注目の話題
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?

あ…

No.4 24/02/27 21:26
おしゃべり好きさん0
あ+あ-

≫3

動画では親の育て方が問題で原因みたいな感じで最初から結論ありきな感じだったけど、不登校は環境(学校・教師や友達等の人間関係)が9割位だと思うんですよね。学校で問題があったから不登校になるんだし。
というか私の場合上に兄弟が二人いるけど、別に不登校でもひきこもりでもなかったし。親が原因なら上もひきこもりになっててもおかしくはないし、この辺は環境に加えてポッポさんがおっしゃる個人の「性格」が大きいかと

うちの親は今でいう人権派の人間で、子どもの権利条約を理解していたから過干渉にもならなかったし、かといってネグレクトもせず不登校も許してくれたんだと思いますね。
おそらく過干渉の親というのは子どもの権利条約を知らなかったり、子どもに人権があることをわかってない(故に自分で操作しようとする)のではないかなと
私もそこは意識して子育てはしてます。

あと、ひきこもりには(過干渉故に)飯が出るからひきこもりになる、放任主義の家は飯なんかでないからひきこもりになれないみたいなこと言ってたけど、それは違うかなと
子どもが安全な場所で飯が食えるのはいきる権利で当然なことであってそれは過干渉は関係ないし、放任とも違うだろと
飯がでなくて放置されたら所謂トー横キッズのように「外部」に行ってしまってまた別で権利を侵害された生き方をしなくてはならなくなるだけじゃないかと…

4レス目(7レス中)
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧