注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

憲法九条を改正したい。

レス452 HIT数 10761 あ+ あ-

アクセルロディ( 40代 ♂ ImET )
07/06/16 09:31(更新日時)

はじめに。
「憲法九条を守りたい」のスレ主様、類似のスレを立てて申し訳ありません。
直接そちらのスレへ伺いたっかたのですが、僕が参加するとかえって貴方や貴方のスレに集まる人々に迷惑を掛ける恐れがあるので、敢えて別立てしました。
どうか気を悪くなさらないで下さい。
スレタイからお察しの通り、僕は改憲派ですので、もし良ければ反対意見など書き込んで下されば嬉しく思います。
他スレでも指摘されておりますが、公に退会を宣言した身でありながら、尚も執拗にスレ立てを続ける破廉恥をお許し頂きたいと思います。
改憲は僕の長年の悲願であり、今まさに政府が改憲に向け国民投票の準備を進めている時期だからこそ、一人でも多くの方に改憲に対する理解を深めて頂きたいと願っています。
それ故、どうしても憲法関連のテーマを見過ごす事が出来ませんでした。
今回は、今までと違いミクルのルールを遵守し、反対意見者の人権を尊重し言葉使いには充分配慮しながら、意見交換を進めて行きたいと考えています。
皆様のご協力を切にお願い致します。
親記事は少々堅苦しい挨拶となりましたが、雑談形式で気楽に語って下さい。

No.502161 07/05/03 22:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/05/03 22:56
アクセルロディ ( 40代 ♂ ImET )

スレ主です。
改憲の是非については、様々な角度から意見が論じられていますよね。
特に最近護憲派の方々の意見としてよく聞かれるのが、集団的自衛権の行使が可能になれば、米国の戦争に日本が巻き込まれる事は必至だから改正に反対と言う意見です。
つまり、改憲しなければ集団的自衛権は行使出来ないと言う説が前提な訳です。
ところがですね、解釈改憲派の憲法学者は改憲しなくても、集団的自衛権の行使は可能、合憲だと言っているのです。
そのあたりから皆さんがどんな意見を持っていらしゃるか、お尋ねしてみたいのですが如何でしょうか?

• << 18 おかえりなさい😃 ロム専の私としては面白い人達が帰ってきた!って感じで見ています😃 難しい話題なのでロムるのが精一杯ですが、このスレが盛り上がる事を期待してます。

No.2 07/05/03 23:03
暁 ( 20代 ♂ xzPT )

>> 1 アクセルさんおかえり!

「んなまどろっこしいことしてないで廃憲して新たに制定すりゃいいんだよ!」
てのが自分の考えです。
今日の昼TBSの番組で勝谷氏がいっていた「憲法利権」 つまり護憲を掲げることによって得をする人間がいるのは確かだと思います。

• << 12 暁さん。 ご挨拶遅れてすみません。 「お帰りなさい」と言われるととても嬉しいのですが、なかなか素直になれないのも事実、まだまだ人間が出来ていないことを痛感します。 束の間かも知れませんが、小さな声で「ただいま」とお答えしておきます。 ところで、僕もまだまだ勉強不足ではありますが、確か新たに制憲する方がもっと手続きが複雑になると思いますよ。 それに憲法改正なら、平和主義まで変える事は出来ません。 改憲には改正の限界があるからです。 すべてを刷新し、制憲するとなると、それこそ一部の役人や政治家任せにはしていられないですよ。 一字一句注意を払っておかないと…。

No.3 07/05/03 23:15
匿名3 

小泉さんの、迷言、
イラクで「自衛隊のいる.ところ.が、非戦闘地域です。」って、

誰も納得しないよね。

No.4 07/05/03 23:21
匿名3 

国民投票法案って、
通るのかな?

素朴な疑問。

• << 6 参院選の結果にもよると思うけど、通る様な気がするなぁ。 だからって、僕としてはそれで万歳って訳でもないんですよ。 国民全体がちゃんと理解し納得した上で投票しないと、郵政みたいに何となく雰囲気で賛成じゃ改憲の本来の意味が無いもの。 本当はそう言う奥深いところまで意見交換出来れば良いんだけど、なかなかそこまで話が進まないんだよね。 取りあえずは、阿部さんが伏線を張ろうと企んでいる?集団的自衛権についてはどんな認識をお持ちかな? 多分護憲の方の改憲反対理由としては潰されちゃうよ。 改憲しなくても自衛隊は海外派遣するんだから、改憲した方が良いだろ?みたいになると思う。

No.5 07/05/03 23:44
社会人5 

改憲=九条廃止では無いけど、廃止にすると
グローバリゼーションという非文化的な思想に一気に飲み込まれるように思います。

• << 7 非文化的な思想とは、正義と悪に分けたがる幼稚な価値観でもあります。 日本人の大多数がアメリカ人のような価値観をもっていたなら、遠の昔に九条廃止になっていたでしょう。

No.6 07/05/03 23:57

>> 4 国民投票法案って、 通るのかな? 素朴な疑問。 参院選の結果にもよると思うけど、通る様な気がするなぁ。
だからって、僕としてはそれで万歳って訳でもないんですよ。
国民全体がちゃんと理解し納得した上で投票しないと、郵政みたいに何となく雰囲気で賛成じゃ改憲の本来の意味が無いもの。
本当はそう言う奥深いところまで意見交換出来れば良いんだけど、なかなかそこまで話が進まないんだよね。
取りあえずは、阿部さんが伏線を張ろうと企んでいる?集団的自衛権についてはどんな認識をお持ちかな?
多分護憲の方の改憲反対理由としては潰されちゃうよ。
改憲しなくても自衛隊は海外派遣するんだから、改憲した方が良いだろ?みたいになると思う。

• << 8 現行憲法でも海外派遣しているのだから、改憲の必要は無いとも言えますよ。

No.7 07/05/04 00:01
社会人5 

>> 5 改憲=九条廃止では無いけど、廃止にすると グローバリゼーションという非文化的な思想に一気に飲み込まれるように思います。 非文化的な思想とは、正義と悪に分けたがる幼稚な価値観でもあります。
日本人の大多数がアメリカ人のような価値観をもっていたなら、遠の昔に九条廃止になっていたでしょう。

No.8 07/05/04 00:08
社会人5 

>> 6 参院選の結果にもよると思うけど、通る様な気がするなぁ。 だからって、僕としてはそれで万歳って訳でもないんですよ。 国民全体がちゃんと理解し納… 現行憲法でも海外派遣しているのだから、改憲の必要は無いとも言えますよ。

• << 14 内閣法制局が、自衛隊の海外派遣を合憲と解しているのは、武力行使を目的としないで、あくまで同盟国の後方支援ならって事です。 ところが、集団的自衛権の行使が可能と解するなら、武力を用いた戦闘に参加する為に派遣されます。 つまり、半世紀以上拒んできた戦争をする事になるのです。 ここから先が僕も良く解らないのですが、現行憲法下では、戦争する為の法律はつくれないのです。 自衛の為に必要な最小限度の武力行使を行う事が出来る法律、有事法が限界なのです。 自衛隊は非常に不利な立場で戦場に赴かなくてはなりません。 改憲してもしなくても一緒って訳にはいかなくなるんじゃないでしょうかね?

No.9 07/05/04 00:08
チョイ無知 ( ♂ pw2Ui )

改憲にしても護憲にしても政治家がもっと説明してくんないかなって思います 一番大事なのは9条でしょ 改憲して日本が独立した軍備持ったら 国内でさえ銃を捨てられないアホなアメリカに付き合わされなくなるんなら 改憲もイイかなって思うけど アメリカの言いなりなら反対かも

• << 11 改憲はアメリカの願い、日本が改憲しないならアメリカは北朝鮮のテロ支援国家指定を外すかも知れません。 金融制裁解除もその伏線だったと思います。

No.10 07/05/04 00:20
匿名3 

九条の拡大解釈に限界を感じています。

おじいさん(戦犯で元首相の、岸氏)ができなかった事をやるのは自分って、安倍首相、気合いはいってる、からな~。

野党、民主党の現状(チョットふがいない)を考えると、今がチャンスかな?

No.11 07/05/04 00:22
社会人5 

>> 9 改憲にしても護憲にしても政治家がもっと説明してくんないかなって思います 一番大事なのは9条でしょ 改憲して日本が独立した軍備持ったら 国内で… 改憲はアメリカの願い、日本が改憲しないならアメリカは北朝鮮のテロ支援国家指定を外すかも知れません。
金融制裁解除もその伏線だったと思います。

No.12 07/05/04 00:24

>> 2 アクセルさんおかえり! 「んなまどろっこしいことしてないで廃憲して新たに制定すりゃいいんだよ!」 てのが自分の考えです。 今日の昼TBSの… 暁さん。
ご挨拶遅れてすみません。
「お帰りなさい」と言われるととても嬉しいのですが、なかなか素直になれないのも事実、まだまだ人間が出来ていないことを痛感します。
束の間かも知れませんが、小さな声で「ただいま」とお答えしておきます。
ところで、僕もまだまだ勉強不足ではありますが、確か新たに制憲する方がもっと手続きが複雑になると思いますよ。
それに憲法改正なら、平和主義まで変える事は出来ません。
改憲には改正の限界があるからです。
すべてを刷新し、制憲するとなると、それこそ一部の役人や政治家任せにはしていられないですよ。
一字一句注意を払っておかないと…。

• << 22 私は改憲派です。 理由は、日本の憲法が制定された時と、状況が変ってしまい現状にあっていないと思うからです。 しかし、今回の改憲の流れに関しては、少し疑問を持っています。 日本独自ではなく、かなりアメリカの外圧の影響があると感じています。 今までも改憲については議論されてきた事です。 でも、いつも先送りになってきました。 それが今回は、かなり現実味を帯びた話になっています。 その理由を考えてみました。 私の仮説ですが、もしかするとアメリカの経済は軍事に力を入れすぎたため、何年かに一度、軍事行動を起こさなければ経済がなりたっていかない構造になってしまっているのではないかという可能性を考えています。 それを正当化する為に、賛同する国を増やしたい。 そして、日本も同盟国として使えるように、準備しておこうという隠れた意図があるのではないか?と…。 でも、もしこれが真相だとしても、事実が認識されるのは50年以上後でしょう。 太平洋戦争の開戦の真相があきらかになってきたのも、かなり後になってからだと聞いています。

No.13 07/05/04 00:48
匿名13 ( ♂ )

【ミクルのアクセス数の減少について】スレの155「ミクル社長のやり方は許容しがたい(それが自分の正義である)」「自分はミクルを去った人間」発言から続く、【討論板の廃止】スレの146「ミクルのアクセス数スレには魔が差してレスした」だから「戻ったつもりはない(ミクルに)」
その直後に自分が[釣り目]スレ立てたのは「皆の憂さ晴らしになる様なことをして、再び此処を去ろうと思った」とのことですが
...打ち上げ花火第二弾ですか?

「去ります去ります」って再三言うけれど、...
嘘つき? それとも自分の言ってること忘れてるの??(つい最近のことですよ)
そんなんで憲法の話なんて出来るの?
多分貴方はずっと此処に居続ける様な気がする、何だかんだ言って。

• << 15 13さんそこまでアクセルさん追うって‥ 😨
  • << 17 あなたの仰る事はご尤も、僕には何等反論の余地は有りません。 そもそも、僕の個人的な改憲理由は「言行一致」の為と言う極めて単純なロジックです…そして解釈改憲を肯定する人達を「正義」が無いと断じてきたのですから、今此処にいる僕は極悪な大嘘つき、詐欺師です。 そして、これは花火と言う訳ではありませんが、試行錯誤第二弾である事には違いありません。 僕が望む望まないに拘わらず、いずれはペナルティーが累積し投稿出来なくなると思いますので、暫くの間ご辛抱頂きたいと思います。

No.14 07/05/04 01:00

>> 8 現行憲法でも海外派遣しているのだから、改憲の必要は無いとも言えますよ。 内閣法制局が、自衛隊の海外派遣を合憲と解しているのは、武力行使を目的としないで、あくまで同盟国の後方支援ならって事です。
ところが、集団的自衛権の行使が可能と解するなら、武力を用いた戦闘に参加する為に派遣されます。
つまり、半世紀以上拒んできた戦争をする事になるのです。
ここから先が僕も良く解らないのですが、現行憲法下では、戦争する為の法律はつくれないのです。
自衛の為に必要な最小限度の武力行使を行う事が出来る法律、有事法が限界なのです。
自衛隊は非常に不利な立場で戦場に赴かなくてはなりません。
改憲してもしなくても一緒って訳にはいかなくなるんじゃないでしょうかね?

No.15 07/05/04 01:11
社会人15 

>> 13 【ミクルのアクセス数の減少について】スレの155「ミクル社長のやり方は許容しがたい(それが自分の正義である)」「自分はミクルを去った人間」発… 13さんそこまでアクセルさん追うって‥

😨

No.16 07/05/04 01:49
匿名13 ( ♂ )

>> 15 追うというかちょうど目についたんですが、【討論板の廃止】の146レスの発言なんかについてはホンの二.三日前のことですよ。
その時、「[釣り目]スレ立てたのは、ある人のタメに、ついで皆のタメにと思って立てたのであって、自分は(アクセルさん)サイトに復帰する意向があったわけではないし、これをもって再び此処を去ろうと思ったのだ」、と言っていたものですから。更にその前からもミクル側のやり方が不埒だとして、有ってはならないこと、自分の正義に反するとのことで、去るということを言われていました。
その中での今日のスレ立てだったので、「おや?」と思ったのですが、僕の感じ方は変だったでしょうか?
まあパフォーマンスとして見れば愉快な点もありますが、アナタが僕に「ゾッ」としたように、僕もこの一連の行動には...としないものがあります..
またそのことについて「どうしたの?」、と聞いても『何を言ってるのか分からない。話にならない』と言われても、こちらの方が困惑します。
此処は文字だけの場所だから、やはり言葉がダイレクトに飛び込んでくる面がある。印象というものがある。
その誤差を埋めるのもまた言葉しかない。
では。

No.17 07/05/04 01:50

>> 13 【ミクルのアクセス数の減少について】スレの155「ミクル社長のやり方は許容しがたい(それが自分の正義である)」「自分はミクルを去った人間」発… あなたの仰る事はご尤も、僕には何等反論の余地は有りません。
そもそも、僕の個人的な改憲理由は「言行一致」の為と言う極めて単純なロジックです…そして解釈改憲を肯定する人達を「正義」が無いと断じてきたのですから、今此処にいる僕は極悪な大嘘つき、詐欺師です。
そして、これは花火と言う訳ではありませんが、試行錯誤第二弾である事には違いありません。
僕が望む望まないに拘わらず、いずれはペナルティーが累積し投稿出来なくなると思いますので、暫くの間ご辛抱頂きたいと思います。

• << 19 アクセルロディさんご無沙汰してま~す。 俺はアナタが居た方がウレシいですよ… あと、みっちゃんも帰って来ないかな…
  • << 20 何でこのスレにペナルティがつくの? ...?? なんか違反してるんですか? そうでもないと考えられないけれど ...
  • << 24 アクセルロディさんおかえりなさい🙇 誤解されてらっしゃると大変ですので お話いたします 通行人さんは2人いたのはご存知でしたか❓ 仲良くしていた人と 仲が悪かった人がいたのですよ 19さんは仲良くしていた人です🙊
  • << 38 これもまたパフォーマンス発言?...

No.18 07/05/04 01:55
レン ( ♀ 4urW )

>> 1 スレ主です。 改憲の是非については、様々な角度から意見が論じられていますよね。 特に最近護憲派の方々の意見としてよく聞かれるのが、集団的自衛… おかえりなさい😃

ロム専の私としては面白い人達が帰ってきた!って感じで見ています😃
難しい話題なのでロムるのが精一杯ですが、このスレが盛り上がる事を期待してます。

No.19 07/05/04 02:30
通行人 ( 30代 ♂ adaTi )

>> 17 あなたの仰る事はご尤も、僕には何等反論の余地は有りません。 そもそも、僕の個人的な改憲理由は「言行一致」の為と言う極めて単純なロジックです…… アクセルロディさんご無沙汰してま~す。
俺はアナタが居た方がウレシいですよ…
あと、みっちゃんも帰って来ないかな…

• << 21 通行人さん、 スレタイについて、 コメントしてください、あなたの意見を聞きたい。

No.20 07/05/04 02:41
匿名13 ( ♂ )

>> 17 あなたの仰る事はご尤も、僕には何等反論の余地は有りません。 そもそも、僕の個人的な改憲理由は「言行一致」の為と言う極めて単純なロジックです…… 何でこのスレにペナルティがつくの? ...??
なんか違反してるんですか?
そうでもないと考えられないけれど ...

No.21 07/05/04 03:06
匿名3 

>> 19 アクセルロディさんご無沙汰してま~す。 俺はアナタが居た方がウレシいですよ… あと、みっちゃんも帰って来ないかな… 通行人さん、
スレタイについて、
コメントしてください、あなたの意見を聞きたい。

• << 23 通行人さん 自分は、現行法下での集団的自衛権の行使について、危険を感じています。 国民の生命財産を守る事を、すべて自衛として解釈すると、極論ですが、核保有さえ正当化されてしまいます。 自衛とはなにか、なにを自衛というのか、議論をつくしたうえで、改めて法を整備しなければ、意味が無いと考えています。 でなければ最前線で活動する自衛隊員は、たまりません、曖昧な枠組みは混乱を招くだけです。 しっかりした議論をして、国民の理解のうえに立ったものが必要だと考えます。 どうでしょうか?

No.22 07/05/04 03:16
旅人22 ( ♂ )

>> 12 暁さん。 ご挨拶遅れてすみません。 「お帰りなさい」と言われるととても嬉しいのですが、なかなか素直になれないのも事実、まだまだ人間が出来てい… 私は改憲派です。
理由は、日本の憲法が制定された時と、状況が変ってしまい現状にあっていないと思うからです。

しかし、今回の改憲の流れに関しては、少し疑問を持っています。
日本独自ではなく、かなりアメリカの外圧の影響があると感じています。
今までも改憲については議論されてきた事です。
でも、いつも先送りになってきました。
それが今回は、かなり現実味を帯びた話になっています。

その理由を考えてみました。

私の仮説ですが、もしかするとアメリカの経済は軍事に力を入れすぎたため、何年かに一度、軍事行動を起こさなければ経済がなりたっていかない構造になってしまっているのではないかという可能性を考えています。

それを正当化する為に、賛同する国を増やしたい。

そして、日本も同盟国として使えるように、準備しておこうという隠れた意図があるのではないか?と…。

でも、もしこれが真相だとしても、事実が認識されるのは50年以上後でしょう。
太平洋戦争の開戦の真相があきらかになってきたのも、かなり後になってからだと聞いています。

• << 37 改憲派?ですか…? その話題を表面に出すと、改憲派不利になって来ますよ? 仮説の正誤は僕も分かりませんが、それ以前に米国の経済を支える基盤として軍需産業は切り離せないと言う側面が有るのだと思います。 僕は経済には疎いので、この話題は苦手です。 「格差社会」のスレのあの「通行人」さんなんかが、真面目キャラで来てくれると、不透明な部分がもっと見えて来るんじゃないですかねぇ? だけど、「みっちゃん」と犬猿の仲だし荒れちゃうかな? 僕も嫌われてるんだっけ? でもそんな人達が超雑談出来る様になれば、この板はもっと盛り上がる事が出来ると思うし、ロムってる人達も楽しめると思うんだけどなぁ…。

No.23 07/05/04 04:07
匿名3 

>> 21 通行人さん、 スレタイについて、 コメントしてください、あなたの意見を聞きたい。 通行人さん
自分は、現行法下での集団的自衛権の行使について、危険を感じています。
国民の生命財産を守る事を、すべて自衛として解釈すると、極論ですが、核保有さえ正当化されてしまいます。
自衛とはなにか、なにを自衛というのか、議論をつくしたうえで、改めて法を整備しなければ、意味が無いと考えています。
でなければ最前線で活動する自衛隊員は、たまりません、曖昧な枠組みは混乱を招くだけです。
しっかりした議論をして、国民の理解のうえに立ったものが必要だと考えます。
どうでしょうか?

• << 25 俺はバリバリの改憲派ですよ…よって国益に叶うなら核武装容認です。 そもそも、現行憲法には、矛盾点多すぎ。 9条にしろ、外交の手段としての武力の放棄ですから。

No.24 07/05/04 04:22
匿名24 

>> 17 あなたの仰る事はご尤も、僕には何等反論の余地は有りません。 そもそも、僕の個人的な改憲理由は「言行一致」の為と言う極めて単純なロジックです…… アクセルロディさんおかえりなさい🙇
誤解されてらっしゃると大変ですので お話いたします
通行人さんは2人いたのはご存知でしたか❓
仲良くしていた人と 仲が悪かった人がいたのですよ 19さんは仲良くしていた人です🙊

No.25 07/05/04 06:32

>> 23 通行人さん 自分は、現行法下での集団的自衛権の行使について、危険を感じています。 国民の生命財産を守る事を、すべて自衛として解釈すると、極論… 俺はバリバリの改憲派ですよ…よって国益に叶うなら核武装容認です。 そもそも、現行憲法には、矛盾点多すぎ。
9条にしろ、外交の手段としての武力の放棄ですから。

• << 27 現在、核武装が国益にかなうとは思えません、逆にリスクのほうが大きい。 できれば国益について、解説をお願いします。 九条については何か勘違いされているのでは、意味不明です。
  • << 28 後、現行法の矛盾について詳細な説明お願いします。

No.26 07/05/04 08:20
旅人26 

言行一致。笑っちゃう。

• << 34 可笑しいですか? もしも、あなたが楽しくて笑っておられるのなら、僕も笑いが一本獲れたとして光栄なんですけど…?

No.27 07/05/04 12:45
匿名3 

>> 25 俺はバリバリの改憲派ですよ…よって国益に叶うなら核武装容認です。 そもそも、現行憲法には、矛盾点多すぎ。 9条にしろ、外交の手段としての武… 現在、核武装が国益にかなうとは思えません、逆にリスクのほうが大きい。
できれば国益について、解説をお願いします。
九条については何か勘違いされているのでは、意味不明です。

No.28 07/05/04 12:52
匿名3 

>> 25 俺はバリバリの改憲派ですよ…よって国益に叶うなら核武装容認です。 そもそも、現行憲法には、矛盾点多すぎ。 9条にしろ、外交の手段としての武… 後、現行法の矛盾について詳細な説明お願いします。

• << 31 一条の国際平和条項と9条の整合性はどうするの❓
  • << 33 矛盾と言う表現が適切でないのかも知れませんね。 僕が思うに「曖昧」の方が近いと思います。 学説では、有力説としては4通りくらい有る様ですが、相反する学説を2つ挙げてみます。 【限定放棄説】 政府はこの立場を採っている様で、通説と言う事になります。 9条2項の「前項の目的」とは1項の「国権の発動たる戦争と国際紛争を解決する手段としての戦争の放棄」を指していると言う説です。 これだと、自衛の為の戦争は放棄していない事になり、自衛目的なら軍や戦力を保持可能で、交戦権さえ否認していないと解する事が出来ます。 【全面放棄・峻別不能説】 憲法学会では、こちらの方が多数説の様です。 「前項の目的」とは1項前段の「国際平和を誠実に希求…」を指しており、その為に戦力の不保持と交戦権の否認を定めたのであるから、1項で留保された自衛戦争も実質的には不可能だと言う解釈です。 周知の通り、前者は鳩山内閣以降、後者はそれ以前の吉田内閣の国会答弁と合致します。 何れの学説も互いに論破された訳ではなく、現在も論争中なのですから、曖昧でしょ? その時の内閣によって、戦争出来たり出来なかったり…憲法ってそんなもんで良いのですか?

No.29 07/05/04 14:24
負け犬29 ( 20代 ♂ )

自衛隊が海外派遣する事までは許容範囲だと思いますが、集団的自衛権の行使については範囲外です。
自衛隊が作られた理由はあくまで日本の国土を守る為であって、海外の治安や災害なんて自衛隊には関係無い筈でしょう。
イラク以前に海外派遣されていたのはボランティアの意味合いだとおもいます。それまで日本は資金の面で多大な貢献をしていました。『Show the flag』なんて言われても自衛隊は国際活動の為の組織では無い筈です。実質的な活動を国際社会が望むなら例えば[国際活動派遣隊]的な組織を自衛隊以外で編成すればいいと思います。国際活動が自衛隊の本来任務化されてどんどん間違ってる気がします。
それ以前に日本は米国のいい様に持っていかれ過ぎています。憲法9条が日本にとって如何に大切で日本の日本たる由縁は9条にある事を国際的に認めてもらう必要があると思います。それを日本の政治家が改憲しようと積極的に動いている事が日本人として恥ずかしいです。

• << 36 僕の憲法に対する考え方は、あなたと真逆で現行憲法を誇示している事の方が恥ずかしい事だと思っています。 どうして意見が食い違うと思います? 多分僕が先に挙げた憲法の解釈問題が関係しているのだと思うのですが? 一口に「護憲派」と言っても、解釈改憲派も護憲を主張する方が多いですから、あなたの憲法解釈がどの立場に一番近いのか? 先ずそれを教えて頂けませんか?

No.30 07/05/04 14:57
社会人5 

改憲は本来、世論の盛り上がりによって成されるもので、政権与党が主導で行なうものでは無いと思う。
だから、今の改憲問題はアメリカの策略にのったアホな政治家によるものである。

No.31 07/05/04 17:07

>> 28 後、現行法の矛盾について詳細な説明お願いします。 一条の国際平和条項と9条の整合性はどうするの❓

• << 35 「通行人」さん。 こんばんは。 もしかして… 何時ぞやですが、「阿鼻叫喚」や「チンギスハーン」だって…あの超長文さんと遣り合ってボコボコ削除されて、投禁になった「通行人」さんですか? もしそうなら、懐かしくも嬉しく思います。 脱線失礼しました。 此処は討論板ではなくて、超雑談板と言う事でお許し頂きたいと思います。 さて、本題ですが、憲法1条の国際平和条項とは如何なる物か? 実は今、手元に憲法に関する資料が有りません。 もし、可能であれば一部抜粋で結構ですので、該当部分を投稿して頂ければ非常に有り難いのですけどねぇ…? もしも別人さんだったら御免なさい。

No.32 07/05/04 22:39
匿名3 

>> 31 よく解りませんが、

それは、日本国憲法をつくった人に、聞いてください。

No.33 07/05/04 23:18

>> 28 後、現行法の矛盾について詳細な説明お願いします。 矛盾と言う表現が適切でないのかも知れませんね。
僕が思うに「曖昧」の方が近いと思います。
学説では、有力説としては4通りくらい有る様ですが、相反する学説を2つ挙げてみます。
【限定放棄説】
政府はこの立場を採っている様で、通説と言う事になります。
9条2項の「前項の目的」とは1項の「国権の発動たる戦争と国際紛争を解決する手段としての戦争の放棄」を指していると言う説です。
これだと、自衛の為の戦争は放棄していない事になり、自衛目的なら軍や戦力を保持可能で、交戦権さえ否認していないと解する事が出来ます。
【全面放棄・峻別不能説】
憲法学会では、こちらの方が多数説の様です。
「前項の目的」とは1項前段の「国際平和を誠実に希求…」を指しており、その為に戦力の不保持と交戦権の否認を定めたのであるから、1項で留保された自衛戦争も実質的には不可能だと言う解釈です。
周知の通り、前者は鳩山内閣以降、後者はそれ以前の吉田内閣の国会答弁と合致します。
何れの学説も互いに論破された訳ではなく、現在も論争中なのですから、曖昧でしょ?
その時の内閣によって、戦争出来たり出来なかったり…憲法ってそんなもんで良いのですか?

No.34 07/05/04 23:27

>> 26 言行一致。笑っちゃう。 可笑しいですか?
もしも、あなたが楽しくて笑っておられるのなら、僕も笑いが一本獲れたとして光栄なんですけど…?

• << 40 言行一致は単純なロジック、だって。憲法に求めてないで自分がやれば。そういうこってす。

No.35 07/05/05 00:04

>> 31 一条の国際平和条項と9条の整合性はどうするの❓ 「通行人」さん。
こんばんは。
もしかして…
何時ぞやですが、「阿鼻叫喚」や「チンギスハーン」だって…あの超長文さんと遣り合ってボコボコ削除されて、投禁になった「通行人」さんですか?
もしそうなら、懐かしくも嬉しく思います。
脱線失礼しました。
此処は討論板ではなくて、超雑談板と言う事でお許し頂きたいと思います。
さて、本題ですが、憲法1条の国際平和条項とは如何なる物か?
実は今、手元に憲法に関する資料が有りません。
もし、可能であれば一部抜粋で結構ですので、該当部分を投稿して頂ければ非常に有り難いのですけどねぇ…?
もしも別人さんだったら御免なさい。

No.36 07/05/05 00:22

>> 29 自衛隊が海外派遣する事までは許容範囲だと思いますが、集団的自衛権の行使については範囲外です。 自衛隊が作られた理由はあくまで日本の国土を守… 僕の憲法に対する考え方は、あなたと真逆で現行憲法を誇示している事の方が恥ずかしい事だと思っています。
どうして意見が食い違うと思います?
多分僕が先に挙げた憲法の解釈問題が関係しているのだと思うのですが?
一口に「護憲派」と言っても、解釈改憲派も護憲を主張する方が多いですから、あなたの憲法解釈がどの立場に一番近いのか?
先ずそれを教えて頂けませんか?

No.37 07/05/05 01:09

>> 22 私は改憲派です。 理由は、日本の憲法が制定された時と、状況が変ってしまい現状にあっていないと思うからです。 しかし、今回の改憲の流れに関し… 改憲派?ですか…?
その話題を表面に出すと、改憲派不利になって来ますよ?
仮説の正誤は僕も分かりませんが、それ以前に米国の経済を支える基盤として軍需産業は切り離せないと言う側面が有るのだと思います。
僕は経済には疎いので、この話題は苦手です。
「格差社会」のスレのあの「通行人」さんなんかが、真面目キャラで来てくれると、不透明な部分がもっと見えて来るんじゃないですかねぇ?
だけど、「みっちゃん」と犬猿の仲だし荒れちゃうかな?
僕も嫌われてるんだっけ?
でもそんな人達が超雑談出来る様になれば、この板はもっと盛り上がる事が出来ると思うし、ロムってる人達も楽しめると思うんだけどなぁ…。

• << 41 鋭いツッコミ、ありがとうございます。 確かに私の言った事は、改憲派にとっては不利な材料だと思います。 ですが、逆にそれでも改憲した方がいいと、私は思っているのです。 理由としては、突然の有事などに現行法では、対応が難しいからです。 あの例を出したのは、アメリカ主導で改憲が進むのは避けたいという事を言いたかったのです。でも、上手く表現できませんでした。 日本の憲法はやはり、日本人が主体となって決めるべきであるでしょう。 現行の憲法はアメリカ主導で出来たという経緯がありましたから。 本来は、日本の庶民の中から、改憲について議論が起こってくるべきであるでしょう。 そして、ミクルでその様な話題が出てくる事に、私は「時」を感じるのです。 超雑談、出来るといいですね。 私としては、職場の休憩所でタバコを吸いながら話をしていて、いつの間にか熱く語っていた…そんな感じのイメージで参加しております。 アクセルさんは、どの様にイメージされていらっしゃるのでしょう? それにも少し興味があります。

No.38 07/05/05 07:18
匿名13 ( ♂ )

>> 17 あなたの仰る事はご尤も、僕には何等反論の余地は有りません。 そもそも、僕の個人的な改憲理由は「言行一致」の為と言う極めて単純なロジックです…… これもまたパフォーマンス発言?...

No.39 07/05/05 07:27
負け犬29 ( 20代 ♂ )

今の憲法は誇れるもので、何も恥ずかしく無いと思います。内容には確かに今の国際社会の状況に充分対応できるものでは無いですが、それは今の様な状況を当時誰も考えられなかったから仕方ない事です。
しかし基本的な事は皆分かっているでしょう。武力を持たないって言ってるのだから、日本国外で武器を使う事はあってはならず、また武器が必要な所に自衛隊を派遣するのが間違っていると思います。0か1か、持つか持って行かないか。
自衛官がやられたらどうするんだ、自分の銃で守れないのか、という議論も間違っています。日本国内でも日本の便利屋みたいに思われているからいけないのです。武器が必要な所に派遣されるのが間違った判断なのです。重箱の隅をつつく様な議論がされてますが、そもそも日本はどんな国なんだ、という事を国内外問わず知らしめる必要があると思います。
今の日本国憲法は遅れているという感じで扱われていますね。
他所の憲法は知りませんが、世界で一番進んでいるのは日本国憲法だと思います。理想を追求しないからには戦前も戦後も変わるわけないと思います。

• << 42 もっと具体的に9条のどの文言が、他国の憲法より優れているかを教えて下さい。 あなたは今の憲法で、自衛戦争は認められると解釈しますか? もしそう解釈するなら、侵略戦争だけを放棄していると言うのなら、イタリアやドイツをはじめ多くの国々が、日本同様の憲法を持っていますよ? 日本国憲法のどういったところが優れているのか? あなたはそれがまるで当たり前、当然、常識の様に仰るけれど、あなたが「9条の此処がこういう面で、他国の憲法より優れている」とキチンと説明してくれないと、改憲派の人にはサッパリ理解出来ないと思いますよ。
  • << 66 さて、どうやら話題は「押し付け憲法論」や「中国脅威論」へと発展して行きそうそうなので、改めて駄目押ししておきます。 確かに9条は解釈の仕方によっては、誇示可能な側面は有ると認めます。 非武装中立と言う理念の崇高さと、日本の平和維持の一助を為して来たと言う実績においてです。 それは貴方の仰る通りだと思います。 しかし、日本が過去、非武装中立であった事は一度もありません。 米軍の武力を背景に、常に西側の思想を支持する立場を採って来ました。 ですから、実質的に日本が平和を維持して来れたのは憲法だけに因るのではありません。 元来僕は、解釈改憲には否定的な立場です。 貴方は、自衛隊は合憲と認めた上で、集団的自衛権の行使や、海外派遣は違法違憲とする立場を採っておられる様です。 現政府の解釈と同じだと思います。 しかし、これは国連加盟前の政府公式見解と同じです。 国連憲章や安保条約を法源として用い根拠とするなら、集団的自衛権の行使も「確立された慣習法としての国際法」として現行憲法上合憲と言う説が憲法学会で浮上して来ています。 解釈改憲を認めるなら、こうした新たな解釈も認めざるを得ませんね。

No.40 07/05/05 08:21
旅人26 

>> 34 可笑しいですか? もしも、あなたが楽しくて笑っておられるのなら、僕も笑いが一本獲れたとして光栄なんですけど…? 言行一致は単純なロジック、だって。憲法に求めてないで自分がやれば。そういうこってす。

No.41 07/05/05 08:27
旅人22 ( ♂ )

>> 37 改憲派?ですか…? その話題を表面に出すと、改憲派不利になって来ますよ? 仮説の正誤は僕も分かりませんが、それ以前に米国の経済を支える基盤と… 鋭いツッコミ、ありがとうございます。

確かに私の言った事は、改憲派にとっては不利な材料だと思います。
ですが、逆にそれでも改憲した方がいいと、私は思っているのです。
理由としては、突然の有事などに現行法では、対応が難しいからです。

あの例を出したのは、アメリカ主導で改憲が進むのは避けたいという事を言いたかったのです。でも、上手く表現できませんでした。
日本の憲法はやはり、日本人が主体となって決めるべきであるでしょう。
現行の憲法はアメリカ主導で出来たという経緯がありましたから。

本来は、日本の庶民の中から、改憲について議論が起こってくるべきであるでしょう。
そして、ミクルでその様な話題が出てくる事に、私は「時」を感じるのです。

超雑談、出来るといいですね。
私としては、職場の休憩所でタバコを吸いながら話をしていて、いつの間にか熱く語っていた…そんな感じのイメージで参加しております。

アクセルさんは、どの様にイメージされていらっしゃるのでしょう?
それにも少し興味があります。

• << 44 自国の憲法が、外国の意向で改正されるなんて事が有ってはなりませんよね。 そう思う人達は、憲法草案が英文だなんて許せないはずです。 確かに今回の改憲ムードの裏に米国の圧力は有ると思います。 でもその一方で、北朝鮮の核実験が、多くの国民の目を覚ました事も事実です。 確率0でない限り、不測の事態に備えるのが危機管理だと思います。 それだけではなくて、真の国際平和を願うなら、やはり日本もいつかは米国から独立しないといけないです。 改憲はその為の一歩です。 すぐさま米国との同盟を解く訳にはいきませんが、一歩踏み出さなければいつまでたっても前には進めないのです。 政府も単に米国に圧されて改憲しようって事ではないと思います。 安倍さん、先ず教育に着手しましたからねぇ。 自存自立出来る国づくりを念頭に置いてるんだと思うんです。

No.42 07/05/05 08:52

>> 39 今の憲法は誇れるもので、何も恥ずかしく無いと思います。内容には確かに今の国際社会の状況に充分対応できるものでは無いですが、それは今の様な状況… もっと具体的に9条のどの文言が、他国の憲法より優れているかを教えて下さい。
あなたは今の憲法で、自衛戦争は認められると解釈しますか?
もしそう解釈するなら、侵略戦争だけを放棄していると言うのなら、イタリアやドイツをはじめ多くの国々が、日本同様の憲法を持っていますよ?
日本国憲法のどういったところが優れているのか?
あなたはそれがまるで当たり前、当然、常識の様に仰るけれど、あなたが「9条の此処がこういう面で、他国の憲法より優れている」とキチンと説明してくれないと、改憲派の人にはサッパリ理解出来ないと思いますよ。

• << 47 なんだったら「ケロッグ=ブリアン条約」があるから、加盟締結してる国家は全て侵略戦争を放棄していることになりますよね(建前上は)。
  • << 50 九条の文言のどうこうなんて、専門家じゃないんだから、他国と比較して説明するのは難しいと思います。 驚異的な経済発展を遂げたにも関わらず60年間、日本は戦争によって誰一人殺さなかった。この既成事実だけでも、九条と日本人であることに誇りをもって良いと思います。 あのミグが飛来した時のことを、どう捉えるかと一緒でしょ。 改憲派に大望はあるのか? 猜疑心や危機感そのものが平和を脅かすことになっていると思う。
  • << 52 サッパリ理解出来ない事は無いでしょう。別に[他所の国より優れた憲法じゃなきゃ誇っちゃいけない条例]なんて無いですし。

No.43 07/05/05 09:35
匿名43 

辞める辞めるってあちこちで騒いでいたアクセルさんが、またハンネ出して何か言ってもね~😂

ちゃんと皆さん見てるから。

簡単な事を難しくしてお話ししたい性分なのは良く分かったけど、一度話して、物事の本質は何も見て無い人なんだなって思ったよ。何か書いてる事も支離滅裂な事も何度もあるし。
上のレスで笑っちゃうって人がいたけど、すごく同感だよ。
でもアクセルさんは何故笑われちゃうのか永遠に分からない人だと思う。
また、ここで好きなだけ持論を展開させて見てる人を呆れさせるのかもしれないね。
本人は楽しんでるみたいだから、ミクルの本来の目的には合っていていいんじゃない?

• << 45 ん、いいんだね…?

No.44 07/05/05 09:42

>> 41 鋭いツッコミ、ありがとうございます。 確かに私の言った事は、改憲派にとっては不利な材料だと思います。 ですが、逆にそれでも改憲した方がいい… 自国の憲法が、外国の意向で改正されるなんて事が有ってはなりませんよね。
そう思う人達は、憲法草案が英文だなんて許せないはずです。
確かに今回の改憲ムードの裏に米国の圧力は有ると思います。
でもその一方で、北朝鮮の核実験が、多くの国民の目を覚ました事も事実です。
確率0でない限り、不測の事態に備えるのが危機管理だと思います。
それだけではなくて、真の国際平和を願うなら、やはり日本もいつかは米国から独立しないといけないです。
改憲はその為の一歩です。
すぐさま米国との同盟を解く訳にはいきませんが、一歩踏み出さなければいつまでたっても前には進めないのです。
政府も単に米国に圧されて改憲しようって事ではないと思います。
安倍さん、先ず教育に着手しましたからねぇ。
自存自立出来る国づくりを念頭に置いてるんだと思うんです。

No.45 07/05/05 09:45

>> 43 辞める辞めるってあちこちで騒いでいたアクセルさんが、またハンネ出して何か言ってもね~😂 ちゃんと皆さん見てるから。 簡単な事を難しくして… ん、いいんだね…?

No.46 07/05/05 10:00
匿名43 

>> 45 お好きなだけどうぞ。

No.47 07/05/05 10:23
暁 ( 20代 ♂ xzPT )

>> 42 もっと具体的に9条のどの文言が、他国の憲法より優れているかを教えて下さい。 あなたは今の憲法で、自衛戦争は認められると解釈しますか? もしそ… なんだったら「ケロッグ=ブリアン条約」があるから、加盟締結してる国家は全て侵略戦争を放棄していることになりますよね(建前上は)。

No.48 07/05/05 10:54

>> 47 その通りですよ。
でも、国際法や条約ではなくて、自国の憲法に明文化されてるから、貴方は日本の憲法が優れていると主張なさってるんでしょ?
憲法やそれに代わる国の基本法に明文化されているだけだったら、お隣韓国だってそうですし、フィリピンなんて日本より先です。
その事を踏まえて、尚日本国憲法が世界に誇れると主張なさるおつもりなら、明確にその文言と解釈を提示して下さらないと、意見交換出来ません。
確かに他国より優れていると納得出来なければ、9条は護るべきだとか、それでも変えるべきだとか言う話題に発展しません。
今のままだと、単に貴方の勘違いか、思い込みでしかありませんよ。

No.49 07/05/05 11:06

>> 48 あれ?
暁さんでしたか?
レスの内容、相手を間違えましたね。
勘違い、思い込みは僕も同罪の様です。
失礼しました。

No.50 07/05/05 11:29
社会人5 

>> 42 もっと具体的に9条のどの文言が、他国の憲法より優れているかを教えて下さい。 あなたは今の憲法で、自衛戦争は認められると解釈しますか? もしそ… 九条の文言のどうこうなんて、専門家じゃないんだから、他国と比較して説明するのは難しいと思います。
驚異的な経済発展を遂げたにも関わらず60年間、日本は戦争によって誰一人殺さなかった。この既成事実だけでも、九条と日本人であることに誇りをもって良いと思います。
あのミグが飛来した時のことを、どう捉えるかと一緒でしょ。
改憲派に大望はあるのか? 猜疑心や危機感そのものが平和を脅かすことになっていると思う。

• << 69 日本が国際紛争に巻き込まれずに平和を維持できたのは、9条ばかりのお陰ではないことは先に申し上げました。 そして、改憲派に大望はあるのか?との問い掛けですが、一口に改憲派と言ってもその根拠や思想は様々です。 武力に対する武力、軍事バランスを挙げる方も多く見受けられますが、そんなイケイケの右傾化した人ばかりではありません。 憲法調査会等では、将来の国際社会の中での日本の在り方について、高度な次元の話題が議論されている模様です。 そのあたりは、僕ではなくきっと「ぺ」さんが語ってくれると思いますので、僕は暫くロムに入りたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧