注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

つわり中に遊びに来る義実家

レス10 HIT数 6976 あ+ あ-

もちこ( 30代 ♀ az4gG )
18/05/03 13:17(更新日時)

つわりまっただ中に義両親と義弟家族が遊びに来るのは非常識ではないでしょうか?
現在二人目妊娠8週、つわりが段々きつくなってきて参っています。食べる度に吐いて一日中横になっています。
毎年GWは長期連休になるため両実家に帰省しているのですが、今年はつわりのピークと被るし安定期にもならないのに長距離移動したくないからと断りました(車で4、5時間くらいです)。
夫は義実家に帰りたかったようで上の子と二人だけでも2、3日帰省したいと提案されて、ご飯も満足に食べられない身重の妻を置いていく気かと喧嘩になりました。
なんとか説得して今年はゆっくり過ごせると思ったら、今度はGW後半に義両親が義弟家族と一緒にこちらへ遊びに来たいと…
義家族はいい人たちですが、ホテル泊とはいえ家にも上がるだろうから掃除もしなければいけないし、気も遣うしで本当に憂鬱です。
義弟家族はまだ妊娠を知らないので仕方ないのですが、義両親にはつわりのことも伝えているのに全然わかっていないのかなあと…何より、この状況で断ってくれない夫にもがっかりしています。
盆正月長期連休には欠かさず帰省するし、義両親は毎月のように孫の顔を見にやってきます。内心面倒だとか家族で過ごしたいとかと思っても一度も文句を言ったことはありません。
一人目の時は転勤の引っ越しとつわりが重なり両実家が手伝いに来てくれましたが結局気を遣うし休めず地獄でした。妊娠初期に家族だけで過ごすことも許されないんでしょうか。結婚したからには我慢しないといけないのでしょうか。

18/05/03 13:17 追記
予定に変更はなく、義実家は明日から来るそうです。私は卵巣が5cm以上に腫れて一向にひかず安静指示が出ているのと、長時間は起きていられないので留守番することになりました。
我が儘、甘えとご意見いただいた皆さんはお強いですね。緊急時にそばに誰もいなかったらと思うと、片道4、5時間の距離に帰省してもらう気にはなれませんでした。
私のような弱い人間は、二人目を妊娠するべきではなかったかもしれません。

No.2636598 18/04/26 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/26 11:29
♂♀ママ1 

妊娠していてつわりで辛いということを伝えれば、もしかしたら控えてくれるかもしれませんよ?

No.2 18/04/26 11:37
匿名さん2 

それは辛いですね。もしかしたら義母さんは自分がつわりがあまりキツくなくて主さんの辛さがわからないのかもしれません。

それでなくても、年配の方は妊娠は病気じゃない、つわりくらいで辛いなんて甘えだみたいな考えの方もいますしね(^_^;)

もうここは旦那さんに本当に辛くて起き上がれない程だから、掃除や準備も全てあなたがしてくれて当日私は寝室で休んでてもいいならいいよと言ってみてはどうでしょうか?

当日、義家族には熱が出たとかなんとかいってもらって会わないようにするとか。

つわりが辛いと気分も滅入るし、何かの拍子にぶちまけてゲェーってなっちゃったら悲惨ですしね(-_-;)動くのも辛いし何してても気持ち悪いですよね。
もしかしたらみんなの前で吐いちゃうかもしれないよ?とそういう事もあるかもしれないからと旦那さんに言ってみるとどうでしょうか?

No.3 18/04/26 11:50
匿名さん3 

もうスケジュール決定なのですか?

私もつわり酷かったです。

その状況なら旦那さんと上の子さんで帰省してもらっては?

私は寝込んでる時はひたすら放って置かれ一人の方が気が楽なので私だけ留守番というのはよくしてました。

別に冷蔵庫にあれこれ買いだめしておけば一人で困ることも無いですし。

もう決定してしまったのなら、我慢しないで堂々と寝込みます。

No.4 18/04/26 12:38
♂♀ママ4 

4人の子持ち母です。
主さん、妊娠おめでとうございます!
つわり辛いですね。
1人目のお子さんは何歳ですか?
私だったら、子供の事は心配ですが、旦那と子供だけで帰省してもらうかな。
まあうちの旦那は、自分だけで小さい子
連れて出かけられないから無理だけどʅ(◞‿◟)ʃ

No.5 18/04/26 12:48
匿名さん5 

私の経験を書きます。
一人目出産手伝いと称して狭いアパートに義妹と義両親で来て年末年始を過ごす。
以降、産後の手伝いは頼まず、外注。向こうも察する。
二人目妊娠初期に会いに来た→部屋には一切入れず、食事(駅ビルのとんかつさぼてん)でおしまい。
食事をほとんど手をつけず、途中でトイレに2回吐きにいく。
三人目妊娠初期は体育の日の連休中に、私抜きで帰省してもらった。
食べたものは全部吐き、水さえ消化してなかった。
主さん。
来ることは決まってしまったので、作戦です。
まず、出先での食事から会い始めます。
その時体調がよくても、「なかなかよくならなくて」と言う。
できたら、三日前から、ダンナの前では気持ち悪い、食べられない、と言い続ける(いない時には食べていいです。ばれないように子供が食べたがるものを食べてください。または、ごみは見えないようにくるんで捨てる)。
うそでもいいからトイレに吐きに行く。
五分以上(できたら10分以内)個室に籠る。
見えないから、便座に座っていればいいです。
余裕あるなら携帯でも見ててください。
様子を見に来て、「大丈夫?」と聞かれたら、
「吐いてもしばらくは吐き気が続いて、気分がよくならないのでいつもこうなので平気です、戻っていてください」と言う。
次にどこか行こうか、となったら、申し訳ないけど休みたいから、私だけこれで失礼したいです、と切り出す。
ここまでしたら、この先も同行しろとは言わないと思います。
せっかくいらしていただいたのにすみません、と言い、タクシーで一人家に帰ります。
ゲロ袋持参だから一人でタクシーで帰れることを知らせてください。
ここまでしたら、送って帰って家まであがる人はいないです。
ポイントは、あなたが絶対我慢しないこと、あなた抜きでお子さんが楽しめる場所を探すことです。
こんなでも今は数年に一度、義母と温泉旅行に一緒に行ってます。
主さん、頑張れ!お腹の赤ちゃんも大切にね!

No.6 18/04/26 15:34
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

しんどいなら旦那さんと上の子と帰るくらいさせてあげたらどうでしょう?

自分は吐いて寝てたら他の人の世話しなくていいし楽じゃないですか。
切迫しかけとかならともかく。

うちも三人目妊娠中で、毎月遊びにいったり来てもらったり、イベントはおもてなしもします。
しんどいときは普通にちょっとだけ休憩しますやら横になりますやら言ってます。

結婚したからって我慢じゃないけどもう自分中心ではないと思います。

同居して苦労されてる方人より全然楽ですよ。

No.7 18/04/27 00:21
匿名さん7 

非常識
ご主人も実家大好き
先が思いやられます
早めにはっきり断りましょう
ハッキリ言わなきゃわからないご主人と義実家

No.8 18/04/27 00:28
匿名さん2 

スケジュール変えられそうかな?心拍です。

変えてもらえたらいいですね。

つわりが酷い人って本当に寝てても起きてても吐き気とは別にずっとひどい乗り物酔いみたいな気持ち悪さがあったり辛いですよね。

吐いても吐いてもスッキリしないし、寝てても全く良くならないし。
私もひどい方でほぼ寝たきりみたいになってました。ちょっとのご飯づくりも、吐くためにトイレに行くのさえも涙が出るほど辛く、食べられないのに吐くので胃酸で食道が溶けて血の塊を吐いたりしてました。

軽い人とかにはつわりくらいでとか、寝てるだけでいいなんて楽じゃんとか言われて辛かったです。

重いつわりでないとなかなか理解してもらえないのも辛いですよね。
どうか主さんの希望が通りますように。

No.9 18/04/30 14:39
匿名さん9 

つわりは経験しないと辛さが分からないし重さも違うから理解は難しいと思います。家も旦那は全然辛さを理解してくれ無かったしその事に大して文句を言った事は有りません。

私は初期のつわり辛くて家から数ヶ月出れないくらいでした。何を食べても吐く日々は続いてましたし…豆腐すら食べれなかったです。主さん水を口に出来るならご飯も食べれるだろうし直ぐに食べれるもの、食べやすい物を買ってきてもらって旦那さんとお子さんだけ帰省させて上げれば良いと思います。

私辛いのに、とか周りに甘えるのは又違うと思いますし…入院して無い訳だから何週間とかじゃないなら生活出来ますよね?

No.10 18/05/02 20:04
匿名さん10 ( ♀ )

旦那と子供だけで帰ってもらえば良かったのに。
つわり中の妻を置いて?
どんだけ妊婦様なんですか?
帰ってくれた方がありがたいやん。
旦那にゲロの世話でもさせるつもり?
寝てばっかりの母ちゃんなら、その間旦那には実家に帰って子供色んなところにつれて行ってあげてあけてー
って託したら?
子供喜ぶよ

そんなワガママ言ってるから義親達がくるって言うんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧