お母さんじゃなきゃだめなときがあったように、じいちゃんばあちゃんもあるんだよって。

No.10 18/08/13 10:48
匿名10 

孫差別と言うより、娘達と嫁差別じゃないですか?
だって娘達と行った方がこちらも気を遣わないし、楽しめるから
息子とも楽しみたいけど、嫁の目を気にしてしまうし、面倒くさいですもん。
陰で悪口言われるのも嫌だし(笑)

主さんの息子さんには不憫な思いさせてるのでしょうけど…
仕方ないかなって思います。
なんなら主さんの家族だけでか、主さんのご実家と旅行に行かれてはどうでしょうか?
誘っても学校だ習い事だと言い訳されて断られるなら最初から誘わないですし、家を飛び出すほどの事でもないかなって…
私でも、誘われなかっただけで飛び出すほどショックを受けてたのかと開いた口が塞がらない状態になると思いますがね。
主さんはお子さんが不憫で仕方なかったと思いますが、行動に出してしまった事は反省しないとね!
これからもっと理不尽な事たくさんあるんだから、その度に傷ついてたら身が持たないですよ。

  • << 17 返信、ありがとうございます 本当にその通り…とびだすほどではありませんでした。 本当情けないです… もっと強くなります😌

No.11 18/08/13 10:50
匿名 

>> 3 直後にあなたたちだけで同じ場所に行ってみたらいいよ。 それで次に誘われたら行けばいいし、誘われなかったら諦めたらいい。 自分が行きたがっ… 返信、ありがとうございます
はい、いつか行ってみたいと思います!その為に頑張ってパート頑張ります😌

No.12 18/08/13 10:54
匿名 

>> 4 確かに一言だけあったらまた違うのにね、主人さんは子供の悲しい顔が嫌だっただけよねきっと。 大人がどうこうではなく、子供の目線に立って悲… 返信、ありがとうございます
匿名4さんの言葉嬉しかったです。
はい、一言あれば…と思って
少し心が救われました😌

  • << 24 私も子を想い思うことあるから、相手には中々理解して貰えないけど。 角が立たない為に謝ることが多い。 だから、子供にはその分楽しい事をして遊んだり、お金に余裕がある時は出掛けたりしてる。 親戚とかだと中々難しいよね。 負けないでいようね✨

No.13 18/08/13 11:03
匿名 

>> 5 主さん 残念ながら孫差別はあります 親は差別はしないと言っても 息子の子供と 娘の子供では 関係性の濃さが違います 実際 … 返信、ありがとうございます。
確かに私自身も実家の方が気楽で義理母と義理妹の気持ちも理解してます。孫差別も仕方ないのも理解してます。でもそれは私と義理母、義理妹の問題で子供は理解できてません
…だからなのか?こんなに今回はコントロールできなかったのかもしれません。だけどこれからは今回の反省をして適度な距離を保って行きたいと思います

No.14 18/08/13 11:06
匿名2 

>> 9 返信、ありがとうございます そうですよね…断るのは分かっていたと思います。 息子はいっさい怒ってません。 私が一方的に感情で動いて… いや、たまには親だって人間ですから、そういったことはありますよ。仕方ないですよ。向こうも謝らないんだから、主さんも謝る必要ないですし。

そもそも、ごめん、断られることがわかってたから聞かなかった
が、言えない祖父母も大人げないですからね。

ただ、普段はばあちゃんは息子さんに優しいんですよね?旅行以外の差別あります?

そんな冷静に全体を考えれないくらい、主さんは積もりに積もってたものがあるし、一言でまとめてしまえば、ストレスの塊だったのでしょう。

うちなんか義母なんか孫差別じゃなくて孫<息子<自分です(笑)ひどいもんですよ、なかなか。最近はフォローなんてしません、ばあちゃん無駄だからって話してます。娘はさすがにばあちゃん破天荒すぎて、あきらめてますよ、ばあちゃん悪いやつじゃないけど、もうああいう人だからみたいな(笑)

もうね、フォローやめたらいいんですよ、息子くんを嫌いじゃないけど、旅行はこっち、買い物はこっちみたいに、使い分けをする人間もいるんだってこと。息子くんも大好きだけど、息子くんが絶対お母さんじゃなきゃだめなときがあったように、じいちゃんばあちゃんもあるんだよって。

  • << 19 本当にありがとうございます 夕方までは義理両親に会えないので (二人とも仕事なので) 自分大好きな義理母さん…ちょっとだけ笑っちゃいまし😅そっちの方がキツいかも💦昨日から考えすぎて眠れなかったのですが気持ちが楽になりました😌本当にありがとうございました😌

No.15 18/08/13 11:08
匿名 

>> 7 それに形だけ誘うっていうも嫌だよ。断られたら、やっぱり義理の親となんかいきたくないよなーと思うし。孫に行く?なんて行っても、孫をダシにするな… 返信、ありがとうございます

そうですね私も娘だったら…
と思いますが息子は息子で可愛いです。
結婚したら嫁にベッタリだろうから
寂しいけど…
それも本当は分かって居ます。
今回の反省を繰り返さないよう
適度な距離を保ちます

No.16 18/08/13 11:14
匿名 

>> 8 主さんの気持ち、よくわかりますよ。 主さんは、「息子を守る為の行動、言動」。 それに対し義実家は、「自己保身」 他人(息子)を守る… 返信、ありがとうございま

義理母は悪気は無いと思いますが
今回は感情のコントロールできませんでした。本当はすべて理解してて…分かってはいたんです。
愚痴を聞いてくれてありがとうございました😌

No.17 18/08/13 11:16
匿名 

>> 10 孫差別と言うより、娘達と嫁差別じゃないですか? だって娘達と行った方がこちらも気を遣わないし、楽しめるから 息子とも楽しみたいけど、嫁の… 返信、ありがとうございます

本当にその通り…とびだすほどではありませんでした。
本当情けないです…
もっと強くなります😌

No.18 18/08/13 11:19
匿名18 

主さんと義理実家との付き合いはどの程度何でしょうか?
主さんがお姑さんを誘ったりしてますか?
普段付き合いせずに気持ちを察しろと言われても分からないから。

  • << 20 返信、ありがとうございます 確かに距離感はあると思います。 なので仕方ない事なのですが 今回はコントロールできませんでした。本当に情けないです
  • << 21 返信、ありがとうございます 確かに距離感はあると思います。 だから仕方ないのかもしれません。 今回はコントロールできませんでした。本当に情けないです。

No.19 18/08/13 11:24
匿名 

>> 14 いや、たまには親だって人間ですから、そういったことはありますよ。仕方ないですよ。向こうも謝らないんだから、主さんも謝る必要ないですし。 … 本当にありがとうございます

夕方までは義理両親に会えないので
(二人とも仕事なので)
自分大好きな義理母さん…ちょっとだけ笑っちゃいまし😅そっちの方がキツいかも💦昨日から考えすぎて眠れなかったのですが気持ちが楽になりました😌本当にありがとうございました😌

  • << 30 ちょっと笑ってもらえたなら良かった(笑)もうね、破天荒すぎて、中途半端ではなくて突き抜けすぎてるので、怒りを通り越してときどき笑えますよ。例えばね、もらいもののすいかを分けるとき、我が家は四人家族、義父と義母の二人家族でわけるのに、なぜか半分こですよ、笑いました普通に、どんだけ欲張りだと(笑) 頂き物のシュークリームも、主人の祖父が子ども達にと我が家にくれたのに、いや私は食べてないからと3日間言われ続けたのでわけました、食べたかったんだね、よっぽどと娘が(笑) はい、なのでここまで来ると諦めがつきますよ(笑) ただ、すみません、話し合いを読みこぼしてました。話し合い、必要ないんじゃないですか。だってこれ、普通ならごめんごめん、息子くんの気持ちまでは汲めなかった、次は気を付けるわで祖父母が謝れば済む話だし、主さんもそしたら感情的になってすみませんでしたで済む話。 話し合いをして何をするんでしょう?吊し上げになるし、お互い口に出さなくていいことまで出すはめになりますよ。大切なのは距離を縮めることじゃないし、腹をわることじゃなく、境界線を越えないことだから。 ご主人に頑張ってもらいましょう。 嫁は息子の気持ちを考えてちょっと感情的になったから、悪かったと反省はしてる、確かに言わない、仲間はずれにしたようなあんたらも悪い、だから何もなかったかのようには無理かもしれないが、あえて触れずいつもみたいに過ごせるかと。 だって普通に考えてどっちもどっちだから。

No.20 18/08/13 11:26
匿名 

>> 18 主さんと義理実家との付き合いはどの程度何でしょうか? 主さんがお姑さんを誘ったりしてますか? 普段付き合いせずに気持ちを察しろと言われて… 返信、ありがとうございます

確かに距離感はあると思います。
なので仕方ない事なのですが
今回はコントロールできませんでした。本当に情けないです

No.21 18/08/13 11:28
匿名 

>> 18 主さんと義理実家との付き合いはどの程度何でしょうか? 主さんがお姑さんを誘ったりしてますか? 普段付き合いせずに気持ちを察しろと言われて… 返信、ありがとうございます

確かに距離感はあると思います。
だから仕方ないのかもしれません。
今回はコントロールできませんでした。本当に情けないです。

No.22 18/08/13 11:33
名無し22 

私なら誘われなくて良かったと思っちゃう、義家族と旅行なんてまっぴらごめんだわ

No.23 18/08/13 11:39
匿名 

>> 22 返信ありがとうございます

私自身だけなら誘われなくて全然良いんですが…息子はやっぱり行きたいと思うので…
だけどやっと落ち着きました。
私の感情のコントロール不足でした

確かに気をつかうので義理家族との旅行は疲れますよね😓

  • << 31 私はあなたの息子さんの立場の人間でした、別にそこまで悲しくもなかったしそんなもんだなぁと思ってましたよ?いうほど子供は気にしてません、あなたが神経質になるとかえって子供が気にするようになります。

No.24 18/08/13 11:40
匿名 ( CXCpye )

>> 12 返信、ありがとうございます 匿名4さんの言葉嬉しかったです。 はい、一言あれば…と思って 少し心が救われました😌 私も子を想い思うことあるから、相手には中々理解して貰えないけど。
角が立たない為に謝ることが多い。
だから、子供にはその分楽しい事をして遊んだり、お金に余裕がある時は出掛けたりしてる。
親戚とかだと中々難しいよね。
負けないでいようね✨

  • << 27 返信ありがとうございます 本当に角が立たない様にするのには謝るしかないですね… 大人げない自分自身が情けないです

No.25 18/08/13 11:46
匿名25 

話し合うって何を?
主さんは今までの我慢が爆発しただけ。
集まったら小姑もきて嫁いびりされるんじゃない?
又謝らされてストレスが増えるだけ。
小姑鬼千匹と昔から言われている。
しかも2人もいるし、義母と三人で相当なパワーだよ。
謝るのは向こうだよ。

  • << 28 心強いお言葉ありがとうございます 涙が出て上手く返信できません でも今後の事を考えると私が謝れば丸く収まるし、旦那も私が一方的に感情で家を飛び出したのはどうなのか?なぜ理由も聞かずに? と言っているので… ただ、息子はお母さんは悪くない と言ってくれてのが救いです。 それだけで本当に救われました 本当に私にとって25番さんの心遣嬉しかったです。

No.26 18/08/13 12:00
匿名26 

貴女が嫌われてる可能性大。心当たりあるなら何とかした方がいいね。

  • << 29 返信ありがとうございます 本当にその通りかもしれません。 嫌われてると言うより眼中に無いのかもしれません。 私はそれでも構わないけれど子供はやっぱり大事にしてほしいと思ってます。これからは嫌われない様に気を付けて行動したいと思います

No.27 18/08/13 12:09
匿名 

>> 24 私も子を想い思うことあるから、相手には中々理解して貰えないけど。 角が立たない為に謝ることが多い。 だから、子供にはその分楽しい事をして… 返信ありがとうございます

本当に角が立たない様にするのには謝るしかないですね…
大人げない自分自身が情けないです

  • << 34 大人だって、大人げない時はあります、年齢は関係なく。私だってあります。完璧なんて難しいです。 そんなに自分を責めないで、子が可愛い親心ですよ。愛してるが故の(๑˃̵ᴗ˂̵)

No.28 18/08/13 12:17
匿名 

>> 25 話し合うって何を? 主さんは今までの我慢が爆発しただけ。 集まったら小姑もきて嫁いびりされるんじゃない? 又謝らされてストレスが増える… 心強いお言葉ありがとうございます
涙が出て上手く返信できません
でも今後の事を考えると私が謝れば丸く収まるし、旦那も私が一方的に感情で家を飛び出したのはどうなのか?なぜ理由も聞かずに?
と言っているので…
ただ、息子はお母さんは悪くない
と言ってくれてのが救いです。
それだけで本当に救われました

本当に私にとって25番さんの心遣嬉しかったです。

No.29 18/08/13 12:20
匿名 

>> 26 貴女が嫌われてる可能性大。心当たりあるなら何とかした方がいいね。 返信ありがとうございます

本当にその通りかもしれません。
嫌われてると言うより眼中に無いのかもしれません。
私はそれでも構わないけれど子供はやっぱり大事にしてほしいと思ってます。これからは嫌われない様に気を付けて行動したいと思います

No.30 18/08/13 12:29
匿名2 

>> 19 本当にありがとうございます 夕方までは義理両親に会えないので (二人とも仕事なので) 自分大好きな義理母さん…ちょっとだけ笑っちゃ… ちょっと笑ってもらえたなら良かった(笑)もうね、破天荒すぎて、中途半端ではなくて突き抜けすぎてるので、怒りを通り越してときどき笑えますよ。例えばね、もらいもののすいかを分けるとき、我が家は四人家族、義父と義母の二人家族でわけるのに、なぜか半分こですよ、笑いました普通に、どんだけ欲張りだと(笑)

頂き物のシュークリームも、主人の祖父が子ども達にと我が家にくれたのに、いや私は食べてないからと3日間言われ続けたのでわけました、食べたかったんだね、よっぽどと娘が(笑)

はい、なのでここまで来ると諦めがつきますよ(笑)

ただ、すみません、話し合いを読みこぼしてました。話し合い、必要ないんじゃないですか。だってこれ、普通ならごめんごめん、息子くんの気持ちまでは汲めなかった、次は気を付けるわで祖父母が謝れば済む話だし、主さんもそしたら感情的になってすみませんでしたで済む話。

話し合いをして何をするんでしょう?吊し上げになるし、お互い口に出さなくていいことまで出すはめになりますよ。大切なのは距離を縮めることじゃないし、腹をわることじゃなく、境界線を越えないことだから。

ご主人に頑張ってもらいましょう。
嫁は息子の気持ちを考えてちょっと感情的になったから、悪かったと反省はしてる、確かに言わない、仲間はずれにしたようなあんたらも悪い、だから何もなかったかのようには無理かもしれないが、あえて触れずいつもみたいに過ごせるかと。

だって普通に考えてどっちもどっちだから。

  • << 36 ありがとうございます😌 話し合い…いつかは顔を会わせる事になるので遅かれ早かれ話をするだろうから自業自得…と言う事で踏ん張ります。だけど心遣いありがとう 😊心が救われた気分です。 でも姑さん、パワフルですね💦 シュークリーム確かに美味しいけど そこまで?って思ってしまいますね😅イライラしちゃう気持ちがわかります😓

No.31 18/08/13 12:40
名無し22 

>> 23 返信ありがとうございます 私自身だけなら誘われなくて全然良いんですが…息子はやっぱり行きたいと思うので… だけどやっと落ち着きました… 私はあなたの息子さんの立場の人間でした、別にそこまで悲しくもなかったしそんなもんだなぁと思ってましたよ?いうほど子供は気にしてません、あなたが神経質になるとかえって子供が気にするようになります。

  • << 37 返信ありがとうございます そうなんですね…確かに私が神経質に気にしすぎたのだと思います。 これからは気を付けたいと思います😌

No.32 18/08/13 12:40
匿名32 

こちらから言わなくても率先して動いて欲しい事があるのは分かります。
ただこれについてはあっちはあっちで気を遣った振る舞いかも知れませんよ。
それを貴方の尺度で考えて「気が利かない、気を遣ってない」とか判定して勝手にキレるって自分が周りの目にどう映っているのか考えた方がいいですよ。
私だったら「今度は誘ってね!」って自分から言いますけれどね。
構えばウザイと言われ放れば冷たい・気が利かない、と言う人って面倒くさい人認定されますよ。
そう言う人ってどうあっても自分で責任背負おうとしない傾向だし。

  • << 38 返信ありがとうございます。 気を使え!とは思ってませんでしたが…考えてみるとそう思われても仕方ないのかもしれませんが… 構われてウザイと感じた事もなく 息子は一人っ子なので声がかかると(盆、正月など)イトコとにぎやかに過ごせるので…ただ今回の私の行動は悪かったと思います。

No.33 18/08/13 12:57
名無し33 

大人気ないのは姑と小姑達です。
誘わないのならば、子どもにも口止めしとけ!って感じ。
姑は特にいやらしい性格してますね。
うちの同じなんでイラッとしちゃいました。
無神経なヤツには無神経で返して構わないですよ。
主さん達も楽しい事して自慢してやったらいいです。
同じ立場に立たなきゃ理解出来ない幼稚な姑にはね。

  • << 35 黙ってろなんて言っても孫がぽろっと旅行言ったなんて話しちゃうこともあるだろうし、そうしたら、今度は黙って旅行行ってた、黙ってるなんて後ろめたいからだ、仲間外れにして最低最悪とかいうくせに。 一方で22番さんのように、義理家族に旅行なんて誘われても迷惑だから勝手に行ってくれたほうがありがてえこったって意見もあるわけでしょ(というかミクル見る限りこういう意見がほとんどかと) 行きたくもないくせにお義理で誘わないといけない・誘わなかったら最悪と罵られ、かと言って誘ったら誘ったで気が重いだ孫差別だなんだ言われ… 将来姑になるかも知れない自分はどう対応するのがいいのかもう解らんわ 金だけやってあまり関わらないのがベストだと思っていたけど違うんだね 娘に孫がいた場合は嫁の機嫌損ねないように可愛がりかたにも気を付けなくてはならない。難しいわ 義理親死ね系スレ見てたら息子持ちなんてろくでもないし、娘もいたらいいのにななんて思ってたけど、息子と娘のいる家も大変だね。一番いいのは娘しかいない家庭だった。
  • << 39 返信ありがとうございます 楽しみにしてる話を聞いて… 息子がちょっとショック…みたいな感じでついつい感情で動いてしまいました。 少しでもわかってもらえて嬉しかったです。 確かに姪っ子も姑も悪気は無いと分かってるのですが…今まではスルーしてきたのに…はぁ😞💨やっちゃいました😣

No.34 18/08/13 13:34
匿名 ( CXCpye )

>> 27 返信ありがとうございます 本当に角が立たない様にするのには謝るしかないですね… 大人げない自分自身が情けないです 大人だって、大人げない時はあります、年齢は関係なく。私だってあります。完璧なんて難しいです。
そんなに自分を責めないで、子が可愛い親心ですよ。愛してるが故の(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • << 40 返信ありがとうございます そう言ってもらえて安心しました😌 やっぱり子供の事は感情的になってしまって…本当にありがとう😊

No.35 18/08/13 13:36
名無し1 

>> 33 大人気ないのは姑と小姑達です。 誘わないのならば、子どもにも口止めしとけ!って感じ。 姑は特にいやらしい性格してますね。 うちの同じな… 黙ってろなんて言っても孫がぽろっと旅行言ったなんて話しちゃうこともあるだろうし、そうしたら、今度は黙って旅行行ってた、黙ってるなんて後ろめたいからだ、仲間外れにして最低最悪とかいうくせに。
一方で22番さんのように、義理家族に旅行なんて誘われても迷惑だから勝手に行ってくれたほうがありがてえこったって意見もあるわけでしょ(というかミクル見る限りこういう意見がほとんどかと)

行きたくもないくせにお義理で誘わないといけない・誘わなかったら最悪と罵られ、かと言って誘ったら誘ったで気が重いだ孫差別だなんだ言われ…


将来姑になるかも知れない自分はどう対応するのがいいのかもう解らんわ
金だけやってあまり関わらないのがベストだと思っていたけど違うんだね

娘に孫がいた場合は嫁の機嫌損ねないように可愛がりかたにも気を付けなくてはならない。難しいわ
義理親死ね系スレ見てたら息子持ちなんてろくでもないし、娘もいたらいいのにななんて思ってたけど、息子と娘のいる家も大変だね。一番いいのは娘しかいない家庭だった。

  • << 41 これだけは…私は義理母などに早く………なんて思った事も無いし 誘われて迷惑って思った事もありません。お金だけくれ!とも思った事ありませんし、義理母もそうは思ってないと思います。 今回は私が勝手にヒートアップしてしまい…すみませんでした💦

No.36 18/08/13 14:32
匿名 

>> 30 ちょっと笑ってもらえたなら良かった(笑)もうね、破天荒すぎて、中途半端ではなくて突き抜けすぎてるので、怒りを通り越してときどき笑えますよ。例… ありがとうございます😌

話し合い…いつかは顔を会わせる事になるので遅かれ早かれ話をするだろうから自業自得…と言う事で踏ん張ります。だけど心遣いありがとう
😊心が救われた気分です。

でも姑さん、パワフルですね💦
シュークリーム確かに美味しいけど
そこまで?って思ってしまいますね😅イライラしちゃう気持ちがわかります😓

No.37 18/08/13 14:35
匿名 

>> 31 私はあなたの息子さんの立場の人間でした、別にそこまで悲しくもなかったしそんなもんだなぁと思ってましたよ?いうほど子供は気にしてません、あなた… 返信ありがとうございます

そうなんですね…確かに私が神経質に気にしすぎたのだと思います。
これからは気を付けたいと思います😌

No.38 18/08/13 14:42
匿名 

>> 32 こちらから言わなくても率先して動いて欲しい事があるのは分かります。 ただこれについてはあっちはあっちで気を遣った振る舞いかも知れませんよ。… 返信ありがとうございます。

気を使え!とは思ってませんでしたが…考えてみるとそう思われても仕方ないのかもしれませんが…
構われてウザイと感じた事もなく
息子は一人っ子なので声がかかると(盆、正月など)イトコとにぎやかに過ごせるので…ただ今回の私の行動は悪かったと思います。

No.39 18/08/13 14:48
匿名 

>> 33 大人気ないのは姑と小姑達です。 誘わないのならば、子どもにも口止めしとけ!って感じ。 姑は特にいやらしい性格してますね。 うちの同じな… 返信ありがとうございます

楽しみにしてる話を聞いて…
息子がちょっとショック…みたいな感じでついつい感情で動いてしまいました。
少しでもわかってもらえて嬉しかったです。
確かに姪っ子も姑も悪気は無いと分かってるのですが…今まではスルーしてきたのに…はぁ😞💨やっちゃいました😣

No.40 18/08/13 14:52
匿名 

>> 34 大人だって、大人げない時はあります、年齢は関係なく。私だってあります。完璧なんて難しいです。 そんなに自分を責めないで、子が可愛い親心です… 返信ありがとうございます

そう言ってもらえて安心しました😌
やっぱり子供の事は感情的になってしまって…本当にありがとう😊

No.41 18/08/13 15:01
匿名 

>> 35 黙ってろなんて言っても孫がぽろっと旅行言ったなんて話しちゃうこともあるだろうし、そうしたら、今度は黙って旅行行ってた、黙ってるなんて後ろめた… これだけは…私は義理母などに早く………なんて思った事も無いし
誘われて迷惑って思った事もありません。お金だけくれ!とも思った事ありませんし、義理母もそうは思ってないと思います。
今回は私が勝手にヒートアップしてしまい…すみませんでした💦

  • << 43 ごめん、主さんに対してというか、ミクルで嫁姑問題とかを見て思ったことだから… もう姑の対応として何がベストかわからないね。 なにやってもうざがられるんじゃ息子なんて持っても寂しいもんだ😔 ここで姑の文句言ってる人たちは自分が姑の立場になったらどういう対応とるんだろう。 主さん、今度は全員で旅行いきましょうって自分から誘ってみては? そうしたらお姑さんも、次回からは息子家族も誘おうかみたいになるかもよ?

No.42 18/08/13 15:19
匿名42 

主さんかわいいなぁ。
うちは誘って貰ってないって、息子さんの事もあるけど、嫉妬もあるのかな?
予定合って行けるなら一緒に行きたいよって伝えてみては?
主さんからも、謝ってみるとか。
一緒に旅行したかった、大人げなく取り乱してすいませんでしたって。

  • << 45 返信ありがとうございます 今日の夕方話しに話をしてきます 正直気が重いですが…😨 自分でやっちゃった事だから 頑張ろー😣

No.43 18/08/13 15:34
名無し1 

>> 41 これだけは…私は義理母などに早く………なんて思った事も無いし 誘われて迷惑って思った事もありません。お金だけくれ!とも思った事ありませんし… ごめん、主さんに対してというか、ミクルで嫁姑問題とかを見て思ったことだから…
もう姑の対応として何がベストかわからないね。
なにやってもうざがられるんじゃ息子なんて持っても寂しいもんだ😔

ここで姑の文句言ってる人たちは自分が姑の立場になったらどういう対応とるんだろう。


主さん、今度は全員で旅行いきましょうって自分から誘ってみては?
そうしたらお姑さんも、次回からは息子家族も誘おうかみたいになるかもよ?

  • << 46 確かに…私も息子なので いつかは親より嫁できっと寂しくなるんだろうなぁ…と覚悟きめてます 今はまだ可愛い小学生だけど😣

No.45 18/08/13 15:46
匿名 

>> 42 主さんかわいいなぁ。 うちは誘って貰ってないって、息子さんの事もあるけど、嫉妬もあるのかな? 予定合って行けるなら一緒に行きたいよって伝… 返信ありがとうございます

今日の夕方話しに話をしてきます
正直気が重いですが…😨
自分でやっちゃった事だから
頑張ろー😣

No.46 18/08/13 15:51
匿名 

>> 43 ごめん、主さんに対してというか、ミクルで嫁姑問題とかを見て思ったことだから… もう姑の対応として何がベストかわからないね。 なにやって… 確かに…私も息子なので
いつかは親より嫁できっと寂しくなるんだろうなぁ…と覚悟きめてます
今はまだ可愛い小学生だけど😣

No.47 18/08/13 16:13
名無し1 

>> 46 同じ同じ。うちも小学生。 素直だしお母さん好きで可愛いけど、大人になってもこれじゃ困るし、お嫁さんべったりで母親の味方なんかしないようにしないと、またマザコンだのなんだの言われるだろうからね。
娘だったらお出掛けしたりお買い物したりしてもなんにも言われないのにね(でもこれだと小姑が実家依存してるだなんだ嫁に叩かれるだろうか(^_^;))
娘しかいないところが一番安泰なのかなと思う今日この頃…

No.48 18/08/13 16:31
匿名 

>> 47 本当にそうですよね
娘も、欲しかったなぁ…買い物やら
ご飯食べに行ったり気軽にできる
頭では理解してて義理母も義理妹もそうなんだ…と分かってたのにね
今回はちょっとなぜだか我慢できなかった😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧