注目の話題
覚醒剤とか何であるの?
彼氏がすぐに機嫌わるくなる
既婚者なのに言い寄ってくる男性

車離れ💦

No.5 08/02/16 17:38
脳内メーカーさん5
あ+あ-

主さんが話題にしているのは、本日付け朝日新聞『青be』の記事ですね。
私はこの記事を読んで「格差社会の象徴的現象だなぁー」と思いました。
実は、車を持たない理由でダントツなのは「価格、維持費など経済的な理由」なんです。主さんは見逃しているようですが。
車にお金を回せる余裕が無くなった人が増えてきたってコトですよね。まさに下流層の増加を物語っているワケです。
かつての「一億総中流意識」の時代から国民の多くがマイカーを持つようになり、モータリゼーションを謳歌してきたワケですが、いよいよ時代は別のステージに入ったようです。
自動車は、皆が持っているありふれたモノから「金持ちが持つ高級品」に変わりつつあるのだと思います。
私は、これから来る社会は、戦後の高度経済成長が到来する以前の日本に逆戻りするだろうと思っています。
もっと言えば、明治から昭和初期のような、貧富の差が激しい社会になると思います。
そうなれば、自動車もまた以前のように、一部の富裕層だけが持つ特別なモノになるのです。
そういう社会になっても、できたら車は持っていたいですねー。(^^)

5レス目(10レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧