注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

兄弟間での疎外感

レス3 HIT数 997 あ+ あ-

匿名( ♀ )
23/01/03 11:35(更新日時)

今月18日、父が亡くなり、本日火葬をし一旦一通り終わりました。
父がいなくなった寂しさと疎外感でいっぱいで、ここに来ました。
母は脳梗塞と心不全を患い、病院におります。
事情があり、両親は生活保護を受けていて、兄、姉、私の三兄弟で、それぞれが各々で生活しています。
兄も生活保護とバイト?をしながら生計を立て
姉は結婚しているので、旦那さんの収入と姉は短時間のパートをしています。
私は離婚を機に1人暮らしをしていて、現在正社員と役職のある立場となります。

ここから吐き出したい事を書いていきます。

姉と私が実家を出て、両親は自営を営んでいて事業が上手くいかず、
途方に暮れていた時にどうするべきか動いたのは誰?
私が弁護士を探し、私の休みの日を使って母と何度も相談しにいきました。
両親は私を高齢で出産しているので、かなり年齢を重ねていた為
弁護士さんの勧めで自己破産をし生活保護をお願いしました。

父が動けなくなり病院に入院となり、姉が動いてくれていたのは感謝しています。
ただ、旦那さんのおかげでそうして動けていて、
なのに旦那は頼りないだの愚痴を言って別れたい別れたいと言い
挙句に一時家を出ていたと聞き、どこにいたのか聞いたら他の男の所って…
私は役職者の為、自由に休みを急に取るとか難しく
また生計も1人で立てないといけないので、仕事優先になってしまった事は申し訳ない。
けどいつも兄、姉の休みの日に集まるとか…(兄と姉は土日祝が休みで私はランダムになります)
事が兄と姉で固まっていって、私には共有もしてくれなくなり
なのに姉は兄が幼いとか愚痴を言ったり、旦那が頼りないとか愚痴を言ったり。
挙句に私には親を思う気持ちはないのか?と。
私は疎外感を感じました。
私なりに思う事があるから、休みの日に会いに行ったり
兄、姉で話をどんどん進めるから、どうにかついていけるよう
聞いた情報や自分なりに調べた内容を展開したりして。

言い訳になってしまうけど、どうにか理解してほしくて
冠婚葬祭以外の休みは急には取りづらいから、日にちを決めてくれればと言ったらキレられてしまいました。
姉は影で支えてくれている旦那さんが居るから、生計も立つし、都合合わせて動けると思う。
兄も兄で生活保護費があって、好きなようにバイトを入り組んで都合合わせる事が出来る。
私は考えは甘いかもしれないけど、私なりに動いてたつもりでした。
時に姉と2人で会う日もあったので、少ないですが
私の車を出し、ご飯代を奢ったりしてました。

兄の愚痴を姉がこぼし、うんうん聞いていれば、手の平返したように
本人にはそうだよね〜と乗っかって…。

私なりに考えていた内容を姉に言うと正統化されキレられる気がして
今回は兄に伝えた所、情報の共有は図ってくれました。

7日間のお休みをいただき、土曜日から仕事の復帰となりますが
納骨の件で兄、姉は日曜日会うとなってしまいました。

私は完全に除け者のような感じで、どうしていったらいいのか分からず…
かと言って仕事も大事で…

どなたかアドバイスを頂ければと思います。
乱文と読みづらい内容でしたら申し訳ありません。

タグ

No.2566222 17/11/23 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/27 17:30
匿名1 ( ♀ )

気持ち切り替えれば? 楽になる思いますよ
兄と姉会うなら
それはそれでいいとして…
何かを決めるにしても 任して
行けなかったから仕方ないと考える

縁が切れる訳じゃないし

私も兄弟 姉妹には腹立つ事ばかり
親の介護もほとんど一人で看ました
財産もなし
私一人苦労しました…
だから 無理して仲良くしたいとも思っていません

No.2 17/11/27 17:49
名無し2 

正社員なら有給あるじゃん。

No.3 23/01/03 11:35
お友達さん3 

姉が愚痴っぽい なんでも 思いつきで 主さんに しゃべるのは 妹は味方だと思ってくれてるからではないの?
主さんは その役目を果たしてますし
生前の両親の面倒の 一番やり難い めんどくさい手続きもしてるし
だから そこから先は 兄姉がやっても 丁度なんではないですか?
葬式関係 お墓関係は 家族葬であったとしても 雑用だらけで めんどくさいですから してもらって 主さんも ラッキーだったと 思い直せば良いのでは?

これから 法事も有るけど なるべく日曜日とかに、参加できるようにしましょう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧