注目の話題
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
結婚したもん勝ち?

憲法九条を改正したい。

No.66 07/05/06 03:28
アクセルロディ ( 40代 ♂ ImET )
あ+あ-

≫39

さて、どうやら話題は「押し付け憲法論」や「中国脅威論」へと発展して行きそうそうなので、改めて駄目押ししておきます。
確かに9条は解釈の仕方によっては、誇示可能な側面は有ると認めます。
非武装中立と言う理念の崇高さと、日本の平和維持の一助を為して来たと言う実績においてです。
それは貴方の仰る通りだと思います。
しかし、日本が過去、非武装中立であった事は一度もありません。
米軍の武力を背景に、常に西側の思想を支持する立場を採って来ました。
ですから、実質的に日本が平和を維持して来れたのは憲法だけに因るのではありません。
元来僕は、解釈改憲には否定的な立場です。
貴方は、自衛隊は合憲と認めた上で、集団的自衛権の行使や、海外派遣は違法違憲とする立場を採っておられる様です。
現政府の解釈と同じだと思います。
しかし、これは国連加盟前の政府公式見解と同じです。
国連憲章や安保条約を法源として用い根拠とするなら、集団的自衛権の行使も「確立された慣習法としての国際法」として現行憲法上合憲と言う説が憲法学会で浮上して来ています。
解釈改憲を認めるなら、こうした新たな解釈も認めざるを得ませんね。

66レス目(452レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧