注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください
この人はやめるべき?

死刑判決はでますか?

No.31 09/01/24 08:23
猫好きさん5
あ+あ-

≫27

実例があるなしは関係ないでしょう?実例だって初めてがあるんだから、これから冤罪で死刑が作られる可能性があるでしょ?死刑だ、死刑だなんて感情だけでいう人間は社会がとか被害者感情がとかは本当は関係なく、自分の中の鬱屈した感情を吐き出したいがため、被害者とかの気持ちとか言って自分の言動を正当化しているだけなんだよね。本人は気付いていないけどね。悪事を責めるのは正しいから自分の行為は正しいと言えるから。
死刑制度の存続には逆にこういう人たちは障害になる。こういう人間がいるから死刑判決に慎重にならざるをえなくなる。安易に死刑だ死刑だと決まるならそれは裁判ではない。そんなことが許されれば、無実の人が死刑になりうるし、過失致死のようなことまで死刑だとなってゆく。そしてそんな世の中になれば、いつかあなたも被告になりかねない。
私は死刑制度はあっていいと思う。ただし、感情だけで安易に死刑だと言ってしまう風潮と加害者側優先を改めようとなにもかもが被害者側優先の考えはまた間違いだと思う。裁判は感情を酌むことは必要だけど、感情を元にして判断してはいけない。感情を元にして裁いていたら物事の判断を誤ることが多い。

31レス目(185レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧