泚目の話題
劻の過去に぀いお
おばさんむゞリされる職堎
ディズニヌの写真芋せたら

😵先茩が料理目圓おに連泊

レス16 HIT数 1204 あ+ あ-

瀟䌚人
17/05/12 20:20(曎新日時)

䞀人暮らしの代女性です。
収入もあたり倚くないので
なるべく自炊を心掛けおたす。
䜓調が優れない時はスヌパヌのお惣菜にお䞖話になりたすが、なんずか工倫しお節玄生掻です。

困るのは職堎の先茩の連泊。
「今日のご飯は䜕」
「䜕かご銳走しおなんちゃっお」

最初は月に日か日でしたし、
私も䞍安で寂しかったのでお互いに良い状況だったず思いたす。

半幎経぀頃には
「明日行くね」

泊日が回になっおたす。

ご実家のご䞡芪は心配されないのでしょうかね。

時々お菓子を持っおきおくれたすが、私ずしおは料理を䜜っお出す手前、お菓子より食材のほうがありがたいです。

莅沢な蚀い分ですよね。
自分勝手で嫌になりたす。

だけど本圓にお金がかかっおたす。
仕事に響くのも怖いし、先茩が嫌いずいうわけでもないので、自分がどう生掻したらいいのか分からなくなっおきたした。


アドバむスお願い臎したす。

17/05/08 21:11 远蚘
先茩は才の未婚女性です。
ご䞡芪ず同居なさっおたす。
私は才の未婚女性。
䞀人暮らしの駆け出しです。
先茩ずは職堎も同じだし話も合うのでトラブルは避けたいです。

No.2468693 17/05/08 20:55(スレ䜜成日時)

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 17/05/08 21:34
匿名 ( ♀ 1L69l )

図々しく 気の利かない先茩だね

出来たら食材少し寄付しおくれたらいろんな意味で助かりたすっお 申し蚳ない感じで蚀うしかないかな

  • << 3 🍙コメありがずうございたす。 䜿い易い食材だず助かりたすよね。 ゞャガむモ、玉葱、人参、キャベツずか、 その日のお肉かお魚あれば倧助かり。 お菓子より重く高いので気は遣うけど😭。

No.2 17/05/08 21:37
ヒマ人2 

芋栄を匵るずトラブルのもず。
芪に仕送りするのでご銳走のメニュヌは枛りたす ず枛らしお圓然。甚意する人が決めるこず。

  • << 4 🍙コメありがずうございたす。 そんな豪華なお料理ではありたせんが、お肉ずかお魚は高いので、最近は日垞的に節玄しおいたす。 朝食をうどんに倉えたいです。 朝 トヌスト、ハム゚ッグ、サラダ、ゞャム(先茩「ゞャムぐらいあったほうがいいよ」)、玅茶 昌 パスタ(ベヌコンや鶏肉ず野菜䜿いたす)、玅茶 倜 お肉か焌き魚、お総菜皮(自分甚に日に回䜜る。)、ごはん、お味噌汁、お挬け物 嫌いな物は食べたせん。

No.3 17/05/08 21:58
瀟䌚人0 

>> 1 図々しく 気の利かない先茩だね 出来たら食材少し寄付しおくれたらいろんな意味で助かりたすっお 申し蚳ない感じで蚀うしかないかな 🍙コメありがずうございたす。
䜿い易い食材だず助かりたすよね。
ゞャガむモ、玉葱、人参、キャベツずか、
その日のお肉かお魚あれば倧助かり。
お菓子より重く高いので気は遣うけど😭。

No.4 17/05/08 22:10
瀟䌚人 

>> 2 芋栄を匵るずトラブルのもず。 芪に仕送りするのでご銳走のメニュヌは枛りたす ず枛らしお圓然。甚意する人が決めるこず。 🍙コメありがずうございたす。
そんな豪華なお料理ではありたせんが、お肉ずかお魚は高いので、最近は日垞的に節玄しおいたす。
朝食をうどんに倉えたいです。

朝
トヌスト、ハム゚ッグ、サラダ、ゞャム(先茩「ゞャムぐらいあったほうがいいよ」)、玅茶

昌
パスタ(ベヌコンや鶏肉ず野菜䜿いたす)、玅茶

倜
お肉か焌き魚、お総菜皮(自分甚に日に回䜜る。)、ごはん、お味噌汁、お挬け物


嫌いな物は食べたせん。

  • << 10 出しすぎ (-_-;) そんなに甚意しお、食べない物は出さないようにするなんお、そりゃ来るしかない。 䞻が䞀人の時にすれば良い献立だよ、それは。 もしかしお食事の準備に先茩は座り蟌み そんな人に䜕品も甚意しなくおいヌよ。今の半分でいい。

No.5 17/05/08 22:44
名無し5 

そがろ䞌には挜き肉に芋える炒り豆腐を入れお節玄料理
空気読めないからこれでも無理かな 。
お菓子の方が安いずいうのは、30代埌半で泊たるのにカルビヌずかの袋菓子ですか、もしかしお。

  • << 7 🍙ありがずうございたす。 玠敵なアむディアレシピですね。 矎味しそうだし䜜っおみたくなりたした。 自分甚に魚の切り身やお肉を備蓄しおいたすが、先茩がいる日は䞀床に食なくなりたす。 ケチくさいですが出費倍です。 鮭は切入り円超え。 私にずっおは高䟡で栄逊豊富な食材です。 先茩がたたに持っおきおくださるのは円ぐらいの焌き菓子枚入り。 チョコレヌト箱の堎合もありたす。 おや぀タむムに人でいただきたす。

No.6 17/05/08 23:17
匿名6 

実家暮らしだから、䞀人暮らしの人の倧倉さが、わかっおないのか、あたり、人の事を考えない性栌の人なのかも。この料理矎味しそうだず思いたせんなどず蚀っお、クックパッドや、料理本などの料理を芋せお、最近仕事で疲れちゃっおるし、金欠なんで、申し蚳ないんですけど、食材のお金揎助しおもらえたせんか料理䜜るのも手䌝っっおもらえたせんか‌ず、甘えた感じで私なら蚀うかな。このたたにすれば、泊たりにくる回数も増えるだろうから、自分の生掻砎綻しかねない、先茩がストレスになり嫌いになる方が嫌だからね、、

  • << 8 🍙ありがずうございたす。 これ以䞊回数が増えるず経枈も䜓ももたなくなりそうです。 先茩は料理できないし(お鍋焊がした)奜き嫌いも結構ありたす。 ピヌマン、トマト、ナス、生卵、刺身、コンビヌフ、緎り物、 先月それずなく先茩に「今月ピンチで」ず蚀ったら「倧倉だね。でもしっかり食べないずいけないよ。」ず蚀われたした😥。 私の気持ち届きたせん。

No.7 17/05/08 23:49
瀟䌚人 

>> 5 そがろ䞌には挜き肉に芋える炒り豆腐を入れお節玄料理 空気読めないからこれでも無理かな 。 お菓子の方が安いずいうのは、30代埌半で泊た  🍙ありがずうございたす。
玠敵なアむディアレシピですね。
矎味しそうだし䜜っおみたくなりたした。
自分甚に魚の切り身やお肉を備蓄しおいたすが、先茩がいる日は䞀床に食なくなりたす。
ケチくさいですが出費倍です。
鮭は切入り円超え。
私にずっおは高䟡で栄逊豊富な食材です。

先茩がたたに持っおきおくださるのは円ぐらいの焌き菓子枚入り。
チョコレヌト箱の堎合もありたす。
おや぀タむムに人でいただきたす。

No.8 17/05/09 00:08
瀟䌚人 

>> 6 実家暮らしだから、䞀人暮らしの人の倧倉さが、わかっおないのか、あたり、人の事を考えない性栌の人なのかも。この料理矎味しそうだず思いたせんな  🍙ありがずうございたす。
これ以䞊回数が増えるず経枈も䜓ももたなくなりそうです。
先茩は料理できないし(お鍋焊がした)奜き嫌いも結構ありたす。
ピヌマン、トマト、ナス、生卵、刺身、コンビヌフ、緎り物、
先月それずなく先茩に「今月ピンチで」ず蚀ったら「倧倉だね。でもしっかり食べないずいけないよ。」ず蚀われたした😥。
私の気持ち届きたせん。

No.9 17/05/09 09:36
瀟䌚人9 ( ♀ )

私も金欠を蚀葉で䌝えたらどうかず思いたす。本圓なんだし。
そしお毎回豆腐鍋にしお金欠をアピヌル(行動で瀺す)


「今月ピンチで💊 豆腐鍋連続になっおたすヌ(ここですいたせん、ずは蚀わない。お客様扱いにしないため。仲間扱い。)」

「お豆腐以倖に入れたい物ありたしたら、来るずき買っおきお䞋さいねヌ(*^-^*)"」明るくサラッず蚀う。

鍋なら、先茩が買っおきおくれた食材を投入するだけですし。


先茩が来る日は倜は毎回 豆腐鍋安い
(豆腐、もやし、ニラ、人参)
あずはご飯だけ。


昌食は焌きうどん。
もやし(残り野菜でもOKだけどあえおのもやしで金欠アピヌル)。肉なし、玉子のそがろ入り。先茩の来る日は肉を入れない。入れたら金欠が䌝わらないから。


朝食は食パンにマヌガリン、ゆで卵、むンスタントコヌヒヌ。 あえおの超簡単メニュヌ
↑その日は日曜日になるのかな
「私いろいろ甚事で出掛けたいのでバタバタしおすいたせん( ・∇・)」ず蚀いなが、ちゃっちゃず朝食食べお二人で早く家を出る。
急ぐから超簡単メニュヌでも自然♪

先茩ず道でサペナラしたら、図曞通でゆっくり雑誌でも読んだらどうかな


お料理は、䞻さんが䜜りたいなら䞻さんだけで䜜っおもいいず思う。䞻さんのストレスが無い方を遞んではどうかな。

もし先茩にキッチンに入っおもらうなら、肉などの䜿いたくない食材は隠すか、買い眮きしないで冷蔵庫をカラにしおおく。

  • << 11 🍙コメありがずうございたす。 もやしは節玄玠材ですね。 先茩が来る日は肉類を買わないようにしたす。 隠すにしおもこの時期だずすぐに腐っおしたうので。 卵ずご飯ずモダシず豆腐ずキャベツなら安くおいいかも。 パスタずもやしも合うかな 「ゞャムくらいないずね」ず蚀われおマヌマレヌドを買いたしたが、断るべきでした。パンの消費量的に 。

No.10 17/05/09 17:44
ヒマ人2 

>> 4 🍙コメありがずうございたす。 そんな豪華なお料理ではありたせんが、お肉ずかお魚は高いので、最近は日垞的に節玄しおいたす。 朝食をうどんに倉え  出しすぎ (-_-;)
そんなに甚意しお、食べない物は出さないようにするなんお、そりゃ来るしかない。

䞻が䞀人の時にすれば良い献立だよ、それは。

もしかしお食事の準備に先茩は座り蟌み
そんな人に䜕品も甚意しなくおいヌよ。今の半分でいい。

  • << 12 🍙コメありがずうございたす。 出しすぎですか😣。 先茩は「お粥䜜っおあげるね」ず蚀っおくれたのですが鍋を焊がしおしたっお  フラむパンも衚面にガリガリ傷を぀けおしたうなど少し心配です。 悪気はないのに䞍泚意から危険なドゞを犯す方なので。 ご自宅ではご䞡芪がお料理なさっおいるず聞きたした。 そういえば先茩の䞍泚意でお母様が倧切にされおいた限定食噚セットを萜ずしお割ったのですが、掃陀しながら嘆くお母様に「割れた物仕方ないでしょ」ず怒ったそうです😚。

No.11 17/05/11 13:37
瀟䌚人 

>> 9 私も金欠を蚀葉で䌝えたらどうかず思いたす。本圓なんだし。 そしお毎回豆腐鍋にしお金欠をアピヌル(行動で瀺す) 「今月ピンチで  🍙コメありがずうございたす。

もやしは節玄玠材ですね。
先茩が来る日は肉類を買わないようにしたす。
隠すにしおもこの時期だずすぐに腐っおしたうので。
卵ずご飯ずモダシず豆腐ずキャベツなら安くおいいかも。
パスタずもやしも合うかな

「ゞャムくらいないずね」ず蚀われおマヌマレヌドを買いたしたが、断るべきでした。パンの消費量的に 。

No.12 17/05/11 13:50
瀟䌚人 

>> 10 出しすぎ (-_-;) そんなに甚意しお、食べない物は出さないようにするなんお、そりゃ来るしかない。 䞻が䞀人の時にすれば良い献立  🍙コメありがずうございたす。

出しすぎですか😣。
先茩は「お粥䜜っおあげるね」ず蚀っおくれたのですが鍋を焊がしおしたっお 
フラむパンも衚面にガリガリ傷を぀けおしたうなど少し心配です。
悪気はないのに䞍泚意から危険なドゞを犯す方なので。
ご自宅ではご䞡芪がお料理なさっおいるず聞きたした。
そういえば先茩の䞍泚意でお母様が倧切にされおいた限定食噚セットを萜ずしお割ったのですが、掃陀しながら嘆くお母様に「割れた物仕方ないでしょ」ず怒ったそうです😚。

No.13 17/05/11 21:03
瀟䌚人9 ( ♀ )

最初は寂しかったりしお先茩の蚪問が心地よかったけれど、䞀人暮らしも萜ち着き、もう先茩の蚪問に頌らなくおも倧䞈倫になっおきたんですね^^

次の目暙を持぀のも 良いころなのかな。

䟋えば本を読むずか。
資栌詊隓の勉匷ずたではいかなくおも、為になる、興味のある本を読むずか。

「ちょっずいろいろ勉匷したいので、せっかくですがごめんなさい(^o^;)」ず、蚪問を断る良い口実になりたすし、䞀石二鳥ですよ☆


たたになら来おもらっおもいいし。
そのペヌスは、䞻さんが心地よくお楜しめるペヌスにたで、䞋げおくださいね

Good luck!👍

  • << 15 🍙ありがずうございたす。 最初は心现いのず解攟感があっお、先茩の宿泊も泊日だったので楜しかったですが、これが泊日で月回ずなるず倉わっおきたすよね。 「駅たで送り迎えしおくれないの」ず蚀われたこずもありたす(車でなく歩き)。 駅たでは埒歩分、安党な本道ですし、時間も遅くありたせん。私が非垞識なのかな 勉匷や甚事はこちらの郜合なので先茩に䞍愉快な思いをさせるこずもないですよね。 玠敵なアむデア戎きたす。 皆様のお陰で䞊手くやりくりできそうな気がしおきたした。

No.14 17/05/12 18:51
匿名 ( WB94Sb )

女同士の郚屋で食事や泊たりは、そういうパタヌンになる堎合がありたすよね 
私の堎合、逆に先茩が差し入れや食事、泊たりを誘っおくれたので、金欠の時や䜓調が悪い時はお䞖話になっおたした。職堎は違ったけど。
同䞖代の友人を泊めた埌、しばらくしお泊たりに行った時は、「明日のお匁圓のおかずが足りないんだよね」ずはっきり蚀われたした。その人は私の郚屋に来た時も食材持っお来たしたからね 
結局泊たらせおもらったけど、その友人にはそれ以来孊生気分ではなくある皋床気を䜿うようになりたした。


䞻さんの堎合、嘘も方䟿で、「家族が来るかもしれない」ずか「最近心配しお甚事を䜜っお来たがるこずが倚い」ずか蚀っおみたら
女性の銎れ合いのお付き合いは、最初はいいけど、どこかで線を匕かないず䞍平䞍満がだんだんたたっおいきたすよ。
その分、職堎でお菓子を亀換するずか気を配ればいいかも。

  • << 16 🍙ありがずうございたす。 幎霢䞊䞋関係なく、手ぶらでのお宅蚪問は倱瀌かず思いたす😥。 私はお茶に呌ばれたら500円1000円皋の掋菓子、お泊たりなら腐りにくい食材や保存食を持っお䌺いたす。 人で買い出しするなら重たいお米や飲料ずか、人では運びにくい物を䞀緒に運びたす。 ずおも喜んでくれたすよ。 甚事アピヌルは玠敵な案ですね。 先茩にも玍埗しおもらえるず思いたす。 職堎でお菓子は配っおたすよ。 普通の日なら风亀換ずか、䌑み明けはお土産ずか。 私はよく持ち寄るほうだず思いたす。 そういう気配りも倧切ですよね。 これからも無理しない皋床に続けたすね。

No.15 17/05/12 20:05
瀟䌚人 

>> 13 最初は寂しかったりしお先茩の蚪問が心地よかったけれど、䞀人暮らしも萜ち着き、もう先茩の蚪問に頌らなくおも倧䞈倫になっおきたんですね^^ 
 🍙ありがずうございたす。
最初は心现いのず解攟感があっお、先茩の宿泊も泊日だったので楜しかったですが、これが泊日で月回ずなるず倉わっおきたすよね。
「駅たで送り迎えしおくれないの」ず蚀われたこずもありたす(車でなく歩き)。
駅たでは埒歩分、安党な本道ですし、時間も遅くありたせん。私が非垞識なのかな

勉匷や甚事はこちらの郜合なので先茩に䞍愉快な思いをさせるこずもないですよね。
玠敵なアむデア戎きたす。

皆様のお陰で䞊手くやりくりできそうな気がしおきたした。

No.16 17/05/12 20:20
瀟䌚人 

>> 14 女同士の郚屋で食事や泊たりは、そういうパタヌンになる堎合がありたすよね  私の堎合、逆に先茩が差し入れや食事、泊たりを誘っおくれたので、金  🍙ありがずうございたす。
幎霢䞊䞋関係なく、手ぶらでのお宅蚪問は倱瀌かず思いたす😥。

私はお茶に呌ばれたら500円1000円皋の掋菓子、お泊たりなら腐りにくい食材や保存食を持っお䌺いたす。
人で買い出しするなら重たいお米や飲料ずか、人では運びにくい物を䞀緒に運びたす。
ずおも喜んでくれたすよ。

甚事アピヌルは玠敵な案ですね。
先茩にも玍埗しおもらえるず思いたす。

職堎でお菓子は配っおたすよ。
普通の日なら风亀換ずか、䌑み明けはお土産ずか。
私はよく持ち寄るほうだず思いたす。
そういう気配りも倧切ですよね。
これからも無理しない皋床に続けたすね。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋
このスレに返信する

教えおご盞談総合掲瀺板のスレ䞀芧

疑問・盞談・質問党般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧