注目の話題
赤ちゃんの名前について
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、
結婚=子供では勿論ないけれど…

番外編のつぶやき

No.32 24/04/09 22:35
旅人 ( NNBrye )
あ+あ-

芥川龍之介が所蔵していたフランスの小説の本に、恋心を表す花言葉を持つ押し花が挟まれていたことが調査で分かったとニュースで。

思わず笑ってしまった。
文豪はうっかり押し花一つも残せやしないんだなぁと。

押し花は、龍之介の遺族から寄贈されたおよそ2600冊の蔵書の調査で、フランスの恋愛小説「赤い百合」の英訳版から二点見つかったとのこと。

しかもこの押し花を植物学の研究者が調べたといい、そのうちの一つは「オオマツヨイグサ」という黄色の花で、同じ仲間の「マツヨイグサ」の花言葉が〝ほのかな恋〟。

主人公の恋愛が成就し、「I love you!」と叫ぶ場面に挟まれていたということです。

押し花の台紙には1914年7月12日と記されているといい、当時、芥川は二十二歳。
この時期、思いを寄せる初恋の女性との手紙でも、この本について言及していたことから、押し花は女性とのやり取りの中で芥川が挟み、女性に本を貸した可能性もあるとみられているといいます。

…いや、まさに〝見られている〟なぁ。

こんなに時を経て、自分が二十二歳の頃、どんな人とどんなやり取りをしていたらしいぞって、大々的にニュースにされてしまうのだから。

一般人でよかったなとは思ったけれど、それでもやっぱりうっかり変なものを残しておかないように気をつけておくようにしようっと。

32レス目(64レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧