注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

長男の嫁

レス12 HIT数 1650 あ+ あ-

匿名
18/04/05 18:05(更新日時)

義親と同居、または敷地内同居の長男の嫁って大変ですよね。

No.2625446 18/04/03 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/03 14:24
既婚者1 

大変なんでしょうね。
私は長男の嫁ですが、幸いにも今のところ別居なので…
同居は自分には無理だなぁと思ってます。

No.2 18/04/03 14:28
匿名0 

>> 1 ですよね。
四六時中一緒にいて義母と結婚したみたいな感じですよね。

No.3 18/04/03 15:36
ベテラン主婦3 ( ♀ )

ゼッタイ嫌ですね
舅姑が倒れようが入院しようが介護が必要になろうが、同居だけはゼッタイしません
旦那も了承済み

No.4 18/04/03 15:49
匿名 

>> 3 ですよね。
たまったもんじゃあない!

No.5 18/04/03 16:46
既婚者5 

だいたい昭和じゃあるまいし、一人っ子増えてるし長男や長女だらけ。大昔みたいに長男から末っ子まで7人も8人もいて歳の差も大きくてっていう時代とは違いますよね。奥さんは自分の夫との家庭と実家親について優先しないとならないわけだしね。夫の実家については二の次ならぬ三の次。夫自体が経済的に自立できてないようではどうしようもないけど、そんな人は結婚相手として選ばれないでしょうけどね。そんな人と結婚したらただ働きの家政婦兼介護人にされてしまうわ。100歩譲って、俺の代わりに親のサポートしてくれてありがとう、息子の代わりにサポートしてくれて感謝してる、って言動があり、あったかい気持ちでいられるのなら、奥さんも気持ちよくできるだろうけどね。当たり前って顔されちゃあ、単なるボランティアだね。そんなんなら結婚なんてしない方がまし。

  • << 8 そうそう 気持ち良くお礼も言えない、それくらい当たり前よ!ヨメでしょうが!フン!みたいな横暴な人の介護なんてまっぴらだわ 絶対ムリー

No.6 18/04/03 17:09
匿名 

>> 5 ごもっともですよー!5さん

No.7 18/04/03 17:36
匿名7 

ウチの母親の実家がお寺さんで代々長男がお寺を継ぐ世襲家系
敷地内同居で、祖父→伯父(母の兄)→従兄弟が寺の当主になってるよ~。
従兄弟のお嫁さんは3人女の子を産んで、年の離れた待望の末っ子長男を産んで、跡継ぎフィーバーがあったとかなんとか。 従兄弟のお嫁さん、女の子ばかり産んでかなりプレッシャーだったろうなと思う


端から見ると従兄弟のお嫁さんもお姑さんも仲良しに見えるんだけど、やっぱり結構ギスギスしてるのかな??
従兄弟とお嫁さんは私が小さい時から交際して結婚したから、お嫁さんからはいつも可愛がられてて、優しかったし、お姑さんも当然小さいころから可愛がられてたけど、ハッキリしていてのんびり屋だった私の祖母に変わってお寺を切り盛りしている人だったからな~。 私だったらああいう家に嫁ぐのは無理だわ。


ちなみに、私の父も長男だけど、世襲とか同居とかはほとんど関係ないし、たまに帰省するくらいだったんで「嫁姑」はほとんど感じなかったな。

No.8 18/04/03 19:17
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 5 だいたい昭和じゃあるまいし、一人っ子増えてるし長男や長女だらけ。大昔みたいに長男から末っ子まで7人も8人もいて歳の差も大きくてっていう時代と… そうそう 気持ち良くお礼も言えない、それくらい当たり前よ!ヨメでしょうが!フン!みたいな横暴な人の介護なんてまっぴらだわ
絶対ムリー

No.9 18/04/03 20:13
通行人9 

えーそうなんですか。次男嫁の二世帯ですが楽しいです。

No.10 18/04/04 20:05
匿名10 

同居後、義母に毎日気疲れし気づいた時には私は鬱のようになっていました。また、子供が同居後に突然力尽きたように不登校になったときには主人と義母から私と息子がさんざん疫病神扱いされました(専門家からは、学歴コンプレックスで義母や主人がガミガミ言うのが逆効果で泥沼化したといわれました。)義母と主人が黒いものも白と言えば白になるのが我が家の同居の状態です。私の意見やよそ様の意見は通りません。逃場はありません。

No.11 18/04/05 17:58
匿名11 ( ♀ )

うん。大変だよ~。笑うしかないぐらい大変。

夕飯の買い出しに行くじゃない?そうするとさ他の奥さん達が買い物して帰るのを見ながら、あの人たちはこれからちょっとひと休憩して夕飯作っても誰にも怒られないんだろうなあ~とか。
夕飯のおかずが何であっても「もう今日はこれでいいの!」って言えたりするんだろうなあ~って。
何でもない当たり前のことがね、同居だとずっと縛られて常に足かせがついてる。
だからみんながすごく羨ましかった。

まあ来たのは自分なんだから自業自得なんだけどね(笑)

自分が誰かをこんなに憎めることも恨めることも同居して知った。
感情を殺し無になって暮らす術も覚えた。

けど私はやっぱりできなくて鬼嫁になってぶちギレちゃった(笑)
だからいまは姑達もおとなしくなって楽だけどね。

しなくてすむならこんな経験は2度としたくないです。



No.12 18/04/05 18:05
匿名12 

確かに配偶者の親と同居って言うのは男女問わず息が詰まりそう。
俺も嫁さんの親と同居だったら3日で逃げ出すと思う。だから気持ちは良く分かる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧